himajin top
BBの「カフェ手作り日記」

カフェを開店して毎日いろいろなお客さんと接する事が出来て楽しい日々を過ごしていますぅ〜毎日起こった出来事など書いていきます。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-24 激サム!お店も暇でした...
2003-02-22 祝1周年
2003-02-20 寒いですね〜
2003-02-17 寝続けちゃったわ...まだ眠い(日曜日の日記)
2003-02-16 もうすぐ一周年!
2003-02-14 う〜〜〜寒い...
2003-02-13 暇暇でした(i i)お店にあらわれる変な人話し
2003-02-12 休日ですね
2003-02-12 連休はきついなぁ〜(2月10日の日記)
2003-02-10 CAFEスタッフの休日(2/10 3:33)


2003-02-24 激サム!お店も暇でした...

今日はむちゃくちゃ寒かったですねぇ〜

こういう日はお客様も早く家路につくのかかなり暇な状態になります...
外に出ても人がいませんでしたね...寂しい...

今まで足りなかった箇所を見直し在庫表を作り変えたり、発注書の製作、
食器が置ける棚設置を考案したりしております
1年経ったのにまだまだ改良し続けております(^^)

いつになったら完璧なお店になるのかなぁ〜〜??がんばらなくっちゃ〜

先頭 表紙

<なおネェさん>本当にすこ〜しの変化のくり返しですね〜〜(^^)今度4月からスタッフも交代するのでもっと頑張らねば! / BB ( 2003-03-06 05:55 )
きっと、徐々に、熟成していくのでしょう / あおネェ ( 2003-02-25 09:49 )

2003-02-22 祝1周年

今日でなんとか1年経ちました!!!

いや〜ほんとに1年経ってしまいました...
かな〜りいろんな事あったけどお客様&スタッフに感謝!!

特別に1周年お祝を大体的にやる計画はなかったのですが、
今日はスタッフの人がわざわざアップルパイ(美味しかった!)を焼いてお祝に
持って来てくれたり、お花を持って来てくれたりぃ〜〜本当に嬉しかったです
あ!仲良しのお客さんにも『体を癒しましょう」っと青だけフミなど頂きました(^^)

1年お店が続いたのでもうシロウトっとは言えないですね
これからももっともっとクオリティーを高くしていくよう努力して行きます


みなさん本当に感謝です!

先頭 表紙

<あおネェさん>いつも応援ありがとうございます(^^) / BB ( 2003-03-06 05:54 )
<えるむさん>こんにちは!世の中不景気ですねぇ〜〜私の大好きだったカフェがどんどん閉めています...私もガンバらねば!! / BB<お返事おそくなりました!> ( 2003-03-06 05:53 )
おめでとうございます! これからも、頑張り過ぎないように頑張ってください(笑) / あおネェ ( 2003-02-23 21:35 )
1周年おめでとうございます。(*^^*) 世の中不景気で、続けていくのもなかなか大変なことですよね。頑張り過ぎないように頑張って良いお店にしていってください。 / えるむ ( 2003-02-23 17:36 )
りあさん>はじめまして!つっこみありがとうございます。カフェの経営は思っていた以上に大変ですがそれ以上に素敵な仲間に恵まれてとても楽しいですよ!!これからも日記書き続けるので読んで下さいね! / BB ( 2003-02-23 03:48 )
おめでとうございます。カフェを経営するなんて素敵ですね。大変なことも多いと思いますが頑張ってくださいね。私は近所の喫茶店に週に2回は通ってます。いきつけのお店があるのはいいものです。 / りあ ( 2003-02-23 03:46 )

2003-02-20 寒いですね〜

ここ最近寒いですね。寒いの嫌いだから嫌です

今、新メニューをどんどん考案中!
オムライスやリゾットなど...

本日、バイトちゃんより『パスタメニューやパンメニューも欲しい』っと
友達が言っていたと御要望頂きました。

パスタは以前はやっていたのですがいつのまにか無くしてしまっておりました
あと、ホットサンドなども...

今試作品の段階ですがなんか楽しい(^^)
新しいメニューが増えると今までのお皿だけでは難しいのでキッチン内に
棚を増設して皿置き場を増やそうっと思っています

1年経ってもまだまだな状態...狭いキッチンだけに改良をどんどんしなくては..
頑張ります!

