himajin top
日誌

日誌、こちらに増築します。
現場へ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-21 激痛
2003-04-20 阿呆
2003-04-19 泡酒
2003-04-16 ねこ
2003-04-15 青空
2003-04-14 部活
2003-04-13 不浄
2003-04-12
2003-04-10 自重
2003-04-09 ライブレポート


2003-04-21 激痛

左手首が痛い。

力を入れられなくなってる。



雨が降るとシクシク痛みだす。



以前、恋人と登山に行き、急な天候悪化に立ち往生したのだ。

そこで俺たちは近くにあった岩の窪みにビバークすることにした。

横殴りの雨、雷鳴が轟き、風は容赦なく俺たちに襲い掛かる。

ザイルを取り出し、互いの体を結ぼうとした。

彼女の体を結んだその時、彼女の足元の岩がぐらつき落下。

一瞬のことだった。

とっさにザイルを左手首に巻いて、彼女の体を確保しようとした。

ズンッ!ベキッ!

鈍い衝撃が手首に伝わる。

少しして痛みが走り出す。

しかし、そんなことにとらわれてはいられなかった。

滑落した彼女を引っ張りあげようと、意識があるかないか確認するのに彼女の名前を叫んだ。

”エイドリア〜〜〜〜〜ン!!!!!!”





フィクションです。

単なるスコップとねこの使いすぎの腱鞘炎です。

っつうか、俺、映画監督になれるな。

先頭 表紙

2003-04-20 阿呆

増尾開太ことりゅ〜ぢ、でじまりゅ〜ぢでぇございます!

誠にありがとうございます!

声援、ありがとうございます!

お部屋の中からも、ありがとうございます!

心から、心から、皆様の清き1クリックをお願いしにまいりました!

でじまりゅ〜ぢでございます!

で!じ!ま!

でじまりゅ〜ぢをよろしくお願いします!



あほか。

先頭 表紙

2003-04-19 泡酒

一昨日、HPサーバー、メンテの為、それにカコツケテ日誌サボリました。

昨日、青空が綺麗だったので生ビールを飲みたくなり焼肉屋にてヘベレケ。(久しぶりの

アルコールと寝不足がたたり、ツブレマシタ)

ついでに日誌サボリました。

で、今日。

・・・・・。

雪、ふってんじゃねえ!

さみいじゃねえか、この。

俺の春うららな気持ちをふみにじりやがって、おかげで唯我独尊の大盛りカレー食っち

まったじゃないか!

しかも、コースチックに・・・。

サラダがでてぇ、鹿肉のトマトスープがでてぇ、ソーセージ・カレーばり盛りがでてぇ・・・。

午後からの仕事、遅れてもうた。

いやあ、食った食った。



それにしても、青空と生ビールが結びつく。

子供の頃は、そんなこと思えなかったんだけどな・・・。

おっさんになった証拠だな。

”一服”でもバーベキューについて書かれてたけど、青空の下のビールはいい。

生ビールのサーバーがあるのなら、より良いけど、毎回毎回そうもいかない。

缶ビールになってしまう。

青空の下、缶ビール。

このことを”青缶”と言うらしい。

で、なぜか昼間っからのアルコールっつうのは、酔いの回りがはやい気がする。

気のせいかしら・・・。



基本的に昼間体を酷使するのは、ビールさんがそこにいてくれるからだ。

ビールさんがいなけりゃ、頭脳派な俺は肉体労働なんてしませんね。

あなたあってこそのわたくしです。

昼間、汗かいて働けるっていうもんです。

そして汗かいた分以上のビールさんを晩酌っちゃうのだ。

もう岡林信康の”山谷ブルース”の世界である。

♪きょうのぉ〜 しごとぉわぁ ツラかったぁ〜

である。

ビールでなく焼酎を飲んだら、パーヘクト!

でも、やっぱビールなんだよなあ。



いつも行く鴨鍋屋さんで、俺たちはビールを注文する時こう言います。

”かあさ〜ん、水、おかわりぃ〜!”

”はいよ〜!”

笑顔の素敵な日本の正しい鴨鍋屋のかあさんである。(椎名誠風)

一人で店を切り盛りしている。

俺たちは水のようにビールを飲む。

っていうか、水を飲む時に、ビールを飲む時のように、クワァ〜、プハァ〜!と飲みますか、ってんだ!

ビールのように水を飲みますか、ってんだ!

ま、そんなことはどうでもよく。

明日、日曜日なのに仕事だ。

早目に仕事、切り上げて鴨鍋る?

水る?

先頭 表紙

2003-04-16 ねこ

ねこ。

ネコ。

猫。

NEKO。



”ねこ”って知ってますか?

