himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-13 羊LIVE
2004-05-12 偶然
2004-05-04 棚 その2
2004-05-03 棚 その1
2004-04-12 言い間違い
2004-04-10 しみじみ
2004-04-09 テプラ
2004-04-03 満開♪
2004-03-29 そしてまた桜の季節・・・
2004-03-24 翻訳


2004-05-13 羊LIVE

仕事終わって図書館行ってちょっと買い物して、2番目のGRASS ROOTSに余裕!のはずだったんだがwestと思い込んで行ったら実は本店だったのでアセアセ走ってしまった でも1曲目から間に合ったよーで良かった 2回目のGRASS ROOTSですがやはり演奏も声も上手い 最後のTRASH(?)、あの曲はなぜか海の波のイメージです そして羊はすごく良かった 演奏を楽しんでる感じでアイコンタクト(しばっち曰くアイコンタクトのアイは愛)もばっちり、犬も笑顔満開だ 実験音楽的な新曲はわたし的には苦手なタイプだが、それもひっくるめて楽しいかっこよいライブだった 「凛として時雨」はギターのコがべらぼうに上手くて驚いたが、曲はわたしには多少プログレ(と犬に聞いた)過ぎるかも そして「群青」は相変わらずの和のココロでこれまたかっこよいのだった 

先頭 表紙

2004-05-12 偶然

前の職場の友達と1年ぶりくらいに会った えらいデカイ荷物を持っててナニそれと聞いたら、「球体関節人形っていうのがあってねー」なんて言い出すから「知ってる知ってる!現代美術館も行ったよ〜」と言ったら向こうも驚いていた 私が行った数日前に彼女も現代美術館行ったとのこと そいで彼女はなんと球体関節人形の作成教室に通っててその帰りでこの荷物だったらしい その後お店で作成途中の人形(まだばらばらのパーツだが)を見せてもらったり製作過程を教えてもらったりしてひじょーに面白かった〜アタマのパーツはまるで犬神家のスケキヨだ そう言ったら「目玉が入って(目玉も自作だって)スケキヨになったけど目玉が入る前は悪魔が来たりて笛を吹くだった」そーだ どっちにしても横溝正史(笑)同じよーに球体関節人形いいなーと思ってもそこから作る方に行くというのが新鮮だった 元々絵を書いたりwebデザインの仕事をしてたコなのでやはりモノを作る人なんだなーと・・・11月に教室の個展があるそーなんで楽しみだ 

先頭 表紙

2004-05-04 棚 その2


朝から犬は棚作成に精を出す 切っては考え、くっつけては考え、イスにかけては考え込んでいる 慎重で丁寧な仕事ぶりはほんとうに感心 10時くらいから作り始めてできたのは午後4時過ぎ ほんと素晴らしい棚が出来た 設置してCDを収納しMDケースや写真立ても飾り、ついでにMDステレオのスピーカーも離して棚下に収めてくれた 素晴らしい〜!犬も自画自賛が止まらず(笑)いくらでも言ってOKっす!おつかれさま〜

先頭 表紙

2004-05-03 棚 その1


犬がCDの棚を作ってくれることになりホームセンターへ材料を買いにいった 最初は2人とも板+角材でひじょーにシンプルな棚を考えていた でも角材があまりにも無骨でちょっとなあ・・なんてうろうろしてたら焼き杉の板を発見!!焼き杉は杉板の表面にバーナーで焼き色を付けたやつ これいいかんじ! じゃ支え板は・・、とまたうろうろし、花壇の柵用で杉の丸太が何本も針金でくっついてるのを発見!!これをバラして棚の足にしたらどーだ?いいかも!ということで板と丸太とトンカチ(家になかった)その他を購入し帰宅 帰り道犬が「支えの板をタテじゃなくてヨコに重ねて丸太の断面見せるのはどうだ?」とか閃き「いいかも!」ということで構想はふくらみ・・
(写真はできあがって設置したとこ)

先頭 表紙

2004-04-12 言い間違い

・2年前に実家を建て替えた時の事を、父と話していた 建て替える時、親戚の建築士の青年が設計を担当することになり、ハウスメーカーの人達との一番最初の顔合わせの時のこと・・
父「(年が若いから)どんな人かとメーカーの人が心配してる所に、K介(親戚)はボーダフォンに乗ってきたんだよ」
私「携帯に・・?」
正解は「スケートボード」   わかりませんて・・

・社長の奥さんがテレビで見た「タバコの害についての話」をしてくれた 肺胞?がどんどん破れてしまうとかいうオソロシイ話で、しばしタバコの恐ろしさに思いを巡らせていた
奥さん「・・・そういえば、肺にタケノコが生える病気もあるのよね」
私  「タ、タケノコですか!」
奥さん「あ、キノコだった」
肺にキノコが生える病気についてはなんかで読んだ記憶があったが、タケノコ生えたらそれは大変そうだ・・・うひー
 

