himajin top
ゆめっちの日記だよ♪

まった〜〜〜り更新中

仕事も遊びも楽しみた〜〜い!

欲張りすぎ?(*'∇'*)エヘヘ


ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-19 面談
2004-10-12 盛り上がったよ〜♪
2004-10-11 なんと!
2004-10-06 雨だよ〜〜!予報が〜〜〜( >_<) あぅ!
2004-10-03 10月〜〜〜♪
2004-09-26 運動会
2004-09-23 仕事について考えてみる?
2004-09-17 眠い・・・
2004-09-13 お久しぶりです♪
2004-09-04 ありがたいことですよ


2004-10-19 面談

夕べ、れすしようとしたら反応がなくて
そのまま放置したら、1件はちゃんと書けていたのね (-"-;A ...
2時過ぎって混む時間帯なのかな?

さて、個人面談が始まりました。
いろいろな心配など持ってるわけですよね。
保護者の方も・・・
お子さんの成長を話して良い点を認めつつ
心配なところも途中に織り込んで話を進めます。

保護者のタイプにも寄るので
かなり慎重にならざるを得ない場合もあります。
何気に、乱暴な子の自分の子への被害を心配している方もいるしねぇ〜
そりゃ、もう年長さんともなれば家で話もいろいろとするわけですよね。

そんな心配を取り除けるだけ取り除き
これからの方向を話して、ご協力頂きたい事も
今まで何度かお願いしていることでも、重ねて
お願いしたりと・・・かなり神経使います。

家庭環境が複雑な家も数軒あるので
そこらへんも、保護者の性格を見ながら
聞けるだけ聞いておくことも必要なわけで (-"-;A ...

まぁ、まだ始まったばかりなので
これから、難しい保護者を相手にしていかなければならず
頑張るしかないってところですね。

どんなもんなんでしょうね?
保護者からみた面談って?緊張するのかな、やっぱり
それとも「よし!これ言ってやろう!」って思ったりもするのかな?

それぞれでしょうね、結局はねぇ〜
性格?
(をぃ!それで〆るのかよ!ぷっ)

先頭 表紙

ゆめのさん>嬉しいと感じてくれると、たぶん担任も嬉しく感じているはずです♪そういうのって、わかりますもの。信頼されるよう、信頼を受け止められるよう頑張ります! / ゆめっち ( 2004-11-02 20:38 )
そうだよねぇ。保護者ひとりひとり、みんな性格違うし、子供に対しての考え方も 軽かったり 真剣すぎたり・・・ 私はどっちかというと、先生に信頼をおいて おまかせしてるので、お子の園での生活が把握できて嬉しい瞬間であります^^ / ゆめの ( 2004-10-26 08:18 )
沙羅さん>そうなんだよねぇ〜一人すごい子がいると他の子まで色々と影響が出ます。そこがでも大切で、どうバランスを取るってことでしょうね。大変なんですよ、先生も一人の人間なので回りのサポートが受けられない状態では難しいのです。言い訳になてしまいますね。私の職場はそういう意味ではとても助け合う雰囲気があるので、どうにか頑張れていると自分では思っているんですけれどね(汗) / ゆめっち ( 2004-10-23 19:35 )
P.S 「本当に子供達をみれているんですか?」と思わず尋ねたら・・「すみません・・手のかかる子に精一杯で見れてないのが現状です・・。」・・・そうだろうな・・今まで普通だったほかの子達がおかしくなっていたんだもん。。。という何ともひどい事もありましたょ(悲) / 沙羅 ( 2004-10-23 11:04 )
親の考えなんて確かに人それぞれだと思う。。沙羅の場合はいかに子供達を見れているかを確かめる場・・でもありましたwwでも、確実にこの先生は子供の事何にも判っちゃいないって人・・いたんですょ。。汗 / 沙羅 ( 2004-10-23 10:58 )

2004-10-12 盛り上がったよ〜♪

今日は、体育館で運動会をしました。
私の職場では初めての経験で、ちょっと心配されましたが
お家の方々もかなり都合をかけて来てくださって
盛り上がった運動会となり、嬉しかったです♪

子ども達も普段よりも緊張して
でも、とっても頑張っていましたよ。

これって、保育所から歩いていける場所に体育館があったのが
良かったのよねぇ〜
遠いところでは、朝になってから荷物を運んだり
いろいろと移動させるのが大変だもの。

保護者会も、気持ちよくお手伝いをしてくれて
助かりました。

外でワイワイしたのもいいけれど
体育館という小さな場所のせいか、音楽がなると
みんなで集中して見てくれたので
とても良かったです。

思わぬ効果・・・って所でしょうかね?

良かった♪

先頭 表紙

ゆめのさん>いえいえw皆さんが参加して盛り上げてくださるからこそですよ♪みんなで楽しめるのが一番ですよね! / ゆめっち ( 2004-10-19 18:50 )
沙羅さん>そそ!結果オーライってことで、来年も順延は土曜日から日曜日までにして体育館が借りられればそれがいいねぇ〜って話が出ています。 / ゆめっち ( 2004-10-19 02:07 )
運動会、おつかれさまでしたー♪ せんせと役員さんたち 影で裏で大変な準備があっての大成功なので 頭があがらないです〜〜 / ゆめの ( 2004-10-18 14:32 )
お疲れ様でしたぁーー。 結果オーライでしたね♪  / 沙羅 ( 2004-10-15 16:43 )

2004-10-11 なんと!

