himajin top
★こんな私が2児の母★

小3男の子&小1女の子のママだよ〜ん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-26 虫歯治療
2003-07-22 ちょっと久々の日記
2003-07-15 あ〜〜〜〜〜(-_-メ)
2003-07-12 なつかしのメンバーで・・・
2003-07-09 花火★
2003-07-08 ビッククランキー
2003-07-07 七夕
2003-07-04 幼稚園でのソラ
2003-06-29 動物園
2003-06-28 懇談会&絵本読み聞かせ


2003-07-26 虫歯治療

幼稚園での虫歯健診で、虫歯を指摘されたソラ。
ずーっと放っておいてしまってたけど、今日予約入れられたので、行って来た。
旦那は出勤だったので、仕方なくアコも連れて・・・。

もしソラとアコが両方泣いたりした時の事を考え、オンブひもを持参。
ややこしくなった場合はアコはオンブしてたら楽チンなのだ。

行く途中、車の中で、ソラに「ちょっと痛いかもしれんけど我慢できるか?」と聞いたら、「うん。ソラは強いから泣かへんもーーん。」と嬉しいお返事。
歯医者さんに着くと、案の定アコはスリッパを片っ端から出してみたり、チョロチョロしてたので、即オンブした。これでソラの診察が始まってもソラだけ集中して見ててやる事ができるし、やっぱりオンブひも持って行って正解だったわ!!

診察が始まると、ソラは自分で言ってた通り何も泣かず、先生の言われるままに口を開け、ウイ〜〜ィィンってけずられてもビクともせず、先生の質問にもちゃんと答えたりして、なかなか優秀だった。
虫歯治療が済むと、ガーゼみたいなのを歯に挟んだまま5分待ってくださいと言われたのだが、その間、ソラはかしこくジーーっと待ってたのに、私の背後でオンブされているアコがグズグズ言い出した。でも無視し続けてたら、あきらめてまた、おとなしくなってたアコでしたが。。。

ま、終わって何より。ほんま、ソラは甘いもの控えなあかんなー。

先頭 表紙

ミントさん★いえいえ、ビビリのソラでございますぅぅ。今度会ったらわかるはず(笑) / カーコ ( 2003-07-27 23:57 )
ふぅかぁさん★来週健診ですかぁぁ。大丈夫だといいですね!!自慢なんですが、私自身虫歯になった事がないので、イマイチ歯医者の怖さがわかりません(~_~;) / カーコ ( 2003-07-27 23:56 )
ソラくん、えらいですね〜。歯医者なんて大人でもキョーフものなのに・・・。ソラくんに実際会った事ないけど、しっかりしたお兄ちゃんなんだろううな〜。 / かおり改め@ミント ( 2003-07-27 12:48 )
忘れてた。ソラくん、すごーい。ぼーずだったらきっと大泣き。成長を実感しますねぇ。 / ふぅかぁ ( 2003-07-27 00:59 )
うちも先週やっとぼーずの歯医者が終わりました。といってもフッ素なのですが。なのに来週、私の検診…。何事もなければいいけどなぁ。 / ふぅかぁ ( 2003-07-27 00:58 )

2003-07-22 ちょっと久々の日記

ソラ、夏休みに入っております。
7/19に幼稚園のバザーがあったので、同じ幼稚園に通ってる近所の親子ちゃんと共に行って来た。すっごい人がいっぱいで、疲れましたよー。
でもソラもアコもお菓子食べたり、ジュース飲んだりして、満足してた様子でした。バザーでは、偶然会えたママ友ちゃんもいて、嬉しかったです。このママ友ちゃんに会うのは本当に久しぶりで、前々から会いたいな〜って思ってたママだったので、ビックリ&嬉しいって感じでしたねー(*^_^*) 

で、で、その次の日だ。私、熱でダウンしてたのです。寝る前に急に胃がムカムカしてきて、寒気がすごかったのだ。
旦那に「ムカムカする。」と訴えたら、「お好み焼食べすぎや。」と言われ、(その日我が家の晩御飯はお好み焼をしたので。)「あーそうかも。私、練り物系食べ過ぎると具合悪くなるよなー。」と思いながら寝たのですが、夜中しんどくてしんどくて・・・。しかもそういう時に限ってアコが夜泣きするし・・・(ーー;) 
熱計ったら、38.5度あった。
次の日の朝も熱は下がらず、1日寝させてもらう事にした。ほーーんと旦那が休みで良かったと、切に思いましたね。