先頭 表紙

みつぐさん◎あはは、またはマンドラゴラとも言えそうだ〜 / よーこ ( 2004-05-19 22:22 )
そうですね。すごく甘みもあってね。一般的な孟宗竹じゃなくて、細身の破竹の筍もおいしいよ。筍から竹になったばかりの青い破竹はまだやわらかく本当に竹を食べているような感じになります。ちなみに竹はイネ科だそうです。でも調子こいて筍ばかり食ってるとそのうち腹の中から…(笑)。それがすくすく育ったら冬虫夏草みたいな絵面になりますなあ(笑)。どひー / みつぐっち ( 2004-05-15 14:27 )
みつぐさん◎今年の春ほどタケノコを食べた年はありませんでした 新鮮なタケノコは茹でただけでも充分美味しいもんですねー / よーこ ( 2004-05-15 10:11 )
にょきにょきと体を突き破って?これってエイリアン?(笑) / みつぐっち ( 2004-04-13 09:13 )

2004-04-10 しみじみ

家のそばに遊歩道があり、道に沿ってずっと桜が植えられてます もうすっかり葉桜になってしまい、一面に花びらが真っ白に積もってます 今日そこを「桜が散ってしまってさみし〜」なんて思いながらてくてく通ったらベンチにおじいさんが座ってました 少し離れたところからも姿は見えていて、煙草を吸っていたのですが、もう片方の手にキラリと光る何かを持っています 通りすがりにちらっと見たらば、光っていたのは写真立てでした 誰が映っているのか分からないけど、その後は想像の世界 あれはきっと亡くなった奥さんの写真で、生前は季節折々の生活を二人で楽しんでいたに違いない が、奥さんが亡くなり、「今年葉桜を一人で見るとは思いもしなかったよ、なあおまえ・・」かなんか写真に話し掛けてたりして、うわーんわーん なんて、気付けば自分の妄想にもらい泣きながら歩いてて前から来る犬の散歩の人に不審そうに見られて恥ずかしかった でもでも奥さん(と決め付ける)は幸せな生活だったんだろな そんな風に思ってもらえるような日々を過ごせたら幸せだな

先頭 表紙

みつぐさん◎いやいやいや言ってるだけで全然普段そんな生活できてないんですよ 自分の操縦が下手で困ってます / よーこ ( 2004-04-12 20:27 )
よーこさんって、やっぱりかわいいよね。>犬さん / みつぐっち ( 2004-04-11 00:59 )

2004-04-09 テプラ

今の職場ではテプラを良く使う 以前も使ってたけどごくたまで、何のワザもなくただ入力、印刷、カット、貼るという程度 でも今は半日テプラに向かいっぱなしなんてこともある テプラ作業は楽しい♪ で、数々のファイルの見出しもテプラなんだけど、そのフチが丸くなってるのが時々あって、「なんでわざわざ丸くしてんだろ」なんて思いながらハサミでチキーっと切って、見本?の見出しに合わせてみて、丸みが足りないからまたちっと切って合わせたりしてました で、昨日もテープをハサミでチキチキ切ってる私に社長奥さんが「何してるの?」と聞くので見せたところ、奥さんが「ちょっと見ててね」と言ってテープをテプラ側面に挿入しました 「なんか見たくない気がする・・」と思ってたら「カシャッカシャッ」とシャッター音みたいな音がして、ホラ、と見せてくれたテープの角が丸い・・・なんか久々に驚いたとゆーか悲しかったとゆーかでしばらく笑いが止まらなかったです(笑)

先頭 表紙

(笑) / みつぐっち ( 2004-04-11 00:57 )

2004-04-03 満開♪


勤め先近くの桜名所で犬ママと待望のお花見〜シートも持参し、待ち合わせに行く前に早々とビールや鶏ナンコツ揚げを購入して待ちきれなさを自分であおってみたりする(笑)とにかくスゴイ人出で老いも若きもで心持ち老い多め、というかんじの商店街通り 普段からお年寄りが多いのだけど、だからお惣菜屋さんも多いのかも あと履物屋さん(靴屋と言うより)とカバン屋さんが多いのも特徴です ここは石造りの古い建物がけっこう残っていて、地元の人に大事にされてる街というかんじがします 商店街をぶらぶらしておつまみその他を購入し、ずっと気になっていた川べりに降りてみる 思ったより空いていてここでシートを広げて宴会スタート〜が、ほどなく思ったより空いていた理由が判明 川からソコハカとなくどぶのにほひ・・・(涙) 空いてるにはワケがありました なるほど納得・・・なのであまりのんびりする気にならずそそくさと退出 川沿いをふらふら歩いて夜桜を堪能しました 皆楽しそうで見てるだけで幸せ気分 そろそろ帰りましょう、と電車に乗ったとたんにマミーからメール なんと同じ場所でロッカーズのお花見をやるとのこと しばし迷ったけど、寒かったのと食べ過ぎたのとでちとお腹も痛い気がしたので大人しく犬ママと帰りました 楽しかった〜

