himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-23 imageコンサート
2005-04-22 ハンドマッサージ
2005-04-17 湿り気・・・
2005-04-16 民謡
2005-04-15 栗鹿の子
2005-04-14 新聞
2005-04-13 ネットとおとさん
2005-04-12 好かれるのもタイヘン
2005-04-11 寒っ
2005-04-10 春支度


2005-04-23 imageコンサート

母がもらった券で一緒にimageコンサートを見に行く事になってたが、前々日に母がギックリ腰になってしまい母は行くのを断念 私も券があるから行くか、くらいだったし、ここんとこバタバタしてたんでもったいないけどまあいいかなー(←もらいものなので太っ腹)という方向に決まりかけてました でも行ってくれる人がいれば一番いいな、と思いさっちゃんに「彼といかが」とメールしたら、葉加瀬太郎ファンなので行きたいけど、彼は仕事なんで残念〜という返事・・・ということで2人で行くことに♪でも葉加瀬太郎って出るんだっけ、と心配になりチケット見たら名前が書いてあってほっとした 会った時それを話したら「このコンサートに葉加瀬太郎が出ないことはないんですよ・・・」と教わりました(笑)最初は絶対寝ちゃうと思ってましたが、これが全然だいじょぶで予想外に楽しかった 知ってる曲ばかりというのが良かったのか、椅子の背もたれが絶妙に寝かせない角度なのと、時折吹く冷たい風が良かったのか(笑)色んな番組のテーマ曲を作った本人が出てきて、訥々とその曲の生い立ちを語ってくれたりした後に演奏、というのも楽しくて3時間半もあっという間だ 終わった後、ガード下のお店へ 食べてみたくなるネーミングのメニューが多く、どれもハズレなく美味しかった 温泉卵のつけだれで食べる冷製稲庭うどん、なんて名前からしてそそられますでしょ〜お待ちかねのビールがきた時、一番絞りにしちゃ色が濃い・・・なんて思ってさっちゃんを見たけど「お疲れ様でした〜」とフツウに口に運んでるので「照明のせいか・・」と思い飲んでみても絶対違う!さっちゃんもアレ?と気づいて、ふと隣を見れば隣のテーブルのカップルと横に立った店員さんがじーっとこちらを見ていて、カップルの前には手付かずの一番絞りのグラス・・・ハーフ&ハーフと一番絞り、全く違うだろ〜気付けよ!という視線が痛かったが口を付けちゃったもん勝ちで(ってかほんと気のせいと思ってた)ハーフ&ハーフも飲むことができたのでした

先頭 表紙

ガード下の店が分かりました〜 / よーこ ( 2005-04-26 22:30 )

2005-04-22 ハンドマッサージ

爪の甘皮の処理や形を整えてくれるハンドケアを5年ぶりに受けました お湯で柔らかくしてネイルオイルを塗ってガーゼでくるくる取ってくれるんですが、気持ちいい程出ること出ること さすが5年分(笑) 爪が最近割れやすいと言うとハンドクリームを常に塗って潤いを与えること、ベースコートだけでも塗るとかなり防げる等教えてくれて、ちょっと心がけようかなと思いました 担当してくれたのはかなり若い子でしたが、とても熱心に楽しそうにやってくれ、色々教えてくれ、言葉使いも完璧、といういい娘さんでした 楽しそうに仕事をする職業意識が高い人と接して自分も良い刺激になりました 手も少しキレイになったので割れた爪が生えそろったらネイルがんばろ〜

先頭 表紙

さっちゃん◎こちらこそありがとう〜チケットがムダにならず母も喜んでました さっちゃん希望のオイルぬらぬらの痛くないマッサージ、HotPepperにけっこう載ってたっぽいよ 機会あったら見てみて〜 / よーこ ( 2005-04-26 22:25 )
よーこさん、先日はありがとうございました。そうそう、その時に見せてもらったよーこさんの手、すごくしなやかなでしっとりした感じがしたんですよねー。羨ましかったです。私なんてハンドケアなんて、生まれてこの方した事がありません^^;(焦) / さちぼ〜 ( 2005-04-26 01:42 )

