himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-04 ちんすこう
2005-06-03 いい店でした
2005-05-08 母の日
2005-05-07 シャツチッタ
2005-05-04 ライナ
2005-05-03 四万温泉 その2
2005-05-02 四万温泉
2005-04-30 地味
2005-04-26 あなたの風邪に狙いを決めて・・・
2005-04-24 鎌倉詣で


2005-06-04 ちんすこう

社長のお土産でちんすこうをいただきました GWに弟が実家にちんすこうを持ってきてて沖縄行ったのかと思いきや、ちんすこう食べたさに沖縄アンテナショップで買ったらしい なんか邪道〜そう聞くと心なし美味しさが減るよーな気がしてしまう でも今回のは本物のちんすこう(いや弟のも本物なんだけど) このざくざく感が美味しー♪同僚が異常にコレが好きで作れるのかな、という話から調べてみたらば、材料は小麦粉、砂糖、ラード!の3つのみ ラードなんだ〜!!さすが沖縄!作り方も超簡単でラード200gを溶かし、砂糖150gを入れ、小麦粉を混ぜ入れて形作り150度のオーブンで25分焼くだけ 分量も細かい事いいっこなしってカンジで覚えやすい 作り方紹介文に「どなたのおうちにもある材料で簡単に作れます」って、ラードは沖縄ではどなたのおうちにもあるのかな

先頭 表紙

2005-06-03 いい店でした

ここへ通うのも残すところわずか 商店街ライフを満喫すべく色々行っておこう作戦、で前から気になってたお店へ行った 金曜ということもあり家族連れやサラリーマンの人たちで大賑わいだ 店員さんもキビキビして感じよい 私の必須おつまみの鶏ナンコツ揚げがいまひとつだったけど、お魚類はどれも美味しかった コマイの焼いたのや平目のお刺身は身がしっかりしてて味が濃ゆい 出汁巻きたまごもお漬物(メロンとか南瓜とかあってびっくり)もj見た目もきちんときれいだし美味しかった かなりあらまほしい居酒屋ではあったんだが、トイレが・・・男女共用で男性用の奥に女性用が一つ、なんでなかなか入りにくいし、出にくいのだ コレさえなければなあ 女子トイレにはエンドレスでなぜか「風の谷のナウシカ」の曲がかかっていたので出るタイミングを伺っている間悲しい気分で聞いていた(笑)

先頭 表紙

2005-05-08 母の日

今年の母の日プレゼントは犬ママ・実家の母ともにストール♪ここんとこ妙に寒いので、麻やシフォンでなく綿100%で見た目レース編みのようなストールに決定 選びながら自分も買っちゃおうかな・・と迷い結局買わなかったけど、ストールは絶対この時期便利だよね〜犬ママから今までプレゼントでもらったものはピアス、ネックレス、Tシャツ、スカート(作ってもらった)等身に付けるものが多いので、犬ママもそういうのが好きなんだろなと思っていたけど、ストールとても喜んでもらえてうれしかった 夜は犬ママとゆーこちゃんと称名寺の境内内のENとゆーお店でご飯の予定 てっくてっく歩いて5時にお店に着いたらOPENは6時からとのことで、予定変更して私がお気に入りのLa FusionへGO いつだったかこの3人で称名寺ライトアップを見に行った時もライトアップが前日で終わっていたことがあったっけ(笑)なんで、LaFusionがやってなかったら焼き鳥屋の「まいど」かな・・・なんて思ってたけど、お店はちゃんと開いててホッとしました 3人ともお腹ぺこぺこで喉からから〜「いわしの香草焼きトマトソース」「キャベツ浅漬け」「わさびクリームチーズのクラッカー添え」「シーフードたっぷりアメリケーヌソースとモッァレラのピザ」「帆立貝柱のカルパッチョ」と名前忘れたがパスタ一品、& ビール、白ワイン2本を平らげました く、苦しい〜ここに来るとなんでかいつも満腹通り越し苦しい状態に・・・でもこんだけ飲み食いしても一人4,500円位です ん?ほんとかな?少なすぎないか?何か間違えて少ししか払ってないよーな気がしてきたぞ 後で確認しなきゃ 帰りはさすがに歩く元気はなくてバスで帰りました 良い母の日でした(あら、私の言うセリフではないような・・・でも犬ママも「幸せだわー」と言ってくれたのでOKとゆーことで♪)