先頭 表紙

ごちそうさまさん>こんにちは!そうですよね。なので現在のメニュー全般を見直して行こうと思っています。なんせ狭いキッチンなので最初からいろんな事をやろうとしても難しいんですよね。シーズンメニューいいですね!いろいろ考えてみますぅ〜〜〜 / BB ( 2003-02-21 00:21 )
あおねえ様>ホットサンド美味しいですよね(^^)オープン当初はやっていたのですがお客さんが少ないのでパンのロスが多くて断念したんですよぉ〜オープン当時は8時までの営業だったのでランチ以外にお客さんが来る事がまれでした... / BB ( 2003-02-21 00:20 )
カフェなんでお料理がありすぎてもよくないかなぁなんて。。。シーズンごとに変えるとか。。ホットサント゜は私も好きです。パスタはなくてもいいかなぁ。私てきには。 / 以前に書いたごちそうさまです ( 2003-02-20 23:48 )
私個人としては、パンメニュー希望(^^)  ホットサンドって、お店で食べる方が、何故か絶対美味しいのですよね〜 / あおネェ@パン好きのあおネェ ( 2003-02-20 19:14 )

2003-02-17 寝続けちゃったわ...まだ眠い(日曜日の日記)

またまたお休日です。

お友達2箇所から誘いがあったものの...ちと時間的に合わなくて行けなかった..
夕方1人だけお友達に会ってお茶した程度ですぐ家に帰ってきちゃいました

ここ最近不眠続きだったけど今日は逆でいくら寝ても寝たりないみたいで寝続けています。

う〜んやらなければいけない仕事あるので頑張ろう!っと気合い入れてお仕事しております。

---------

自宅兼事務所にしている家の大家さんにいきなり出て行ってくれっと言われ...
大家さんと直接話しても話が進まないので弁護士さんに相談行くつもりです..
うぅ〜ん人生いろいろあるよね..

頑張ります!

今日も優雅な一日がおくれませんでした....残念!

先頭 表紙

あおねえさん>こんにちわ!お返事おそくなちゃいました(^^)そうなんですよ。いきなり出て行けないですよ。もう〜〜なんとか良い方向に向うように頑張りますが精神的に落ちちゃいますね...がんばろぉ〜〜 / BB ( 2003-02-20 12:16 )
cocoさん>もしお店の事を知りたければ...メールください(^^)atomu@kt.rim.or.jp / BB ( 2003-02-20 12:15 )
いくら寝ても寝たりないみたいで・・・ きっとお疲れがたまっているのでしょうね〜 / あおネェ@いきなり出て行けってねぇ ( 2003-02-17 15:22 )
素敵なソファーがあるお店ですね。どこにあるお店なんでしょう? / coco ( 2003-02-17 11:46 )

2003-02-16 もうすぐ一周年!

来週の土曜日で1周年です!なんかもう激動の1年でした..

先日『僕、オープンの日に来たんですよ!』っというお客様とお話しする機会がありました。

自分でいうのもなんですが...ハッキリ言ってオープンはめちゃくちゃでした
メニューが定まっていないいろんなものが決まっていない...
オープン時の事を言われるとなんかこっぱ恥ずかしい状態でした...

恐る恐る..『オープンめちゃくちゃだったでしょ?...』っとお聞きしたら
『そうですねぇ〜〜もう〜すごくめちゃくちゃでした..(^^)』と明るく答えて頂きました...

-----------

今でもまだまだっと思っているけどオープンは酷かったと思います
でも、そのお客さんそんな状況にもめげず(?)その後も数度来て頂けていたみたいです。
ありがたい事です(^^)

これからももっともっと成長していくぞぉ〜!!!

先頭 表紙

あおネェさん&がっちゃん>おお!ありがとうございます! / BB ( 2003-02-17 11:23 )
祝 ♡ 1周年  / あおネェ ( 2003-02-16 14:14 )
祝!一周年!(*^^*) / がっちゃん ( 2003-02-16 12:19 )

2003-02-14 う〜〜〜寒い...

また暇でした...1日〜2日 暇が続くと大丈夫か?この店は...っと不安になる
なんだか世界中の人から忘れられたのではないか?っと落ち込む(←大袈裟だけどマジ思う)

でも、最近少し体調悪めのなのでこの暇な時に少し体を休ませてもらおう...

---------------

昨日書いたキャンセルおじさんの話はオープン当初のものです!
日時を明確にしてなかったので御心配おかけしました。すみません(^^)

---------------

もうすぐでオープン記念なんだけど何か景品でもつくろっかなぁ〜ってな事を考え中。
ライターとかロゴ入りで作って先着100名様とかにプレゼントしようかな?
それかエコバック作ってもいいかなぁ〜なんて思っております。