2005-04-17 湿り気・・・

別に意識してないけど、なんとなくしちゃいけないと自分で思ってる事がいくつかあるようで、その中に「スーパーのビニール袋が開けられなくても指をなめない」(笑)とゆーのがあります 確かに乾燥肌ではありますが、指もそうなのか指先がいつもカサカサしてて、スーパーでもらうビニール袋を一発で開けられた試しがないです するっするっと指先から逃げるビニール袋を表面上は冷静に開けようとしながらも、いつも「ここで指をぺろっとなめられたらどんだけラクかな・・・」と考えてます 近所のスーパーには濡れた台拭きがおいてあるけど触るのコワイので、豆腐とかお魚とかパックが湿ってるモノを指でスリスリして湿り気をもらって、なんとかビニール袋を開けてます ごく自然に指をなめてビニール袋をすんなりと開けられた時、何かが終わって何かが始まりそうなんでまだしばらくは自粛自粛・・・

先頭 表紙

えみちゃん◎文章キレイに切れてて切れてることがわからなかった(笑)あと女性週刊誌を手に取らないとゆーのもあったんだけど(したいけどしちゃいけないリスト)こないだ「くーちゃん死亡の噂」とゆう見出しで危うく立ち読みしそうになってしまった(笑) / よーこ ( 2005-04-24 23:07 )
あれ?文章が途中で切れてる(笑) / えみ ( 2005-04-21 23:36 )
すごいわかる!!!おばさんになったきがするんですよね、それやっちゃうと!(_ / えみ ( 2005-04-21 23:36 )
ぱねちん◎台拭きは誰が何を拭いたかわからないから触るのコワクない?全然普段衛生的じゃないのにスーパーの台拭きはなんでかこわいんだよね 前に伊東家の食卓でスーパーのビニール袋を開ける裏技やってたわ 確か魚とか肉のパックにビニール袋を乗せてそっとなでるとかでなんかめんどくさそうだった・・・常時「めくりっこ」を指に装着しとくか(笑)   / よーこ ( 2005-04-21 23:14 )
んー、なんで台拭き触るのコワイの? いろんな人が触ってるから? でも、指なめるのは、指に雑菌とかついてるかもだからオイラはそっちのがどちらかというとコワイf(^^; いや、実はなめるけどね・・・(笑) でもスーパーでは台拭き派。ビニールがあけられなくなるとトシを感じるよ・・・乾いてきたのねオレ。 / ぱねこ ( 2005-04-20 13:51 )

2005-04-16 民謡

こないだテレビでソーラン節を謡ってるしぶいおじさん達を見てから民謡が気になってます 浜辺ではちまきにはっぴにふんどし(正装なの?)をきりりとして謡われるソーラン節のかっこいいこと・・・ソーラン節の名前は最近ヨサコイソーラン祭とかで良く聞く気がしますが、同じ曲なのかな
 昔からなぜか童謡や木曾節や箱根八里やおてもやんがふと口をついて出るタチで気づくと「こがねむしーはかねもちだー」とか歌っている(笑)このこがねむしの歌は景気のいい内容なのに、なんでこんなに暗いんでしょうね?あと「かわいいこねこはびょうきですーおてんきわるくてかぜひいてーおいしいミルクものまないでーしずかに寝ている かわいそうー」という、題名やどこで覚えたかも分からない不思議な歌があるんだけど、これもまた暗ーい旋律で「こがねむし」の歌と似ています 犬に歌って聞かせたらマイナー音階だと教わりました 民謡とか日本の昔の音楽に多い音階だそーです なんで自分がこんなに古臭い歌を覚えてるのかとゆーと多分元合唱部の母がよくいろんな歌を歌いながら家事をしてたからと思います 聞いてる時は覚えるつもりは全然ないはずなのに、ふと口から出てくる「はっこねのやっまはてんかのけん♪」(妙にテンション高し)に自分で驚く事もしばしば・・・でも中途半端に覚えてるものばかりなのでソーラン節とかちゃんと習ってみたい、とテレビで見て思うよーになりました ネットで民謡教室とか調べてみたが、三味線とセットになってるものが多いのと、あと平日の昼間の時間帯が殆どでした 隔週の週末昼間くらいにやってる歌だけの童謡・民謡教室がないかなあ 習う曲もリクエストできたらうれしいな もしいい所があったら犬ママも行くと言ってくれているのでけっこう本気で探し中です

