himajin top
つばきさんの「笑顔でいこう〜」

男爵の色々な出来事をフィクションをまじえながらつづる気まぐれ日記でしゅら。主に「新選組」とか「山南敬助」とか「井上源三郎・松五郎」とか「木村継次(芹沢鴨)」
アニヲタなので「アニメ」とか「漫画」とか
「海外ドラマ」とか
「京都」とか「木曽義仲」とか「巴」とか
にゃんこ好きなので「ねこ」とか・・・嘘ばっかり・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-26 なんだかなぁ・・・。久々にものすごく悲しくなった・・・。
2004-09-22 ダイエット〜
2004-09-19 金八はじまるぞぉ。
2004-09-16 恒例行事
2004-09-13 新選組人物紹介B武田観柳斉(たけだかんりゅうさい)
2004-08-22 新選組漫画
2004-08-14 トランスフォーマー祭りだよぉー
2004-08-09 本当に治ってきてるの?
2004-08-02 今日から男爵31歳!でもHNは変らず・・・いやいずれ変る・・・
2004-07-19 最近買った漫画。


2004-09-26 なんだかなぁ・・・。久々にものすごく悲しくなった・・・。

買い物から帰ってくるとパソが「ピロリン♪」と鳴っている。何かと思い画面を見ると・・・勝手にメッセのグループチャットみたいのをしてて友達登録承認してくださいとか出てる。そして画面の隅には、「ハッキングソフト」が検出されました・・・と表示が出ている。
おいおい・・・。勘弁してください・・・。(T∇T) ウウウ
いらいらしつつも、一応紹介してくれたわけだし、メッセの友達登録承認したけどね。友達Aのてまえ、紹介されたの拒否しても友達Aが困るだろうしね。
で、なんでこういうことになったかというと・・・
友達Aが「男爵と気が合うと思うBさんがいるからメールアドレス教えてもいい?」と言ってたので「いいよー。」とそれは許可したのだけれど(ニュアンス違うけど大体こんな感じ)Bさんの他に、別の友達CやDやEの・・・って、具合に他に三人も教えていた・・・。
ってか少なくとも、おいらだったら本人に確認して、許可得てから教えるけどなぁ。

その人たちは、ホットメール使っているから使い捨てアドレスかもしれないけども、おいらはメッセもパソアドレスと同じだから、余り知らない人に教えて欲しくないわけね。携帯のアドレス勝手に人に教えたら怒ると思うんだけどナァ。それと同じことでしょ?違うかな?
ふぅぅぅ・・・。ってかそれくらいわかってほしいものです。
「常識」とか「普通」とか「大抵の人は」とか言うと、友達Aは怒ります。「それは貴方の知識の中での常識であり普通なんだ」と。だから何かを言っても「一概には言えない」と返してきます。それじゃ話にならんじゃんね。でも、間違ってはいないけど。確かにそうだし。でもおいらが話しする時の常識・普通ってのが「(男爵の)常識では」っていうように(男爵の)とついていることくらい言わないけどわかってね。

そして、人のアドレスを勝手に他人に教えないのはおいらの中では常識です。Aよ。

しかし・・・「ハッキングソフト」検出ってなによ?メッセのグループチャットのことか?セキュリティーの設定で、そういうふうに出たのか?
くそっ!!やっぱりいらいらするな・・・。基本的に余り怒らないけど・・・今回のことはなぁ・・・。うーむ。

先頭 表紙

2004-09-22 ダイエット〜

デブ野郎になったのでダイエットをすることにした。体回復の為健康的な食べ物を食べていたのだが・・・どうやら野菜も食べ過ぎると太るのね。ということを改めて実感することとなった。