先頭 表紙

ゆーこちゃん◎だいじょぶ?違う病院でもらった薬で犬とよーこは大分復活したよ 長引くと気力体力消耗するからねえ・・で、ニューオープンの店、昨日通りかかったら満席で断られた人たちが出てきてたよ けっこう人気!もちっと広いといいのにね 外に出てるメニュー見たらかなり和だったけどそそられるよ♪今度いこーね 本店が横浜にあるがそこもいいので機会あれば皆でいこー / よーこ ( 2005-05-17 06:15 )
いやお疲れでした。お二人の健脚には及び付かず・・・La Fusionおいしかった!きちんとおいしいお店が地元にあるのはホントに嬉しいよね♪さらにお膝元にオープンのNK台店、近々行きましょー。犬ママもなかなかお気に入りのご様子ですし。 / ゆーこ@犬と一緒で気管支やられぎみ ( 2005-05-16 02:11 )

2005-05-07 シャツチッタ

妹夫婦が川崎のシャツチッタに出店とのことで行こうと思ってたのですが、いかんせん咳がひどくてどーしよーと思ってたら、雨天だったので妹達は初日は出店中止とのこと 川崎まで来るには来たけど結局無しになったらしい 気の毒だ・・・今回は新作もかなり見たかったし、ほかに気になるブランドもあったので行けなくて非常に残念だった

先頭 表紙

あっこ◎風邪はすっかり治ったよ〜今長引く風邪が流行ってるみたいだね ライナ、早く会いに行かないとあっちゅー間にでかくなっちゃうよ へんTのサイト見たよ ひよじ、確かに遠目にはぴよじだ(笑)あひる兄弟とかかわいかった アンガールズを総合プロデュースってよくわからんがすごそう〜 / よーこ ( 2005-05-29 23:31 )
その後風邪は大丈夫?ライナめちゃくちゃかわい〜ね。早く会いたいな。ちくわぶさんなんだけれど今週末、自由が丘で東京Tシャツ美術館というイベントに出展しているよ。あとこの間遠めにぴよじTシャツを見つけて、でも良くみたらひよじだったよ。羊ともへんなひよこともよくわからない動物の名前らしい。へんTさんはあのアンガールズを総プロデュースしているところなんだって。http://hen-t.com/index.html / あきこ ( 2005-05-26 15:50 )
ぱねちん◎そうなんだよ着れないよアレ・・・マスゲームくらいなら何とかいけそう(笑)妹に聞いたら「ちくわぶ」さんはけっこう人気ブランドだって ナマで見たいー / よーこ ( 2005-05-20 23:20 )
見た見た! あれと、なんだっけ空振り? 靴がとんでくやつ。気に入ったー。でも、金正日は着るのはコワイ・・・(笑) / ぱねこ ( 2005-05-19 13:39 )
ぱねちん◎時事ネタの新作の「月火水木金正日」って見た?あれ衝撃だったわ〜 / よーこ ( 2005-05-19 06:58 )
ちくわぶ、かなり気になる〜♪ 買いたいかも・・・ / ぱねこ ( 2005-05-17 16:10 )

2005-05-04 ライナ


全身びっしょり汗かいて着替えること×4回 着る物なくなっちゃうよという頃には汗は37度くらいに下がって大分楽になりました 実家に姉夫婦と新入りの猫が来てたので、姉はどーでも(笑)新しい猫にゃんに会いたい一心でシャワーを浴びて6時頃ふらふらと実家へ いたよ、いましたよ〜!現在3ヶ月半くらいだそうな ヒョウかライオンの子供みたいな顔してて足もでっかい でっかくなりそう 先住猫はタビナなので韻を踏んでライナ(♀)は、ほんとに良く遊び良く眠る タメが無いのでうわわーと力一杯遊んでパタッと死んだように眠る、の繰り返しだ 見ても見ても飽きないなあ くうあわいいい 子猫はあっとゆー間にでかくなっちゃうからこの時期に会えてほんとに良かった 姉夫婦と私が帰ろうかという頃に弟夫婦が来て、みんなライナに会えたし、良かった良かった

