himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-01 桜の咲く季(とき)に(SARS流行に想う)
2003-03-31 なぜ九龍をクーロンと読むのか?(再考)
2003-03-30 「大人子供」と言われても・・・・
2003-03-29 決めてやる、今夜!
2003-03-28 改名しました
2003-03-27 風邪引くなよ!
2003-03-26 なしくずしとどさくさまぎれ
2003-03-25 台北『一番りッぱな店』
2003-03-24 力士はつらいよ
2003-03-23 江戸のだめんず


2003-04-01 桜の咲く季(とき)に(SARS流行に想う)


昨日、この日記でちらりと「謎の肺炎」(SARS)のことについて触れましたが、昨日の報道では、九龍湾にあるアモイガーデンというマンションで患者が大量発生、当局はうち一棟の住民の外出を禁止した、とのことでした。
この肺炎、最初に大々的に報道されたのが香港においてであったため、香港発の肺炎と思われているようですが、今朝の朝日新聞によると、昨年から中国・広東省で患者が出ていたのに、中国側がこの事実を隠していたのだそうです。
自分たちにとって都合の悪いことは報道しない、という中国の悪しき体質が、こんなところにも出てしまったわけです。
で、いまだに中国の中央マスコミでは、この肺炎のことは深刻視されていないのだとか。困ったものです。
昨夜、台湾の芸能ニュースを見ていたら、香港ではイベントに出席する芸能人も軒並みマスクをしており、とある映画賞の授賞式では、会場で使用するマイクもいちいち消毒する、という異常事態に陥っていました。
授賞式のさい、歌を歌った張学友も、歌うときこそさすがにマスクをはずしていたものの、歌い終わるとそそくさとマスクを付け直していました。
空気感染する確立が高く、しかもワクチンが開発されていない。この二点が、パニックにさらに拍車をかけたのだともいえます。
日本のワイドショーでは、この肺炎がいつ日本に上陸するか、というレポートを盛んにやっていますが、中国が感染者の実態をいまだ明らかにしていない以上(広東省当局はしぶしぶデータを出したようですが、これもあやしいものです)、香港からではなく、案外中国辺りから上陸する可能性もありそうです。
厚生労働省が、中国当局に外交ルートを通じて情報開示を求めればいいのですが、たぶん無理でしょう。
むりやりな戦争に疫病の流行と、なんだかつらいことの多い、春の日です。

先頭 表紙

たしか、夏に大騒ぎになった蚊が媒介する病気でも、成田空港は大変だったみたいですね。 / せんきち ( 2003-04-02 20:59 )
私の住む千葉県は「成田空港」があるせいで、妙な病気が入り込みやすい、てな話です / おにぎり ( 2003-04-02 20:53 )
阿信様・ぷるぷる様:さよなら、哥哥・・・・。あなたは本当のスターでした。 / せんきち ( 2003-04-02 11:25 )
眠れません / ぷるぷる ( 2003-04-02 02:05 )
悲報:香港のスター張國榮さんご逝去...... / 阿信 ( 2003-04-02 01:55 )
台湾もマスクが400元のところがあるとか。。。。。。 / 阿信 ( 2003-04-02 01:55 )
エリィ様:香港ではマスクの値段が急騰、これに抗議するデモがあったそうです。 / せんきち ( 2003-04-01 22:38 )
tomohiko様:ヨーロッパにも蔓延中です。 / せんきち ( 2003-04-01 22:35 )
ほんと、怖い〜(/_;)カナダでも、高校生がマスクして通ってる放映ありました。ほんと、日本にも絶対上陸しますよね・・・私、花粉対策にマスクしてるし、今日本でも、使い捨てマスクすごいですよね。ガーゼのマスクしてる人、今年は見ない。 / エリィ ( 2003-04-01 22:32 )
中国では、 こんなぐあいに報道されているようです。 / せんきち ( 2003-04-01 22:25 )
ニュースでは香港、台湾、シンガポールが紹介されていました。あまりに広範囲なので驚きました。それにしてもこわいですね。 / tomohiko ( 2003-04-01 21:38 )

2003-03-31 なぜ九龍をクーロンと読むのか?(再考)


暗いニュースが続く昨今、中伊豆・修善寺温泉の老舗旅館「渡月荘金龍」が、火事で全焼したという報道がありました。
クラシカルな町並みが魅力的な修善寺温泉、そしてその中でも、仲田屋旅館や新井旅館とともにひときわ目立つ木造3階建ての宿が、渡月荘金龍でありました。残念なことです。