先頭 表紙

2005-04-15 栗鹿の子

会社に行ったら机の上に小布施の栗鹿の子が置いてあった これはOさんの机に社長夫人が置いてたものだ Oさんが来たので「これOさんにだよ」と言ったら「僕食べないんで、お昼にどーぞ」 よく見ると箱に「昼メシに」と書いてある お昼限定なのか(笑) 「いや栗鹿の子はあんま苦手なんで・・・、奥さんとか食べないの?」と聞いたら「奥さんと栗鹿の子について語った事がないから分かりません」(笑) そうだよね〜確かに話題に上ることがないわ 実家じゃ母が長野出身なので栗鹿の子が時々家にあったけど、普通のおうちでは買うことなさそう(そんなことない?) 栗羊羹ならいんだけど栗鹿の子はちょっと甘すぎてのう

先頭 表紙

いえいえ、羊羹大嫌いです(T-T) でもくれるんです。嫌がらせです。多分(笑) / えみ ( 2005-04-21 23:33 )
えみちょん◎あれ、栗羊羹はだいじょぶだったの??私は栗モノで一番好きなのはモンブランかなーあの昔からあるタイプのアルミホイルのカサカサいうのが好きなんだけど、最近のモンブランはおしゃれでなんか違うケーキな気がする・・・ / よーこ ( 2005-04-18 23:46 )
あたしの以前の彼が小布施堂の近くに住んでいて、なんだかよく栗羊羹もらっていたような。。(焦) かのこはホント甘いですよね(^^; / えみ ( 2005-04-17 23:50 )

2005-04-14 新聞

4月から新聞取るのをやめてます 生まれて初めての新聞無し生活はものすごく困る事があるんじゃないかと予想してたらば、予想外に無くて驚いてます むしろいいことの方が多い ゴミは減るし、広告を見て「コレ買いに行こう」とかが無いから出費が減るし、だらだらとテレビを見なくなったし、テレビがついてなくて落ち着く、と犬は喜ぶし・・・困るのはネコトイレの下に敷く紙がなくなるのと、かっちーがご飯食べる時外側にポロポロこぼすのでご飯皿の下に広告を敷いてたんだけど、それが無くなるくらい・・・ってことはネコがいなかったら我が家じゃ困ることって何もないってことかしら 

先頭 表紙

えみちゃん◎どうしてくれよう、って(笑)うちの方は毎週日曜に回収車が新聞もってってくれたんでそんなたまることもなかったけど、でもじゃまだよね〜 / よーこ ( 2005-04-18 23:36 )
うちは4月から新聞取りだしましたよ♪ あたしは逆に読み終わったあと、邪魔でどうしてくれようと悩み中です(笑) / えみ ( 2005-04-17 23:48 )
困ることがネコ以外でもありました 揚げ物のときです(あんまりしないけど) / よーこ ( 2005-04-17 10:42 )

2005-04-13 ネットとおとさん

最近料理に目覚めた実家の父が雑誌「サライ」を時々買っている で、サライにクロスワードがあるんだが、これが難しいの何の・・・荒俣宏も水道橋博士(私の中の博識なヒトのイメージ)も到底全部出来ないと思われる位難しい 父も辞書を横に積んでがんばるんだけど、もうダメだ、となると私に回ってきます ネットを駆使して調べるのはとても楽しいのでいーんですが、私としては実家もADSLだし、父にネットを使えるよーになっても欲しいので、ネットでどうやって調べるかをこないだ説明したのです 最初にいくつかうまくヒットしたのでこれは便利、と思ってくれたよーでその後も一人でコツコツやったりしてたよーだ こないだ実家に寄った時に「おとさんネット使ってる?」と聞いたら「おーあれ面白いなあ 検索するとなんでも出てくるんだよ」なんて言うんで「そーでしょーー」と私はうれしかったんだけど、続けて「こないだも”女の悩み”で検索したらすごくたくさん出てきたよ」とか言う父 おとさん何故そのキーワードで検索を・・?  