体の疲れがほとんどなくなってきているので(だけどまだ検査結果知らない。多分余りへってないと思われる。明日結果でるけど。)無理は承知で年末までに15キロ減。

このままではハート様になるので、ムチャな計画をたててみた。こういうのは多少ムチャなほうがいいのだ。毎日同じことをやると飽きると思い色々やることにする。

一日目・・・府中から家までウォーキング。まず府中まで電車で行き、帰りの電車賃を持たずに降りて歩いて帰る。

二日目・・・三キロマラソン。ちょうど近くの土手を走ると往復3キロなので。走れるようになってきたら3キロずつ増やす。

三日目・・・ストレッチの日。腕立て一日200・腹筋200・背筋200体操など。

四日目・・・高尾山登山の日。

五日目・・・休憩日。

一回やってみたけど以外とできたのでやれるだけこれを繰り返すことにする。今二順目の三日目。明日は登山二回目。

食事は基本的に一日水2リットル・充実野菜・豆乳・トマトジュース。米は食べない。もしくは軽く一杯。マーボー豆腐。きゅうり二本。キムチ。こんな感じ。

上のダイエットメニューじゃだめでしょ。と思う方いたら、御教授よろしくです。
来年はじめには完全復活したいので、それまでに健康を取り戻すのだ!

先頭 表紙

may(=^・^=) (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-来てくれてありがとうです。m(__)m硬水がいいんですな。なるなる。軟水から急に硬水にすると「仮面ハライター」になっちゃうので、ゆるりと硬水に変えていこうかなぁ。 / 男爵30歳 ( 2004-09-29 13:00 )
ばぁびぃ(=^・^=)そうそうあのサトエリがやっているというかイエローキャブのタレントさんたちがやっているという「一日水2リットル」ダイエット!!」がんばりやす〜。 / 男爵30歳 ( 2004-09-29 12:50 )
あきらん姫(=^・^=)最近隣の駅まで歩いて行ってオリジンの野菜系を買ってたべてます。しかし・・・芋が多くて・・・。芋はいかんよ芋は・・・。なので人参・蓮根・とかだけ取り分けて買ってたりします。しかし・・・雨が多くて・・・走れない(T∇T) ウウウ / 男爵30歳 ( 2004-09-29 12:46 )
ミネラルの多い硬水だと、利尿作用、腸の蠕動運動が促されるので便秘やダイエットに効果的です。 / may ( 2004-09-24 04:37 )
水一日2リットル飲むといいみたいですね。ダイエット、頑張ってください! / ばぁびぃ ( 2004-09-22 11:50 )
結構よい計画ですな。でも充実野菜は砂糖は入っていないが、甘味はついていてカロリーは低くない。果物には果糖といって一番脂肪に変化しやすい糖類が含まれるので、沢山食べない方が良い。代りに芋類で無い根菜(蓮根、牛蒡、大根、人参)を摂ろう。満腹感あり。豆乳より豆そのものの方がやはり良い。 / あきらん姫 ( 2004-09-22 08:10 )

2004-09-19 金八はじまるぞぉ。

今日金八25周年のテレビをやってた。いやぁ・・・。パート5はいつ見ても泣ける。もう何十回見たかわからないが、ちょっとしたシーンでもパブロフのごとく涙ちょちょぎれる。

番組は同窓会形式でやっていた。なので役者の今の姿も見られるわけだ。女の人なんかはめちゃめちゃ綺麗になってたりして・・・流石に女優だぁ。とかわけのわからない感想を思いつつ、とうとうパート7が10月15日から始まることで、心うきうきだったりする。

そんな中でも外見が変わらないで茶髪とかしていないパート6の鈴田林沙(すずたりさ)(直美)はよかったなぁ・・・。萌えだ!
ああ萌えだ!

パート6といえば本仮屋(もとかりや)ユイカも最近やたらと見る。映画「スウィングガールズ」「セカチュウTV」そして来年の朝ドラのヒロインにも抜擢された。よし!そのまま上戸彩を超えるのだ!!行け!本仮屋!

もちろんパート4の榊原恵も萌えだが。いやパート5の倉沢桃子や森下加奈も・・・ぐはっ!