さて、このところ、香港発・謎の肺炎が世間を騒がせていますが、感染源とされる中国人医師が宿泊した、九龍半島・旺角のメトロポールホテル(京華国際酒店)に、同時期に宿泊していた日本人がかなりの人数いた、とのことで、さらに騒ぎは拡大しているようです。
この事実を知らせるニュースを見ていたところ、某お台場のテレビ局では相変らず九龍のことを「クーロン」と読んでいたのが、ひじょーに気になりました。
で、またぞろ、この問題を取り上げてみようと思います。

このクーロン問題、概要は以前執筆した日記をご参照頂きたいのですが、気にしているのは私だけではなかったらしく、『新香港1000事典』(小柳淳氏編、メイプルプレス)にも、記述がありました。
いわく、「(略)思うに九の日本語読みの「クー」と、龍の中国語読みの「ろん」の合体で、いわば国際的重箱読みなのではないだろうか。とすれば、日本語であって、しかもただの間違いということになる。(略)」との由。
ですが、以前にも書いたとおり、邱永漢氏の『香港』(昭和30年)に、「九龍」と書いて「クウロン」と振り仮名が振ってあるところから見ると、「クー」は日本語読みではないようです。それに九の日本語読みならば、「クーロン」よりも「キューロン」辺りに落ち着きそうなものです。
今のところ、邱氏の『香港』以前に、九龍をクーロンと読んだ資料は見出せずにいますが、おそらく、戦時中、日本軍が香港に軍政をしいていたときには、「きゅうりゅう」と、普通に日本語読みしていたのではないかと思います。
となると、やはり、この『香港』にあった「クウロン」という間違った振り仮名が、勝手に一人歩きを始めてしまったと考えるのが、妥当な線かも知れません。
ちなみに、朝日新聞ではこの九龍に「カウルン」と振り仮名を振っています。これは、「龍」の広東語ローマ字表記(イエール式、ラウ式等、数種あります)「lung」の「u」を「う」と読んでしまったからのようです。実際には、この「u」は「お」と読むべきなのですが。
最近、朝日新聞は、中国語の人名・地名には現地の言葉(に近い発音)を用いて振り仮名を振る、という方針にしているようですが、こんな中途半端なことをするぐらいなら、普通に日本語で読めばいいんですよね。中国のニュースでは、日本人の名前も中国語読みにされちゃうんですから、お互い様ということです。

先頭 表紙

阿信様:となると、keeをきー、lungをるんと読んだ可能性大です。九龍は英語だと、kowloonです。 / せんきち ( 2003-04-02 20:47 )
基隆は英語がKeelungでした。九龍も英語はKwolongみたいですねぇ。 / 阿信 ( 2003-04-02 01:54 )
せんきちさん、詳しいですね。打狗は原住民の言葉を台湾語にしたみたいですよ。基隆は元は「鶏籠」、ケーランですね。 / 阿信 ( 2003-04-02 01:53 )
エリィ様:お役に立てて、何よりです。 / せんきち ( 2003-04-01 20:20 )
↓台湾語でしたっけ?「打狗」って。 / せんきち ( 2003-04-01 20:19 )
阿信様:基隆は、げーらん(?発音不正確)という台湾語が日本風になまったのでは?と、推測しています。高雄は、原住民語ですしね、語源は。 / せんきち ( 2003-04-01 20:18 )
ぷるぷる様:わしが以前通っていた広東語教室は、「姓+小姐」という呼び方でした。でも、困るとすぐ北京語に逃げる癖がついているため、大して上達しませんでした。とほほ・・・・ / せんきち ( 2003-04-01 20:16 )
↓あ、すいません。tomohikoさん宛てでした。 / せんきち ( 2003-04-01 20:14 )
上海のバーは中国の中の日本、上野のバーは日本の中の中国、というねじれ現象が起きていますね。 / せんきち ( 2003-04-01 20:14 )
烏龍茶の読み方しか知らなかった・・・すごく勉強になりました。 / エリィ ( 2003-04-01 16:52 )
そういえば「基隆」のことも「キールン」と言いますね。日本語読みなら「キリュウ」、中国語なら「チーロン」ですが。 / 阿信 ( 2003-04-01 13:20 )
下の名前がひらがななので、広東語クラスで私だけが苗字で呼ばれるのがちょっと悲しい。(しかも呼び捨てだ。せめて小姐って付けてくり)しかーし、九龍公園のことだけはいまだにクーロンこうえんと読んでしまう私であります。 / ぷるぷる ( 2003-03-31 23:00 )
私は上海ではヨシダさんと呼ばれましたが、上野ではJitianと呼ばれます(笑) / tomohiko ( 2003-03-31 22:16 )
なんだか、今日は、字ばかりになりました。すいません。 / せんきち ( 2003-03-31 22:06 )

