himajin top
BBの「カフェ手作り日記」

カフェを開店して毎日いろいろなお客さんと接する事が出来て楽しい日々を過ごしていますぅ〜毎日起こった出来事など書いていきます。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-13 暇暇でした(i i)お店にあらわれる変な人話し
2003-02-12 休日ですね
2003-02-12 連休はきついなぁ〜(2月10日の日記)
2003-02-10 CAFEスタッフの休日(2/10 3:33)
2003-02-09 アート展示最終日!お疲れ!
2003-02-08 楽しそうなパーティーだったわ..
2003-02-07 お客様〜と仲良くね
2003-02-06 いや〜混んだ混んだ...
2003-02-05 人間の行動の謎2 & 新メニュー考案
2003-02-04 人間の行動の謎?


2003-02-13 暇暇でした(i i)お店にあらわれる変な人話し

今日は1ケ月ぶりくらいの暇な日でしたぁ〜〜
いや〜ここまで暇な日は珍しいです
待ち全体的に人がいなかったですね。
寒さが急に戻って来ちゃったからかな?


-----------------------------------------------------
今日は、お店にあらわれた変な人話しをしたいと思います
-----------------------------------------------------

以前、いきなり『今週末パーティーをしたいので5名席予約お願いします』っと
店頭に表れた男性がいました。
年令的に40才前後のどちらかというと髪はあぶらぎってオタクっぽい方...

『今週末女性と一緒に飲むのでお店捜していたのですが...このお店かわいいのでここに決めます!』ってな感じの事を言われていて...大乗り気...興奮気味..

通常、席予約などは受け付けていますが、箱貸し以外のパーティーメニューは御用意してないので『来られた時にメニューの中から御注文お願いします』っとお願いしたのですが..

『ちょっと食べれて後は飲み放題とかでみつくろってください。金額は1人3000円くらいかな〜いや4000かな〜5000円とかでもいいですよ!』っとどんどん自分で値段を上げて行きます...

えらい太っ腹な人だなぁ〜っと思ったのですが、店としても
お一人様5000円頂けたら嬉しいので大喜びでお受けする事にしました

そしてその週末、お約束の時間前に席を取りお料理の御用意も終わって待っていたのですがいつまで経ってもやってきません...
な〜んか最初から嫌な予感があったので一応お聞きしていた電話番号に連絡したのですが...『現在使われておりません..』でした..

すごくショックでぇ〜〜〜びっくり!
最初からイタズラだったのか?それとも他の店を見つけたのか?
全くわかりませんが....とにかく最初から電話番号のウソを言うって事自体
本当に来る気があればあり得ないですよね〜〜〜

そんな事する人もいるんだぁ〜〜ってショックでした
だってイタズラするにしても席予約だけでいいじゃないですかぁ〜
わざわざ料理を作らせておくなんてヒドイですよね!!!

その後は、パーティー受け付けしても確認電話を一度こちらから折返しさせて頂く事にしております..

先頭 表紙

がっちゃん さん>本当に世の中どうなているんだぁ〜って感じですよね。まだ若い人達の方がしっかりしていますよ! / BB ( 2003-02-13 23:41 )
彼方 さん>そういうのがニュースにあったんですかぁ!!!びっくり!一瞬寂しい男の人で女と話したかったのかな?っておもちゃいましたよ.... / BB ( 2003-02-13 23:39 )
あおネェさん>値をどんどんあげていく時点でおかしいですよねぇ〜〜本当にだまさましたよ。その男性、予約をした日に再度来てにこやかに『じゃ〜今週末来ますね!』って言い残して帰っていったんですよぉ〜〜信じられないですよねぇ〜〜(カウンターは設置の仕方がわからなくて設置途中です〜〜教えて頂いた所がお借り出来なかったのですよ〜だから自分でCGIで作っているんですが...アップの仕方がわかりません〜〜) / BB ( 2003-02-13 23:38 )
40歳といったら、いい大人ですよね。ショックです。世の中信じられなくなっていく〜堂々と詐欺していく人の顔が見たい!(*`д´) / がっちゃん ( 2003-02-13 17:41 )
そういうニュースでてましたね、そう言えば。実際来て予約してくってそれ信じちゃいますよねぇ。大変でしたね。 / 彼方 ( 2003-02-13 12:45 )
それから、アクセスカウンターは表示されていないようですが・・・? 設置途中でしょうか? / あおネェ@少々気になりましたので ( 2003-02-13 11:50 )
まあ、ひどい目に遭いましたねぇ・・・ 話に聞いたりはするけれど 実際にあるんですね。お店も大損でしたよね (ノ_-) 気を取り直してくださいね! / あおネェ@値を上げてくのが怪しかったか? ( 2003-02-13 11:49 )

2003-02-12 休日ですね

あまりカレンダーをチェックしてなかったので
昨日まで今日が休日って知らなくてビックリですよ....
まぁ〜〜少しお休みしましょう...