「ビギナー」の再放送みたけどめちゃめちゃ面白い!ミムラ萌え!ジョーよく喋るし。奥菜やせすぎ・・・。見てない人はビデオで見てくり!絶対オススメ。あ。もちろん金八も。花子先生結婚している設定なのかぁぁぁ。むう。

あ。そうそう、桜中学の舞台となっている中学校が来年閉校しちゃうらしいです。
で、金八記念館を建てたいと足立区に言ったらしいが・・・。いい返事がもらえなかったそうです。足立区区長最低だな。金八見てないな・・・。この学校がなくなっちゃってしまうと桜中学もなくなっちゃうんだよなぁ・・・。しくしく。と、いうことで「桜中学を残して金八記念館にする署名運動」をしているようです。
くわしくはhttp://www13.ocn.ne.jp/~oukoku/top.htmlここで。

先頭 表紙

2004-09-16 恒例行事

ということで今年も又アシナガバチと戦うこととなりました。

しかし今年は家じゃなくて空き家になっている隣の家の雨戸の中に巣を作りやがった。

洗濯物を干そうかと庭に廻ったら、蜂が飛んでいるので又かと思ってアースジェットを装備していざ!戦いだ!と庭にもどったら・・・

蜂が50匹ほど飛んでいる・・・。( ̄□ ̄;)!!

手に負えない・・・。と思い大家に電話するが・・・・でない。

次の日電話してもでない・・・。このままでは隣の家が蜂帝国になって家を侵略するのも時間の問題だ!!!!

と、いうことで反乱することにした。
「ルークスカイウォーカー!アースだ!アースジェットを2本使うのだ!」
でもいっぱい飛んでいるので蜂が巣に戻る夕方までしばし待つ・・・・・・。


ついに対決の時!夕日のガンマンよろしく「シューーートォォォォォ」ぶしゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・

蜂の巣めがけて強烈噴射!次の瞬間雨戸から大量の蜂が「ぶぅぅぅぅぅぅん」

きゃーーー逃げろぉぉぉぉ。ってことを4〜5回つづけて皆殺し〜♪

おお。意外と簡単!これで安心して洗濯物干せるな。


しかし・・・・


後日雨戸の中に蜂の生き残りを発見してまた戦うことになろうとは・・・そのとき知るよしもなかったのさ。

ビーウォーズ帝国の逆襲につづかない。

先頭 表紙

ウヒョ(=^・^=)お久しぶりでーす。4日前からウォーキング始めましたよぉ。検査結果来週でるので又お伝えします〜。もうここの大家嫌だぁ。でも安いからしかたないかも。家の前が今区画工事で田んぼがなくなってしまいました。そして朝の7時から夕方5時までダンプ・ブルドーサーがひっきりなし。しかも工事目の前でやってるのに家に挨拶もなし。そのうち文句言いに行こうかと考え中。ヾ(●≧∇≦●) / 男爵30歳 ( 2004-09-18 14:37 )
相変わらず大家サン、ダメダメですな。玄関にウンコして引っ越しちゃえ。 / ウヒョ ( 2004-09-18 04:33 )

2004-09-13 新選組人物紹介B武田観柳斉(たけだかんりゅうさい)

最近ちと書いてなかったナァと思ったので、書いてみることにしました。
生まれは出雲国母里。生まれた年代は不明。本名は福田広。

元々医者だったが、その後江戸の福島伝之助塾で甲州流軍学長沼流を習得した。

武田が歴史に登場するのは野口健司が前川邸で切腹し(本当に切腹かは謎。永倉の書いた「同志連名記」には切腹と書かれていた)その亡骸を埋葬してくれと光縁寺に訪れた時からである。

よく光縁寺の寺紋が山南の家紋(丸に右離れ三つ葉立葵)と同じだった為に縁が出来たと言われている。が、この寺に一番初めに埋葬されたのは野口健司。そして埋葬依頼をしたのは武田と馬越。もしかしたら山南の前もしくは同じ時に光縁寺と関係をもったのかもしれない。

まぁ良誉(りょうよ)光縁寺住職も断りきれずに隊士の埋葬をしたかもしれないが。大変だっただろうなぁ。

で、ここにて出てくる馬越大太郎(まごしだいたろう)彼が「新選組美男五人衆」の一人だったために武田が男色家ではないかと、とんでもない嘘をでっちあげたのが「しもざわかん」である。馬越抱いたろう〜(大太郎)ってことなのか・・・武田の男色という史実はない。きっぱりと。