にゃあにゃあ泣く猫でなくて業界用語の”ねこ”。

何業界かって言ったら、そりゃあ、現場業界ですがな。

現場といっても、撮影現場や殺人現場などではない。

工事現場である。

では知らない人に、お教えしよう。



”↑こっち”となっているほうだ。

ちなみに右下の気の弱そうなおっさんは俺じゃない。

菅原洋一である。(にてねぇ〜!)



一度くらいは見たことがあるであろう。

一輪車の土砂類を運ぶ為のモノだ。

”あ〜、ドリフのコントとかで使われる小道具ね”と、思った人はいるに違いない。

金物屋さんの軒先にも並べられていることもある。

で、何が言いたいのかと言うと、気まぐれに絵を描いてみたくなっただけのことであるからして、何が言いたいわけでもないのです。

描を猫いてみたかったんです。

うはははは。

今、”ねこをかいてみたかったんです。”って、読んじゃった?

それ、ぶぶ〜!

ひっかっかっちゃった?

キャット驚いた?

・・・・・。

つうか、もう眠いにゃあ。

そんなこと言っても、かわいくないから・・・。

先頭 表紙

はい、ねこというのです。真っ直ぐなんてオチャノコサイサイです。もう右往左往しまくりですよ、あたいは。 / りゅ〜ぢ ( 2003-04-19 20:01 )
こ、これねこっでぃうんですか・・・動かした事あるけど真直ぐ操縦?できる人尊敬。。。さらにここにモノをのせるだにゃんて! / そそそ ( 2003-04-19 10:55 )

2003-04-15 青空

今日の富良野は良い天気だった。

今年初めてTシャツで仕事した。

しかも相当、土方チックな作業だった。

おかげで、上腕二頭筋や大胸筋も喜びに溢れんばかりに打ち震えていた。

気持ちよかったなあ。

っていうか、ヘベレケじゃないんだけど、今日はもうダメだ。

12時近くまで仕事をしていた。

明日もだ。

もう眠いっす。

おやすみなはい。

先頭 表紙

2003-04-14 部活

今日、とあるおねえちゃんに高校生の時、何部に入っていたかを訊かれた。

俺はこう答えた。

”テニス部だよ。”

したら彼女は”うぇ゛〜〜〜〜〜!!!!!”だって・・・。

何をそんなにビツクリしたのか理解に苦しむ。

俺の予想だと、エースをねらえ!に出てくる、岡ひろみが恋心を燃やす藤堂貴之と俺がウリだったからではないかと、今になって思う。

それしか考えがおよばない。

ちなみに中学生の時もテニスをしていて部長さんまでやっていたのだ。

結構モテモテちゃんだったらしい。

この”らしい”がミソ。

本人、全く気が付いていませんでした。

だって、チョコもらえなかったんだもん!

・・・・・。

ま、そんな過去の話はどうでもいいのだ。



何故なら明日が好きだから。


今の一言・・・・・決まったな。

で、そのおねえちゃんに訊き返したさ。

”何部だと思った?”って。

したら、”柔道部とかかと思った。”

だって。

このプリンスをツカマエテおいて、柔道はないだろ柔道は。

きっと、藤堂貴之が柔道をしていたと勘違いしてるに違いないないな。

それか、目が悪いとしか言いようがない。

悪いというよりも正常に機能してないと言うべきか。

眼球から脳までいく伝達神経に相当のノイズが入りこんでいるのだな。

病院に行ったほうがいいね。

いや、行くべきだ。

もっとも、今日の日誌を読んでくださっている方々は行く必要もないでしょう。

そう、信じています。

先頭 表紙

ということは、メル・ギブソンがそこら辺を歩いてたら俺だと思って間違いないです。 / りゅ〜ぢ ( 2003-04-15 01:30 )
本日眼科に行ってきました、まぢで。笑。 / そそそ ( 2003-04-14 21:35 )

2003-04-13 不浄

俺、思ったんだけど・・・。

って、思ったことをいつもここに書いてるんだけどさ。

不浄の手について。

つまり左手ね。

インドの人達なんかはさ、トイレで用を足した後に左手で綺麗にするわけでしょ。

神の左手ならぬ紙の左手だ。

だから食事する時に、右手しか使わない。

それは、それでいいと思うんだ。

文化とか風習とか宗教的な意味合いもあるからね。

仮にインドの人が左手で食事するとすると、日本人の感覚でいったら、使用済みのトイレットペーパーをキッチンペーパーに使ってしまうようなものだと思う。

揚げたての春巻きをそこに乗せちゃうんだよ。

いやだよね、そんなの。

だからわかります、右手だけで食事をする気持ちはね。

だけど、だ。

だけど、料理する時はいいのか!?