2003-03-30 「大人子供」と言われても・・・・


写真は、私の大好きな香港メイドのキャラクター、「Mcmug(まっまぐ。麥〔口麥〕)」と「Mcdull(まっだう。麥兜)」です。
一昨年、劇場用アニメ作品『麥兜故事』として映画化、香港国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞しました。
昨年11月には東京国際映画祭で上映され、私もぬいぐるみ(キャラクター商品がたくさん発売されています)持参で見に行き、監督さんにサインも頂きました。

こういう子供向けキャラクターにうつつを抜かすのは、「大人の幼児化の現れだ」なんて、巷の評論家さんたちはおっしゃいますが、私は「好きなものは好き」の精神で、これからも突っ走って行きたいと思っています。

しかし、こうやって、可愛いキャラクターを見てにこにこしていられるのも、平和だから、なのですよね。

先頭 表紙

エリィ様:彼らはぶたなんですよ。まっだうのお母さんの麥太が、また強烈なキャラなんです。 / せんきち ( 2003-04-01 20:26 )
阿信様:先日、台北へ行ったときに、まっだうのグッズ売っていないか探しましたが、見つけられませんでした。やっぱり、香港オンリーなのでしょうか。たしか、台湾の出版社が絵本を出していたはずなのですが・・・・ / せんきち ( 2003-04-01 20:25 )
ぷるぷる様:いやあ、あれなら誰でも下品になりますよ。うしし・・・・ / せんきち ( 2003-04-01 20:23 )
めらこ様:ご堪能下さったようで・・・・。もっとすごいやつも紹介したくなってきました。 / せんきち ( 2003-04-01 20:21 )
かっわいい!!スノーマンと、キティちゃんを合わせたように見えたのは、私だけ?私も大人でも好きなものは好き!で、回りは気にしません(笑) / エリィ ( 2003-04-01 16:55 )
めらこ↓ったら、げひ〜んっ! / ぷるぷる ( 2003-04-01 15:58 )
ああああ=〜(@@;)〜〜・・ス、スケテル・・・・おおおぉぉぉおお〜○なりさ、バシっ\(−−; / めらこ@ごちそうさまでした♪満!腹! ( 2003-04-01 15:26 )
そういえば昔某家電メーカーもイメキャラに香港のキャラを使ってましたね。 / 阿信 ( 2003-04-01 13:22 )
tomohiko様:まだまだ嫁にいけないもんで・・・・ / せんきち ( 2003-03-31 21:01 )
ぷるぷる様:そういや、宴会で素っ裸になって、局部を吸物椀で隠してるやつがいました。でも、吸物椀で隠せてしまうなんて、どうなんでしょう? / せんきち ( 2003-03-31 21:00 )
ライラック様:あ、じゃあ、今度は女性用のやつ、見つけておきますね。 / せんきち ( 2003-03-31 20:58 )
ナル様:ナルさん、もっとすごいのが載ってるサイト見つけたんですが(アダルトじゃないです)、それは個人的にお知らせしますね。夜中に一人でコーフンしてました。むらむら・・・・ / せんきち ( 2003-03-31 20:57 )
子供がいると、この手のキャラクターに不自然さが無くなるのでラッキーです(笑) / tomohiko ( 2003-03-31 13:22 )
象や豚の顔…そんなん買ったらマジで履きそうなヤツなんで。そういえば昔バイト先のにーちゃんが宴会でレッチリの靴下芸をやってくれました。悪夢でした。 / ぷるぷる ( 2003-03-31 13:11 )
あっ、それからぁ・・どちらかと言うと女性の裸の方が好みなんです・・・よろしく・・\(・・;)バシッ / ライラック ( 2003-03-31 08:07 )
立派な大人子供の私♪いいじゃないのー、ねぇ〜♪お人形好きでどこが悪いねん!って開き直ってる(笑)。 / ライラック ( 2003-03-31 08:05 )
チェーンのTバック・・・金属アレルギーには頂けないですねぇ・・・。(笑) / 金属アレルギーのナル。 ( 2003-03-31 01:17 )
ぷるぷる様:おまたに象の顔やブタの顔があるやつは、いかがですか? / せんきち ( 2003-03-30 23:32 )
おにぎり様:当方、焼肉屋で食べるアイスが好きです。 / せんきち ( 2003-03-30 23:31 )
シモネタ上等!やっぱアポロやのーと思いつつ、後姿でストロングフェローに決まり!まさにすとろんぐ〜 / ぷるぷる@麥兜の絵本もってる♪激カワ! ( 2003-03-30 23:02 )
肉料理の後のアイスクリームは、たまらなく美味しいですよネン / おにぎり ( 2003-03-30 22:54 )
昨日のパンツ、1セット(8枚組)8900円、2セットで16800円となっております。 / せんきち ( 2003-03-30 22:23 )
向かって左がまっまぐ、右がまっだうです。 / せんきち ( 2003-03-30 21:33 )

2003-03-29 決めてやる、今夜!