先頭 表紙

さっちゃん◎下のつっこみがかわいかったのに、つっこみ期限が切れてつっこみ返しができなかったので、ここでさせて下さい 防備な素足を乗せられる・・って分かります〜ネコも犬もほんと無邪気だよね 私はネコがトイレしてるのをふとい見た時はなんでか申し訳ない気がして目をそらしてしまいます・・・自分はばっちり見られてるのに(笑) / よーこ ( 2005-04-19 21:54 )
わはは(笑) / えみ ( 2005-04-17 23:51 )
えみちょん◎父がすることで私達が面白いなあ、と思う事は父は自分でなんとも思っておらず、父が面白いと思う事は私達は面白くないので、話しててもすれ違う事が多いですよ〜父の話はまた聞きが一番です(笑) / よーこ ( 2005-04-16 20:29 )
おとうさん激ウケ!!!ヾ(≧▽≦)ノ よーこさんのお父様とお話ししたいです〜♪ / えみ ( 2005-04-16 12:01 )

2005-04-12 好かれるのもタイヘン

ウチの猫たちはいつも私の後をついて回っている 座れば膝に乗ってくるし、あぶれた方は私の背中にそっとお尻をくっつけて満足しているようだ 特に外から帰ったばかりのときはトイレにまで入ってくるので、入られないよう急いでドアを閉めると「ぶぎゅ」と挟まったりするので用心が必要だ 結局「なんだかなあ」と思いつつどちらかを抱いて用を足したりして・・・お風呂から出れば足拭きマットは猫ズでふさがっているので、猫で足を拭いてみたらば毛だらけに・・・お風呂の意味なしだよ ペットを飼ってるヒトは皆似たりよったりの生活なようで、ゴールデンを中で飼っている友達はトイレのドアを閉めて用を足したことがないそうだ でかいゴールデンが彼女の後をくっついてきてトイレにも入ってくるから(笑) 

先頭 表紙

小松家のネコのハナちゃんが時々トイレに付いてくるのが恥ずかしくてなりません。あの無防備な素足に前足を乗せられ、じぃーっと見つめられると恥ずかしいですよね^^;お返しに時々ネコ達のトイレを覗き見ます(笑) / さちぼ〜 ( 2005-04-19 01:31 )
大型犬いいですよー♪小型もいいけど、やっぱり大型犬です!一緒にトイレは難しいとおもいますけどね(笑) / えみ ( 2005-04-17 23:57 )
えみちょん◎でっかいのにまとわりつかれてみたい・・・と思ったり思い直したり(笑)でも一度は大型犬(今いるんじゃないので)は飼ってみたいです〜ゴールデンとかピレネー(でかすぎるけど)とか・・・ / よーこ ( 2005-04-16 20:20 )
想像してしまいました(笑) かわいいけど、やられたほうは大変ですよね(笑) / えみ ( 2005-04-16 12:00 )

2005-04-11 寒っ

昨日コタツを片付けてさっぱりした途端今日の寒いこと!!この雨で桜もすっかり終わってしまいさみしいのう・・・今日は実家ママの誕生日なので帰りに花とケーキでも買って届けようと思ってたら本人から「お父さんがケーキ買ってきてくれてあげるから帰りに寄って」とのメールが来た 反対では?と思いながらお花だけ買っていきました 小手鞠とグリーンネックレス(小さくて緑の珠状のモノが数珠みたいにつながってる多肉系植物です)の鉢植えを買って行ったのですが、母が見て「これ知ってる 何とかの鎖って言うんだよね」 近いようなそうじゃないような・・・実家でご飯もさっくりいただき、犬用にと粉ふき芋やきゃら蕗や水菜の煮物等なつかしいおかずも沢山もらって帰りました 粉ふき芋って小学校の家庭科の実習で初めて作ったっけ そうそう、あと親子丼!すごく気に入って何度も何度も家で作ってやんわりとストップがかかった記憶が(笑)

先頭 表紙

2005-04-10 春支度

暖かかったので洋服の入れ替えをちょっとしたり、クリーニングに出すものをまとめたり・・・勢いづいて毎年GW頃に片付けてるコタツも収納してしまった 毎回思うがコタツを片付けると何て部屋がすっきりするんでしょう また寒くなった時のためにホットカーペットと石油ヒーターは出しといたけど、座布団カバーもクッションカバーも薄い色合いのおニューなものに替えて気分も浮き浮き ちょっとした模様替えでこんなに楽しくなれちゃうなんて得した気分だ

先頭 表紙

えみちょん◎万年簾(笑)確かにありましたね〜あの部屋はいつでも常夏だね これからが簾の本領発揮だ〜 / よーこ ( 2005-04-16 20:16 )
そうなんですよねー、模様替えで気持ちも変わりますよね♪うちの万年簾も気がついたら冬を越して春を迎えてしまいました(笑) / えみ ( 2005-04-16 11:58 )

[次の10件を表示] (総目次)