また今日もホームページ関連をやり続けてしまいました..
その後...爆睡...この前の日曜日と同じパターン...

結局どこにもいかず..終わってしまいました。

ふぅ〜〜〜

先頭 表紙

なるほど・・・ とすれば、近くでもいいから、ちょっと外の空気を吸ったほうがいいですね。 / あおネェ@ってそれが難しいのよね?(笑) ( 2003-02-13 11:43 )
あおねぇさん&がっちゃんさん>出かけるだけがお休みではないんですけどね〜どうも家にいると何かお仕事やり続けちゃうんですよねぇ〜本当は少しでも気分転換にお茶でもしにでかければいいのにね〜〜 / BB ( 2003-02-13 06:51 )
何処かに行くだけが、休日の過ごし方じゃないですよ^^ / あおネェ ( 2003-02-12 16:00 )
お休みなのに、アレコレ動いてしまうのですね。お疲れ様です(*^^*) また、今日からパワーアップ?(≧▽≦) / がっちゃん ( 2003-02-12 12:00 )

2003-02-12 連休はきついなぁ〜(2月10日の日記)

連休の中日ってすごく厳しいのですよぉ〜〜〜
みんな連休の度にどこかに行ってしまうのかな?
ランチだめでしたねぇ〜そして夕方までダメでした。

でも、夕方〜夜まですんごく快調で大忙しでしたわ(^^)

最近思うのですがかなり〜リピートのお客さんが来て頂けています
これって本当に嬉しい事ですよね!

オープンしてもう少しで1年経ちます
本当に最初は準備が間に合わなかったせいもあり
食事メニューやデザートメニューが揃わない状態でした...
でも、だんだん発展してどんどん良い状態に向っていると思います
だからお客様がくり返し来てくれているんだと思います

もっともっと頑張ばりますね!

先頭 表紙

2003-02-10 CAFEスタッフの休日(2/10 3:33)

週に1度しか休みないので休みの日は重要です〜
っといいながら今日はホームページ更新や店内におくチラシ作りでなんと
10時間もマックの前に座り続け作業を行ったせいでダウンして寝てしまいました〜。
トイレとカップラーメンにお湯を入れに行く以外動かなかったので本当に疲れました。

肩凝りではないのですが、さすがに連日連夜だと辛いですね〜
なんか優雅な休日を過ごしたかったのに...無理でしたわ。

いつもはお友達とお茶したり買い物行ったりして過ごします。
時間があれば他のカフェ巡りをします

私はカフェをだしたいなぁ〜って思った途端に物件が決まってしまったので
あまりカフェめぐりをしないまま自分のお店を作ってしまったのです。
だから今さらながら時間がある時はいろんなカフェ巡りに行くようにしています

どうも自分でお店を開いているので
他のカフェに行ったら、スタッフの態度、メニュー構成、スタッフの洋服、店内内装、などをチェックしちゃいます。

私のカフェもこういう風にお客さんにチェックされているのかなぁ〜〜ドキドキですね。

明日からまた一週間が始まります。頑張ります。

先頭 表紙

お疲れ様〜。マッサージなどでゆっくりやすんでね〜しかし最近腰が痛い(笑) / おにいちゃん ( 2003-02-11 18:00 )
すみません。よろしくお願いします m(_ _)m / あおネェ ( 2003-02-11 16:00 )
azzurri さん>いや〜どんなお仕事でも(自分の仕事を持っている人ならわかると思いますが..)休みなんてほぼないんですよね。電話が出来ない海外に行くとかしないと(^^)家なんかにいたらなんか仕事しちゃうんですよね..私は落ち着ける雰囲気のカフェが好きです! / BB ( 2003-02-11 08:12 )
あおネェさん>上手く説明出来ない〜〜ちと考えと決ますね! / BB ( 2003-02-11 08:07 )
せっかくのお休みも日々勉強なんですね!BBさまはどんなカフェがお好きなんですか? / azzurri ( 2003-02-10 17:23 )
ゆっくり充電してください。 あの〜"カフェ"と"喫茶店"の違いが良く分からないのですが・・・ / あおネェ@初歩的な質問ですみません ( 2003-02-10 09:01 )

2003-02-09 アート展示最終日!お疲れ!

