himajin top
**草食ファミリー日記**

増えに増えた子供たち。
プレーリードッグの「ぷり(♀)」
うさぎ夫婦と息子の「ちゅぴ(♀)」「ぽー(♂)」「ぺこ(♂)」
リクガメの「福ふく(まさかの♀)」「招しょう(やっぱり♂)」
デグーの「グゥ(♀)」
今のところ総勢7匹。
毎日が大騒ぎ♪




ふりぃのかうんた
昨日のお客さまふりぃのかうんた人 今日のお客さまふりぃのかうんた

もう一つの日記→「手作り石けんレシピ帳」
昔のお話こちらへ移動しました→「草食ファミリー宝物箱」

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-02-14 初めまして♪
2003-01-01 HPバナー
2000-04-02 ぷりこ
2000-04-01
2000-04-01
2000-04-01 富士山
2000-04-01 Azamiさんバナー
2000-04-01
2000-01-01 全員集合〜


2003-02-14 初めまして♪

ぽぽと申します(^-^)
日記記念日がわかりやすいようにバレンタインデーから事始め。

動物好きなのに家では飼わせて貰えなかった夫婦が、2001年の4月15日に一匹目を迎えて歯止めが利かなくなり、二年経たないうちにずんずんと子供たちが増えました。

長女 「ぷり」 オグロプレーリードック。
次女 「ちゅぴ」 ピーターラビット(とはいえ雑種でしょう)。
三女(?)「福」 ギリシャ陸がめ。
四女(?)「招」 ロシア陸がめ。
長男 「ぽー」 ライオンラビットの雑種。
次男 「ぺこ」 ちゅぴとぽーの息子。
五女 「グゥ」 デグー。  

の、今のところ七匹。長男あたりから、「これでもう増やさないようにしようね!」と言っていたような・・・。
明日から、長女から順に紹介していきたいと思います。

後は趣味の石けんと・・・!
手作り石けんは、油と苛性ソーダを混ぜ合わせて作ります。
廃油だったら、手の荒れにくい台所や、洗濯、手洗い石けん。
新品の油を使えば、洗った肌がぷるぷるの化粧石けんが出来上がります。
油の特質を知れば、自分の理想の石けんが作れるんですよ♪

今日は、乾燥した肌を冷たい風から守るココアバター入りのバレンタイン石けんを皆にチョコと一緒に配りました。
その写真を撮りたかったけど、まだ加工の仕方がわからないので、五女のデグーの写真です。


先頭 表紙

つっこみのお返事ってここでいいのかな?皆さんに見に来ていただいて嬉しいです♪うっかり福ちゃんをギリシャと書きましたがヒョウモンでした。かめちゃんずの評判が良くてうひひです(^^)。デグーはチンチラのお仲間で〜す / ぽぽ ( 2003-02-15 20:21 )
こんにちは〜、のぞきに来ました。<ヤらしい言い方(^^;)亀ちゃん達って私にとってはどんな生活するのか謎なんですが、ぽぽさんの日記で少しでも知ることが出来たらうれしいです〜。石鹸の方も楽しみにしてます。 / かおる ( 2003-02-15 15:09 )
『マルセイユ石けん』使ってみました〜♪う〜ん、マイルド〜って感じで洗った肌の感じも良いですぅ。とろっとした感じが、これぞまさしく石けんって感じです。冬用せっけんってこういうしっとり感があるんですね〜。季節ごとに合った石けんを作れるっていいですねー。 / ひーこ ( 2003-02-15 01:45 )
えへへ、、来ちゃいました〜あたしも陸ガメさんいいなぁって思ったことがあって、でも難しそうだから諦めたことがあります。これから、いろんな可愛い子と素敵な石けんがみられると思うとワクワクします。楽しみです♪ / つくね ( 2003-02-14 23:54 )
初めまして〜。ひーこひゃんのとこから遊びに来てみました〜♪すんごい大家族だぁ〜わおぉっ。五女のテグーちゃんってネズミ科なんでしょうかぁ?初めて見ました〜ほぉ〜。ご趣味の手作り石鹸も楽しみにしてますぅ〜えへっ。 / Luka ( 2003-02-14 23:53 )
名前も面白いですね。カメが福を招くって素敵です。他の仔の名前の由来も知りたいです。 / ひーこ ( 2003-02-14 23:41 )
すいません、勝手に陸ガメくんなんて書いてしまったのですが、陸ガメちゃんですね(笑) / ひーこ ( 2003-02-14 23:35 )
初、つっこみでーす。ぽぽさん、開設おめでとうございます!!それにしても兄弟が多いですねー。陸ガメもいたんですね。大きさはどのくらいなんですか?『うさぎとカメ』って昔話みたいでいいですよねー。早く、陸ガメくんにも会いたい。わくわく。 / ひーこ ( 2003-02-14 23:33 )

2003-01-01 HPバナー

ちっさい方♪


先頭 表紙

2000-04-02 ぷりこ

 


先頭 表紙

2000-04-01 桜

さん


先頭 表紙

2000-04-01 桜


先頭 表紙

2000-04-01 富士山

いち


先頭 表紙

2000-04-01 Azamiさんバナー

中年乙女同盟


先頭 表紙

2000-04-01 福

よん


先頭 表紙

2000-01-01 全員集合〜

そのいち


先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)