himajin top
ゆめっちの日記だよ♪

まった〜〜〜り更新中

仕事も遊びも楽しみた〜〜い!

欲張りすぎ?(*'∇'*)エヘヘ


ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-22 イライラ
2004-02-19 なんかね
2004-02-17 眠いー!
2004-02-11 ダチョウとL’Arc〜en〜Ciel
2004-02-08 誕生日
2004-02-05 忙しい?
2004-02-03 節分
2004-02-02 スキー三昧?カラオケ三昧?
2004-01-28 お散歩
2004-01-25 またまたスキー!


2004-02-22 イライラ

子どもがなにかにつけ、友達を突き飛ばして・・・
頬を引っかいたり・・・
なんだか、このごろすごいです。
どうしたんでしょう?

保護者が忙しくなると子どもって敏感だし
年齢的にも言葉がまだうまく通じないし
うまく気持ちを伝えられないし
もどかしいものがあるのだろうね。

でも、その都度その都度いろいろな方法を知らせて
トラブルを回避することを教えていかないとね
根気が要ることだけれど、それが成長を助けるって事ですよね。

さて、明日からも頑張ろう!
        ↑  
って、このごろこのパターンが多くなってきた???
あはは

先頭 表紙

ゆめの♪さん>いつもありがとう!うれしいです♪なんだか、頑張ろう!って気合を入れないとだめみたいです、この頃(笑) / ゆめっち ( 2004-02-24 22:00 )
親にココロに余裕がないときって、子供ってココロが繊細だから、受け止めちゃって、ガマンしてるのが、園で出ちゃうんでしょうねぇ。 ゆめっちしゃん。がんばです! / ゆめの♪ ( 2004-02-23 19:00 )

2004-02-19 なんかね

私の髪は去年の5月に友達にカットしてもらって
それからカットしているのは自分で
前髪をそろえる位なんです。
ショートカットが好きなんですがね。
こうやって、どんどん放置しておいて
いきなりカットするので
周りの人は私は髪型を良く変える…とういイメージらしいです。

先頭 表紙

jさん>そかもね?めんどくさがりぃ〜〜〜だな♪ / ゆめっち ( 2004-02-22 01:44 )
それって・・・ぐーたらってことかいのぅ? / jさん ( 2004-02-22 00:22 )

2004-02-17 眠いー!

土曜日に都内へ遊びに出かけて深夜帰宅。
で、日曜日はスキーに出かけてお疲れ。
なのに月曜日(昨日)は食事に出かけて夫が運転というのを良いことに
生ビールなんて飲んでしまったので
こりゃ、即効寝ちゃいました。

で、今日は結構すっきりと朝は目覚めましたが
今、実習生とか来ていましてわがクラスに
昨日と今日入っていました。
結構、いろいろと質問してくれてノートの書き方もOK。
久しぶりに安心できる実習生でした。
なんか、このごろ実習生も大学が多くなったので
3年生とかで来るのですよ。
昔はほとんど短期大学だったのにねぇ〜
時代の移り変わりを感じます。

で、私なりに緊張していたせいでしょうか?
やはり今夜も眠い…
会議も遅くまであったあしねぇ〜

うーん。。。やっぱり年なのかな
でも、負けないぞ!
頑張ろう!おー!(何?

先頭 表紙

ゆめの♪さん>あい!負けずに頑張ります!って、無理しないように考えながらね♪ありがとう! / ゆめっち ( 2004-02-19 21:13 )
ゆめっちしゃん、がむばってるなぁ。 お仕事に、レジャーに、色々と! 年なんかじゃないっすわ。若いもんに負けないでがんばってね〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-18 06:13 )

2004-02-11 ダチョウとL’Arc〜en〜Ciel

はっきり言って、このタイトルの繋がりはありません。
はい、あしからず!

今日は友達とダチョウを見に行ってきました。
ダチョウ王国と言うところなんですが
すごく沢山のダチョウがいました。
そして、売店ではダチョウが食べられる!
友達は試しに買って食べていましたが…
まったく癖のない味ですよ。
私は、前に別のところで一度食べた経験がありますがね。

その他にも沢山の動物がいて、えさをあげて
柵の中に入って戯れることが出来ます。
私は動物は苦手なので柵の外から…
でも…えさも手で直接あげることが出来なくて
撒いてしまいました…ごめんなさいねぇ〜

そして、L’Arc〜en〜Ciel
友達がhydeのライブに言っていて、報告のメールをくれました。
とても盛り上がって楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
グッズを買うのも大変らしく、品切れ続出だった模様。
ライヴハウスのライヴは体力勝負らしいので
体調を整えて楽しんでこれるように、気をつけないとね!
そういえば、L’Arc〜en〜CielのCDなんですが
「レーベルゲートCD2」というものなんですよ。
PCでの再生にはプログラムが必要で(私のPCには無いらしい)
複製にはインターネットの接続が必要でコピーは出来ないらしです。
とりあえず、ラジカセで聞いていますがね。
最先端技術を使っているのでしょうか?これって?