うちの店内ではアーティストの方に場所を(1週間〜2週間貸し)御提供して
ギャラリーとしてアート展示行っています

今日は、2人合同作品展の最終日でした
いや〜友達があつまりたねぇ〜びっくり!
大型連休に入る前の土曜日ってのはお客様が激減するんものなのですが
今日はお昼以降からアーティストのお友達関係で満員状態。
(通常のお客様が来ない分ゆっくりお話出来たんじゃないかな?)

すごいすごい!友達何人いるの?て思うくらいどんどんやって来る。
なんか自分ももう少し若い時にはそういうものに参加していた方なので
『いいなぁ〜』っという懐かしさを感じてしまいました..

でも、そういう場所を提供出来ている自分にも少し満足(^^)
私の希望は、私のカフェをキッカケに新しい何を生み出してもらいたい
そういうコミュニケーションの場所にしたいと思っています

----------------

8時半頃から雨が降って来て寒くなったからもうお客さんこないだろ〜なぁ〜って
思っていたのですが、また人間行動の不思議(←過去の日記を見てね)な所で
そんな悪条件にもかかわらずドンドンお客様がやってきます(^^)

申し訳ない事にアート展示のお友達関係だけで満席状態だったので
ほとんどのお客様をお断りしてしまいました...残念!
私がわかるだけで15人くらいお断りしちゃったかもしれません..

お客様の頭に電波を発信出来るなら『今お店暇だからお越しくださ〜い』っと
暇な時をお伝えしたいくらいです(^^)

先頭 表紙

↓あれ?自分の文章につっこんでしまいましたぁ〜!下のは私の文章ですぅ〜なんでだ?? / BB@おっちょこちょい大魔王 ( 2003-02-09 09:25 )
あおネエさんこんにちは!最近はカフェで展示っていうのがわりとあるんですよぉ〜でも、駅から近いのはうちのカフェが一番かな?駅から遠いカフェが集客目的でギャラリー展開しているようですね〜これからもガンばります / BB ( 2003-02-09 09:23 )
アーティストの方も、そうやって作品展示の場所を提供してくれるところがあるっていうことは、非常に心強いのでは・・・と思います。  よ〜し、またやるぞ!っていう気にもなるのではないでしょうか^^ / あおネェ ( 2003-02-09 09:11 )

2003-02-08 楽しそうなパーティーだったわ..

今日は夜8時まで貸しきりパーティーでした!
お客様は専門学校の方で自作の映像を持ち込みプロジェクターで壁に写してみんなで鑑賞していました。
本当に楽しそうでうらやましかったですぅ〜
バイトちゃんと『楽しそうでうらやましいね.』って言っていました

-------------

うちのカフェはとても小さいので20人での貸しきりを行っています。
今までも何度か貸しきりパーティーを行ってきました
サークルの仲間や友達の誕生日会...そういう集まりって本当にいいですよね。
うちのお店でも出来るかぎり幹事さんが提案したいろいろな演出をお手伝いします。(^^)

一度、クラブ仲間が集まってのパーティーがありました
そのパーティーの表だっての名目は『みんなで集まって飲みましょう!』的な普通の飲み会だったのですが...
本当のパーティー理由は、そのお客様の中に4人誕生日の方がいてその方々のドッキリパーティーだったのです。

最初はそつなく普通のパーティーのように進行して途中でビンゴゲームを開催します。
誰が商品を獲得出来るか?みんな大盛り上がりです!番号が呼ばれ穴が開ける度に一喜一憂....
最終的に4人の方が勝ち抜いてみんなの前に出て祝福されて大喜びです

この4人というのが誕生日のメンバーで、幹事さんが
実はあらかじめ当たりのカードをその4人にばれないように渡しておいたらしいのです...
(後で聞くと他の人と交換されないか?ドキドキだったらしいですが...)

そんな事を全く気がつきもしない4人が商品(プレゼント)を受け取ります!
4人それぞれバラバラなものを渡され中を確認するとあれ不思議..自分が欲しかったものが入っています...
みんな『これほしかったんだよぉ〜!!!』っと大盛り上がりです..(まだ気がついていません)

その時、私達スタッフがカウンタ−内でその4人の方にばれないように隠れながらロウソクをつけていた
ケーキを2つお客さんの前にお運びします..

4人はケーキを見て『お!ケーキもあるんだ!!すげ〜』ってな感じでまたまた大喜び...
でも、ケーキをよくみると...その4人の名前入りのプレートが飾られているのを見つけ
『え????なんでこの4人の名前が入っているの...』っと不思議がります..

