himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-14 せんきち危機一発!
2003-03-13 風邪引きさんのお楽しみ
2003-03-12 医者へ行きました
2003-03-11 素人療治は怪我のもと
2003-03-10 風邪引きました
2003-03-09 雪国紀行(その2)
2003-03-08 雪国紀行
2003-03-07 こんなん、買いましたけど〜
2003-03-06 素敵なカレンダー
2003-03-05 昔のアサヒグラフが面白い!リターンズ(その7)


2003-03-14 せんきち危機一発!


こんばんわ。風邪はだいぶよくなりました。
今朝、近所のちゃんこ鍋屋のオーナーから、おいしそうな霜降りの牛肉を頂きました。
で、早速、晩御飯の時すき焼きにして食べましたが、普段うまいものを食べつけていない貧乏人の悲しさゆえか、お腹を壊してしまいました。とほほ・・・・

話しは変わりますが、昨晩、いつものようにパソコンに向かっていると、「○○のコンピューターへの不正侵入を阻止しました」という、セキュリティーソフトからの警告メッセージが表示されました。
いったい、どこのどいつが不正侵入しようとしたのかと思い、詳細を調査したところ(ネット上で調べると、どのコンピュータが犯人なのかまで、特定できるんですねえ。大したもんです)、なんと中国西安市にあるコンピュータが犯人でした。
さては、私の正体を見破られたか(宇宙人か、お前は)、あるいは、この日記上で西安ぼったくられ旅行を暴露したのがばれたか、と思いましたが、皆さんもセキュリティーには、十分お気を付け下さいね。

先頭 表紙

ぷるぷる様:今、日曜の昼、まだすき焼きの残りを食べています。腐ってるかも・・・・ / せんきち ( 2003-03-16 12:40 )
霜降り肉…じゅるじゅる〜本日の夕、細切れ肉のびんぼーカレーのぷるぷる家には夢のようなお肉です。(日記の紫禁城並のあれはなんだったのかというつっこみは勘弁)そーいえば初めて香港に行ったとき、これに出てるおっさん(白人そのX)経営のバーに行きました。店を仕切ってるマダムに「私は李小龍が好きではるばる日本からやってきた」と言うとポスターやらポストカードやらいっぱいタダでくれました。良き思い出。 / ぷるぷる@東亜病女 ( 2003-03-15 23:06 )
めらこ様:牛の油はけっこうもたれますからねえ。 / せんきち ( 2003-03-15 19:43 )
お腹大丈夫ですか?折角のお肉がぁ〜という経験。我も高級焼き肉美味しく食べまくった夜、全てを上から出してしまい、それ以来焼肉屋さんには一回も連れて行って貰っていません・・。 / めらこ@牛の油が原因なのかな〜 ( 2003-03-15 00:58 )
氷屋の元締めの大将の事ですよね?小龍さまを無視して適当〜につけられてしまっています。 / めらこ@でも、好きな映画のひとつです。 ( 2003-03-15 00:41 )
めらこ様:しかし、それにしても、この英語のタイトルすごいですね。ビッグボスですよ。 / せんきち ( 2003-03-14 23:09 )
うあああああリャ=っ!! / めらこ ( 2003-03-14 22:05 )

2003-03-13 風邪引きさんのお楽しみ


どうもどうも。まだまだ治りません。
で、仕方ないので、寝て過ごしています。
午後、何気なくテレビをつけたら、テレビ東京で「アルプスの若大将」をやっていました。
いやあ、若大将って「俺様」臭ぷんぷんですね。でも、こういう人がもててしまうのだな、なぜか。あたしゃ苦手だけど。
大雪原をバックに、青大将時代の田中邦衛が、いいところなしの演技をしてました。
蛍、助けてあげて!

そして夜になると、スカパー!で、最近お楽しみの中国ドラマ「康熙微服私訪記4」が放映されます。
これ、早い話が「水戸黄門」の清朝版なんですが、面白いんですよ。
康熙帝がお忍びで街に出て、世の中の不正を暴く、という単純この上ない内容です。
ですが、こんなドラマが持て囃されるところに、今の中国の腐敗の根深さを見るような気もいたします。