その日旦那は、早朝からソラ&アコ引き連れてパンを買いに行き、帰って来て食べさせ、洗物をし、掃除機をかけ、洗濯物を干し、昼になると、素麺&おにぎりを作り子供に食べさせ、あと、その合間に何度かソラ&アコの服などを着替えさせ(この日すっごい暑くて汗だくやったみたい。)、夕方にはまたまた2人引き連れ買い物に行き、夜ご飯を食べさせ、お風呂に入れ・・・と、全て全てやってくれましたわ(*^_^*)あ、あとエアコンの掃除もしてくれはったわ。
1日が終わる頃、旦那はグッタリしてました(~_~;)申し訳ございませんでしたm(__)m 非常に助かった1日でしたよー。
旦那が何回も「1日大変やなー、大変やなー。」と言っていた。
普段、私がどれくらいしんどいか、少しでもわかってもらえ、いい機会になった感じもしています(^_-)-☆ でもいくら毎日忙しくても、病気は嫌なものだ。忙しくても元気が何より。

今日は洗濯日和だったので、はりきって3回も洗濯機を回した。シーツやマットも洗えたし、布団も干せたし、洗濯物もスッキリ乾き、いい感じだ。
もう梅雨は明けたのかなぁ???

先頭 表紙

香織さん★こうやってみんなに旦那をほめてもらうと、改めて「あ〜マメな旦那なんやな〜。」って思います。やってもらって当然!!と思わないようにしなければね。 / カーコ ( 2003-07-27 00:08 )
ふぅかぁさん★その日、ほんと〜〜に暑くって頭から下までビチョビチョだった子供達。旦那も見るに見かねたのでしょうねー。 / カーコ ( 2003-07-27 00:07 )
みきみきさん★うちは男と女逆転夫婦のような感じですわ・・・(汗) / カーコ ( 2003-07-27 00:05 )
すばらしぃぃ!!えっ、そんなことまで、ええ〜っ、そんなことまで!とつぶやきながら読みました(笑)。いいだんな様ですなぁ…うらやましい…。 / 香織 ( 2003-07-24 18:08 )
なんと!!!率先してお着替えさせるなんて♪家は風呂から上がって「子供のはどれ」と毎回聞く…。つめの垢飲ませたいです。 / ふぅかぁ ( 2003-07-23 15:48 )
いつもながら、すばらしいパパ様。見習ってくれよ〜(泣。うちの旦那は、男=仕事、女=家を守るっていう古い主義の人物です〜。 / みきみき ( 2003-07-23 14:01 )

2003-07-15 あ〜〜〜〜〜(-_-メ)

先週延期になったソラのプール参観。
今日がまたその参観のはずだったのだけれど、朝連絡網が回ってきて、「水温が低いため中止です!!」ってさーー。
せっかくビデオカメラまでセットしてはりきってたのに・・・(T_T)
もう今週で幼稚園も夏休みに入るから、プール参観は中止かな。。。

なーーんか、今日はソラにもアコにも怒ってばかりであった。
ソラは反抗期で言う事全然聞かないし、何言っても「嫌!!嫌!!」やしさ。。。
そうかと思えばちょっとした事でビービー泣くしさー。
御飯の時は何か気に入らなかったのか、「もう食べへん!!いらーーん!!」
と言ってお皿をすごい勢いで押しのけるしさ。←この時私、きれてしまったよ。
前にも1度切れた事があって、リモコンぶっ壊したんやけど、今日は物は壊さないものの、ほーーんとソラがビビッて「母ちゃんごめん、ごめん・・・。」と泣き叫ぶくらい怒ってしまったよ。
アコもアコでちょっとした事でキーキー泣くし。
ソラの頭、バツーーンってたたいてしまったわ。今になって私の方が落ち込んでいるよ。
ソラもアコも昼寝ナシで眠たかったのはわかるのだけど・・・。
あ〜寝顔を見てさらに落ち込む私。
いつもニコニコ母ちゃんでいたいと思いつつ、日に日に怒る回数が増している。いかん、いかん・・・。