ここでやっと今回は4人を祝う誕生日パーティーだった事を知らされ唖然としています..
本人達はビックリ&うれしいっで感動していました

---------------
いや〜本当にここまでの仕込まれたパーティーはすごいですよね
私自信も誕生日会など企画するのですが...ここまで凝った事は思い付きませんでした。

なんかこういう楽しいパーティーをお手伝い出来るって事がすごく嬉しいです..
自分まで幸せをもらった気分でいっぱいになります

これからも私達まで幸せを感じちゃうパーティーが行われたらいいなぁ〜って思います

先頭 表紙

みなみさん&がっちゃんさん>本当にスタッフの私も思い出に残る絶品のパーティーでしたよ! / BB ( 2003-02-09 05:41 )
ひまークさせていただいてます。すごいサプライズパーティー! きっと祝ってもらった人は忘れられないでしょうね。 / みなみ ( 2003-02-08 22:58 )
なんて優しい友達なの〜(*^^*) / がっちゃん ( 2003-02-08 22:18 )
あおネエさん>そう!サプライズパーティーですね!凄く楽しくて素敵なパーティーでしたよ / BB ( 2003-02-08 14:06 )
読んでいるだけで、HAPPY♡な雰囲気が伝わってきます。 嬉しかったでしょうね〜その4人の方達。 / あおネェ@これがサプライズパーティー!! ( 2003-02-08 12:43 )

2003-02-07 お客様〜と仲良くね

最近またまた仲良くなったお客様がいますぅ〜
まだ学生のカップルでとてもかわいい二人です
これから就職なんだってぇ〜〜うぃうぃしいなぁ。

私の昔のゆめは、学生街にお好み焼き屋などを開いて
学生がいつも集まっていて、人生相談とかのってあげるおばあさんになりたい!って思っていたけど...何か現実味をおびてきました..
お好み屋がカフェになった違いだけですね〜

なんかお客さんのいろいろなお話聞いたりするのって楽しいなぁ〜
もしかしたら店の近所に引っ越して来る可能性があるみたいで
そしたらもっとお近づきになれるわ(^^)楽しみ〜〜〜

もともと人との交流が大好きだったのでやっぱカフェって楽しいです。
もっともっといろんな人こないかなぁ〜〜〜
友達の友達などを紹介してもらえる機会がかなり増えて人脈は増えつつありますね

お客様と言えば時々雑誌などに出ている方などが来られる時がありますが...
やはりこちらからは特別アピールしないのでどんどん話し掛けて来てほしいものです...いろんな人とお友達になりたいです〜

先頭 表紙

azzurriさん>忙しくない時間帯を狙えば大丈夫だと思いますよ。お店に思い入れのある人ならいろんな事聞かれて嬉しいと思いますよ(^^)それかそこの常連になって顔を覚えてもらってからお話してみるのも手かもしれませんね〜〜 / BB ( 2003-02-08 09:42 )
あおネェ>11時半からランチ開始ですぅ!!! / BB ( 2003-02-08 09:40 )
とてもよい雰囲気のお店ですよねぇ〜  / あおネェ@開店は何時ですか?(笑) ( 2003-02-07 15:15 )
azzurriも昔、お友達とそんなバーを開くのが夢でした。お忙しいのに、お声をかけてはいけないんじゃないかしら?と思ったりして、なかなかお店の方には声を掛けられないんですけれどね。 / azzurri ( 2003-02-07 12:52 )

2003-02-06 いや〜混んだ混んだ...

激疲れ...今日は混んだわぁ〜ん
フル稼動でした。つかれた〜

最近は時々ですが順番待ちのお客様もいらしゃいますねぇ〜
すんごく嬉しいです。待ってまでも御来店いただけるなんて...

先頭 表紙

あおネェ>いつも書き込みありがとう(^^)閉店時間は10時半ラストオーダー11時閉店ですぅ〜が...片づけによっては11時半近くまでお客さんにいて頂く事もありますねぇ〜 / BB ( 2003-02-07 02:16 )
がっちゃん>基本的にはお断りして待って頂く事はしないようにしています。だって次にお客さんがいるってわかったら和めないですよねぇ〜待って頂くにしてもあからさまに待っているのがわからないように外とか入り口で待ってもらうようにしています。 / BB ( 2003-02-07 02:14 )
おつかれさまです〜 因みに 開店時間は? / あおネェ ( 2003-02-06 18:52 )
カフェ日記楽しく見せて頂いてます♪忙しい1日ご苦労様でした。順番待ちのカフェ!てすごいですね〜(*^^*) 私はコーヒー大好きで香りだけでも和みますね。 / がっちゃん ( 2003-02-06 18:31 )

2003-02-05 人間の行動の謎2 & 新メニュー考案

昨日のつっこみのところに書いてあるのですが
その日に大人気になるメニューがあるみたいです

今日はダージリンティーのミルクが人気でした(^^)
なんででしょうねぇ〜みんなが揃ってダージリンティーを頼むってのは..
まぁ〜これは単純に気候に関係していると思うんですけどね...