先頭 表紙

ぐっさん>是非一度機会があればお試しあれ!馬肉に近いのかもしれません、癖が無くて…食べたら感想きかせて下さいな♪ / ゆめっち ( 2004-02-17 01:42 )
kotatouさん>何年物なのでしょう?そのカップ麺…私はまだ買ったことが無いんですが。今は別な人のファンなのですねぇ〜残念!L’Arc-en-Cielファンは貴重なのに〜(笑)って、今はそれどころじゃ無いですよね〜。って、そのカップ麺は嫁入り道具に含まれているのかな? / ゆめっち ( 2004-02-17 01:41 )
ゆめの♪さん>私も初めてで、まだPCで聞いていません(汗)初体験はいつ?あは♪ / ゆめっち ( 2004-02-17 01:37 )
ダチョウ喰ってみたいっすね〜ってか…今、めちゃ腹減ってるせい!? / ぐっさん ( 2004-02-15 12:32 )
長女がハイトに狂っていた時期があって、その時の異物が部屋の片隅に(笑)なんかカップ麺みたいのもあるのよ。「永久保存だから食べちゃ駄目っ!」って言ってたけど、現実もう食べられない状態になっていると思われ。 / kotarou ( 2004-02-15 08:30 )
レーベルゲートCD2・・・初耳です。 最新の機能とかって、わからないことばかりで とほほです^^; / ゆめの♪ ( 2004-02-12 00:36 )

2004-02-08 誕生日

本当は明日が甥っ子の誕生日なんですけれど
今日が日曜日なので、夕食を兼ねて誕生日のお祝いをしました。

昼に急遽、出かける約束になりまして
友達と3人でドライブと食事をしてきました。
そのために集合場所へ向かう途中に
あ!誕生日だった!って思い出したんです(汗
で、ドライブもして食事もしてきた〜

遅くなったので子ども達に食事はしていてもらって
私が到着してから食事をし、いよいよケーキ!
しっかりと食べてきましたよ♪

お腹一杯になり、大満足で帰宅となったのでした。
あ!ケーキは私が買って行きました。

自分や夫の誕生日は忘れてるのに
甥っ子の誕生日は気になる・・・
これが子どもの力なのかな??(謎だな

先頭 表紙

♪ゆきんこ♪さん>お久しぶりですね〜。いろいろと大変そうですが、頑張って下さいねw私も頑張る! / ゆめっち ( 2004-02-10 18:43 )
('-'*)オヒサ♪です〜。甥っ子や姪っ子の誕生日って覚えてるものよ〜σ(^_^)アタシにも姪っ子が二人いますが、覚えてますよ〜 ケーキって美味しいですよね〜 / ♪ゆきんこ♪ ( 2004-02-08 23:58 )

2004-02-05 忙しい?

今日は、研修がありました。
というか、研究発表会がありそれを見に行きました。

やはり、就寝時間が遅くなってきており
その影響もあり、朝食を取らなかったり
時間ぎりぎりまで起きられない子が増えていることが
アンケート結果から窺われます。
食事も個食が何人かいるようです。

つかれるー…と、いう子が増えてきています。
いろいろな行動をしようと誘っても、ごろごろしていたり

大人の生活リズムが夜型になってきており
それにつられて、子どもの生活もやはり夜型になりつつあり
そのせいで、自分から起きられず
気力も無い…なんてことも
影響が出ているようです。

お知らせを出して、睡眠や朝食(食事)
親子の本当にじゃれあうような遊びなど
その必要性を分かってもらいたいという
子どもの健やかな育ちに必要なこと
たくさんあります。

保護者の方も分かっているけれど
なかなか実行には移せないなど
葛藤もあるようです。
なかには、まるきり開き直ってしまうような人もいるようです。

子どもを育てるって、本当に難しいですよね。
自分の感情だけで怒ってはいけないし
「先生に(他の誰かの場合もあり)怒られるから!ママがおこられちゃうんだよ!」なんて、見当違いの叱り方する人もいるし(汗
どうやって、言い聞かせるのかわからず
泣いて終わってしまうなんてこともあるようです。
そんなときに、ちょっと相談したり話しのついでに言ってもらえば
アドバイスも出来るのになぁ〜って思います。

それも保護者との信頼関係がないと出来ないことなんですよね。
普段から、保護者と少しでも会話を持ち
心を開いてもらうってことが、私達にも必要なんですよね。
よし!頑張りましょう!

