himajin top
★こんな私が2児の母★

小3男の子&小1女の子のママだよ〜ん。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-16 クマちゃんおにぎり
2003-05-15 カレーパンマンおにぎり
2003-05-14 新しい仲間
2003-05-13 児童館
2003-05-10 小原君夫婦
2003-05-09 兄妹仲良く・・・
2003-05-08 家庭訪問
2003-05-05 階段落下
2003-05-04 バーベキュー
2003-05-02 親子遠足


2003-05-16 クマちゃんおにぎり


シュウマイを残して帰ってきたじょ。
クマちゃんおにぎりなのに、空良には「しまじろう」に見えたらしい。

先頭 表紙

そうなんです。毎日お弁当。でも、うちは旦那もお弁当なので、絶対作らなくてはいけないのですわ・・・(_ / カーコ ( 2003-05-17 14:17 )
空良君の通ってる幼稚園は毎日お弁当なのですか?早起き大変ですね〜! / みきみき ( 2003-05-17 11:02 )

2003-05-15 カレーパンマンおにぎり


昨夜、空良に、「明日何のお弁当がいい?」と聞くと、
「カレーパンマンがいい。」と言うので今日はカレーパンマンおにぎりに挑戦した。アンパンマンの場合、目は海苔だけで作れるのだが、カレーパンマンは、白目の部分があるから邪魔クサイと敬遠してたのだが・・・。
朝起きて、「もう普通のおにぎりにしとこかな・・・。」なんて思ったけれど、空良の喜ぶ顔を想像し、やはりカレーパンマンおにぎりを作ったよん♪
もー時間かかったわ。
海苔切るのに「あ〜でもない、こ〜でもない・・・。」とチョキチョキしてるだけで、結構時間かかるのよね。
キャラクターおにぎりにする場合、ピンセットが必要だわ!!! 細かい目とか指でくっ付けてると、なかなか上手くいかないのだ。
何とか完成したけれど、しばらくカレーパンマンとは会いたくない私である。

先頭 表紙

ふぅかぁさん★おっ!!双子座AB型なんだ。なんだか嬉しくなりました♪これからもヨロシクです。 / カーコ ( 2003-05-16 23:06 )
みきみきさん★アンパンマンってみんな好きだよね〜。うちの息子、バイキンマンもかなり好きなようです。。。 / カーコ ( 2003-05-16 23:05 )
はじめまして。カレーパンマン、すごい…。こまかい…。家はしまじろうの型でごまかされてくれますが…。いつ型無しのものをリクエストされるか…。不器用な私としては心配です…。 / ふぅかぁ@私も双子座のAB ( 2003-05-16 09:15 )
いや〜ん!すごすぎ〜!愛する我が子の頼みならがんばっちゃうのね。うちの子もアンパンマン好きだからな〜。 / みきみき ( 2003-05-15 16:09 )

2003-05-14 新しい仲間


空良がセキをコンコンコンコンしてるので、夕方旦那が病院に連れて行った。
全然大した事はないものの、ひどくなっては困る!!と思って・・・。愛湖にうつされても困るしさ。
最近また空良にトーマスシリーズのものを買わされる。
これがその新しい仲間。
左から
ハーヴィ、エリザベス、ソルティーです。間違ってたらすみませんm(__)m

先頭 表紙

2003-05-13 児童館


今日は愛湖を連れて、近くの児童館に行ってみた。
初めてだったので、入り口のとこでモタモタしていると、1人のママさんが、いろいろと児童館について教えてくれはり、助かりました。
で、中に入ってみると、すっごい人でビックリしたわ。
30組以上の親子・・・。今日は幼児クラブの日だったのだ〜〜!!
みんな顔見知りなのか、いくつかのグループに分かれて固まってはり、
「ちょっと居づらいかも・・・。」なんて思ってたら、隣にいはったママちゃんが話かけて来てくれはり、ホッとしましたわ。そのママちゃんの娘ちゃんと愛湖は、誕生日が近かったので、いろいろと話できて良かったです。
愛湖は初め、あまりの人の多さにボーーっと立ってたけれど、徐々に慣れてきた様子だった。
幼児クラブが終わっても、帰りたがらないので、オモチャで遊んだり、図書室に行ったり・・・。
結局最後の1組となり、何とか言い聞かせ帰ってきた。
何人かのママちゃんとはお話できたし、ちょっとホッとしたかな。。。空良の時は1人目と言う事もあり、毎日児童館に通ったり、公園に行ったりしてたけど、愛湖は引越ししたばかり・・・ってのもあり、あんまし外で遊んだり、児童館に行ったり・・・って事をしてなかった。ちょっと反省しましたよー。
そういえば、愛湖を自転車に乗せたのも、超久々であった。

★今日の空良のお弁当は、ニコちゃんおにぎりでーーす!!

