himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-13 暑い・・
2004-05-22 またビデオ
2004-05-17 クレイジーケンバンドLIVE
2004-05-16 お祝い
2004-05-15 ビデオデー
2004-05-13 羊LIVE
2004-05-12 偶然
2004-05-04 棚 その2
2004-05-03 棚 その1
2004-04-12 言い間違い


2004-07-13 暑い・・

約2ヶ月ぶりの日記になってしまった PCを使う時間が減ってしまいなんとなく日記から遠ざかってしまって気が付けば早7月も半ば・・一つの事が長続きしない自分の性格がほんとにやんなるなり ということでまた書きます 6月に何してたというと
◆温泉三昧・・・5月末からほとんど毎週近場の温泉に行ってました 熱川、箱根、そして地元の赤井温泉
熱川で湯疲れを初めて体験しました 温泉も体力が必要です(トシもあるかも・・・)
◆オールナイトで映画・・・新文芸座で大槻ケンヂが選んだ選りすぐりのヘンな映画4本一挙上映 ほんとにヘンな映画ばかりで楽しかった オーケンのトークショー&ミニライブもあってお得でした
◆誕生日でした お祝いメール下さった方ありがとうございました〜
◆冬ソナを見始めた・・・5月末温泉に行った時、初めて見ました 「なんじゃこりゃ」と思いつつ、なんでか毎週毎週見てしまう・・冬ソナ徹底研究サイトの青木さやかのコラム、おかしいです あと韓国文化も色々説明されていて納得したり驚いたりしました

先頭 表紙

2004-05-22 またビデオ

駅前レンタルビデオで「犬夜叉」35巻と「リトルダンサー」と「女優霊」借りた 犬夜叉はなんか話が分からんと思ったら34巻を読んでないことが分かった 「リトルダンサー」良かったです 前見た「北京ヴァイオリン」とけっこう重なる ・主役の男の子が才能(ヴァイオリン・ダンス)を伸ばして行くとこ・男の子が小生意気で将来女の子にモテモテくんになりそうなとこ・お父さんとの関係がストーリーの中で重要なとこ そして「女優霊」やっぱり怖くて面白い 時間が76分と短いので2回見てしまった そしてまたもこんなの発見 素晴らしい考察・・すごくあたまの良さそうな人・・と思ったら精神科のお医者様だそうです 

先頭 表紙

えみちゃん◎メールありがとう〜ここの返信遅くなってごめんね / よーこ ( 2004-07-14 00:11 )
よーこさん、お誕生日おめでとう☆ / えみ ( 2004-06-23 00:00 )

2004-05-17 クレイジーケンバンドLIVE

初川崎Club Citta'で初クレイジーケンバンドLive CKBの曲はCMの曲しか知らなかった私でもすごーく楽しかった ムード歌謡でブルースでジャジーでコミックもあり 3回アンコールをしてくれてラストソングはなんと「あの鐘を鳴らすのはあなた」だ!この時以来頭の中でこの曲が止まらない 私も知りたい 希望の匂い・・・

先頭 表紙

2004-05-16 お祝い


父の退職祝兼父の日兼母の日ということで姉妹連れ合い大集合 お台場のトラットリア アルポルトでお昼を食べました せっかちな父は約束の50分前に現地到着(父にとっては当たり前) 次々と皆が集まり、お店へGO 気軽なかんじでパスタもお魚も美味しい♪ お祝いに皆から腕時計をもらった父はほんとに嬉しそうだ でも父は集まりが大大大好きなので集まりのある時はいつでも嬉しそうなのだった その後ご一行でビーナスフォートへ ものすごい大きいペットショップで父以外の全員(父のみ動物好きでないため)心行くまで楽しむ そこはペット連れ込み可のお店なので犬がうようよいて触り放題なのだ(メイワクそうな飼い主もいるがスキを見て触る) 店で一番印象深かったのは「フレンチロップイヤー」という巨大ウサギ¥81,900也 うちのネコズの一回りは軽くでかい 怠惰に後ろ足を伸ばして寝そべり片手は餌入れにつっこみ時々餌入れを傾けて寝そべったままモグモグしているこれがウサギ・・・これで生後数ヶ月だったらどうしよう、と札を見たら「生後12ヶ月」だそうだ 「1年」と言わないとこに誤魔化しの香り・・   

先頭 表紙

このケージは小型犬用と思われるサイズです でかい・・  / よーこ ( 2004-05-19 23:28 )

2004-05-15 ビデオデー

犬ママとみなち@犬下妹とビデオ三昧デー 駅前のレンタルビデオに数年ぶりに行ったらレンタル漫画もやってた コミックが1冊当日60円・1泊80円 読みたかった「ピンポン」も「MONSTER」もある♪うしし・・ビデオは「呪怨」「アタックナンバーハーフ」「北京ヴァイオリン」の3本 ビールとおつまみ沢山準備してお昼から見始めた 途中眠くなったり休憩挟んだりしつつ19:30に終了〜最後の「北京ヴァイオリン」がすごく良かった 皆いい人ばかりで子役もかしこそう 話の筋に少し強引な点もあるけど感動感涙・・・清々しい気持ちになれます 「呪怨」はいまひとつだったので、以前非常に怖かった記憶のある「女優霊」をも一度見たくなった どんな話だったっけ、とネットで探してたら思いがけずこんなのを発見 時系列に出来事が並べてありとても分かりやすい なるほど納得 「アタックナンバーハーフ」はもっと派手なワザとか出るかと思ってたが意外と堅実な練習・試合ぶり 一人ものすごーくキレイな人がいたけど、彼女?のみ本当のニューハーフでこの映画の後女優としてオファーが沢山来たそーだ(ぱねちん談)