先頭 表紙

2005-05-03 四万温泉 その2


露天風呂は入替え制なので、今日は違う方のお風呂へ 朝6時とゆー時間なんで誰もいないだろうと思いきやけっこういたりして皆様早起きですね 大きさはこっちのが小さいけど作り的に女風呂っぽくて(洗面所の前に椅子があったり、洗い場が隣と仕切られてたり)落ち着けます ただ露天風呂がぬるいのと熱いの各1つでちょうど良い温度のが無くて残念 部屋へ戻ると犬はまだ寝てたんで、冷蔵庫からビールを出してぷしっと開けてごくごく飲んで、はー幸せ・・・朝風呂朝酒でこれじゃ小原庄助さんだよ 
お腹も空いてたので朝ご飯も美味しかった〜納豆と温泉卵を一緒に混ぜてご飯にかけてみましたが、生卵より美味しい そしてまたお櫃を空にした私達・・・残さないのはエライ事のはずなのに、なぜちょっぴり恥ずかしいと思ってしまうんでしょーか

おみやげ屋さんで、隣と実家用に刺身こんにゃくや青シソふりかけや生そばやらを購入 自分ち用にも何か買いたいな〜と思っていたら帰りに寄ったSAで喜連川温泉パン発見!!お取り寄せ口コミで見て気になってたんだが、確か通販取りやめとか聞いてがっかりしていたそのパンとこんな所で会えるなんて!くるみパン一種類しかなかったので2袋(1袋3個入り)買いました(1つは実家に来てた姉に上げました 味はちょっと甘めでしっとりしてて、そのままでも半割りしてトースターでカリっと焼いても美味しかったです サイトを見てみたら、faxでお取り寄せ可能とのことでした)

帰りは関越出口と出てから第三京浜までの一般道がエライ混んで犬がタイヘンでしたが、反対側の渋滞のすごさを見るにつけ、帰る側で良かったなあと・・・
そしてよーやっと家にたどりついてからも犬のタイヘンは終わらなかった
庭の排水溝で蚊の大きいやつ(ユスリ蚊?とかいうらしい)が大量発生し、その退治作業から庭の大掃除へと発展してしまったのだった お気の毒・・・
私も気の毒で、その夜から咳がまたぶりかえし、今度は発熱も伴いここ数年ではMAXの38.7度を記録することになったのだった とほほ

先頭 表紙

2005-05-02 四万温泉


5/2〜3と群馬県は四万温泉へ行ってきました
天気予報は雨だったけど、晴れてラッキー♪
行きは殆ど渋滞なくサクサクと到着(家からジャスト4時間半)
関越のSAでお昼食べたんだけど、犬連れの人が多くなったなあ
猫も連れ歩けたら楽しいけど、多分猫的には迷惑なことだろう
途中赤城山、榛名山と通り過ぎ関越を沼田ICとゆー所で降りてから四万温泉までは1時間くらい
花の時期が横浜より遅くて今ハナミズキまっさかり!道路に沿って、白・ピンク・白・ピンクとありますが、花の色がすっごい濃くて品種が違うのかな
れんぎょうの黄色、雪柳の白、花桃のピンクもとてもキレイだったが、窓を開けて風景を楽しんでると時々家畜の匂いが流れ込んで来るので油断ならない
「日本ロマンチック街道」と名づけられてる道をどんどこ行くと「ロックハート城」なるもの発見!結婚式もできるらしい!「ロックハート城で結婚したの」が地元においてどんな受止められ方をされてるか色々想像してみた(笑)が、駐車場はかなりいっぱいだったので人気スポットのよーです

泊まったのはやまぐち館というお宿でネットで評価が良かったところ
四万川に面した傾斜沿いに建てられたお宿でかなり大きい
お部屋でちょっと休憩してから散策に出かけましたが、さ・寒い!!川沿いをちょろっと歩いて向こう岸の公共露天風呂を眺めて(女風呂もかなり大胆に見えてこっちがびっくら)そそくさと戻りました
そして冷えた身体で待望の温泉!内風呂で身体を温めてから露天の方へ・・・いやーーーーん気持ちいい!!四万川が横を流れてて、向こう側の斜面の緑が風にさらさらして、斜め向こう岸には小さい滝も流れてて・・お湯は熱めだけど、風が冷たいのでいつまでもいつまでも入っていられる感じ 極楽!
先に部屋に戻ってた犬が「風呂、俺以外は皆若くて一人で入ってて、風呂上りの身支度がエライ念入り!」と年を感じていた(笑) 確かに女風呂も皆お一人で若くてお風呂出てから洗面所で念入りだった・・・一人矯正下着上下みたいのをびっちり装着していた別の意味で念入りなナゾの女性がいたが(笑)