先頭 表紙

私も幼稚園の時のお弁当って、何となく覚えてるので、空良にもできる限りは可愛いの作ってあげたいのだ〜!!でも、すでにネタ切れ気味・・・(~_~;) / カーコ ( 2003-05-14 00:24 )
すばらしい〜お弁当〜!やっぱ凝ったのを作らないと子供がはずかしいのかな〜。絶対、給食のところがいいな〜♪ / みきみき ( 2003-05-13 16:28 )

2003-05-10 小原君夫婦


今日は小原君夫婦が遊びに来てくれはった。
小原君は、旦那の元同僚・・・。奥さんのサクラちゃんは只今妊娠8ヶ月!!
小原君はうちらの結婚式に来てくれてはったので、会うのは2回目だったけど、
サクラちゃんとは初対面であった。明るく可愛い人だったよーー!!
妊娠してなかったら、よくビールを飲むと言ってはったサクラちゃん。今日は一緒に飲めなくて残念!! 小原君&旦那&私はビールや焼酎を飲み、いろいろお話できたので、楽しかったですわ。小原君夫妻の会社独立話は、ほんと、すごいよ。

空良&愛湖は、かしこくしてたし、愛湖なんて珍しく笑ってたし良かったわん(*^_^*) 空良は小原君夫婦に幼稚園の事を聞かれ、嬉しくなったのか、幼稚園の帽子やスモックを取りに行き、すぐ帽子・スモックを着て小原君夫婦に披露してました。しかも通園リュックまで背負っていたわ(笑)

また一緒に飲みましょうね〜!! さくらちゃん、頑張って出産して下さいね!!

先頭 表紙

頑張って赤ちゃん産んでね〜!!また来てね(*^_^*) / カーコ ( 2003-05-14 00:19 )
赤ちゃん出したら、今度は飲みまくりましょう!!! / 小原です ( 2003-05-13 19:51 )

2003-05-09 兄妹仲良く・・・


いつもはオモチャの取り合いでケンカばかりなのだが、今日はあまりケンカもなく、空良と愛湖、仲良く遊んでいましたわ。
三輪車にも2人一緒に乗ってるので微笑ましかったぞ〜〜!!

それはそうと、オフロから上がってきて体をふいてると、旦那が「あんたお腹とか腰、また肉ついたんちゃう?やばいでー。」ってさ。
そんな真顔で言わんでも・・・。 何を言い出すんかと思ったらこうですわ(ーー;)

先頭 表紙

毎日怒ってばかりの私。嫌になってきますわ・・・(_ / カーコ ( 2003-05-13 13:30 )
そ〜か〜喧嘩もするようになるんだよな〜!ママは仲裁役か〜大変だな〜。 / みきみき ( 2003-05-12 16:04 )

2003-05-08 家庭訪問

今日は空良の担任の先生が家庭訪問にやってきはる日。
なので今週幼稚園は午前中までなのだ。
幼稚園から帰ってきた空良は、「先生きはるんやなー!!」とはりきっていたが、
いざ先生が来はると、恥ずかしそうにして、おとなしかった。
先生、いつもは髪の毛をおさげにし、ジャージ姿なのだけど、今日は髪の毛も下ろしてはり、スカートはいてはったので、何か雰囲気が違ったので、空良もその雰囲気を感じていたんだと思うわー。
「幼稚園で初めから泣くって事は1回もなかったんですが、最初の何日かは、ママは?ママは?って言ってはりました。でも最近は大丈夫ですぅぅ。」
「まだ積極的には自分からみんなの中に入って行こうとはしはりませんが、まあ年少さんって言うのは、まだまだ1人遊び中心ですから、大丈夫ですよー。」
「空良くんは、昼前頃からだんだんテンションが上がってきてお友達といろいろ話したり遊んだりしはります。」 などなど・・・。
トイレも自分でしてるって言ってはったし、まあ、良かった良かった。
あとは、もう少し積極的な子になって欲しいなぁって思うけど、親が親なので、期待するのはやめておこう。毎日楽しく通ってくれたらそれでいいじょ。