先頭 表紙

2004-05-13 羊LIVE

仕事終わって図書館行ってちょっと買い物して、2番目のGRASS ROOTSに余裕!のはずだったんだがwestと思い込んで行ったら実は本店だったのでアセアセ走ってしまった でも1曲目から間に合ったよーで良かった 2回目のGRASS ROOTSですがやはり演奏も声も上手い 最後のTRASH(?)、あの曲はなぜか海の波のイメージです そして羊はすごく良かった 演奏を楽しんでる感じでアイコンタクト(しばっち曰くアイコンタクトのアイは愛)もばっちり、犬も笑顔満開だ 実験音楽的な新曲はわたし的には苦手なタイプだが、それもひっくるめて楽しいかっこよいライブだった 「凛として時雨」はギターのコがべらぼうに上手くて驚いたが、曲はわたしには多少プログレ(と犬に聞いた)過ぎるかも そして「群青」は相変わらずの和のココロでこれまたかっこよいのだった 

先頭 表紙

2004-05-12 偶然

前の職場の友達と1年ぶりくらいに会った えらいデカイ荷物を持っててナニそれと聞いたら、「球体関節人形っていうのがあってねー」なんて言い出すから「知ってる知ってる!現代美術館も行ったよ〜」と言ったら向こうも驚いていた 私が行った数日前に彼女も現代美術館行ったとのこと そいで彼女はなんと球体関節人形の作成教室に通っててその帰りでこの荷物だったらしい その後お店で作成途中の人形(まだばらばらのパーツだが)を見せてもらったり製作過程を教えてもらったりしてひじょーに面白かった〜アタマのパーツはまるで犬神家のスケキヨだ そう言ったら「目玉が入って(目玉も自作だって)スケキヨになったけど目玉が入る前は悪魔が来たりて笛を吹くだった」そーだ どっちにしても横溝正史(笑)同じよーに球体関節人形いいなーと思ってもそこから作る方に行くというのが新鮮だった 元々絵を書いたりwebデザインの仕事をしてたコなのでやはりモノを作る人なんだなーと・・・11月に教室の個展があるそーなんで楽しみだ 

先頭 表紙

2004-05-04 棚 その2


朝から犬は棚作成に精を出す 切っては考え、くっつけては考え、イスにかけては考え込んでいる 慎重で丁寧な仕事ぶりはほんとうに感心 10時くらいから作り始めてできたのは午後4時過ぎ ほんと素晴らしい棚が出来た 設置してCDを収納しMDケースや写真立ても飾り、ついでにMDステレオのスピーカーも離して棚下に収めてくれた 素晴らしい〜!犬も自画自賛が止まらず(笑)いくらでも言ってOKっす!おつかれさま〜

先頭 表紙

2004-05-03 棚 その1


犬がCDの棚を作ってくれることになりホームセンターへ材料を買いにいった 最初は2人とも板+角材でひじょーにシンプルな棚を考えていた でも角材があまりにも無骨でちょっとなあ・・なんてうろうろしてたら焼き杉の板を発見!!焼き杉は杉板の表面にバーナーで焼き色を付けたやつ これいいかんじ! じゃ支え板は・・、とまたうろうろし、花壇の柵用で杉の丸太が何本も針金でくっついてるのを発見!!これをバラして棚の足にしたらどーだ?いいかも!ということで板と丸太とトンカチ(家になかった)その他を購入し帰宅 帰り道犬が「支えの板をタテじゃなくてヨコに重ねて丸太の断面見せるのはどうだ?」とか閃き「いいかも!」ということで構想はふくらみ・・
(写真はできあがって設置したとこ)

先頭 表紙

2004-04-12 言い間違い

・2年前に実家を建て替えた時の事を、父と話していた 建て替える時、親戚の建築士の青年が設計を担当することになり、ハウスメーカーの人達との一番最初の顔合わせの時のこと・・
父「(年が若いから)どんな人かとメーカーの人が心配してる所に、K介(親戚)はボーダフォンに乗ってきたんだよ」
私「携帯に・・?」
正解は「スケートボード」   わかりませんて・・

・社長の奥さんがテレビで見た「タバコの害についての話」をしてくれた 肺胞?がどんどん破れてしまうとかいうオソロシイ話で、しばしタバコの恐ろしさに思いを巡らせていた
奥さん「・・・そういえば、肺にタケノコが生える病気もあるのよね」
私  「タ、タケノコですか!」
奥さん「あ、キノコだった」
肺にキノコが生える病気についてはなんかで読んだ記憶があったが、タケノコ生えたらそれは大変そうだ・・・うひー
 

先頭 表紙

みつぐさん◎あはは、またはマンドラゴラとも言えそうだ〜 / よーこ ( 2004-05-19 22:22 )
そうですね。すごく甘みもあってね。一般的な孟宗竹じゃなくて、細身の破竹の筍もおいしいよ。筍から竹になったばかりの青い破竹はまだやわらかく本当に竹を食べているような感じになります。ちなみに竹はイネ科だそうです。でも調子こいて筍ばかり食ってるとそのうち腹の中から…(笑)。それがすくすく育ったら冬虫夏草みたいな絵面になりますなあ(笑)。どひー / みつぐっち ( 2004-05-15 14:27 )
みつぐさん◎今年の春ほどタケノコを食べた年はありませんでした 新鮮なタケノコは茹でただけでも充分美味しいもんですねー / よーこ ( 2004-05-15 10:11 )
にょきにょきと体を突き破って?これってエイリアン?(笑) / みつぐっち ( 2004-04-13 09:13 )

[次の10件を表示] (総目次)