順延続きのお天気です。

で、明日は体育館を借りて
どうにかこうにか実施予定です。

種目などかなり減りましたが
このまま、順延よりはまし?

てことで、明日頑張ります!

先頭 表紙

2004-10-06 雨だよ〜〜!予報が〜〜〜( >_<) あぅ!

土曜日は、まったくと言っていいほど
雨の予報・・・ずれてくれる予感も出来ないほど
( _

先頭 表紙

ゆめのさん>霧雨でしたか・・大変でしたね。このところPCの調子が悪くてお邪魔してませんでした。お疲れ様でした。私も明日頑張りますw / ゆめっち ( 2004-10-11 23:36 )
沙羅さん>台風のお陰で、例年になく順延中です(ToT)うるるん / ゆめっち ( 2004-10-11 23:34 )
運動会どうでしたか? うちは霧雨の中、決行でした・・ あ、10日だった(笑) 9日は台風のため、土砂降りでしたぁ / ゆめの ( 2004-10-11 11:59 )
運動会・・・9日だったの?! なんだか真っ直ぐにこっちに台風が突進してきてますょ。。。(; ̄ー ̄A / 沙羅 ( 2004-10-08 08:36 )

2004-10-03 10月〜〜〜♪

運動会の準備やら、友達との遊びなどなど
毎日が充実して過ごしております。

このところ、悩むこと多数あり。
言わないほうがいい?
言った方がいい?
自分だけで止めといたほうがいい?
ちゃんと伝えたほうがいい?

あーだこーだ・・・
忙しいんだから、余計な事考えなくても
と、言われても考えずにいられないよねぇ?
それでも、黙っていようと思ったんだよ。

話をすれば、それぞれがちゃんと考えてるし
私があれこれ言うことも無いな
そう思ってもみる

そうなんだよね、皆が全部を全部話をしなくても
それぞれが、ちゃんと考えているんだから

私は、見ていればいい。
意見を求められれば、言えばいいだけ。
余計な事言うなよ!<自分

そう、肝に銘じましょう。



そういいつつ


見かねると口が出そうですが・・・



あぁ、本当の意味の大人って???

先頭 表紙

ゆめのさん>なんだか、色々と考えちゃいますよね?考え出すと止まらなくなる。どうしたものやら? / ゆめっち ( 2004-10-04 19:28 )
言うと、聞いてもらうとすっきりすることってあるよね〜。 でも言えないでモンモンしてると病気になりそーだったりー。 本当の意味の大人か〜〜。 あぁ、永遠に私は追い続けそう^^; / ゆめの ( 2004-10-04 08:56 )

2004-09-26 運動会

来月に、運動会があります。
私のいるところでは、年長さんになると
来年度入学予定の小学校からお誘いがきて
小学校のかけっこに参加するんですよ。

先週も何校かで、運動会があり
子供達は「金メダルもらった!」などなど
嬉しそうに、報告をしてくれました。

昨日、運動会のところもあって
「25日だよー」と言う子もいたので
明日は、その報告も楽しみに聞きましょ!

友達って大切だよね。
この頃、本当にそう思いますよ。

誘ってもらえれば、すごく嬉しいしねぇ〜
他で集まっていて、楽しかった話を聞くと
ちょっと、焼きもちやいてみたり〜(*´ー`)(´ー`*)ネェー

無理しない付き合い方で、自分も相手も負担にならないように
そう思っても、自分の思いが突き進んでしまい
余計なお世話様。。。って事もあるんだけど
| 柱 |ヽ('.';) 反省  ですよ!

先頭 表紙

ゆめのさん>お互い、お天気に恵まれて、楽しい運動会にしたいですね。一緒ですよ〜〜日にちがw / ゆめっち ( 2004-10-04 19:26 )
運動会、いよいよだね〜〜。せんせは本当に大変だなぁ〜〜って思うよ。 終わったあと、おつかれさま会とかあるのかな? 無事滞りなく 怪我なく 行われますように! お天気にも恵まれますように〜〜〜〜  うちのおちびの園は、9日が本番ですっ / ゆめの ( 2004-10-04 08:58 )
沙羅さん>なかなか、慣例を崩すことってむずかしいのよね。我が園もなるべく競技を縮小したいのですが、なかなか難しいです。今までやっていたことは保護者も楽しみにしていたりするしねぇ〜 / ゆめっち ( 2004-10-03 07:27 )
昔々小学校の運動会に地区内の幼稚園だけ招待してかけっこ参加してる状態で・・・来年同じ学校に入学する子は走らせてももらえなくて。。早々に学校に申し入れて翌年からの運動会は全対象を参加できるようになって・・だが地元幼稚園の先生が引率行動をとってるのをハッケン!w(他の幼稚園の子たちが退き状態だったので)止めてもらいました。。こーやって沙羅はいつも悪者役なのですゎww / 沙羅 ( 2004-09-29 23:55 )

2004-09-23 仕事について考えてみる?