普段はシモネタ好きなこのわたくしですが、このページではなるべくシモネタを取り上げないつもりでおりました(と言いつつ、実は最初の方は、シモネタ満載でした。後で削除したけど)。

しかし、この面白さの前には降参です。




←皆さん、こんな勝負下着、どう思いますか?

先頭 表紙

やだ!ほんとだ!ダンナがはいても、離婚勝負下着かも(笑)それにしても、キモイ〜 / エリィ ( 2003-04-01 22:29 )
エリィ様:男性用勝負下着です・・・・ / せんきち ( 2003-04-01 20:21 )
私がこれらをはいたら、離婚を決める勝負パンツになるだろう!? / エリィ ( 2003-04-01 16:48 )
ぷるぷる様:お買い上げありがとうございます。 / せんきち ( 2003-03-30 20:05 )
シャルウィダンス??様:あの、「乾く」って、どこが・・・・? / せんきち ( 2003-03-30 20:04 )
「シースルーゼブラ柄」を所望いたします。 / ぷるぷる@シモネタ素敵♪ ( 2003-03-30 17:58 )
悪いけどさ、あたしは思い切り乾く、、。これでは、、。 / シャルウィダンス?? ( 2003-03-30 02:53 )
ライラック様:ご主人もきっと「ぴたっと張りつく感触に、気分も引き締ま」っておられることでしょう。 / せんきち ( 2003-03-29 23:59 )
ぐはは〜〜〜こんなんあるんだ・・・すんごい女っぽいお尻〜♪♪ 最近夫のパンツの方が小さいことに気付いたライラックなのです・・・(ーー; / ライラック ( 2003-03-29 23:24 )
ちなみに、ボディ・コピーは「男のラインを強調させ、魅力を表現する大胆なデザインと柄、ぴたっと張りつく感触に、気分も引き締まる、インパクト効果で一気にテンションUP!男にも勝負下着はある!!」だそうです。 / せんきち ( 2003-03-29 22:39 )

2003-03-28 改名しました


中国・某市にあるバーの広告。

お店の名前を変えるのはいいですが、なぜスキャンダルからニイハオなんでしょう。

極端な改名が、却ってあやしさを増幅させています。

先頭 表紙

おお、ぜひぜひご一緒しましょう。あのエリアは好きなのです。(でももう二年ごぶさた) / tomohiko ( 2003-03-31 13:21 )
えりぃ様:カウンターで、女の子はべらせてる親父もいました。 / せんきち ( 2003-03-29 21:59 )
tomohiko様:はい、その通りです。なーんだ!そうだったんですか!今度是非ご一緒しましょう。 / せんきち ( 2003-03-29 21:59 )
めらこ様:年齢と見た目のギャップが相当らしいですから、実年齢聞いて卒倒する可能性がありますね。 / せんきち ( 2003-03-29 21:57 )
ぷるぷる様:そうらしいです。親近感がわくのでしょうか・・・・ / せんきち ( 2003-03-29 21:56 )
市内は、電話一本で無料送迎。も、なんとも言えない。おやじの鈴なりか〜(笑) / エリィ ( 2003-03-29 15:56 )
おお、上海賓館の雲雀クラブですな。私、あの店も好きでした。頻繁に通いました。 / tomohiko ( 2003-03-29 15:10 )
新竹地区キャッスルのヲBヲBママに是非じぃ〜・・・っと見つめて貰いたい。 / めらこ@どうなるんだ?我・・ ( 2003-03-29 14:29 )
台湾の日本人向けナイトスポットのおねーちゃんは日本の源氏名を付けるのですね。はぁ。ひとつカシコクなりました、っと。 / ぷるぷる@「クラブジャガー豹が良さげだな ( 2003-03-29 13:23 )
↓の写真の解説:死んだはずの金日成が、台湾・台南市でバイク屋を営んでいた、という衝撃のフォト。看板の下の方をよく見てね。 / せんきち ( 2003-03-29 12:27 )
あ、そういえば、金ネタで、こんな写真もあります。 / せんきち ( 2003-03-29 12:25 )
tomohiko様:はあ、そうですか。私、上海賓館のカラオケバーに行ったことがありますが、人に払わせたもんで。日航龍柏のカラオケは、いくらだったかなあ・・・・。 / せんきち ( 2003-03-29 12:20 )
なるごん様:あ、中国元は台湾元とレートが違うのです。一元=15円位。だから、300円位ですね。高いよー! / せんきち ( 2003-03-29 12:12 )
エリィ様:以前、大連のバーに連れて行かれましたが、日本のおやじが鈴なりになってました。 / せんきち ( 2003-03-29 12:10 )
日本値段とはいえ、せんきちさんのリンクにあった上海の六本木クラブの近所にある×安賓館の駐在員クラブよりははるかに安いっす。 / tomohiko ( 2003-03-29 05:05 )
おぉ!!!ビールが20元!!!¥80ですか???(笑)そりゃ、あたくしもすっ飛んで行きますバイ!!!(笑) / 見ましょう、聞きましょうのなるごん。 ( 2003-03-29 02:34 )
上海の夜も台湾の夜もうちのダンナに見せたら、すっとんで行きそう!(笑) / エリィ ( 2003-03-28 23:34 )
そういや昔、「モーレツからビューティフルへ」なんていう流行語があったなあ。はあ・・・・ / せんきち ( 2003-03-28 22:27 )
しかし、この値段もむちゃくちゃ日本値段だな。 / せんきち ( 2003-03-28 21:37 )

