himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-09 オーラソーマ
2005-08-01 富士登山その後
2005-07-30 2回目の富士登山
2005-07-23 バターケーキ
2005-07-21 マンゴー杏仁
2005-07-19 成吉思汗
2005-07-16 ウクレレ!
2005-07-15 川崎で
2005-07-12 猫タワー
2005-07-10 おしどり寿司


2005-08-09 オーラソーマ

って知ってますでしょーか
上下2段に色の分かれた何本ものボトルから直感に従って4本のボトルを選びます
ボトル自体や選んだ順番にそれぞれ意味があり、現在から未来までの助言を
得られるというもので、ネットで無料サイトを見つけやってみたらば面白い
占いは何回でもできるもの(その時により気になるボトルが違うから)だが、
出た診断は、二回やって二回ともその時考えていたこと、こうしなきゃな・・
と思っていたこととかなり近かった

ネットではサイトによって多少色見が違って見えるので、どうなのかなと思ったが、
下記リンクで一回ずつやった所どっちもなかなかだ
この占いの面白い所は今の自分の気持ちだけでなく、自分が望む方向は何か、
それをじゃましているのが何か、などを助言してくれるところ
なんとなしもやもやしてるときにやったので、気分が立て直せてよかったです
興味ある方はお試しください

ウーマン・エキサイト 色占い

オーラソーマカラーリーディング

先頭 表紙

2005-08-01 富士登山その後

去年は1週間くらい筋肉痛で苦しんだが、今年は月曜に足がパンパンだったがそれがピークで後はどんどんラクになった
天気に恵まれ楽しく登れたのも大きいだろうが、フラを初めて足腰が強くなったのかも・・・
あと、ヨガをなんちゃってながら毎日やってて鼻呼吸ができるよーになったのもあるかも
それまで私は口呼吸しかできなくて、犬に「お前は金魚か」と言われたこともある(定期的にぷかーっと口を開けているらしい)
口呼吸は喉にも良くないし、万病の元とか言われてるらしい(ホント?)
いろいろなんとなく続けてる事が登山に良かったのかな、と思えるのがうれしかったです

先頭 表紙

2005-07-30 2回目の富士登山


7/30(土)・31(日)と富士登山へ行った
今年の富士山はほんとーに楽しく登れた
要因としては
@晴れていたA晴れていたB、CがなくてD晴れていた
と言うくらい天気に寄る所が大きい(去年は台風前日で大雨)
あと山小屋から頂上を目指す際に荷物を預かってくれたのもかなり助かった
そうそう山小屋が快適だった〜去年に比べると天国
次回(あるのか?)も指定できるならば本八合目のトモエ館の別棟でお願いしたいものだ

自分の反省としては
@8合目から上は超激寒なので防寒用服・グッズ必須

ほんと、寒くて寒くてどうしよー・・と思ってもどうしよーもできないツラサ・・・自分の準備不足・認識の甘さをつくづく思い知る
去年は八合目までだったので知らなかった、頂上までの道中の寒さ・・
あと、ハンドタオルで口の周りを覆うとちょっと寒さが和らぐの初めて知った

A食べ物飲み物は十二分に持参

ゼリー飲料、いーですよ
水はエネルギーにならないんだよ、とガイドのおじさんが言っててナルホド・・・私は山でなるたけトイレに行きたくなかったので、水分摂取をかなり控えていたんだけど、汗でけっこう出ちゃうからほんとはちゃんと水分摂った方が良かったんだろな
山小屋の定番、カレーは美味しいとか美味しくないとかは超えた存在です
それを食べても尚空腹だった私達はカップラーメンやおしるこを追加
 

印象深かったのは
@案内人のおじさんはスゴかった

行きのバスから富士山について語る語る・・この人は一体何者かと思っていたら富士吉田市に認定されたプロのガイドさんだった(去年登った時は山小屋のガイドさん)
オプションだったお鉢巡りも「剣ケ峰」(日本最高地点 お鉢巡りの途中にある)に行かないと富士山の頂上に行ったとは言えないです!と断言、オプションもなにもなく全員参加(笑)
私達を本八合目の山小屋まで引率の後、もう一つのグループの様子を見にちょっと行ってきますね〜とホイホイ下っていかれた
連日富士山を登って下る生活って想像できない
本八合目からも頂上までの道が混んでるから別ルートで行きましょう、と臨機応変な対応だし、「もう少しですよ」とかあんまり言わないのもよかった(言われちゃうと私は気がゆるむから) 

Aマミーのリュックには何が・・・?