入隊は8月18日の変の後らしい。そして池田屋の頃には副長助勤になっており、古高俊太郎を捕縛したのも彼である。

ってことはなにか・・・武田がいなかったら池田屋事変はなかったのか・・・。う〜む。しかも池田屋で大秋県という人物から傍観紀事という本を戦利品として持ち帰っている。

その五日後、「明保野亭事件」が起こる。

武田が会津藩士柴司に命じて不逞浪士を切ったのだがこの切られた浪士、実は土佐藩士だったため問題がこじれ柴司が十二日後に切腹するということがあった。土方と武田は翌日葬式に出席し、武田はレクイエムを詠んでいる。

我も同じ台(うてな)やとはん行末は  同じ御国(みくに)にあふよしもがな

自分の命令で死んでしまった若い藩士への痛恨の想いを詠んだ句だ。



つづきは又後で〜

先頭 表紙

あきらん姫(=^・^=) (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-ちと読んでみたいなぁ。要チェックや! / 男爵30歳 ( 2004-09-26 01:41 )
ゲーム39。BL系漫画の「沖田総司」「土方歳三」(学研)アンソロジー見つけたのだが、「土方」の方の作家名にJETさんとか桑田乃梨子とかあって、ちょっと読みたくなりました(笑)ビニール掛けだったから眺めただけ。桑田さんの土方って?! / あきらん姫 ( 2004-09-19 10:25 )
あきらん姫(=^・^=)そうそう。けっこう重要なひとなのに・・・。というわけで取り上げてみたのだ。近藤・土方の紹介は悪口になるので多分やらないと思う。((((((≧∇≦))))))ブッハッハ / 男爵30歳 ( 2004-09-18 14:30 )
そーなのよ、この人も「しもざわかん」に悪役にされちゃってる可哀想な人物の一人よね〜。おべんちゃら使って、とかも言われてさ(涙)一時期まではかなり重要な地位に居た筈。求復権! / あきらん姫 ( 2004-09-17 08:32 )

2004-08-22 新選組漫画

今一部でブームの、新選組!そのせいなのか、新選組漫画が知っているだけで今5〜6個連載中である。
が、いくらなんでも!という間違いがあったりする。
要するに編集長も編集も漫画家も原作者も新選組を知らないで描いているケースがある。細かいことは違っててもなんとも思わないのだが・・・。

平山五郎と平間重助が逆やんか!という新選組漫画があった。コミックスにする際にも修正なし。おいおい。死んだ人が逆なんですけどー。誤植なのかと思ったりもするが・・・どうなのだろう?

しかもその漫画家日野市出身らしい。日野市とは井上松五郎や井上源三郎や佐藤彦五郎などが生まれた地元。いわば武州の新選組のふるさとみたいな所。地元繋がりで、その漫画家に描かせたのか?んなわけないか。実力でしょうね。

あ。でもこの漫画原作つきなんで・・・そっちが間違ってたりして・・・。この原作者大物。しかも今出てる別の新選組漫画の原作もしてるし・・・。

うーん。どこでこうなったのか・・・。


後、漫画の情報が余りにも古いことがある。新選組も少なからず年々新しい情報が見つかったりする。(研究家の方には頭が下がりっぱなしです。)が、漫画を読むともうこれは「燃えよ!剣」そのままなのではないか!とかあったりする。

史実からではなく映画から???いいけどさ・・・でもそれによって又、定番新選組がより強くなるんでしょうなぁ。(土方・山南仲悪いとか沖田池田屋で吐血やら・・・そんな事実ねぇよ。)

ブームで雑誌がいっぱい出るのはいいが・・・どれも二番煎じ。菊池明さんや伊藤成郎さんとか、前から新選組研究している方の本の真似ばかり。困ったものである。(おいらはテレビで見た人柄とかから伊藤成郎さんが一番新選組研究家で好き)

