himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-03 初舞台
2005-07-01 ココメイキング
2005-06-26 お客人
2005-06-24 盛り沢山
2005-06-21 最初の派遣終了〜
2005-06-18 毒ガスライブ
2005-06-13 ナイスでなくていいです
2005-06-12 最初の壁
2005-06-10 さよならモモ
2005-06-08 フラ後のお楽しみ


2005-07-03 初舞台

どきどきの初舞台の日 集合場所でのメイク時間をちょっとでも少なくすべく家から前髪をきっちり上げていく 鏡の中の見知らぬ自分 犬に「草刈民代みたく前髪上げて付けマツゲつけてキレイな人ってほんといいよねえ」と言うと「うん、お前はアレに似てるな、ほら布団をバンバン叩いて 引越し!引越し!って言うおばさん」!!うははは〜否定できない!!涙!!これは教室で皆に大受け 本番中もコレを思い出して笑顔になれた人もいたくらいだ しかし当の私はそんな余裕もなかった・・・舞台袖で皆で手をつないで気合?を入れる 自分の手が冷たい 緊張してる〜舞台に歩いてって、音楽が始まる、あたりから記憶が不確か(笑)笑顔はうまくできなかったが、目線は下げずにずっと2階席を見れた気が〜と思っていたが後から犬に聞いたら、私一人だけ不自然な程の上向きだったらしい しょぼん・・・でもとりあえず終わった!終わったのだ!
教室の人たちが自分達も支度で忙しいだろうに、ごく自然に私らの世話もやいてくれる優しさに感動することしばしば 本当に男前でいい人達だ 自分も見習いたい 他の教室のフラもたくさん見れていろいろ勉強になった しかし後でビデオ見るのが非常に怖い・・・

先頭 表紙

2005-07-01 ココメイキング


3日に頭に付けて踊る用の花飾り(ココ?というのか未だに不確かな不勉強な自分)を作る 2回目なので最初のときより手も動くようだ レザーファン(羊歯っぽい)にカーネーションやトルコキキョウやバラ等の花を重ねてラフィアでくるくる巻いて・・をくり返して直径20cmくらいの飾りを作る 途中までうまくいって先生にも誉めていただいたが、レザーファンが足りなくなって自分勝手な判断で葉を減らしたり花を増やしたりした辺りから形がおかしくなってゆく・・・教えられた事をきっちりやらない悪いクセが・・・終わった後いつものロイホでご飯 その時衝撃の事実を聞く ステージでは前髪を全部上げて踊るそーだ!前髪上げた自分・・想像がつかん 舞台経験済みの人の「前髪上げて、付けマツゲ付けて、ばっちりメイクしてキレイになるならいーけど、そうじゃないんだもの!」という叫びが心に重くのしかかる・・・(笑)ハードジェルやワックスでどうにか上げて固めるしかないなー

写真は1回目に作ったココ モカラタクワンという蘭の一種とデンファレとミニバラとレザーファンで作ったもの

先頭 表紙

2005-06-26 お客人

お昼ごろホンダさんがお手製回鍋肉(ホイコーローでちゃんと変換するんだー)と共に我が家をご訪問 おかずを持ってきてくれる、となるとすごく気分がラクなものですね お隣がお留守だったので向こうの庭でご飯にした 風もあり爽やかで外ご飯日和・・・野菜が食べたかったので水菜・トマト・きゅうり・パプリカのサラダ、茄子の衣焼きを生姜醤油で食べるもの、にんじんとツナのサラダ、とお持たせの回鍋肉とザーサイでご飯&ビール 回鍋肉はお店で食べるみたいな味で美味しかった・・・色んな話をのんびりだらだらとする ぴよじはホンダさんにはだいじょぶらしくて驚いた ちゃんとぴよじの姿を見た初めてのお客様かも・・・ご飯の後、2人は地下で腹ごなしに音鳴らし 上で聞いててもギターが入ると音楽っぽいな DeepPurpleなんかやってるよ ふふ 