---------

新メニューはいつも考えていますが...
何度も何度も作ってみて結局ボツになるものとかありますねぇ〜
コスト的な問題とか保存の問題とか...

うちでは『角煮どんぶり』に力を入れていたのですがどうも保存が難しいのですよ。
私が開店時間、常にいて状況を見れれば大丈夫なんですが
バイトの人に任せるには良い状態でご提供するのが難しいので
結局辞めてしまいました...

なんどおお鍋で大きなバラ肉を煮込んだ事か..(i i)
お肉をやわらかくするにはどうすれば良いか?っとネットを捜しまくって
情報をあつめて試作を作ってみたり...

今後も新メニュー頑張って作っていきます〜
今はね、バナナを焼いたデザートをバイトちゃんと考案中!
店頭にお出し出来る日はあるのかな?

先頭 表紙

azzurriさん>角煮は美味しかったのですが、やわらか〜い状態で保つ事が難しいのですよぉ〜やっぱり大量に仕込んみますからねぇ〜冷凍したら硬くなるからダメですね。 / BB ( 2003-02-05 16:32 )
ひろあさん>裏側はなしこれからも読んでくださいね! / BB ( 2003-02-05 16:30 )
あおネェ>丼ものは有です(^^)バナナ試食したけどすんごい美味しかったよ〜ん / BB ( 2003-02-05 16:29 )
角煮どんぶり食べてみたいです♪豚肉はダメなんですが、美味しい角煮ならOK(笑)! / azzurri ( 2003-02-05 15:21 )
はじめまして。お店の裏側のお話ってなかなか聞く事ができないので楽しみに読んでます。「角煮どんぶり」食べてみたいですねぇ・・・なんとか復活できるといいのになって思いました。 / ひろあ ( 2003-02-05 12:28 )
丼モノもありなのですか? バナナを焼くのはGOODなのではないでしょうか? 個人的には、はな丸です(バナナ好き) / あおネェ@新メニューの試食したいです(笑 ( 2003-02-05 08:38 )

2003-02-04 人間の行動の謎?


11時までお仕事あるので帰ってきてからの書き込みだと
次の日付けになってしまいますね..
昨日のパーティーの疲れた出て来てしまい..今日はへたっていました
寝ても疲れがとれないなんてオバサンになったもんだ。カナシ〜


うぅ〜ん 今日はお暇でしたわ
でも、月曜日って平均して暇なのですよね
まぁ〜週の初めなので仕込みするものが多々ありフル稼動していますが..

お店をやり始めて人間って同じ動きをするんだな...って実感しています
寒い日や雨の日はお客さん少ないのは理解出来るんだけど、雨の日でも
寒い日でも多い日は多い..っていうか同じ時間帯に人が集まるのです
なんでかわからないんだけど人が流れてくる時はどんどんやってくる..
暇な日は本当に暇..(道路に出ても他の店を覗いても人がいない..)
不思議だなぁ〜って日々思います

人間が何か見えない何かに操られているのかしら?
例えば月とか引力とか...

でも...お店にとってはいつも人が多いと嬉しいんだけどね(^^)

先頭 表紙

>azzurriさん そうなんですよ!私もカフェやってみるまでわかりませんでした.. 給料日前は人が少なくなるのは仕方ありませんが... / BB ( 2003-02-05 05:47 )
へ〜・・・それは知りませんでした。会社生活ばかりなので、人が多い時間にしか行動していないせいですね(笑)。 / azzurri ( 2003-02-04 12:38 )
>あおねぇさん 本当にみんな同じ行動なんですよぉ〜それに面白いのが注文も片寄る事ですね...これは温度とか湿度とかに関係しそうですが...いろいろ統計とっていくと人間の行動って面白いですよ〜 / BB ( 2003-02-04 11:44 )
お店やっていると、マンウォッチングも、奥深いですよね・・・ / あおネェ ( 2003-02-04 10:56 )

[次の10件を表示] (総目次)