先頭 表紙

さららさん★うちも確か、プール2回しか入れなかったような・・・。雨降ってなくても水温低いと中止だったし。・・・そうですね。確かに怒りが止められないこと、多々あります。自分でも「怖〜〜い!!」なんて思ってます。 / カーコ ( 2003-07-22 22:59 )
usakoさん★この私が母なんて、自分でも不思議ですわ。 / カーコ ( 2003-07-22 22:56 )
みきみきさん★みきみきさんも切れたりするんだぁ。日記読ませてもらってたら、何となく怒ってるのが想像できなくって・・・。すっごい優しいママちゃんって感じですぅぅ。 / カーコ ( 2003-07-22 22:54 )
ふぅかぁさん★私もぉぉ!です。グズグズ泣かれるとイライラします。うちの場合、グズグズからすぐに絶叫に変わるのですが・・・(~_~;) / カーコ ( 2003-07-22 22:53 )
うちもプール結局2回しか入れませんでした。風邪を引いてた時もあるし。今年は寒かったり暑かったりで、園も予定も立てづらいんでしょうね。私なんか一人でもよくキレてます。(汗)きょうだいを育ててるお母さんは本当に大変だと思います。どーにも怒りが止められない事って、ありますよねぇ・・・。 / さらら ( 2003-07-18 23:50 )
お母さんは大変ですね〜。尊敬しますわ〜。 / usako ( 2003-07-17 11:21 )
いくら子供が可愛くてもやっぱ私も切れちゃいます・・・。辛そうな顔を見ると後で後悔するのだが。だから、良いこのときはう〜んと良い子良い子してます。 / みきみき ( 2003-07-15 22:43 )
うちなんて毎日切れまくりですよ。しかも些細なことで。私はぐずぐず泣かれるのに切れやすくて…。私自身泣き虫なのでそうなって欲しくないという思いもあためかと…。 / ふぅかぁ@言い訳?? ( 2003-07-15 21:15 )

2003-07-12 なつかしのメンバーで・・・


今日は高校の時の部活(バスケ)の仲間だったメンバーが、我が家に来てくれ、
一緒に飲みました(*^_^*)
中にはチョクチョク会ってる友達もいるのだけれど、13年ぶりに会う友達もいて、非常に盛り上がりました!!!
みんな見た目も中身も相変わらずで、それがまた、面白くってね。
子供は子供で勝手に遊んでいたし、大人はお酒を飲みながら、昔話をして笑ったり、今のそれぞれの状況を話し合ったり・・・。
ほんとーに面白かった♪♪♪
「あんた、相変わらずやな!!」って、何度言われた事か・・・。

先頭 表紙

usakoさん★そうですねー!!ほんと、一緒に苦楽を共にしてきた仲間って大事ですよね。みんな相変わらずで楽しかったですぅぅ。 / カーコ ( 2003-07-17 10:33 )
懐かしのメンバーで楽しそうですね〜☆気心の知れた仲間って大切ですよねっ☆ / usako ( 2003-07-15 10:00 )

2003-07-09 花火★


今日ソラが帰って来てから実家に行き、子供を見ててもらい、私は美容院に行った。私はもう長いことショートでいるのだけれど、ショートカットって、頻繁にカットしないと、すごい事になるのよねー。
ただでさえ髪の毛の多い私。しかも癖毛。本当なら髪の毛伸ばして、ある程度重みが出た方が、髪の毛が落ち着く!!って聞くのだけれど、伸ばせないのよね(~_~;)
1度短くしてしまうと、ちょっと伸びただけでも、非常にうっとーしく感じるのだわ。ま、普段はやっぱり短いの、楽チンだけど。
髪の毛洗ったり、乾かしたりも楽だし、頭が軽いのが何より。
でもでも伸ばしたい気もするんだなー。次は頑張って伸ばしてみようかな。

夜、花火をしましたよー。
前々からパパが買ってきてくれていた花火。ソラはすっごい楽しみに待ってたんですよね。
初めのうちは、喜んでしてたソラ。途中で変な持ち方して熱かったのか、
「熱い、嫌やー嫌やー!!」と言いだし、やめてしまったわ・・・(T_T)
でも最後に線香花火し出したら、また喜んでし始めてましたが・・・。
アコは近所のお兄さんが縄飛びしてはってんけど、花火より、それに釘付けでしたわ(笑)