先頭 表紙

2005-06-24 盛り沢山

犬ママと久々の鎌倉ハイキング 朝7時に出発し、いつもの鎌倉宮脇に出る道じゃなくて建長寺コースへ初トライだ てっくりてっくり登って峠の茶屋で休憩 天園に2軒ある茶屋のいつも行かない方のお店で休憩したのが12時(5時間歩いてる)しばし休憩の後出ようかという時になぜかお茶屋の奥さんと犬ママの人生相談が始まる しばらく話し込んだ後再び建長寺を目指す 途中、道を聞いた通りすがりのおじさんが「鎌倉を世界遺産に登録しよう運動」というのをしている方で、なんと建長寺まで同行していただくことに♪道中いろんな事を教えてもらい私達もプチ鎌倉通気分 話しながらもちょいちょいとゴミを拾ったりしている しばらく雨続きだったから今日はゴミが少ないそうだ ひょうひょうとしたいいおじさんだったが、バカボンパパみたいに景気よく出てる鼻毛が気になるところ・・・建長寺を出て鎌倉五山でおそばでさっくりお昼、三日月堂 花仙にてクリームあんみつを食べる 両方行きたかったお店なので入れてうれしい 花仙はお店の中も外も清清しい雰囲気で、あんみつと一緒に濡れた紫陽花の一枝がついてくるのもうれしい 北鎌倉駅で電車に乗ったのが3時前で家に着いたのが4時半 2人とも汗だく&泥まみれ 「はー疲れた」「早くシャワー浴びなきゃ」と家に入ったら向こうの家で電話が鳴っている その電話によりシャワーどころじゃなくなり、銀行へ行きお金を下ろす(犬ママ)&新幹線時刻表調べ(ゆーこちゃん)&ヨーカドーへ小走りで買い物(私)&宅配便集配の手配&宅配便で送る荷物を荷造り と多分私達はビデオ早回しのようだったろう 全部終わってシャワーを浴びた時は7時過ぎだった そして夜は犬と私の誕生日祝いに食事の予定だったのでふらふらと駅まで行くも犬はパチが当たっちゃって動けなくなったとかで1時間近く待たされた(時間つぶしにまたヨーカドー行っちゃったよ)まあ犬は勝ったそーで良かった そして待望のLa Fusion菜でお誕生日ご飯 横浜に本店、金沢文庫に支店があり、両方美味しかったので好きだった店がなんと能見台に支店を!で、誕生日ご飯は絶対ココでと思っていたのだ どれも美味しいが、金沢文庫店とかに比べて量が少なめかも びっくりしたのが伊勢海老のパエリア1000円を頼んだらご飯茶碗に一杯よそわれて出てきた よそってくれるんだ〜で、鍋は?と思ったらそれで終わりでした 確かにすごく伊勢海老の出汁が出てて身もゴロンと入ってるけどもお茶碗一杯・・・びっくりして思わず赤ワインをボトルで頼んじゃったよ 帰りの坂道はしんどかった・・・長い一日でござった

先頭 表紙

2005-06-21 最初の派遣終了〜

派遣社員として最初に就業した所への契約期間が終わった さようなら!和式トイレ さようなら!色んな意味で狭かった世界〜正社員にならないかとの話もいただいたが自分的にありえない!!ので、ごめんなさいした 同じ派遣で仲良くなった子と別れるのだけが寂しかったが、最終日私が感じたのは心からの開放感・・・友達もできたし、派遣の知識も増えたし得るものも多かったがとにかく終わって嬉しい ほんとによかった、自分・・

先頭 表紙

2005-06-18 毒ガスライブ

久々の毒ガスライブだ〜が、新曲が最初続いて聞き入る体勢ができてしまったせいか、あまり自分的に存分に騒ぐことができなかった 毒ガスメンバもいつもよりテンション低かったような気もする アクシデントが続いたせいもあるかも でも新曲がすごくいい イントロとかサビでいつまでも耳に残るメロディが多い その後の飲み会でえみちゃんにエスニックなピアスをお誕生日祝いでいただいた うれしい♪富士山の話もちょこちょこできた そしていつもながらさっちゃんの調査能力と作成資料のすばらしさに胸打たれる・・・最後犬にムっとすることがあったがトータル楽しい飲み会だった そして上大岡で電車が終わりタクシーで帰りました タクシーの前になぜかマクドナルドでハンバーガーなど購入してしまい、寝る前に大してお腹が空いてないのにがっつり食べてしまった 胸悪くてその日のトータルマイナス・・・

先頭 表紙

2005-06-13 ナイスでなくていいです

どこのリストでひっかかったものか分からないが、時々頼んだ覚えの無い通販雑誌が送られてくる その名も「ナイスミセス」 うーむ 「素敵な奥さん」の方がまだしもだ いつもそのままポイだけど、こないだ初めて中身を見てみた・・・・・・ナイスミセスってセンスが無いす・・・失礼しました

先頭 表紙

2005-06-12 最初の壁

楽しい楽しいフラレッスンだが、一つどうしてもできないことがあって悩んでいます それはずばり「笑顔」 先生は瞬時にオソロシイ程の満面笑顔になれます もちろん普段からとても表情豊かな方です 私含めて何人かが「楽しくなさそう」「ほんとに楽しい?」等々何度か言われ、気にすればするほど表情が怖くなっていくこのジレンマ(笑) 楽しいのに、それが顔に現れない不思議さよ・・・ 今まで「武士は片頬」をモットーに生きてきた(笑)私には笑え笑えと言われても一朝一夕には出来ることじゃございません しかし「笑顔」ができないことには人前に立つ訳にはいかないので、何とかせねばならんのです まずは猫ズを相手にスマイル練習をば・・・ 