とかいいつつ読んだりしているおいらが一番ダメじゃん。ぐはっ切腹。

先頭 表紙

あきらん姫(=^・^=)風光るは一応まじめですよね。確かに一応だなぁ。(笑)要さんは焼肉イメージ強すぎて笑ける〜。アギトのときも藤田さんと食ってたし。 / 男爵30歳 ( 2004-09-26 01:39 )
「風光る」はブームのかなり前から連載しているし、一応マジメな内容だからね。私の中の沖田は、体格や年齢も含めて要潤。 / あきらん姫 ( 2004-09-12 10:20 )
ばぁびぃ(=^・^=)実際のところ沖田の顔は謎のまま。残っている沖田の肖像画も西郷どん同様本人の親類をモデルにしているので本人ではないから本当の肖像画ではない。しかし、当時の沖田の風貌を証言している姿によると「浅黒く・ひらめ顔・口が大きい」とのこと。なのでおいらの中では沖田の顔は後藤真希なんだけどね。((((((≧∇≦))))))ブッハッハ / 男爵30歳 ( 2004-09-11 07:54 )
あきらん姫(=^・^=)女性向けではやはり「風光る」以外はやばやばですよね。まぁ・・・。風光るもある意味やばいかも???((((((≧∇≦))))))ブッハッハ / 男爵30歳 ( 2004-09-11 07:45 )
そういえば、漫画の沖田さんって美形ですよね〜。(実際違うんですよね?/笑) / ばぁびぃ ( 2004-09-06 13:52 )
読むだけ偉い!私ゃ完全無視ですぜ。でも、女性向新選組漫画とか含めたら、もっとヒドイ事に(笑)ブームに乗った作品なんてそんなもんさ〜 / あきらん姫 ( 2004-08-23 08:49 )

2004-08-14 トランスフォーマー祭りだよぉー

検査の結果数値はあまり変化なし。で、もせ(MP3)祭りだ〜祭りだ祭りだよ〜♪(さぶちゃん)
そんなことはどうでもよくて、オリンピック始まりましたー。
今日の夜には谷ちゃん?の48`級ですぜ。背負いまくれー。
そしてメダルはとれないかもしれないがかわいいから許す女子バレー予選!栗原笑え〜。
しかしバレー中継のメインキャスターがやだな・・・。妊娠中絶男かよ・・・。これ知ってからうたばん見なくなったナァ・・・。

新選組!もいよいよ山南さんが脱走!先週江戸行って、今週脱走って・・・展開早くないですかぁ。一気に半年くらいすっとばし。
_(^^;)ゞイヤーしかし堺さんはいい演技するなぁ。壬生義士の時の沖田もよかったけどね。

山南の脱走は謎ばかり。なので漫画や小説でその作者なりの脱走の理由を見るのが結構好き。今回は葛山らへんのことが引き金になっているのかな・・・。

前の日くらいに隊士が大勢で何者かを探し廻っているのは事実らしいが。(伊藤成郎さん←新選組研究家が文書を見つけました)

なんにしろ大好きな山南さんがクローズアップされてて今回の新選組!はいいですね。後少し井上源三郎をクローズアップしてほしいな・・・。しかし一度も大河に出ていない井上松五郎の次男泰助のくだりはどうするんだろう・・・新選組ものやるんだったら井上松五郎出さないとなぁ・・・。まぁ・・・。今までどの新選組作品にも出てないけど・・・。(出てたりして・・

画像は消しゴム怪獣の()oo() ジャキジャキ (V)oo(V)一代目と二代目


先頭 表紙

あきら(=^・^=)たしかに・・・。髪の毛おろしたら美人でもカツラつけて、でこすけになるとあら不思議・・・・。女の人って不思議ですなぁ。ヾ(@^▽^@)ノわはは / 男爵30歳 ( 2004-09-11 07:43 )
堺雅人の山南良いね〜。こないだウルトラQに出てた。しかし、明里もっと美人にできなかったのか?とかなり不満。全体に女性陣美人度低いぞ。 / あきら ( 2004-08-14 14:21 )

2004-08-09 本当に治ってきてるの?