先頭 表紙

じゃれあい遊びって大切なのよね、スキンシップ♪楽しい時間と感じてくれればよい関係になれるのでしょうね。 / ゆめっち ( 2004-02-08 20:53 )
私の場合・・・・TV診てる時など、寝転がっていると速攻・・娘だけにとどまらず、いい年の息子までもが乗っかってくるのですww 二人重なって乗られるので苦しかったけど、嬉しくもありましたw 今ではいい思い出です〃⌒ー⌒〃 ☆・:.;* / 沙羅 ( 2004-02-08 10:11 )
ぐっさん>声援ありがとうw頑張りますよ〜これが私の生きる道〜〜ってね♪(いつまでだよ!おいおい・・・ / ゆめっち ( 2004-02-08 01:55 )
ゆめの♪さん>ありがとう!頑張ります♪あせってはいけないんですよね、私達は・・・でも、伝えていかないとね〜 / ゆめっち ( 2004-02-07 21:20 )
その勢い!!がんばれよ!!(^^) / ぐっさん ( 2004-02-07 16:24 )
そういう先生方が、いる園には、安心して預けられます^^ ゆめっちさんも色々あって大変でしょうが、あと一息、がんばってくださいね♪ / ゆめの♪ ( 2004-02-06 08:53 )

2004-02-03 節分

職場でも豆まき集会がありました。
私のクラスは小さいので、お兄さんお姉さん達に鬼になってもらって
豆まきを経験しましたが、真似て投げてるつもりが
床にまいてるだけだったり…可愛い!
ぼーっと、鬼のお面をつけて近づくお姉さんお兄さんを見ていたり
なんだか、良く分かっていない様子でしたよ♪

で、早めに部屋の戻り庭へ行き遊ぶ用意をしているところへ
大人が扮した鬼がちょこっと顔を覗かせると
固まってしまう子・泣いてしまう子…
庭にでてからもずっと泣き続けた子もいました。

大人の鬼は、大きいクラスのお友達の豆まきのところへ乱入!
泣き声があちこちから聞こえたり
鬼が来たからと、わーっと逃げ惑ったり
鬼に豆をまいたり…いろいろ

鬼は、豆をまかれて退散してしまいました。
泣いてしまった子も、鬼を退治したということで
すごく納得していたということで
良かったです☆

我が家では、夫の帰宅も遅かったために
豆まきは無し…でした。
え?鬼は私だって??
誰よ!そんなこと言うのは!!!
あはは

先頭 表紙

ゆめの♪さん>いろんな表情が見られるのが楽しいですよ!予想外の反応が、またまたかわいらしかったりしてね〜 / ゆめっち ( 2004-02-08 01:57 )
やっぱ鬼役って大きな声を出すから、ちっこい子は萎縮して泣いちゃうんでしょうねぇ^^; わけわかんなくて ぽ〜っとしてる姿とかもかわいいですよね。なんだか想像しちゃった^^ / ゆめの♪ ( 2004-02-06 08:52 )

2004-02-02 スキー三昧?カラオケ三昧?

1月30日
夜に友達と飲み会!ちと離れているみんなでお泊り覚悟で(笑
ワイワイと久しぶりに良く飲みました。
帰りの運転も気にしなくて良かったし、気持ちよ〜くね♪
で、カラオケにいって若かりし頃のなつかしの曲を熱唱!
楽しかった〜〜〜☆
寝たのは3時を回ってしまってましたとさ!

1月31日
30日に泊まった場所から100km以上離れたところの友達と
約束してあって昼を一緒に食べましたよ。
その後にスーツなどお買い物を楽しみました。
で、友達と二人でカラオケ!!
前日に引き続き、唄い放題の4時間となりました。
なんやかやと夕食も食べて帰宅は10時近くなってしまった〜!

2月1日
スキーに行ってきましたよ〜♪
お天気も良く、またまた気分良く楽しく滑ってきました。
今日は思い切り転んだり足をぶつけて青なじみもできてしまった(汗
帰りに温泉に入って気分はルンルン(古!!!
帰宅すると、もう眠気に負けてホットカーペットの上で
寝てしまいましたとさ☆

そして、やっと今日!
今日は子ども達全員集合!賑やかな一日となりました。
でも、あくびをしていたりぐずったりと
本調子でない子どももいて、抱っこが多かったな。
雨降りの前に庭にでて遊べたので、良かったです。
みんな、食欲は出てきたみたいでお代わりもたくさんして
食事もできて、ぐっすりと眠ってくれました。
明日は節分の豆まき集会があります。
さて、子ども達の反応は??

みなさんのお宅では、豆まきをしていますか?