先頭 表紙

おにぎり様:あ〜、目が回る〜! / せんきち ( 2003-03-14 21:56 )
ほらほら、こーやって箸をユルユルと振ると、クニャクニャに曲がって見えるんだよ〜 / おにぎり ( 2003-03-14 21:22 )
阿信さん:いらっしゃいませ!お越しくださってありがとうございます。私も包青天、大好きです。 / せんきち ( 2003-03-14 21:09 )
ぷるぷる様:ナイスチャイナセットですね、楽々チャイナの。私は大富の中国総合大富セットです! / せんきち ( 2003-03-14 21:09 )
日本でも康熙やっているんですね。ちなみに私は台湾(中国)版大岡越前の包青天が好きです。 / 阿信 ( 2003-03-14 13:32 )
日本でも康熙やっているんですね。ちなみに私は台湾(中国)版大岡越前の包青天が好きです。 / 阿信 ( 2003-03-14 13:32 )
たしかナイスチャイナとかゆーのでござります。あぁもったいなや…転居手続きしよっと。 / ぷるぷる ( 2003-03-14 01:47 )
ぷるぷる様:楽々チャイナですか?あっしはもっぱら大富の方なんですよ。 / せんきち ( 2003-03-13 22:51 )
4てことは人気シリーズなのねっ。康熙帝といえばイヤでも「鹿鼎記」の華仔を思い出す…。スカパー契約したのはいいけど実家に放置中。毎月視聴料払いつつも月イチくらいしか帰らないのでひじょーにモッタイナイ。はやくこっちに持ってこなきゃ〜。「還珠格格」と「難兄難弟」には大ハマリしましたワ! / ぷるぷる@スカパーすんごい見たくなった ( 2003-03-13 22:05 )

2003-03-12 医者へ行きました


ようやく重い腰(じっさい重いわ)をあげて、医者へ行ってきました。
「O(オー)耳鼻科」(仮名)。珍しく、5人ぐらいしか待っていなかったので、30分ほどで診察を受けることが出来ました。
抗生物質と炎症止め、それにアレルギーの薬を貰って帰ってきました。
前回は、鼻の穴からファイバースコープ(カメラ)を突っ込まれて(のどの奥の方を見るため)、とても気持ち悪い思いをしたのですが、今回はそれもせずに済みました。
やはり、医者には行くもんです。

先頭 表紙

なるほど。しっかし、ややっこしいですな・・・ふぅ〜(*〜*;) / めらこ@丁寧にありがとうございます ( 2003-03-15 01:29 )
阿信さん:的確なフォロー、ありがとうございます! / せんきち ( 2003-03-14 21:10 )
彼女はマレーシアの華僑で、歌手デビューした手の頃はすごく照れくさそうで素人っぽかったんですが、今では演技派の女優さんにです。 / 阿信 ( 2003-03-14 13:38 )
例えばありがとうの北京語(中国語)は「シェーシェー」、台湾語は「トォーシャー」、客家語は「セ(ン)モ(ン)ニー」と全く違います(^^) / 阿信 ( 2003-03-14 13:36 )
めらこ様:全然違うんですよ、恐ろしいことに。不便この上ないです。 / せんきち ( 2003-03-13 21:27 )
めらこ様:台湾では、主に北京語と台湾語ですね。でも、新交通システムの車内アナウンスは、これに英語と客家語が加わります。あと、原住民の言葉もありますね。 / せんきち ( 2003-03-13 21:25 )
中国って一言でいってもメチャ言葉の種類多くないですか?基本一緒で日本の方言みたいな違いがあるだけなのですか? / めらこ@よく解からないんです。 ( 2003-03-13 14:53 )
台湾では主に何語使用するのですか? / めらこ@素な疑問・・ ( 2003-03-13 00:48 )
ぷるぷる様:李心潔ざます。「見鬼」に主演してた・・・・ / せんきち ( 2003-03-12 23:22 )
↓なんちゅう会話ですか!ところでこの性感女(広東語ってスゲー)はダレ? / ぷるぷる@せくしーがーる ( 2003-03-12 23:13 )
おにぎり様:あっしもそうですぜ。某大田区の「T急病院」なんか、「咽喉」をわざわざ「いんこう」とひらがな表記にしてますよ。あたしゃもう・・・・ / せんきち ( 2003-03-12 22:27 )
「耳鼻咽喉科」が、耳鼻『淫行可』と思えてしまうのは私だけでしょうか??? / おにぎり ( 2003-03-12 21:54 )

2003-03-11 素人療治は怪我のもと


はい、まだ風邪です。よくなりません。
近頃は医者代も馬鹿にならないので、なるべく医者へ行かずに済まそうと思っていたんですが、駄目ですねえ。
明日、医者へ行ってきます。
しかし、なぜかうちの近辺には耳鼻科が一軒しかなくて、そこがゲキ混みなんです。
しかも居住性最悪のおんぼろ待合室。余計病気が悪くなりそう。はあ・・・・