2003-03-27 風邪引くなよ!


昨日、『○日新聞』朝刊国際面に、ひっそりと下記のような記事が掲載されました。

(略)北朝鮮の労働党機関紙「労働新聞」は14日付で、金正日総書記が大衆浴場を視察した際、風呂の温度は35度以上にするべきだと「指導」したとの記事を掲載した。
(略)金総書記は、浴槽に手を入れた後、湯の温度を聞いて言下に「不合格だ」とし「35度以上に維持すべきだ。そうしてこそサウナ浴をしない人々にとっても良い」と語った。
周囲の幹部らは「感謝の情を抑えることができなかった」のだという。

大分の「寒の地獄温泉」や台湾の「蘇澳冷泉」のような鉱泉ならまだしも、さら湯で35度以下なんて、風邪引いちゃいますよ。
35度以上だって、まだまだ全然温いしねえ。
ま、それだけ燃料不足が深刻、ということなのでしょうが、『全員集合!』の加藤茶ならずとも、「風邪引くなよ!」と叫びたくなります。

先頭 表紙

なるごん様:どうも、どうも。喜んでいただいて、恐縮です。 / せんきち ( 2003-03-29 12:17 )
ぶぶぶぶー!!!(笑)爆笑しちゃいました!!!(笑)金正日もせんきちサンの手に掛かれば、お笑いですね!!!(笑) / なるごん ( 2003-03-29 02:35 )
おにぎり様:そうですね。私はドリフに関しては、「ちょっとだけよ」世代なんです。 / せんきち ( 2003-03-28 20:56 )
あぁ、ドリフのリンクだ嬉しい。土曜の夜は「ひょうきん族派」と「ドリフ派」と分かれてましたよね / おにぎり ( 2003-03-28 20:31 )
ライラック様:これからも、いろいろ見つけてご紹介します! / せんきち ( 2003-03-28 11:30 )
↓金正日のページ、すごい・・・胴の伸び方が恐かった(汗)どこまで行くんだとうと思ったら突然足はちょん切れた!平和指数がー1で通常ね・・・全面戦争って恐い〜〜〜(涙)。せんきちさん、どうしてこんなにいろんなページを知っているのか、不思議〜♪ / ライラック ( 2003-03-28 09:43 )
シャルウィダンス??様:トイレ、無いんじゃないでしょうか。そこらじゅういたるところトイレってことで。 / せんきち ( 2003-03-28 00:34 )
いいお話ですねええ、思わず目頭が熱くなります、。次はトイレ事情が気になります。 / シャルウィダンス?? ( 2003-03-28 00:33 )
ところで、今日、都内私鉄沿線・某駅に降り立ったところ、そこの町内会の掲示板に「国際指名手配 ジョージ・W・ブッシュ 大リーグ級のアホ」という、写真入のビラが貼ってありました。どこが逮捕するんだ?アルカイダ日本支部(そんなのあるのか?)か? / せんきち ( 2003-03-28 00:07 )
エリィ様:来年なら、ワクチンが開発されているかもしれません。患者さん、まだまだ増殖中です。 / せんきち ( 2003-03-28 00:05 )
tomohiko様:気に入っていただき、光栄です。 / せんきち ( 2003-03-28 00:03 )
ぷるぷる様:35度以下の風呂だと、「震え」もさらに素晴らしいものになるのでは?自然に震えちゃうし。そういえば、「震え」の音楽、なぜ「クラリネット・ポルカ」なんでしょう? / せんきち ( 2003-03-28 00:03 )
さっきのリンク先ほんと気に入っちゃった!私、なかなか詳しいと自負してたけど、まだまだでした。アジアにくわしいせんきちさん!!あの例の肺炎はいかがでしょうか?我が子の親友が、タイに来月転勤ですが・・私も、来年タイに行くつもり。 / エリィ ( 2003-03-27 23:39 )