先頭 表紙

ひろあさん★花火大会も行きたいな〜!!前住んでたところでは、ベランダから花火が見えたのですが・・・。ほんと近くで花火大会がやってたので、音も半端じゃなく、怖かったです。 / カーコ ( 2003-07-14 10:40 )
みきみきさん★ベランダ・・・どうなんだろー?やってる人見たことはないですねー(苦笑)公園とかは??? / カーコ ( 2003-07-14 10:38 )
ふぅかぁさん★ほんと、やけどしなくてよかったです。危うくアコの頭の上も火花がいくとこでした。 / カーコ ( 2003-07-14 10:37 )
うちはまだ花火をしたことはないのです。花火大会は見たことあるのですが、あまり興味を示しませんでした・・・。今年チャレンジしてみようかな。 / ひろあ ( 2003-07-10 21:04 )
ん〜夏☆したいけど、する場所が・・・。ベランダでしていいのかな〜!? / みきみき ( 2003-07-10 13:14 )
あぁ。なつだわぁ。ソラくん、やけどしなくてよかったです。家はぼーず生まれてからやったかなぁ。 / ふぅかぁ ( 2003-07-10 06:34 )

2003-07-08 ビッククランキー


ソラはパパにしてもらう、「高い高〜〜い」が好きである。
ソラはこれを「ビッククランキー」と言っています。
パパ、遊んでくれるのは大いに結構。嬉しいです(*^_^*)
でも寝る前にアコをやたら興奮させるのはやめておくれよー。夜泣きするし(苦笑)

先頭 表紙

なるほど〜。トーマスはまだ入門してませんでした! / みきみき ( 2003-07-10 13:13 )
みきみきさん★トーマス見てはるかな?トーマスに出てくるビッククランキーなのですぅぅ。 / カーコ ( 2003-07-09 23:56 )
「ビッククランキー」の由来はなんなんだろ〜。我が家にも、我が家でしか通用しない言葉たくさんあるな〜! / みきみき ( 2003-07-09 14:10 )
「ビッククランキー」の由来はなんなんだろ〜。我が家にも、我が家でしか通用しない言葉たくさんあるな〜! / みきみき ( 2003-07-09 14:10 )

2003-07-07 七夕


今日の夕方、ソラ&アコ連れて予防接種に行った。
ソラは日本脳炎、アコは風疹。意外や意外、2人共な〜〜んにも泣かないのでした。えらいぞ!!
で、帰って来てソラが幼稚園から持って帰って来てた七夕の笹に、もっといろいろ飾りつけようと、短冊作ったり、雑誌のキャラクターの部分を切り抜いて、飾ってたりした。
ソラに「何が欲しい?」って聞いたら、
「車とトーマス!!」だってさ。幼稚園では「バイクが欲しい。」って言ってたようなのにねー(*^_^*)
「バイクが欲しい。」と書いてある短冊の横に、「車とトーマスが欲しいです。そら」って付け加えておきましたよ・・・。仕事から帰って来たパパに、すぐ笹を見せていたソラ。きーーっとパパがトーマスを買ってくれる事でしょう。な、パパ。
笹の飾り付けが終わってからもソラはお絵かきしてました。
写真は「母ちゃんの顔」だそうです。
3歳健診の時は、丸や四角さえ描けなかったソラでしたが、今日久々にソラが描いてくれたのを見て驚きました。
ちゃぁーんと顔になってるやん!!成長、成長・・・(^_^)v

先頭 表紙

みうママさん★うんうん、私も3歳健診でなぐり書きしかしない我が子を心配したものです。。。でも成長するんだねー(*^_^*) / カーコ ( 2003-07-09 23:55 )
みきみきさん★子供が描いてくれた自分の顔・・・どんなのであれ、嬉しいですね♪ / カーコ ( 2003-07-09 23:52 )
usakoさん★七夕って確かに忘れやすいですよね・・・。 / カーコ ( 2003-07-09 23:51 )
もうすぐ3歳になるうちの子も、○さえ描けない・・・ってちょっと心配だったけど、こんなに上手にお絵かきできるようになると知り安心したわ! / みうママ ( 2003-07-08 15:39 )
だんだんお絵かき上手になっていくんでしょうね〜。お母さんの顔書いてくれるの楽しみ楽しみ♪ / みきみき ( 2003-07-08 13:35 )
七夕・・・全然七夕に無関係な生活を送ってしまいました・・・! / usako ( 2003-07-08 11:43 )

2003-07-04 幼稚園でのソラ


今日の午前中はアコ連れて育児サークルの集会へ。
うちのすぐ前の堤防沿いを自転車で走るんやけど、その堤防に行くまでの坂が非常にしんどいのです。。。しかも、自転車のタイヤの空気が少しぬけてたせいもあり、日頃の倍は疲れたわぁぁ。
集会所に着いた頃には汗だくの私でありました。
集会の部屋ではクーラーきいてて快適♪ 今日は活動内容の話合いをした後、七夕に向け、笹作り。今日はアコが珍しくかしこくしてくれてたので、楽チンだったわ〜!! そう言えば、昨日ソラが幼稚園で作った笹を持って帰ってきた。
願い事が書いてある短冊には「バイクがほしい」と書いてあった。(もちろん先生の字で) ソラが言ったんやろ〜けど、バイクが欲しいなんて初耳だ。