先頭 表紙

めらこ様:ご心配おかけします。アミノサプリなんてやつに手を出しました。 / せんきち ( 2003-03-12 21:20 )
おにぎり様:その同居人には、あのうさちゃんたちも込みなんでしょうか? / せんきち ( 2003-03-12 21:19 )
ぷるぷる様:はい、呉倩蓮です。ゆっくり中国語チャンネル見てます。 / せんきち ( 2003-03-12 21:18 )
寒い日続いてるから余計につらいな。。こじれるとひきずるから、しんどいだろうけど病院いって診察受けてあとは水分補給(イオンバランス飲料ポカリなど水代わりにしっかり、たっぷり飲む。)&安静にしてね。 / めらこ ( 2003-03-12 00:46 )
どーも動悸と言うモノをココ数週間で初めて経験し驚きDrに診てもらった結果「自律神経の機能が悪くなってる可能性あり」と言われました。原因は同居生活によるストレスらしいです / おにぎり ( 2003-03-11 22:13 )
私もいつも医者に行かず気合で治す方ですが、最近の風邪薬はわりと効くみたいなのでやはり行ったほうが良いのでしょう。そしてこういう時こそ、ゆっくりVCDなどを楽しむ機会では。どうぞお大事に〜! / ぷるぷる@これは呉倩蓮? ( 2003-03-11 21:41 )

2003-03-10 風邪引きました


こんばんわ。
ぶじ帰ってきましたが、旅先(某雪国)で風邪を貰ってきたらしく、のどが真っ赤に腫れ上がり、おまけに微熱まで・・・・
吹雪の中、いい気になって露天風呂に入ったのがよくなかったのかも・・・・
いやはや、辛いです・・・・

ちなみに、写真は、サービスショット(のつもり)です。

先頭 表紙

ぷるぷる様:でも、安かないんでしょうなあ、こんな服でも。 / せんきち ( 2003-03-11 20:07 )
だるだるのシャツの衿も気になります。 / ぷるぷる@あーろんは「風雲」のみ好きだ ( 2003-03-10 22:41 )
なぞのおズボンじゃな。 / おへちゃ ( 2003-03-10 22:20 )

2003-03-09 雪国紀行(その2)


翌朝、吹雪の中、露天風呂に入りました。
そして、天罰が下りました。

先頭 表紙

2003-03-08 雪国紀行


雪国の温泉で、飲み尽くし、食い尽くしました。

先頭 表紙

2003-03-07 こんなん、買いましたけど〜


はあはあはあ(いたづら電話みたいじゃ)、疲れたので(また理由になってない)、今日もアサヒはお休み。
それから、リクエストのあったカレンダーの中身は、来週からお届けします。

さて、せんきちは、オタク通販で何のVCDを買ったのか?

これです。『藍與黒』。第13回アジア太平洋映画祭最優秀作品賞受賞作品です。
主演は、昨日触れました林黛と關山(くあん・しゃん〔さん〕。せきやまじゃないですよん)。当時の美男美女カップルです。
ちなみに、關山は、現在活躍中の女優・關之琳(ろざむんど・くあん)のお父さんです。目元が似てます。
内容は、いわゆるひとつの「メロドラマ」というやつです。
恋に落ちた二人に、お互いの家の圧力や、戦乱、彼女に横恋慕する男の出現など、次々に障害が降りかかります。そして二人の運命は・・・・?
観てからお答えしましょうね。
実はわたくし、この映画の挿入曲(「痴痴地等」)がとても好きで、それで映画を観たくなってしまったんですね。
この曲を歌っている静婷(じん・てぃん)が、また素晴らしい歌手なんですが、それはまた後ほど。

では、明日から週末の小旅行に出かけます。帰ってきたら、お会いしましょう!