せんきちさんのアジアンなセンスの高さはすばらしいです。いや、マジで。 / tomohiko ( 2003-03-27 23:32 )
ヌルイわ! それにしても↓のリンク先…将軍様のえげつない言動の数々に笑いの情を抑えることができませぬ。ぷぷぷっ! / ぷるぷる@「震え」ますます精進中 ( 2003-03-27 23:10 )
エリィ様:いらっしゃいませ。この風呂話は、数年前のことだそうです。今は、水風呂かも。燃料も底をつき。原子力ウラン風呂(どんな風呂じゃ?)ってこともありえます。 / せんきち ( 2003-03-27 22:31 )
せんきちさんとすれ違い(/_;)すごいページ!!!お気に入りにいれちゃいました〜!不謹慎ですが?興味深々なのです! / エリィ ( 2003-03-27 21:59 )
将軍様、ここ40何日か姿を見せないんですよね・・・35度のお風呂で長い風邪をお召しになったのかしら?それにしても、聞いてると可笑しくなるニュースが多い国ですよね。 / エリィ ( 2003-03-27 21:51 )
ライラック様:たまにはババンとミサイルも飛んできます。 / せんきち ( 2003-03-27 21:47 )
うを、ジャンパーのおじさんだぁ・・{{(+_+)}} 風呂の温度よりもっと他に考えることあるだろうにのう・・・バババンバ、バンバンバンってすぐ撃ってくるし〜冷汗で体温下がります・・・ / ライラック ( 2003-03-27 21:33 )
めらこ様:浴槽の中で「律動体操」してるかも知れません。 / せんきち ( 2003-03-27 21:10 )
将軍さまのお言葉に感動して打ち震えれば体温も上昇。して、浸かってるぬる湯の温度も上がるってょ〜 / めらこ@まっことありがたいお言葉やの〜! ( 2003-03-27 21:07 )

2003-03-26 なしくずしとどさくさまぎれ


イラク攻撃のニュース一色の中、昨日、美智子皇后の生家「旧正田邸」の取り壊しが再開された、という報道がありました。
実は、わたくし、旧正田邸がある品川区民でして、この問題には少なからぬ関心があります。
報道によると、取り壊しが完了するのは4月25日(金)で、その後は品川区が購入、公園として整備するのだそうです。

しかーし!

ここでひとつ、疑問が生じました。
皆さんもご存知の通り、来月の27日(日)は統一地方選挙の投票日で、その日に新しい品川区長を選ぶ投票も行われます。
そして、五選目(!)を狙う現区長(取り壊し賛成派)の対立候補の中には、「取り壊し反対・歴史的建造物として保存」という公約を掲げている人もいるのです。
ですから、ふつーに考えれば、投票日まで取り壊し工事はストップして、新しい区長が決まってから、改めてどうするのか(更地にして買い取るのか、それとも建物ごと買い取るのか)を考えればよさそうなものなんですが、そうはならないところに、なんか妙なうさんくささを感じます。
しかも、取り壊し完了日は投票日の二日前。
どう考えても、現区長の在任中にこの問題を片付けてしまおうという、「どさくさまぎれ」の疑いが濃厚なのです。

国民には何の説明もなく、なしくずし的に米国支持を決める政府といい、どさくさまぎれに反対運動を封じてしまおうという地方自治体(壊すのは財務省の管轄らしいけど)といい、なしくずしとどさくさまぎれが全てを支配する、つくづく悲しい国・日本なのでありました。