そしてお待ちかね夜ご飯!チェックインの時に「揚げ物がないので、天ぷら別料金になりますが付けますか」と言われ、足りるだろうとお願いしなかったけど付けてもだいじょぶだったかも でも最後の筍ご飯のお櫃カラにできたし、美味しくお酒も飲めたしこれはこれで良かった お料理はどれも丁寧なお味で美味しかったけど、雉肉と牛肉と豚肉のお鍋、というのがわたしは一番だったかな 

先頭 表紙

2005-04-30 地味

GW前にひいた風邪をひきずってて、咳が止まりません 最初は喉の上の方だったイガイガしたナニかが少しずつ下に移動していくにつれ、咳がドスが効いておっさんみたくなってきました 今日の羊ライブも行けなかった(涙) GWに入ってからスーパーと実家にしか行っておらず非常に地味に過ごしてます 今日も一日家で過ごしました サンダルの季節到来なのでかかとのケア、ここんとこ荒れ気味なお肌のパック、猫の毛すき、と自分(猫も)のメンテナンス パックしながらお取り寄せサイトをえんえん閲覧・・・ここんとこ犬が夜お出かけなので、実家で回転寿司へ行ったり犬ママからいただいた焼きソバやカレーで過ごしたり、ほんとご飯もラクさせてもらっててありがたいです 明後日は温泉に行くので少し咳が治まるといいな〜

先頭 表紙

2005-04-26 あなたの風邪に狙いを決めて・・・

あなたの風邪はどのタイプ? と聞かれたら「私はノドから」です 月曜からノドの痛さを感じたためうがい励行で火曜には持ち直したのですが、その夜の夜更かしと薄着で(←自分を過信)水曜にぶりかえしました 会社を休むの久しぶり〜熱咳痰鼻水くしゃみと風邪の諸症状のそろい踏み 近所のお医者さんで薬をもらい(熱咳痰鼻水抗生剤、と5種類)お隣でカレーをご馳走になった後昼寝したがあまり治った感じもなく・・・なのに、天気の良さに誘われつい納戸の整理や風呂の大掃除(←無茶)やらしてしまいました 普段の休みにはやらないクセに会社を休むと罪悪感からか妙に働いてしまいがちです でも調子が悪くもなってないよーなので大丈夫かと・・・いや大丈夫だといいなあ・・・へっくしょい

先頭 表紙

2005-04-24 鎌倉詣で

府中のケア施設にいる96歳のおばあちゃんを鎌倉へ連れて行きその後また府中まで送る、というおばあちゃんにも、運転する犬にも体力的にキツイ一日でした おばあちゃんは96歳ながら頭もしっかりしてるし腰もしゃんと伸びてて驚くばかり 地図を見るのが大好きとかで道中あまりに橋の名前やら地名を聞かれるのでめんどくさくなり(笑)地図を渡したらずっとずっと見てました おばあちゃんも自分がしっかりしてるのが誇らしいようで「新しく入った人、まだ若いのにあたしより歩くの全然遅いからいつも追い越しちゃうのよ」
「若いのに」と言われてる人が80過ぎなのもスゴイが、どうせ長生きしなきゃいけないなら好奇心旺盛で口も頭も達者なおばあちゃんみたく年取りたい・・・とつくづく思いました 朝6時半に家を出て1時間ちょっとで府中到着、その後も比較的道中スムーズでしたが、おばあちゃんを府中に送り届け5時過ぎに出発してからの旧甲州街道&府中街道の渋滞がすごかった!1時間半たってもまだまだ「おばあちゃんちの近く」です 川崎街道までたどり着いたらやっと流れ始めましたが、週末はいつもこんなんなのだろか
 車に乗り詰めだし、一度に歩けるのは100歩まで、というおばあちゃんにはかなり体力的にしんどかったろう一日 でもとても喜んでくれてよかった しかしその後寝込んだりしてやしないかが今の気がかり・・・

先頭 表紙

ぱねちん◎あらそうなんだ〜ニアミスしてたのかも うちもお墓参りだったけどお天気良くて墓参り日和?だったねえ 鎌倉もすごい人出だったよ / よーこ ( 2005-04-27 20:51 )
あら、オイラも24日の5時くらいに府中近辺にいましたよ〜 西多摩のお墓から立川の昭和記念公園に寄って、国立府中インターまで下道を走っていたので・・・ どこかで一緒の渋滞に巻き込まれてたりして(笑) / ぱねこ ( 2005-04-27 13:08 )

[次の10件を表示] (総目次)