先頭 表紙

さっちゃん◎うらやましい〜さっちゃんの笑顔ってホントかわいーんだよね こないだえみちゃんが「ノリカよりさっちゃんのがかわいい」って言っててホントに・・と思ったわ / よーこ ( 2005-06-27 01:31 )
私は今一人でスポクラに通ってるんですが、困った事にエアロビやってる時自然に顔がほころんでニヤニヤしちゃうんです^^;鏡を見てハッとします。全く正反対な悩みですねー^^; / さちぼ〜 ( 2005-06-24 02:28 )

2005-06-10 さよならモモ

実家の猫モモ(12歳♀)が逝ってしまった 先々週金曜から様子がおかしくて、月曜に病院に行ったら腎臓の数値がとても悪いとのことで即入院 火曜に、状態は悪いが病院の先生にも怒って体を触らせなくなり母がいたほうがいいだろうとのことで通院治療になり家に戻った その時にもってもあと1週間と言われたそーだ 水曜・木曜とどんどん弱っていき金曜の朝9:40頃痙攣してそれが最後だった たまたま私は金曜用事のため休む予定で、朝いちで済ませその後モモに付き添って・・と思っていたが、急を要する用事じゃないし、と朝8時頃から実家へ行っていた(銀行に行かなくてホントにホントに良かった・・・) モモの看病で何日かほとんど寝ていない母もげっそりした様子 そして寝返りもうてず息も荒く寝ているだけのモモ・・・時々苦しくて耐え切れないのか鳴いている あまりに辛そうなのでお医者さんを呼ぶかどうしようかと言っている間にもどんどん状態が悪くなっていき、母と私が声をかけ祈り見守る中モモは死んでしまいました 涙涙涙涙涙・・・
 去年死んだアミが21歳と超超長生き猫だったので、12歳だと早すぎる気が・・・今、猫年齢表をネットで見たら12歳は人間なら66歳、そして21歳はなんと「111歳」!ひょえ〜ギネスに載ってもいいくらいの年齢 でも66歳はやっぱり早いよ、モモちん・・・ペットがいなかったことの無い我が家だったが、目の前で死んだのは実はモモが初めて 悲しさとショックがまだ続きそうだ 時々無意識にモモの名前を呼んでたりして、自分でびっくり 母はもっともっと悲しい事だろう ペットは一生の全てを見る事になるからツライことも多いけど、でも楽しみも山ほど与えてくれるもんだね ありがとモモ

先頭 表紙

さっちゃん◎ありがとう・・・未だに時々「モモちん」と呟いては涙してます(笑)実家の猫でこんなに悲しいのにうちの猫ズが死んだら・・と考えると今から自分の取り乱しようがコワイ でも考えてもしょうがないし、それまで悔いの無い様共に生活してくしかないですよね / よーこ ( 2005-06-27 01:28 )
確か去年も思ったのですが、よーこさんやお母様に大事にされて、本当にモモちゃんも幸せだったんだろうなーって思います。ペットは人より寿命が短いから看取るのはやっぱり辛いけど、そういうのを見て命の大切さとか改めて実感しますよね。モモちゃんのご冥福をお祈りします。。。 / さちぼ〜 ( 2005-06-24 02:25 )

2005-06-08 フラ後のお楽しみ

去年からフラ(ダンス)を習い始めた 踊り習い事ジプシー生活もこれで終わり(にしたいものだ汗) レッスンはすごくすごくすごく楽しいし、レッスン後にご飯を食べるんだがこれもまた楽しい ファミレスでご飯を食べてひとしきりおしゃべりの後にレッスンの確認が始まる 初めてご飯に誘われた時、途中席を外して戻ってきたら、みんなが頭の上で手をひらひら動かしててたまげたものだ 「今?今ここで復習を!?」と内心びっくりしたが、今じゃすっかり慣れたものだ みな振り付けをきちんとノートしていて、私も早く自分用ノートをまとめなくては・・
 大体ファミレスに行くのだが、今日はなんでかamazon-clubという面白い店に行った ほんとはMILLIONS of tastes DELI-CARTEへ行く予定だったよーだが、なんせサッカー北朝鮮戦真っ最中のためテレビ中継を見るお客さんであふれてて入れなかったのだ 
 amazon-clubは倉庫を改修した建物だそーで、店内は非常に暗くてディスプレイもアロワナ?(ホンモノ、ニセモノ)やアマゾン半魚人(もちろんニセモノ)がいたりして面白い ネズミ王国のカリブの海賊っぽいインテリア そして生ビール(エビス)がすごく美味しい!メニューはアジアン系中心にかなり充実してて、味もボリュームもなかなか♪なのにお値段も高くない、いいお店だった そして店内が暗すぎてノートが見えないので今日は復習は無かったのだった ちょっとホッとした(笑)

先頭 表紙

さっちゃん◎行ってみてみて〜面白かったし美味しかったですよ 入れなかった方のお店もなかなか美味しいらしーですよ / よーこ ( 2005-06-27 01:20 )
amazon-clubのホムペを見たら、中華街を通る時にいつも気になっていたお店でした。行ったんですねー、いいなぁ。 / さちぼ〜 ( 2005-06-24 02:22 )

[次の10件を表示] (総目次)