先頭 表紙

2003-05-05 階段落下


ふと目を離してしまったため、愛湖が階段から落ち頭を打った(T_T)
しかもほとんど1番上から落ちたので、本当に心臓が止まるくらいびっくりした。
落ちた直後、大泣きしたし、様子を見ていたら、ちょっとして泣き止んで、ケロッとしてたので、大丈夫そう・・・と思ってたけど、だんだん不安になってきたので、近くの病院に行き、診察を受けた。
愛湖のデコの横らへんの傷を見て、「あ〜これくらいやったら様子見て下さい。階段でしょ?落ちたの。吐いたりしてないんでしょ?大丈夫ですよ。また様子がおかしかったら来て下さい。うちの子やったらこれ位やったら放っておきますけどね。」って・・・!! これくらいで診察しに来たら悪いんかい!!言い方にムカついた。頭の事だけに怖いな〜って思い診察受けに来たのにさ。。。
レントゲンも何も無しで、ただ見るだけだった。
検査しんで大丈夫なんかなと思いながら帰ったけど、心配は消えず、ママ友ちゃんに電話して、いきさつを話ししてると、
「あそこの病院レントゲン撮ってくれへんし、武田病院行ったらちゃんと撮ってくれたでー!!」と言う事を聞いたので、電話を切ってから、武田病院に行った。
祝日なのに、救急患者さんでいっぱいだった。冷えピタ貼ってる子がやたら多かったわ〜。
愛湖は脳外科に案内され、レントゲンを撮ることに。
レントゲン撮るとき、もう絶叫、絶叫!!! 私の不注意で階段から落ちてしまった愛湖に申し訳ないと思いつつ、愛湖の体を必死で押さえつけ、何とか完了。
結果は何も異常ナシやったので、ホッとした。たった200円の診察料で、こんな安心できるなんて、ありがたいことですねぇぇ。
もー明日階段につける柵買いに行くぞ〜〜〜!!
ごめんよ、あ〜ちゃん。母ちゃんの不注意で嫌なめに合わせてしまいまして・・・(-_-メ)
空良は病院の待合室で向かいに座っていたイマドキのパパ(23歳くらいの金髪+青っぽいサングラス)に向かって「あの人怖いでーーぇぇ!!」と大声で言うので焦ったわん(~_~;) そのパパは苦笑いしてはったけど・・・。何を言い出すかわからないので、ヒヤヒヤさせられる。
さ、休みも今日で終わり。空良はオフロから上がってきて幼稚園のカバンを背負い、帽子までかぶって、「明日幼稚園やでー。」とはりきっていた。
楽しみにしてるようで何よりです。

先頭 表紙

香織さんちのお嬢も落ちてたのか〜。うんうん。ほんま、医者の余計な一言でした。しかも、アクビまでしていたんやでー。ムカムカ!! / カーコ ( 2003-05-11 07:34 )
うちも去年の4月にお嬢を階段の一番上から落としたよ〜。誰しも一度はやるんでは…(苦笑)。しかし、この場合、医者の最後の言葉(うちの子やったらほっておく)がよけいやね。こんなこと言う医者は信用ならん!うちのかかりつけは、レントゲンは撮ってくれなかったけど、撮らない理由をきちんと説明してくれたし、こんなよけいな一言はなかったな。ほんと、むかつくね〜! / 香織 ( 2003-05-10 23:08 )
ほんと、検査結果がわかるまで、生きた心地がしませんでした。早速階段に柵つけましたわ。みきみきさんも気をつけてあげて下さいね!! / カーコ ( 2003-05-07 21:20 )
何もなくてよかったですね〜。そんな場合、レントゲン撮ってもらわないと安心できないですよね〜。 / みきみき ( 2003-05-06 18:37 )