秋のお彼岸ですね!

20日は友達と地元の祭りに行ってきました。
すごく大きな祭りなんですよ。
きっと去年も書いているんだろうけどね(笑)

友達の子ども達と遊ぶことや
甥っ子を連れてのこの頃
子どもと一緒にいるだけでその場の雰囲気が和んだり
賑やかさが増して、楽しいふんわりした気持ちにさせてもらえる。

子どもの力って素晴らしい!
仕事で、そんな子ども達と関われる私。
この子ども達のこれからに、私との関わりから成長を少しでも助けられたらいいな。
というより、私も育てられているのかも?
今更なんだけど
自分の仕事ってものについて、考えてみる今日この頃。

私の性格とか、友達との関わり方とか
いろいろな立場の自分

いろいろな立場の自分が年齢と共に増えていくよねぇ〜
それらの立場の中で、たまにもがきたくなるねぇ〜
ふむ
日々成長できるように、頑張らないと!
頑張り過ぎないようにもしないと
自分がばててしまうしねぇ〜
難しいところだわよ(笑)

先頭 表紙

2004-09-17 眠い・・・

このところ、仕事が結構忙しくて
家に持ち帰りの仕事があるのだけれど
映画を観てしまったり、あれこれしてると
なかなか、進まないのです。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
あたりまえだーーーーー!

って、事でここも放置気味だし
ネットもあまりオンしてないのですよ。

HPも行こうと思いつつ・・・
(-"-;A ...ごめんよぉ〜

去年が、結構時間があたもので
今年は、バテバテですだーーーーーーーー!!!

さて、明日も仕事だ頑張ろう!
と、自分を励ましつつ

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

先頭 表紙

沙羅さん>結構、仕事がねぇ〜この時期、いろいろと重なってしまって (-"-;A ... / ゆめっち ( 2004-09-23 10:29 )
随分ハードっぽぃですねぇ。。。。沙羅はナニをさておいても最近は寝ますw(寝ても寝てもネムイが・・w) HPは沙羅もBBSはマメにレスするようにはしてるが他は放置風味ですww / 沙羅 ( 2004-09-20 13:08 )

2004-09-13 お久しぶりです♪

なんとなく、忙しく毎日は過ぎていきますねぇ〜

残暑も厳しいこの頃ですが、皆さんお元気でしょうか?
私も、どうにか元気でやっています。

が、やはりこの気候や人間関係のお陰で
食欲がなくて、痩せてしまい
胸が・・・(ToT)うるるん
やはり、胸からくるんですね
ブラのカップが・・・ (-"-;A ...

まぁ、冬に向かってどんどん食欲も増してくるので
心配はないのですがねw
その頃には、今のブラもジーンズも
パンパンになってしまうはず♪

(*'▽'*)プッ
だれにも、それをお見せできないのが残念ですがねw

先頭 表紙

沙羅さん>おひさですのじゃwブラはぶっかぶかじゃ!_・) ぷっ  沙羅もいろいろと大変だけど応援してるからねぇ〜♪ / ゆめっち ( 2004-09-17 22:48 )
痩せた!!!!!!!・・・・あんまりいい状況の痩せ方とはいえないが・・・沙羅はストレスとかが食欲に出るタイプなのでその意味でうらやましぃ・・・・・。(汗) / 沙羅 ( 2004-09-15 08:49 )

2004-09-04 ありがたいことですよ

この頃、なにかと凹みがちな私
そんな私を見かねて、昨日は友達が食事に誘ってくれました。

お初の人同士(私はみなさん顔見知りw)も
かなり会話が盛り上がって、楽しいコントを見ているようでした
私の気持ちも楽しくなり
元気もかな〜〜り出ちゃいました♪

最初に電話で連絡を貰った時は、私の声もかなり凹んでいたみたいだ
確かにヾ('▽';)ゝ ウヘヘ
心配お掛けしましてm(_ _)m

よし!頑張ろう!

先頭 表紙

ゆめのさん>ありがとうございます♪ってか、もう折り返したいくらいの年齢なのですがね (-"-;A ... 忘れずに来てくれてありがとうございますw嬉しいです! / ゆめっち ( 2004-09-13 21:50 )
ゆめっちしゃん、少し遅れちゃったけど おたんじょび おめでとーん♡  私も昨日 滅入っていたら、お友達がドライブに誘ってくれました^^ すごーく元気になれますよね^^ うんうん!がんばって! / ゆめの ( 2004-09-09 15:43 )
沙羅さん>そだねぇ、友達に恵まれています。ありがたいことです。沙羅もがんば! / ゆめっち ( 2004-09-05 05:57 )
よかったねぇー。。沙羅は凹んでもそーゆー友達も居ないんで最近同じサイトのHP巡りで気を紛らわしてます。。(暗っ!!汗) / 沙羅 ( 2004-09-04 10:45 )

[次の10件を表示] (総目次)