先頭 表紙

めらこ様:もうすでに、けっこう恥ずかしかったりする、私なのであります。 / せんきち ( 2003-03-27 20:27 )
ぷるぷる様:ほんと、何も言えませんからねえ。今日、母屋の二階部分も壊され始めたそうです。 / せんきち ( 2003-03-27 20:26 )
jing様:台北に行くと、日本統治時代の建物がまだまだ大事にされていて、日本と正反対だなあと思い、いつも恥じ入っております。 / せんきち ( 2003-03-27 20:25 )
シャルウィダンス??様:中国にでも売られるんでしょうか・・・・ / せんきち ( 2003-03-27 20:24 )
「我は日本人です。」と言うのが恥〜てなことになりませんよう 切に願うばかり・・ / めらこ@薄っぺらい国になってしもて・・ ( 2003-03-27 15:44 )
ダレだって自分の生家が無くなるのは悲しいね。でも美智子さん、立場的になにも言えないだろうし…。 / ぷるぷる ( 2003-03-27 15:21 )
日本って本当に古いもの大事にしないですよね。壊して公園にすることがいかばかりのものなのか、とか公園にするのにゼネコンがかんでるのか?などと勘ぐってしまうひねくれものな私。 / jing ( 2003-03-27 01:07 )
そして日本はなしくずし的に売られる身となるんでしょうか?? / シャルウィダンス?? ( 2003-03-27 00:47 )
こんなときは、酒でも飲むしかなかんベえ。新潟の隠れた銘酒「鶴齢(かくれい)」ざます。 / せんきち ( 2003-03-26 23:00 )
今日、仕事のことで今時の若者にあっけにとられる出来事がありました。ま、大したことじゃないけど。M!締め切り守れよな! / せんきち ( 2003-03-26 22:38 )

2003-03-25 台北『一番りッぱな店』


台湾在住の外国人向けミニコミ誌で発見。

翻訳すると、

日本人しかいない店。日本の歌がいっぱい。
台北で『一番りっぱな店』です。
若い女の子が、全身マッサージをします。
すぐに疲れを治します。

てなことに、なるのでしょうが・・・・

「日本の歌曲はいぱい」が、「日本の歌曲ぱいぱい」(半濁音ね)に
見えて、仕方がありません。

先頭 表紙

jing様:よくお気づきで・・・・。消え入りそうな声で「う」と言うのでしょう。 / せんきち ( 2003-03-28 11:27 )
気づいたんですが、「りゅうさん」の“う”の字も小さいですね。「りゅぅさん」ってどう読むんだ(笑)。そして“っ”が“ッ”になってるとは案外池上遼一のファンだったりして・・・。 / jing ( 2003-03-27 01:03 )
おにぎり様:詳細は不明です。 / せんきち ( 2003-03-26 21:03 )
文字化け!? / おにぎり ( 2003-03-26 20:11 )
阿信様:これじゃあ、たたかれますよねえ。英語の広告なんか、全編これエッチ広告ですもの。 / せんきち ( 2003-03-26 18:59 )
シャルウィダンス??様:りゅうさんは、遣手婆あだと思います。あるいは、置屋の女将か? / せんきち ( 2003-03-26 18:59 )
Jjing様:んー、たぶん、このりゅうさんだと思うのですが、彼女は何人なんでしょう? / せんきち ( 2003-03-26 18:58 )
ぷるぷる様:おそらく、「日本人客しかいない店」の意味ではないかと・・・・ / せんきち ( 2003-03-26 18:57 )
おそらくこのミニコミ誌だと思うんですが、立法委員にたたかれていました。 / 阿信 ( 2003-03-26 13:52 )
で、りゅうさんは何してんの??センキチ、パイパイとバイバイ位教えてやりなさい。 / シャルウィダンス?? ( 2003-03-26 01:03 )
日本人しかいない店なら誰がこの広告を作ったのだ・・・ / jing ( 2003-03-26 00:33 )
日本小姐の店って高いんだろうね。しかもサービス悪いとみた。マッサージもヘタじゃろーて。私なら台湾小姐の店に行くね! / ぷるぷる@ユニフォームはチャイナ希望 ( 2003-03-25 23:38 )
めらこ様:ぱいぱいで全身マッサージかも・・・・ / せんきち ( 2003-03-25 22:52 )
声出して読むとゼンジー北京さんみたい♪で、カラオケと全身マッサージがセットにてのも想像つかぬ、、 / めらこ@パイパイもセットなのか? ( 2003-03-25 22:11 )
昨日、『曼波女郎』を見ました。ポニーテールにパラシュートスカートの葛蘭が可愛い! / せんきち ( 2003-03-25 22:07 )
どのぐらいりっぱなんじゃろか・・・・ / おへちゃ ( 2003-03-25 22:06 )

2003-03-24 力士はつらいよ


なんだか風邪を引いて以来、お約束の「素敵なカレンダー」(3月6日参照)の中身紹介等、お蔵入りになっているネタがありますが、近いうちに取り上げますんで、もうしばらくお待ち下さいね。

さて、昨日、○学館(遊学館じゃないよん)の『週刊○スト』(ダストでも、ガストでも、ベストでもないよん)を読んでいたら、こんなキャプションが!