只今、外に出て5時間が稼働時間の限界なんだけど・・・。むー。帰ってきたら即効寝ないとダメだ。運動しながらも体を休めるってのはどーすりゃいいのか。今後の課題の一つだなぁ。

と、まぁ暗い話もなんなんで。

最近エナジーって言葉よく聞くけど最初に「えなじー??」と思ったのは小学校の時に見てた「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の中だった気がする。気がするだけかも。

その後高校の時セーラームーンでもエナジーを奪え!とか言ってるのを聞いて久々にエナジーって言葉聞いたなぁとか思ったりした。←セラムン無印くらいしか知らん。

だから何か?というと、今のおいらにエナジーくれぇぇぇ。_| ̄|●


おいらの今の楽しみといえば「水曜どうでしょう無印とR」「伊集院光のラジオ2つ」「sakusaku」
でもTV見るだけで疲れるってのも困ったもんだ・・・。ラジオはなぜか疲れない。耳しか使ってないからか?

今週検査結果が出るのでそれ見たら元気になるかも。ゲンキンな奴。凹む結果だったら一日中「トランスフォーマーシリーズコンボイもせ(MP3)祭り」になります。

先頭 表紙

あきら(=^・^=)うぅぅぅぅ。伝説の巨人イデの力があれば・・・復活できるのだが・・・ゆっくり休みます。ぐはっ!! / 男爵30歳 ( 2004-09-11 07:40 )
一度、体力・気力が落ちる所まで落ちてしまうと、なかなか復活イデオンできないもんです。体壊すのにかかった時間の倍はかかるかも。ゆっくり休め〜。 / あきら ( 2004-08-09 10:10 )

2004-08-02 今日から男爵31歳!でもHNは変らず・・・いやいずれ変る・・・

この前花火見ましたよー。立川の花火なんだけどね。
実は家から見えるんですわ。ちっこいけど。
なんかほのぼのしました。久しぶりに花火見たナァ・・・・・・・・・

その日、近所で納涼盆踊りがあってぶらぶら出かけたんだけど、そこで流れてる盆踊りの曲がえらく古い。「どらえもん音頭」やら「オバQ音頭」新しくても「アラレちゃん音頭」去年もその前も・・・同じ曲ばかりで新しい曲がまるで入らない。

・・・毎年オバQ音頭を聞くと、ここだけ時が止まっているかのようで・・・なんかイイ。

そして今日は誕生日。両親に感謝する日です。両親に先祖様に感謝!

先頭 表紙

ワニ(=^・^=)そうなんですよねー。ついこの間だったのに・・・。早いなぁ。もしかして一年に二回年取ってるンかな・・・。 (●´ω`●)ゞ / 男爵30歳 ( 2004-08-14 12:16 )
あきら(=^・^=)確かに年齢どうでもよくなりますねー。だが・・・確実に体力はなくなってきていることに気付く・・・。ぐはっ!切腹!! / 男爵30歳 ( 2004-08-14 12:14 )
留実菜(=^・^=)ありがとうございますー。そしておめでとうございますー!( ● ´ ー ` ● ) / 男爵30歳 ( 2004-08-14 12:12 )
お誕生日おめでとうございます。あれ?なんかついこの間30歳になられたぼかりの気がします。。 / ワニ ( 2004-08-08 12:55 )
30歳過ぎるとね、時間の流れが早いんだけど、もう年齢どうでも良いじゃんって感じになるね。 / あきら ( 2004-08-06 17:16 )
お誕生日 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!私も今月中に年取りますよ(´〜`) / 留実菜 ( 2004-08-04 19:40 )
ばぁびぃ(=^・^=)ありがとうございますー。ヾ(●≧∇≦●) / 男爵30歳 ( 2004-08-03 03:25 )
お久しぶりです。お誕生日おめでとうございます☆ / ばぁびぃ ( 2004-08-02 10:38 )

2004-07-19 最近買った漫画。

病気でうだうだと安静にしているために漫画なんか読んでみました。

☆トニーたけざきのガンダム漫画 角川書店 トニーたけざき
ファーストガンヲタなら大爆笑間違いなしのギャグandパロディ満載。絵柄も安彦さんも「オレの原稿と見分けがつかない」と言わせるほど同じ絵柄。トニーさんの絵柄は元々全く違うんですが、同じように描けるとは起用な人ですね。オススメ度☆☆ガンヲタなら☆☆☆☆☆。←あ、ファーストね。