あと、今日の連絡帳に先生からこう書いてあった。
「ソラくん素読み(6/28の日記見てね)の次はお唄シリーズ!! 私の前だけでなく、お友達3〜4人の前でも唄を披露してましたよー。すばらしい★ いろいろなお話を楽しそうに聞かせてくれます。。。」 と・・・。
何かこれ読んだとき、嬉しかったわ〜〜(*^_^*) 前のソラからしたら、こんな事考えられないものーー。身内以外の前では固まってたり泣いてたりして、ほんま、この子は幼稚園に通えるんやろか・・・??と、本気で心配もしたけれど、それなりに楽しくしてるんだにゃー。

★写真★この頃アコにも本を読んであげているソラ。もちろん字は読めないのだけれど、私がソラに読んでいるから、内容を覚えてるのだ。アコもこの時は、ジーーっと聞いていましたよー。訳わかってないようだったけど・・・(~_~;)

先頭 表紙

かおりさん★お兄さんいるんだー!!お兄さんは地元にやはるのかなー? / カーコ ( 2003-07-07 21:40 )
ふぅかぁさん★うちの息子もすっごい内弁慶でしたよー。同じ年くらいの子供まで怖がってた時期がありましたが。変わるものですね。 / カーコ ( 2003-07-07 21:39 )
ひろあさん★私は末っ子で姉も兄もいるのですが、ずーーっと下が欲しかったですよー。無いものネダリですねぇぇ(*^_^*) / カーコ ( 2003-07-07 21:37 )
みきみきさん★うちの息子はヒーロー系には目もくれず、やたら乗り物などが好きですわ。 / カーコ ( 2003-07-07 21:36 )
2人の仲よしの雰囲気が伝わってきてステキです。私にも兄が2人いるんですけど、優しくしてもらったか記憶がナイ!? / かおり ( 2003-07-07 00:27 )
子供ってよく読んでもらう本の内容、よく覚えてますよねー。家のぼーずも短いものだけど、ばぁちゃんに読んでた。家のぼーずも内弁慶なのでみんなと遊べるのかどうか不安です…。 / ふぅかぁ ( 2003-07-06 16:31 )
お兄ちゃんっていいなぁとこの写真を見て思いました。私は長女だったもので。 / ひろあ ( 2003-07-06 14:05 )
バイクが欲しいなんて可愛い☆さすが男の子だね♪ / みきみき ( 2003-07-05 13:49 )

2003-06-29 動物園


今日は天気が良かったので動物園に行って来た。
アコはお初ですな。
着くと家族連れがいっぱ〜〜い!! 「みんな子供の為に、連れてきてはるんやなぁぁ。」なんて思いつつ、キリンを見る。
アコは最近話せる単語が増え、「キリンしゃん」と言って、喜んでいましたよー。
それから、ゾウ、さる、カバ、ライオン、トラなどを見る。
そのうち、ソラが乗り物に乗りたいと言い出したので、一緒に汽車に乗った。
私はどうも、動物園のにおいが苦手である。もともと、そんなに動物も好きではない方なので、動物よりも、人間ウォッチングしてましたわ(~_~;) 見てるといろ〜〜んな家族、カップルがやはりましたわ。学生さんもスケッチしに来てはったよん。そういえば、私も学生の頃、動物園によくスケッチしに来てたよなぁ。デッサンが苦手だった私は、絵を描くよりも、友達と話してばっかりやったような。。。

帰り、遅めの昼ごはんを食べようと、うどん屋さんに寄る。
時間が時間なだけに、お客さんは1人もおらず、座敷に座れたので、ゆっくりできたわ。店のおばちゃんが、すっごい優しい人で、やたらソラやアコに話かけてくれてはった。多分、同じ年くらいのお孫さんがやはるんやろーなーなんて思ったわ。

あ〜今日は疲れたわ。でも、ソラ&アコが喜んでいたし、良かったにゃー。
旦那は風邪気味だったのもあり、どーーっと疲れてはったわ。夜御飯も食べはらへんかったしーー。大丈夫かいな?
あっっ!! 今日は旦那君の33歳の誕生日でした〜〜!! おめでとう♪