2003-05-04 バーベキュー


今日は兄夫婦+イトコ家族(2家族)+うちの家族の4家族でバーベキュー。
イトコの家の庭でしましたわん(*^_^*)
うちは車で行くので、当然私か旦那のどっちかは、酒が飲めない事になる。私も旦那も飲んでしまって、帰り検問にでも引っかかったら、この世の終わりという事だ。いつもバーベキューと言うと、調子に乗って飲んでしまう私なので、今日は旦那にゆずる事にした。
「帰りの運転任しといてや〜!!」といちびって言ったものの、みんなが美味しそうにビールを飲んでる姿を見て、泣きそうになった私(笑)
「1杯くらい大丈夫!! 1杯くらいやったらすぐ抜けるでー。」と何回も言われたけど、グッとこらえたよ。
1杯飲んでしまったら、余計に飲みたくなり、歯止めがきかないからである。(私はアル中か!!)
で、今回は食いに走った私でありました。
子供達、下は3ヶ月〜4歳まで計6人、仲良く?遊び、楽しそうであった。久々に3ヶ月の赤ちゃんを見て、すっごーーく可愛いと思ったわん。
帰りは高速に乗って帰る事にした。
が、超久々の高速道路。合流の時、泣きそうになったけど、まー何とか生きて帰る事ができた。疲れたけれど、面白かったにゃー。
 
 ★写真★私が抱いてるのが美咲ちゃん。誕生日が愛湖と2週間違いだよ!!
     後ろで寝てるのが3ヶ月の沙里ちゃんで〜す。
     美咲ちゃんと愛湖、似てるわぁぁ。マタイトコでも似るんやね。

先頭 表紙

そっか〜今は母乳だしお酒は駄目なんですねー。と言いつつ私、授乳中にもかかわらず、ビール飲んでました、はい・・・。すみませんm(__)m / カーコ ( 2003-05-07 21:18 )
バーベキューといったらビールでしょう〜!うちは旦那が飲めないので助かり!?ま〜す♪あ〜今は母乳を飲ましてるから禁酒です・・・。 / みきみき ( 2003-05-06 18:35 )

2003-05-02 親子遠足


今日は幼稚園の親子遠足。
みんなで観光バスに乗って梅小路公園へ・・・。愛湖は旦那の実家でお留守番。
天気が良かったのはいいのだが、暑いの、なんの。
現地に着くと、蒸気機関車の見学に行き、その後クラスごとに固まり、輪になってお弁当を食べた。以前幼稚園の参観日などで、クラスのママちゃん達ともお知り合いになっていたので、いろいろ話できて楽しかったわん。
偶然にも私の高校の時の友達の友達だったりで、世間は狭いものである。
で、その後クラス対抗??(一応クラスリレーみたいな感じ)で親子が一緒に輪の中(フラフープみたいなやつ)に入って走る・・・といった遊びをしたり、音楽に合わせお遊戯したりした。空良、リレーは楽しそうにやっていたが、お遊戯になると、やる気ナシであった。
本当に今日は暑かった!!! 空良も汗でシャツがビチョビチョだったし。シャツの替えを持って行っておいて、大大正解である。制服のブラウスも暑そうなので脱がせてたけど、シャツいっちょの空良は、まるでおっさんだ。
疲れたけれど、空良も楽しそうにしてたし、私も久々に空良1人に構ってあげられて、良かったにゃー。
・・・しかし幼稚園の先生ってのは大変だねー。私には絶対できない職業でありまする。

先頭 表紙

香織さんだ!!旦那さんの同級生ママさんかぁ。いろいろ旦那さんの小さい頃の事とか聞けるし面白いかも!!私もこの前まで住んでた所は旦那の地元だったので、児童館なんかでよく「え〜!!旦那さんと同級生やでぇぇ。」と3〜4人に言われたよ。でもでもママ友ちゃんできて良かったね。 / カーコ ( 2003-05-11 07:31 )
私の場合、幼稚園で新しくお知り会いになったママさんの一人は、なんと、だんなの同級生で、幼小中と同じところに通った人でした。さすがだんなの地元! / 香織 ( 2003-05-10 23:12 )
そうですよねー。やっぱり近くのママ友ちゃん、欲しいですよね。幼稚園とか行きだしたら多分いっぱいできるのでは???私も幼稚園ママの顔見知りが増えましたよ。(でもまだそんな親密ではないけどね。) / カーコ ( 2003-05-06 00:19 )
今は近くにママ友がいないけど、幼稚園に行きだしたらできるのかな〜と期待してます!遠くにはいるんだけどな〜。やっぱり近くにも欲しいです。 / みきみき ( 2003-05-04 16:50 )

[次の10件を表示] (総目次)