------------------

なんか疲れたまっているので今日は早めに寝ますね。
あ〜〜明日はいい日になればいいなぁ〜〜

先頭 表紙

あおネェさん>明日への希望もそうですが1日1日精一杯過ごして行きたいと思っています!!!(^^) / BB ( 2003-02-16 10:34 )
“明日はいい日になればいいなぁ” そんな気持ち、最近忘れていたような気がします / あおネェ@きっと明日はいい日 ( 2003-02-14 13:58 )
明日は明日の亀が吹くさんへ>あなたは三宿で飲んだ方ですね(^^)ぜひ爪姫と遊びにきてくださいませ。お待ちしております / BB ( 2003-02-14 07:37 )
ごちそうさまでしたさんへ>書き込みありがとうございます!まだ開店して1年未満なので日によってかな〜り違うのです...多い日は来て頂いたお客様ほとんどお断りしなくてはいけない日なども多々あります。逆に昨日みたいな日は本当に珍しいかもしれませんね〜〜連休後とか月曜日火曜日あたりはわりと暇です!ぜひまた来て下さい!心よりお待ちしております(^^) / BB ( 2003-02-14 07:35 )
先日おじゃましたものです。わっふるがとてもおいしかったです。私達が行ったときは暇な日だったんですね。人がやたらと少ないのでびっくりしました。帰り道ではないけど、またお邪魔します。 / ごちそうさまでした ( 2003-02-14 06:41 )
お疲れさまです。そして、お久しぶりです。お前は誰だって?あっしは以前爪姫と一緒に飲んでバカ写真撮った者でごんす。そのうち二人で行かせてもらいますゆえ、その時はどうぞごひいきにおねがいしますぜ旦那。 / 明日は明日の亀が吹く。 ( 2003-02-14 04:47 )

2003-02-13 暇暇でした(i i)お店にあらわれる変な人話し

今日は1ケ月ぶりくらいの暇な日でしたぁ〜〜
いや〜ここまで暇な日は珍しいです
待ち全体的に人がいなかったですね。
寒さが急に戻って来ちゃったからかな?


-----------------------------------------------------
今日は、お店にあらわれた変な人話しをしたいと思います
-----------------------------------------------------

以前、いきなり『今週末パーティーをしたいので5名席予約お願いします』っと
店頭に表れた男性がいました。
年令的に40才前後のどちらかというと髪はあぶらぎってオタクっぽい方...

『今週末女性と一緒に飲むのでお店捜していたのですが...このお店かわいいのでここに決めます!』ってな感じの事を言われていて...大乗り気...興奮気味..

通常、席予約などは受け付けていますが、箱貸し以外のパーティーメニューは御用意してないので『来られた時にメニューの中から御注文お願いします』っとお願いしたのですが..

『ちょっと食べれて後は飲み放題とかでみつくろってください。金額は1人3000円くらいかな〜いや4000かな〜5000円とかでもいいですよ!』っとどんどん自分で値段を上げて行きます...

えらい太っ腹な人だなぁ〜っと思ったのですが、店としても
お一人様5000円頂けたら嬉しいので大喜びでお受けする事にしました

そしてその週末、お約束の時間前に席を取りお料理の御用意も終わって待っていたのですがいつまで経ってもやってきません...
な〜んか最初から嫌な予感があったので一応お聞きしていた電話番号に連絡したのですが...『現在使われておりません..』でした..

すごくショックでぇ〜〜〜びっくり!
最初からイタズラだったのか?それとも他の店を見つけたのか?
全くわかりませんが....とにかく最初から電話番号のウソを言うって事自体
本当に来る気があればあり得ないですよね〜〜〜

そんな事する人もいるんだぁ〜〜ってショックでした
だってイタズラするにしても席予約だけでいいじゃないですかぁ〜
わざわざ料理を作らせておくなんてヒドイですよね!!!

その後は、パーティー受け付けしても確認電話を一度こちらから折返しさせて頂く事にしております..

先頭 表紙

がっちゃん さん>本当に世の中どうなているんだぁ〜って感じですよね。まだ若い人達の方がしっかりしていますよ! / BB ( 2003-02-13 23:41 )
彼方 さん>そういうのがニュースにあったんですかぁ!!!びっくり!一瞬寂しい男の人で女と話したかったのかな?っておもちゃいましたよ.... / BB ( 2003-02-13 23:39 )
あおネェさん>値をどんどんあげていく時点でおかしいですよねぇ〜〜本当にだまさましたよ。その男性、予約をした日に再度来てにこやかに『じゃ〜今週末来ますね!』って言い残して帰っていったんですよぉ〜〜信じられないですよねぇ〜〜(カウンターは設置の仕方がわからなくて設置途中です〜〜教えて頂いた所がお借り出来なかったのですよ〜だから自分でCGIで作っているんですが...アップの仕方がわかりません〜〜) / BB ( 2003-02-13 23:38 )
40歳といったら、いい大人ですよね。ショックです。世の中信じられなくなっていく〜堂々と詐欺していく人の顔が見たい!(*`д´) / がっちゃん ( 2003-02-13 17:41 )
そういうニュースでてましたね、そう言えば。実際来て予約してくってそれ信じちゃいますよねぇ。大変でしたね。 / 彼方 ( 2003-02-13 12:45 )
それから、アクセスカウンターは表示されていないようですが・・・? 設置途中でしょうか? / あおネェ@少々気になりましたので ( 2003-02-13 11:50 )
まあ、ひどい目に遭いましたねぇ・・・ 話に聞いたりはするけれど 実際にあるんですね。お店も大損でしたよね (ノ_-) 気を取り直してくださいね! / あおネェ@値を上げてくのが怪しかったか? ( 2003-02-13 11:49 )

2003-02-12 休日ですね

あまりカレンダーをチェックしてなかったので
昨日まで今日が休日って知らなくてビックリですよ....
まぁ〜〜少しお休みしましょう...