先頭 表紙

さららさん★子供のケンカで親同士がケンカですか。怖〜〜いですね。と言いつつ、そんな場面に出くわしたら、マジマジ見てそーな私(~_~;) / カーコ ( 2003-07-04 23:51 )
みきみきさん★そんな動物園あるんだー!!私も行ったら感動すると思いますぅぅ。いつも口のみで息してる私。 / カーコ ( 2003-07-04 23:49 )
うちは春に行ってきました。子供の感想を聞いてると、面白いですよね。人間ウォッチング・・・確かにしちゃいます。(笑)色んな人間模様が垣間見えたりして。子供がちょっとした喧嘩をしてたんだけど、それを見た両家の男親が「そっちが悪い」と凄い勢いで罵倒しあってて怖かったです。。。 / さらら ( 2003-07-03 10:28 )
私も動物の匂いがダメで、動物園嫌いでしたが、浜松の動物園に行ったらまったく匂いがなくて一人で感動してしまった! / みきみき ( 2003-07-01 22:59 )

2003-06-28 懇談会&絵本読み聞かせ

今日は幼稚園の懇談会&絵本の読み聞かせがあった。
懇談会と言っても堅苦しいのではなく、担任の先生&親がクラスごとに集まり、先生から日頃の様子を教えてもらったり、悩み事を聞いてもらったりする、お話の会みたいな感じであった。
その間、子供達は別室で遊んだり、絵本の読み聞かせがあったようです。
クラスのお母さん達の悩みはそれぞれだ。
「野菜を全然食べません。」「うちの子は手を出すので、他のお母さんから苦情きてませんか?」「家では自分のこと(着替えなど)全然やらず、手がかかる。」などなど・・・。私も気になる事があったので、発言してみた。
別に深刻に悩んでないのだが、いい機会だったしねー(*^_^*)その発言とは「ソラは幼稚園でのことを家で話してくれないので、ちゃんとやってるか心配です。バス通だし、園での様子もわからないので・・・。」と。
でもソラはそれなりに、よく遊んだりしているみたいと教えてもらい、安心した。
あと、先生がこうも言ってはった。

先生:「ソラ君はよく、素読み(←漢字あってるか不安)しはるんですよー。」
私:「え???」←素読みの意味がわからなかったのだ。
先生:「絵本の内容を覚えていて、それを絵本を見ずにお話してはるんですよ。」
私:「あ〜。そうですかー。」←やっと意味を把握する。
先生:「3匹のコブタとか、7匹の子ヤギのお話をよくされてます。よく内容を覚えてはりますねー。家で絵本をよく読んであげてはるんですねー(*^_^*)」
私:「あ〜そうですねー。ソラが読んで!読んで!!と言うのでよく読んでいます。」
先生:「絵本は本当に良いと聞くので、これからも読んであげて下さいねー。集中力とか、想像力が働くみたいですよ〜。」
という事だった。先生の言われたように、ソラは本を読んでもらうのが好きで、私や旦那に「読んで!!」と本を持ってくる。
1回ならまだしも、何回も何回も繰り返し読めと、うるさい程だ(~_~;)
私は何気なくさら〜っと読んでたけれど、子供にしてみれば、いろいろ頭の中で想像したりしてるんだろーなー。やっぱり興味のあるものは、覚えも早いんだなぁ。

で、懇談会が終わり、ホールに行くと、いろ〜〜〜〜んな本が並べてあって、親子好きなのを読んだり、教室では先生の読み聞かせがあり、みんな集まって聞いたりした。やっぱり幼稚園の先生と言うのは絵本の読み方も上手である。
ゆっく〜〜り、感情こめて読んではったわ。

絵本、何か良さそうなのあったら教えてね!!

先頭 表紙

みきみきさん★そうだよねー。まだみちゃきちゃんくらいだったら、じっと聞いてはないですよね。アコも全然聞きませんよ〜!!邪魔してばっかり。 / カーコ ( 2003-06-29 22:44 )
ふぁかぁさん★普段はソラにあまり構ってあげられないので、なるべく絵本くらいは・・・と思ってるんですが。。。 / カーコ ( 2003-06-29 22:43 )
なるほど〜!絵本ってとっても良いのですね。まだうちの子はめくる方が楽しいみたい! / みきみき ( 2003-06-28 22:13 )
ソラ君、読んでもらっている時間がすきなんだね。そのうちアコちゃんにも読んであげるのかしら。 / ふぅかぁ ( 2003-06-28 21:45 )

[次の10件を表示] (総目次)