両手使ってんべえ。

それはOKなの?

ナンを作る時なんか、ペッタンペッタン左右の手のひら使って伸ばしてるじゃん。

そんなの、健康になる為に排気ガスだらけの街をジョギングするようなもんだ。

意味ねえよ。

気休めにしか思えないよ。

今度、インドの人に会ったらつっこんでみようかな。

ビックリするべか?

って、その前にヒンズー語わかんない。



あ、カモフラージュしやすいもんね、カレーだと・・・・・。

(汚い話でごめんなさい)

先頭 表紙

2003-04-12 春

今週は、ホラ、ヘベレケウィークでさ、日誌もままならなかったわけじゃん。

言い訳してるワケじゃないわけ。



でもさ、雨が降ったね。

北海道じゃ、雪が降らないで雨が降るのは春になった証拠。

春だぜ、春!

春と言えば、俺はなんつっても、春巻きだな。

揚げたてのパリパリの春巻きはウマイね。

もう口の裏っ側の皮がメクレソウナ、アツアツのやつ食べたら、何本食えるか挑戦したくなってくる。

もちろん、ギンギンに冷えたビールも必要。

アヒアヒッと言いながら、キュ〜ッとビールで流しこむの。

口の中が赤道直下から北極点にどこでもドアで行っちゃったみたいになっちゃう。

言い方を変えると、サウナからマッパで飛び出して雪の中にダイブ、みたいな。

で、一回やってみたいのが、春巻き手づかみ食い。

熱すぎるのでなくていいんだけど、両手に春巻きを掴んで、左右交互にバクバクやりたい。

太古の記憶を呼び覚まされそうな、ワイルドな食い方だ。

品が無いとも言う。

品行方正ちゃんと呼ばれる俺だ。

そんな食い方をしたら、みんなビックリするだろうから、来年のエイプリルフールにでもやろう。

そうそう、手づかみ食いで思い出した。

マグロの刺身になる前の短冊になってるのあるじゃん。

さぞかし旨いんだろうなあ、と思って以前、手づかみ食いしたさ。

まずかったなあ。

一応、醤油をつけたんだけど、醤油と切り身の大きさのバランスがとれてないっていうのかなあ。

とにかく、まずかった。



ところで、春巻きって、何が入ってるんだああ!

ベールに包まれてて、俺にはわかんねえ。

餃子もベールに包まれている・・・。

先頭 表紙

そんなに笑ってくれるなんて思ってもいませんでした。お腹痛くならないように、春巻き・・・あ・・・腹巻き、でもしたらどうですかあ!?(オヤジすぎる・・・) / りゅ〜ぢ ( 2003-04-13 22:18 )
また笑いにきました!春といえば春巻き・・・はら痛い・・・爆笑三昧・・ぅう / そそそ ( 2003-04-13 22:03 )

2003-04-10 自重

自重って、なんやねん!

今日もだめっす。

ソーリー!

先頭 表紙

2003-04-09 ライブレポート

なんか、二日酔い続きで、まいった。

飲みすぎだな、自重しよう。



で、三宅伸治ですよ。

かっくいかったなあ。

怒涛という言葉が良く似合う。

場所は芦別のロックハウス”ディラン”

久しぶりに行った気がする。

アズミのライブ以来かな。

以前、紹介したCOFFEE”獏”のマスター、S氏も来ていた。

S氏は”ディランで眠る会の会長”として一部の地域では有名。

増尾角蔵(ますおかくぞう)というペンネームも持っている。

何がスゴイってペンネームなのがスゴイ。

あだ名だとかハンドルネームでなくてペンネーム。

きっと、欽どん とかに葉書を送る時に使ってるのだろう。

でも良かった、ペンネームで。

増尾角蔵っていうコンドームだったら・・・・・。

ある意味スゴイな。

で、増尾氏に俺も名前もらっちゃった。

その名も、増尾開太(ますおかいた)!

う〜む、いい名前だ。

その名前は栄六輔の七円のうたに葉書を送る時にペンネームとして使わせていただきます。



ところで、ライブレポートということだったんだけど、重複しちゃうと思うんだよね。

いろんな人とね。

だって、デジカメ人口すごかったもの。

中にはHPを持ってて、日記などにアップする人がいるんじゃないかと淡い希望を抱いておるのです。

でも、少なくともディランのマスターが書くに違いない。

書かずにはいられまい。

書かないと俺が困る。

書いてほしい。

書いて下さい。

書いたらこう言っちゃうな。



増尾開太:マスターかいた・・・・・。


びみょ〜〜〜!!!!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)