また今日もホームページ関連をやり続けてしまいました..
その後...爆睡...この前の日曜日と同じパターン...

結局どこにもいかず..終わってしまいました。

ふぅ〜〜〜

先頭 表紙

なるほど・・・ とすれば、近くでもいいから、ちょっと外の空気を吸ったほうがいいですね。 / あおネェ@ってそれが難しいのよね?(笑) ( 2003-02-13 11:43 )
あおねぇさん&がっちゃんさん>出かけるだけがお休みではないんですけどね〜どうも家にいると何かお仕事やり続けちゃうんですよねぇ〜本当は少しでも気分転換にお茶でもしにでかければいいのにね〜〜 / BB ( 2003-02-13 06:51 )
何処かに行くだけが、休日の過ごし方じゃないですよ^^ / あおネェ ( 2003-02-12 16:00 )
お休みなのに、アレコレ動いてしまうのですね。お疲れ様です(*^^*) また、今日からパワーアップ?(≧▽≦) / がっちゃん ( 2003-02-12 12:00 )

2003-02-12 連休はきついなぁ〜(2月10日の日記)

連休の中日ってすごく厳しいのですよぉ〜〜〜
みんな連休の度にどこかに行ってしまうのかな?
ランチだめでしたねぇ〜そして夕方までダメでした。

でも、夕方〜夜まですんごく快調で大忙しでしたわ(^^)

最近思うのですがかなり〜リピートのお客さんが来て頂けています
これって本当に嬉しい事ですよね!

オープンしてもう少しで1年経ちます
本当に最初は準備が間に合わなかったせいもあり
食事メニューやデザートメニューが揃わない状態でした...
でも、だんだん発展してどんどん良い状態に向っていると思います
だからお客様がくり返し来てくれているんだと思います

もっともっと頑張ばりますね!

先頭 表紙

2003-02-10 CAFEスタッフの休日(2/10 3:33)

週に1度しか休みないので休みの日は重要です〜
っといいながら今日はホームページ更新や店内におくチラシ作りでなんと
10時間もマックの前に座り続け作業を行ったせいでダウンして寝てしまいました〜。
トイレとカップラーメンにお湯を入れに行く以外動かなかったので本当に疲れました。

肩凝りではないのですが、さすがに連日連夜だと辛いですね〜
なんか優雅な休日を過ごしたかったのに...無理でしたわ。

いつもはお友達とお茶したり買い物行ったりして過ごします。
時間があれば他のカフェ巡りをします

私はカフェをだしたいなぁ〜って思った途端に物件が決まってしまったので
あまりカフェめぐりをしないまま自分のお店を作ってしまったのです。
だから今さらながら時間がある時はいろんなカフェ巡りに行くようにしています

どうも自分でお店を開いているので
他のカフェに行ったら、スタッフの態度、メニュー構成、スタッフの洋服、店内内装、などをチェックしちゃいます。

私のカフェもこういう風にお客さんにチェックされているのかなぁ〜〜ドキドキですね。

明日からまた一週間が始まります。頑張ります。

先頭 表紙

お疲れ様〜。マッサージなどでゆっくりやすんでね〜しかし最近腰が痛い(笑) / おにいちゃん ( 2003-02-11 18:00 )
すみません。よろしくお願いします m(_ _)m / あおネェ ( 2003-02-11 16:00 )
azzurri さん>いや〜どんなお仕事でも(自分の仕事を持っている人ならわかると思いますが..)休みなんてほぼないんですよね。電話が出来ない海外に行くとかしないと(^^)家なんかにいたらなんか仕事しちゃうんですよね..私は落ち着ける雰囲気のカフェが好きです! / BB ( 2003-02-11 08:12 )
あおネェさん>上手く説明出来ない〜〜ちと考えと決ますね! / BB ( 2003-02-11 08:07 )
せっかくのお休みも日々勉強なんですね!BBさまはどんなカフェがお好きなんですか? / azzurri ( 2003-02-10 17:23 )
ゆっくり充電してください。 あの〜"カフェ"と"喫茶店"の違いが良く分からないのですが・・・ / あおネェ@初歩的な質問ですみません ( 2003-02-10 09:01 )

[次の10件を表示] (総目次)