先頭 表紙

2004-03-29 そしてまた桜の季節・・・


勤め先からの帰り道に桜の名所があり、これは寄らねばと今日の帰りぷらぷら行ってみた 川沿いにずーっと桜が植わってて7〜8分咲きと言ったかんじ 木によっては満開!なのもあります 沿道にちらちらと屋台も並んでて、桜もライトアップされていい感じ!!川へ降りられる階段があり狭いけど宴会できる場所もある うわーーんいい感じだ〜もう一人で飲んじゃえ〜とビールを買おうとした途端にお店がなくなる、といういつものマーフィーの法則?が働いて、結局あきらめました 川には金色のハデな鯉や地味な鯉や白サギ(小さいの)や鴨がいて水もキレイそう こことは別に近くの公園も桜がきれいという事なので今度はそこを覗いてみようと思います その時はビール持ってくぞ〜

桜写真をMSNアルバムにUPしました

先頭 表紙

みつぐっちさん◎みつぐさん、猫語までOKになったら何ヶ国語が堪能になっちゃうの?(笑)最近は猫が何話してるか分からない方がいーやと思ったりして 「はいはい」なんて適当にあしらってるほうがラクちん(笑) / よーこ ( 2004-04-10 19:23 )
とてもよかったです。いい眺めでした。そんなにドブ臭さは感じなかったけど、場所によるのでしょうね。今年は不思議とえらく長く咲いているので今週末も花見できるかもね。たまらん!(笑)。 / みつぐっちthroughミャウリンガル ( 2004-04-06 21:45 )
みつぐっちさん◎花見参加できなくて残念〜夜桜満喫されましたか?あそこほんといいですよね〜 / よーこ ( 2004-04-05 20:41 )
ゆーこちゃん◎ごぶさた〜元気してた??またワインの宴しよーなんか生春巻食べたくてさ、今度一緒ゴハンの時作らせてね / よーこ ( 2004-04-05 20:39 )
光の織り成すページェントとでも言ふのでせうかね?やっこさん(笑)。 / みつぐっち ( 2004-04-02 14:18 )
ごぶさた〜〜です。光るサメをアタマに乗っけてるおじさん、堪らん。お会いしたいです。桜写真も堪能したよー今年は諸事情あり、やけに桜吹雪が切ないんだなー乙女峠の八重桜が見たいよー / ゆーこ@「球体」行きたかったよお ( 2004-04-02 02:58 )
手前のおじさんのアタマに光るサメが乗っている・・・ / よーこ ( 2004-03-31 23:27 )

2004-03-24 翻訳


犬がミャウリンガルとバウリンガル(私の実家の犬へと)を買ってくれた!早速猫ズを鳴かせるべくチーズを見せびらかして欲しがる鳴き声をキャッチ!「たまらん!!」「やっこさんだよ!」「ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある」等々合ってるんだかそーでないんだかの翻訳がいろいろ出てくる 笑える〜「やっこさんだよ!」って「やっこ」って・・・言わんだろうよ〜その後も芸能レポーターのごとくしつこく猫の口元にマイクを突きつけ続けたけど、ぶりは鳴くタイミングが悪かったりマイクに入らなかったりでうまいこと翻訳できず ぴよはいつもヒトのそばにいてなんだかんだと鳴くので豊富に鳴き声を採取できるんだが、「たまらん!」と「やっこさんだよ!」ばっかり言ってました 「よこせ!」「食わせろ!」(とゆー翻訳があるのか知らないが)とかばっかり言ってると思ってたよ 

先頭 表紙

ヒト用があったらこわいな… 「たまらん!!」とか「やっこさんだよ!」なら問題ないか(笑) / 犬(ヒト) ( 2004-04-01 18:01 )
えみちゃん◎うひゃひゃー確かに読み返したらまぎらわしい!犬がバウリンガルを実家の犬に買う・・・って早口言葉?(笑)犬(ヒトの方)につけて、犬がしゃべってる言葉と翻訳されてる言葉が全然違ったりしたら笑うね〜 / よーこ ( 2004-03-31 23:55 )
犬さんにつけたのかと思ってちょっとびっくり(笑) / えみ ( 2004-03-31 23:01 )
これはパッケージの写真です 本体は現在実家へ貸出中 / よーこ ( 2004-03-31 22:29 )

[次の10件を表示] (総目次)