先頭 表紙

ゆめの♪さん>楽しそうな豆まきだったようですね♪鬼はこっそり逃げていったことでしょう! / ゆめっち ( 2004-02-05 22:06 )
豆まき。今晩 これっからやるです(笑) 鬼は、はてさて誰になるのかしらw / ゆめの♪ ( 2004-02-03 18:12 )

2004-01-28 お散歩

今日は久しぶりに風も無く、穏やかなお天気となり
お散歩をしてきましたよ♪

避難車に子ども達を乗せて、いざ出発!
子ども達と保育士で手を繋ぎ、何人かは歩きます。
降りたくて、泣いてぐずった子も、体調が悪くてすぐに「抱っこー!」となり
またまた、避難車に乗ることになりしばらくぐずっていましたが
そのうち、疲れたようで中で座り込んでしまいました。

歩く子は30分くらいは、途中寄り道しながらでも
気持ちよさそうに歩いてくれるんですがね
体調も悪いので仕方ないですよね。

お昼ねの時間に咳き込む子もいて
寝起きがぐずる子も多かったです。

あ!この頃お昼寝の後におまるに座るようにしています。
寝起きに、ちょっとしたらおしっこの出る子が多いので
タイミングがあって、出きると「でたねー!おしっこだよほら!」と
自分のおしっこを見せてあげて、褒めます。
出ないときは「残念ねぇ〜また今度ね」と言って
おまるから降ろします。
出たら、ラッキーくらいで楽に行こうと思います。
偶然が重なって、経験をつんで自分で分かるようになっていくんですよね。

頑張れ!おこちゃま!

先頭 表紙

pukuさん>成る程ね、そういう発散方法もありか!子ども達とやったら、止まらなくなりそうだなぁ〜(汗)喜びそうだわ♪ / ゆめっち ( 2004-02-02 22:52 )
ゆめの♪さん>避難車って乳母車の箱型って感じですかね?おしっこは、まぁ嫌がらない程度に頑張っています♪応援ありがとう!! / ゆめっち ( 2004-02-02 22:51 )
いい天気続いてるよね〜私も今日利用者と「あ〜〜〜〜!」って大声だして発散してましたw / 【puku】・ω・*)ノ ( 2004-01-30 00:25 )
いい天気続いてるよね〜私も今日利用者と「あ〜〜〜〜!」って大声だして発散してましたw / 【puku】・ω・*)ノ ( 2004-01-30 00:25 )
避難車ってバスのMINI版みたいなやつ?柵がついてるような・・ 前橋の保育園の近くで見たことあるなあ。 せんせも頑張れ!せんせの気持ちがわかって、ゆめっちちゃんの日記っていつも参考になるよん^^ / ゆめの♪ ( 2004-01-29 22:01 )

2004-01-25 またまたスキー!

今日は、集合時間に遅れてしまいました。
なんと寝坊してしまったのだ!!!

まぁ、15分くらいの遅刻でしたが
それでも、申し訳なかったです。
集合時間に目が覚めて、慌てて服を着替えて出かけました。
すっぴんですよ!
途中のSAで化粧をしましたよ。
日焼けは怖いですからね。
みんなにしたら、私のすっぴんの方が怖かったかもねぇ(爆

スキー場は、高速を降りてからそんなに遠くなくて
天気も曇ったなと思うとすぐに晴れて来て
とても素敵な一日でした。
今時はスキー場は人も少ないのかしらね?
今回のスキー場も日曜日の割りには
人も少ないような…
スキー人口よりもボード人口の方が高かったですね。
寒かったけれども、天気も良く斜面にでこぼこも少なくて
とても、わたしにとっては滑りやすい所でした。
良かった!

帰りは、近くの温泉に入って来ました。
小さな日帰り温泉だったので、とても混んでいました。
やはりスキー帰りの人が多いようでしたよ。

食事をして21時過ぎには帰宅!
眠くて眠くて、そのままウトウトして
気がつくと0時を回っていました!
慌ててお風呂の用意をして入って…寝ました。
楽しかったけれど、やっぱり疲れたぁ〜〜!

先頭 表紙

ゆめの♪さん>風邪引いたときは暖かくしたほうがいいけど、それまでは厚着は逆に汗かいて冷えることもあるから注意ですよね♪ゆめのさんのお宅では家族でスキーなのね、羨ましいです。我が家は夫がやらないので、友達に連れて行ってもらわないと行けないのです(泣) 私の後ろから来たボードの人も「あぶない!」って、大きな声で…知らせてくれたみたいだけど、叱られたみたいで…上の人が下をみて避けてくれないとねぇ〜(汗)スキーもボードも同じですよね? スキーの後の温泉は最高です! / ゆめっち ( 2004-01-27 23:38 )
オットォ!(・oノ)ノ つっこみ。↓のほうに入れてしもた(笑) 最近はボードが多いよねええ。 おねぇのところに、猛スピードでつっこんできた若者がいたそうです。パパ談  超こええぇ ケガしなかったから良かったけどおお。 スキー→温泉 いいよね♥ / ゆめの♪ ( 2004-01-27 07:39 )

[次の10件を表示] (総目次)