先頭 表紙

ぷるぷる様:羅文も亡くなりましたねえ。淋しいもんです・・・・ / せんきち ( 2003-03-10 22:12 )
NARO様:はい、ショウ・ブラザーズのやつです。 / せんきち ( 2003-03-10 22:11 )
關芝琳のパパってこんな顔なのね、たしかに似てるわ。静婷か…興味深々。わたしはこの前買った羅文のCDがもぅ良くって良くって…。毎日聞いてます。 / ぷるぷる@トニーの新譜買ったのはナイショ ( 2003-03-08 20:21 )
どもどもNAROでございます〜。おおおこのVCDシリーズは最近出版された復刻版タイプでは??私メは黄飛鴻&方世玉という夢の共演VCDをGETしましたぞ / NARO ( 2003-03-08 12:37 )

2003-03-06 素敵なカレンダー


はあ、なんか寒いので(理由になってないよ)、今日もアサヒグラフはお休み。

さて、先日、某オタク通販で、香港の昔の映画のVCDを買ったら、おまけとしてこんな素敵なカレンダーが付いてきました。
伝説の「四度影后」(アジア太平洋映画祭で4回主演女優賞を獲りました)・林黛(りん・だい。「はやしまゆずみ」じゃありません)主演の『江山美人』が表紙です。いやあ、綺麗ですね〜。
この林黛という人、1950年代から60年代にかけて、香港映画界で大活躍した女優さんでしたが、人気に翳りが出てきた1964年、幼い子供を残して自殺してしまいました。
まだ29歳という若さでした。
自殺、といえば、中華圏の女優さんでは、この他にも、60年代に活躍した樂蒂(ろー・てぃ。「てぃ」が文字化けするかも。草冠に帝王の帝です)が自殺してますし、戦前の上海を代表する女優さんで、張曼玉(まぎー・ちゃん)主演で映画にもなった阮玲玉(ろあん・りんゆぃ)も自殺してますね。
特に、映画の『阮玲玉』では、まぎー演じる阮玲玉が、おかゆに睡眠薬を溶かし、それを一口ずつ食べて(!)自殺する、という衝撃的な自殺方法でした。
しかし、中国語で「薬を飲む」は、「吃薬」(薬を食べる)と言いますから、これはきわめて正統派(?)な方法なのですね、はい。

先頭 表紙

ぷるぷる様&おにぎり様:はい、では来週からゆっくり中身をご紹介いたしましょう。 / せんきち ( 2003-03-07 22:25 )
そーそー中身中身ぃo(^-^o) / おにぎり ( 2003-03-07 19:45 )
べっぴんさんですなぁ!しかし幼子を残して自死なんて、人気商売もつらいですね。。。このカレンダー、ぜひ中身も拝見したいところ。 / ぷるぷる@ねぇねぇ何買ったのぅ? ( 2003-03-07 00:13 )
ちなみに、「吃醋」は「やきもちを焼く」じゃな。 / おへちゃ ( 2003-03-06 23:03 )

2003-03-05 昔のアサヒグラフが面白い!リターンズ(その7)


いやあ、日に日にエスカレートしていきますねえ、北朝鮮の挑発。
ああなると、ほとんどストーカーみたいですが、そんな状況にかつて日本も置かれていた、そのことがわかる記事を、今日は取り上げてみましょう。

昭和16年(1941)3月26日付、「松葉マッチ登場」。例によって、代用品の記事ですが、なぜこのようなことになってしまったのかを説く、その文章がふるっています。

「世界一の生産能力を持つ日本(本当かよ←BY せんきち)でありながら、不心得な買溜め、売惜しみ亡者の暗躍に一時掃底していたマッチも、(中略)今ではことかくことは絶対になくなった。しかし、マッチ生産原料の五十%は軸木によって占められ、その軸木の原木「泥柳」はアメリカから輸入されていたものだ。アメリカのいよいろ露骨な敵性発揮とともに、現今は友邦満州と北海道産の「泥柳」によってのみ、生産が続けられていたものの木材資源欠乏の折柄、何とかひと工夫あってよかろうと思われていたとき、ここに登場したのが松葉軸のマッチである。」

少し引用が長くなりましたが、ようするに、意地悪なアメリカのせいで我々罪のない日本人が苦しめられている、という趣旨なんですね。
まるで、今の北朝鮮を見ているようです。つい、真似すんなよ、と思ってしまいますが。
で、この後、日本は本格的にアメリカに喧嘩を売って、ぼこぼこにされますが、それから60年後の今、日本は日米同盟の名の下、先進国の仲間入りを果たしています。
ということは、60年後、北朝鮮とアメリカが米朝同盟を結んで、北朝鮮は先進国になっているかも知れません・・・・・?(本当かい?)

先頭 表紙

ぷるぷる様:たしかに・・・・ / せんきち ( 2003-03-06 21:08 )
60年後も世界が続いてればいいんですが… / ぷるぷる ( 2003-03-06 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)