☆ドラゴン桜@〜B以下続刊  講談社  三田紀房
兄から教えてもらった本。やばいくらい面白い。更に、勉強の仕方が分らない受験生や高校生に読んでもらいたい本。
高校倒産の危機を、その高校から東大合格者を出し有名校にし、生徒を増やすことにより学校を建て直そうとする。その第一弾として、一人の生徒を東大に合格させるカリキュラムを作り実行する。そこにヤンキー生徒が一人加わり二人で東大合格をめざすための勉強が始まる。絵柄のキツさで一巻の途中まではちょっと毛嫌いがあったが、そこからはグイグイと読ませる。絵柄も気にならなくなる。
古典は漫画で覚えろ!数学はゲームだ!英語はリズム勘だ!などの勉強法に加え東大新聞という物があることまで・・・。まぁ、暗記は基本らしいが。兎に角一巻だけだまされたと思って読んでほしい。オススメ度☆☆☆☆絵柄が気にならなくなれば☆☆☆☆☆。

☆コンシェルジュ@以下続刊  新潮社 原 藤栄道彦 画 いしぜきひでゆき
ほのぼのとあったかい気持ちになりたい人にお勧め。
ホテルで客の要望に応じて観光の手拝とかするいわば何でも屋さんの話。ストーリー構成は水戸黄門のように毎回同じで、わがままな客が来る→ホテル側が何らかの失態をする→客が怒るもしくは困る→主人公の魔法の手帳と人脈の広さそして人柄で無事解決!みたいな流れで見ていて安心。男爵はこういう話でかなり泣ける。一話・二話とか好きな話。絵柄は綺麗で見やすい。オススメ度☆☆☆男爵の趣味と似てれば☆☆☆☆。
 
☆ピースメーカーりるる  宙おおぞら出版  くら☆りっさ
ほのぼののんき漫画。ほわほわしたい人にオススメ。生徒たちにより使われなくなった黒板用のコンパスや分度器、カッターで傷つけられた机、片方なくなったカーテンとかのストレスが溜まり学校でアバレまくる。そのストレスをリフレッシュさせるために戦う少女達の話。一話完結の話で、ストーリーとか構成勉強になります。(今度あげるよー。と言ってたんですが買ってしまいました。ヾ(●≧∇≦●) )
書き下ろしの最終回の最後はまたいい感じのほのぼの感で終わっていて好き。男爵もアシスタントしてました。だからって紹介したわけではない。絵柄もかわいい三頭身〜四頭身もの。密かにクリスタルマンがいい感じ。オススメ度☆☆☆かわいい絵柄好きなら☆☆☆☆。

☆DEATH NOTE@〜A以下続刊  集英社 原 大場つぐみ 画 小畑健
言わずとしれた「サイボーグGちゃんの作者」であり囲碁ブームを作った「ヒカルの碁」の作者。まぁジャンプなんで知らない人は少ない気がするんで・・・。怖いのとか理不尽なのがいやな人は嫌いかも。普段は凄く明るいんだけど、心の中にけっこうダークな部分がある人は好きかもね。絵柄はすごい綺麗うますぎです。ストーリーもいい感じ。オススメ度☆☆上の理由でもいい人なら☆☆☆☆。

まだ買ったけど読んでないのもあるんでそれはまた今度。

先頭 表紙

それはすげー!新宿紀伊国屋にも有ったっす(涙) / あきら ( 2004-08-06 17:13 )
あきら姫(=^・^=)八王子のまんが王っていう漫画専門の本屋で平積みでしたよぉー / 男爵30歳 ( 2004-08-02 02:05 )
わざわざ買ってくれたんだ〜、アリガトウ(涙)どこの本屋で売ってた?なんか売ってたり売ってなかったりするのだ。 / あきら姫 ( 2004-07-21 08:36 )

[次の10件を表示] (総目次)