びっくりするほど重かったマミーのリュック(8.5kg?)・・皆で、しょうちゃんが入ってる、飼猫が入っている、シャンプー・リンスがボトルで入っている とかいろいろ想像したが結局分からず・・・何が入ってたんだろう・・・

Bスポーツタオルは便利

えみちゃん持参のスポーツタオル(少し大きめのタオル)は 汗拭きに、枕タオルに、寒い所ではマフラーになり、時にはAちゃん気分も楽しめる、と大活躍

C五合目のビールがぬるかった(涙)
  

 ☆今回は虹も見られたし、夜空満載の星も見られたし(星まで超近い)キレイな夕焼けも見られたし、良かった
  写真は山小屋から見た夕焼け

先頭 表紙

2005-07-23 バターケーキ


犬ママにいただいた広島のお土産
朝持ってきてくれて、あわただしく支度しながらも箱を開けてみたらば、こんがり焼き色のまあるいケーキ・・・思わず一切れ切って食べたら(忙しいんじゃ?)、お、美味しい・・・
絶対コレ有名なお菓子だ!と思い、忙しいはずが、PCを立ち上げてネットで検索
やはり広島では有名らしいです「長崎堂のバターケーキ」
リンク貼るのによさそうなページを探したのですが、なかなかないので、気になる方は自分で探してみてください(そして取り寄せる際には一声誘ってください・・)

先頭 表紙

さっちゃん◎今お取り寄せしたい熱が上昇中です でもお菓子よりお惣菜系に惹かれてて、何にしようか悩み中・・・ / よーこ ( 2005-08-19 00:46 )
そして更に私にも一声誘ってください・・・ / さちぼ〜 ( 2005-08-17 01:27 )

2005-07-21 マンゴー杏仁

派遣先に食道楽の上司がいて、隣接してるデパ地下でやってる物産展をまめまめにチェックしている
自分用だけでなく私達にもよくお土産を買ってきてくれるのだが、こないだいただいたマンゴー杏仁がすごく美味しかった
マンゴー(と名の付くお菓子も含め)には全くそそられたことがなかったが!一口食べたら「うわあ何コレ」って感じだった
かすかにもっちり感、濃ゆいマンゴーの味がするけど、くどくない
思わず器を持ち上げて製造元のシールを下から見上げ読みをしていたら、殆ど同時に一緒に食べていた他の2人も同じポーズをしていて笑えた

先頭 表紙

さっちゃん◎そうなんだ〜私はプレーンのが食べてみたい!グルメ上司は今日は一個千円ナリの桃をくれましたよ〜お桃様!って感じの外観です / よーこ ( 2005-08-19 00:44 )
コレは確か前に私が感動した杏仁豆腐ですー。その時はマンゴーじゃなく、プレーン(というのかな?)でしたが。も一度食べたいなー! / さちぼ〜 ( 2005-08-17 01:30 )

2005-07-19 成吉思汗


人生初の(嘘かも)ジンギスカンを食べました
中目黒のまえだやというお店
七厘です!熱くて暑くて、ビールが美味い!!
最初は網焼きのネギ塩を頼む(ネギなのにだいじょぶだった)
レモンで食べるんだが肉が柔らかくて美味しい〜ネギのしゃくしゃく感と肉のまったり感がいい組み合わせ
その後ジンギスカンを頼むとドーム型の鉄板?が乗っけられ、七輪とジャストサイズなためか熱気が直に顔に来ることがなくなり、暑さが大分楽になる
ジンギスカンは肉ともやしとキャベツとたまねぎをドーム鉄板でじんわりと焼きあげて深めの器に入った濃いタレにつけていただきます
何の肉とも似てない肉の味・・・美味しい・・・
肉の追加もビールの追加もどんどんして幸せ度もお腹のふくれ具合もいいかんじ
2軒目もぱねちんにおまかせして、パナシェとワインで酔っ払いのひとときをすごす
そうそう、お誕生日?で素敵なパウもらいました!
柄も生地の軽さもとてもよくて非常に非常にうれしかった〜

先頭 表紙

ぱねちん◎うんホントにおいしかったね〜パウ着た写真・・あ、写真と言わず今度ナマで(笑)別件だけど今日は勝手言っちゃってごめんね〜 / よーこ ( 2005-08-19 00:40 )
こんどパウ着た写真見せて下さい♪ あの色柄を見たときに、よーこさんに似合いそう〜と一番に目を付けたヤツだったんです☆ ジンギスカンもおいしかったですね♪ / ぱねこ ( 2005-08-18 15:37 )

2005-07-16 ウクレレ!


遅くなったがお誕生日プレゼントでウクレレを買ってもらった
赤くてかわいいのだ!
ウクレレの音ってほんとにいい音です
犬が夢中になっちゃって離さなくて、一体だれのなの?と聞きたい
メロディを奏でるわけじゃないからコードを3つ覚えただけで
50曲位弾けることになるそーだ(笑)
ちなみにCコードだけで弾けるのはおなじみ「ぶんぶんぶん はちが飛ぶ」です