「断髪式」が、なんと「断髪指式」になっています。

ちょんまげを切るだけでなく、指までつめなきゃならないとは、力士って、痛い稼業ですね。

先頭 表紙

めらこ様:立浪部屋は怖いでっせ〜! / せんきち ( 2003-03-25 21:34 )
ぷるぷる様:はい、ただいま想像中です。 / せんきち ( 2003-03-25 21:33 )
あらら・・水戸黄門も最終回だったよ。普段はぜんぜん見てなくて今回だけ見てもた。せんきちさんと逆だょ〜! / めらこ@立浪部屋、恐るべし! ( 2003-03-25 02:54 )
よりによって最終回だけ見逃す。そんなヘタレを繰り返し人は大人になるのです。見逃した分は、バグダットの砂漠よりも広い想像力で補ってください。 / ぷるぷる@この記事イタコワイよぅしくしく ( 2003-03-24 23:37 )
あ〜あ、昨日『康熙帝』見逃しちゃったらよう、「綾羅記」(第2エピソード)の最終回でやんの。オチがわからなかったよ〜ん! / せんきち ( 2003-03-24 21:59 )

2003-03-23 江戸のだめんず


いよいよ激しさを増してますね、イラク攻撃。
イラク軍兵士に向けて、投降を呼びかけるビラが撒かれてますが、投降しない場合、そこに待っているのは「地獄」でしょう。
沖縄戦でも、投降しない場合には、地下壕を火あぶりにしたり、ガス弾で(地下壕の中の人を)燻り殺したりしてましたから・・・・

さて、唐突ですが、今日はちょっと江戸の話題を。
近松門左衛門の世話浄瑠璃を、皆さんはご存知ですか?
よく、「封建時代の中で愛に殉じた男女の悲劇」なんて美化して言われるんですが、実際のところ、出てくる男たちが皆、もうどうしようもない男ばかりなんですわ。
女房子供がありながら遊女と心中したり(「心中天網島」)、ちっぽけなプライドを傷つけられて逆上、はずみで公金を横領したり(「冥途の飛脚」)等々、なんでこんな男と心中したり逃げたりするのかと思うくらい、ひどい男が勢ぞろいです。
ですが、くらたま先生の『だめんずうぉ〜か〜』を読んでいて、ある日突然合点がいきました。
あの男たちは、皆、江戸時代の「だめんず」なんですねえ。
となると、放蕩三昧の挙句、金欲しさに残忍な殺人を犯し、しかもその後はしれっとして日常生活を営んでいる「女殺油地獄」の与兵衛は、そのだめんずの最たるもの、と言えるかも知れません。
しかし、私個人としては、公金横領の後、一緒に死のうという女(梅川)に、「死んでどうなる。生きられるところまで生きるんじゃ!」と主張、愛の逃避行を繰り広げる「冥途の飛脚」の忠兵衛に、「キング・オブ・だめんず」の称号を贈りたいと思います。
おめでとう、忠兵衛!

これを読んで文楽が見たくなった方は、国立劇場(関西は文楽劇場ね)へGO!

先頭 表紙

ぷるぷる様:はい、それでいきましょう! / せんきち ( 2003-03-24 20:59 )
「中華だめんず大賞」は『鹿鼎記』の韋小寶で良い? / ぷるぷる ( 2003-03-24 14:34 )
ということで、忠兵衛に「上方だめんず大賞」、伊右衛門に「江戸だめんず大賞」を贈ります。そういえば、上方には、「廓文章」の伊左衛門なんてのもいたなあ。 / せんきち ( 2003-03-24 11:29 )
ぷるぷる様:あれも相当ひどいですね。お江戸はだめんず天国ですな。 / せんきち ( 2003-03-23 23:01 )
ハイっ(挙手)。ワタクシだめんず好きであります。四谷の伊右衛門サマがお江戸イチのだめんずだと思うております。 / ぷるぷる@だめんず2,3人飼って養いたい ( 2003-03-23 22:46 )
もうさあ、忘れっぽくってさあ、今日、『康熙帝』見損ねちゃったよ。再放送ないし、夕べいいところだったのになあ。どうなったんだろう。くやしい! / せんきち ( 2003-03-23 22:23 )

[次の10件を表示] (総目次)