先頭 表紙

ぱねちん◎そうだ浅草〜何食べよう〜レッスンは土曜日でお昼の時間帯だからちょうどいんだよ♪ / よーこ ( 2005-08-19 00:34 )
さっちゃん◎元町の店、探し中です 見つからんのよ〜今度教えてくれた人にちゃんと聞いてみるなり 場所分かったら一緒に行こ〜で、ぱねちゃんとトリオだ(笑) / よーこ ( 2005-08-19 00:27 )
そうだよ〜 やろうよ〜 そんで浅草に無料レッスンに行ってー、浅草散策して帰ろうよ〜♪ / ぱねこ ( 2005-08-18 15:35 )
この前、ギターの弦を買うついでに彼も何となくウクレレ見てました!いやぁ書いてみるもんだなぁ(笑)     まだ買ってくれると決まったわけじゃないけど。今度元町のお店とやらにも行ってみたい!で、ぱねちゃんとトリオ?(笑) / さちぼ〜 ( 2005-08-17 01:33 )
さっちゃん◎ウクレレ楽しいっすよ〜ぱねちんも持ってるしトリオでやろーよ(どこでなにを?(笑))そうそうタイミング良く元町にウクレレ専門店ができたらしいし! / よーこ ( 2005-08-11 01:24 )
え?高木ブーモデルをおねだり?(笑)・・・モデルはともかくウクレレおねだりしてみようかな。        無理だろうけど(笑) / さちぼ〜 ( 2005-08-10 10:39 )
さっちゃん◎そうそうウクレレ買いに行った時、「高木ブーモデルウクレレ」とゆーのがあったよ 高木ブーモデル・・・びみょうだ あ、さっちゃんもプレゼントにウクレレ買ってもらって二人でウクレレやるってどう?(笑) / よーこ ( 2005-08-10 00:33 )
あ、何故ウクレレといえばなのかと言うと、高木ブーさんも時々お店でウクレレで歌うらしいんですよねー。http://www.takagi-boo.com/ / さちぼ〜 ( 2005-08-09 01:01 )
そういえば彼から去年の誕生日プレゼントもらってない。今年ももうすぐなんだけど(涙)ウクレレ、私も弾いてみたいなー。ウクレレといえば、麻布十番にある高木ブーさんのお店に行ってみたいんですよねぇ。 / さちぼ〜 ( 2005-08-09 00:58 )

2005-07-15 川崎で

幼馴染と川崎とり鉄で飲む
ダメ元で「世界の山ちゃん」に行ってみたがやっぱりダメだった
前々日予約をしようとしたら既に満席で相変わらずの人気だ
並びにあった「鳥良」でもいいか、と思ったら店がなかった・・・どっかへ移ったらしい
頭が既に鶏モードの私達に声をかけてきたのが「とり鉄」の呼び込みおねーさんで即決(笑)
キャベツがにんにく味噌付で食べ放題なのがうれしくて何度もお代わり
手羽先揚げはちょっと甘かったけどツクネや砂肝揚げなど鶏づくしで満足満足
あいかわらず恋多き彼女の話を面白く聞く
最近では
「もう大体のものは手に入ったから男の人に収入とか地位とか望む事はないような気がする
 条件とかなくて単純に好きという気持ちだけで付き合いたい」
と言っていた
うーむ・・・ってかそんな条件を持って探していたのを初めて知った(笑)
次回は彼女の家でお泊りコースを約束して別れて終電で帰りました

先頭 表紙

さっちゃん◎羊ライブも来たことあるよ〜今度一緒に飲みましょう!とり鉄、関内にもあったの最近知りました 手ごろでいーよねー / よーこ ( 2005-08-10 00:24 )
とり鉄は綱島駅前1分にもあるので、たまーに行きますよ♪キャベツの味噌付が食べ放題とは知らなかった。。。あの味噌が美味しいからキャベツが無くなってもいつも味噌はキープして(笑)、焼き鳥にも付けて食べてます。お酒もいろいろあっていいですよねー。あとその偉大な名言を残したそのお友達、ぜひお会いしてみたい!^^ / さちぼ〜 ( 2005-08-09 00:53 )

2005-07-12 猫タワー


実家から猫タワーもらった
モモがばりばりと爪を研いでいた猫タワーにはモモの爪サヤがいっぱい落ちていて
見るとまだ切ない
そんな気持ちとは関係なくぴよとぶりは猫タワー満喫

先頭 表紙

2005-07-10 おしどり寿司

夜、犬とてっくり歩いて氷取沢のジャンボおしどり寿司へ行った
回転寿司屋さん、今日も大賑わいでみんな寿司好きなんだなあ
名前を書いて待つこと15分、カウンターに座れました
生ビール注文、ガリを取って、小皿にお醤油注いでまずはイカを・・
おいしー
ゲソ寿司なんてのもあってこれもおいしい
イカばかりじゃなく帆立やウニやタマゴやネギトロ等いっぱい食べました
ふと気がつくと犬の小皿には大量のごはん粒があるのもいつものことだ
回転寿司は楽しいけど忙しない
食べつつも目は前を流れる寿司を認識し選択し、と脳フル回転
ちゃんと味わって食べれてるのかな
お皿を高く積み上げるのがちょっと恥ずかしく3つに分けて積んでみたが、私らの大食ぶりは隠せなかった
最後に大トロを食べたら口が脂ぎっしゅになってしまい、順番を間違えた
次回は締めに大トロはやめます

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)