himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-06 でじこ入学
2007-03-30 花見に
2007-03-16 卒園式
2007-03-10 おじいちゃまにプラレールを買ってもらう
2007-02-19 でじこ、初ジェットコースター
2007-02-15 消防博物館
2007-02-06 四谷の土手
2007-01-29 保育参観というか保育参加
2007-01-23 でじおソリ
2007-01-22 神田雪だるま祭り


2007-04-06 でじこ入学


でじこが小学校に入学した。

なんだかお姉さんぽい表情で写ってるなぁ。

先頭 表紙

2007-03-30 花見に


桜が写ってないが、花見に行った時の写真。

最近のでじおは良くしゃべる。いつもしゃべってる気がする。
ふと気が付くと、窓の桟で、幹線の模型を持って、しゃべりながら一人で遊んでたりする。

口の中を見ると、歯の間がだいぶ空いてきた。顎が大きくなってる、ということだよな…

先頭 表紙

2007-03-16 卒園式


でじこが幼稚園を卒業した。
入園して3年経ったのがうそのようだ。

写真はでじこの親友。

先頭 表紙

2007-03-10 おじいちゃまにプラレールを買ってもらう


夜遊んでなかなか寝ない。うれしそうである。

電車、車、乗り物系が大好きである。
新幹線のおもちゃは、このプラレールのほかに2つ持っている。

夜、その2つを両手に持って寝たりしている。かわいい。

先頭 表紙

2007-02-19 でじこ、初ジェットコースター


でじこの身長がほぼ110cmになったので、日曜日、ジェットコースターに初挑戦した。

一緒に乗ったのだが、しがみつきっぱなしであった。
怖がってはいたが、泣くことは無く、結果的には楽しんでいたと思う。

午前中雨だったせいで遊園地は空き空き、ジェットコースターはでじこと私の貸切状態。待ち時間が無くてよいのだが、無さ過ぎるのも考え物である。

先頭 表紙

この瞬間をよく撮れましたねー!! / フィー子 ( 2007-02-24 13:08 )

2007-02-15 消防博物館


週末は四谷3丁目の消防博物館に行ってきた。

結構面白い。無料というのがとてもおいしい。
まだ国産でなかったころ(輸入していたころ)の消防車の形がなかなか良い。
屋上に展示してあるヘリコプターに自由に乗れるのも楽しかった。

でじこは、ビデオシアターで上映していた消防もののアニメに、
でじおは、アニメに合わせて模型も動く火事〜消防隊出動の展示を
それぞれ何度も見ていた。

写真は消防服を着たでじお。

先頭 表紙

友達から聞いた情報ですけど、京橋に警察博物館があるそうです。調べてみたら、ここも無料!こっちのほうが喜ぶかもしれないです。もう知っていたり、行っていたらごめんなさい。 / マッキィ ( 2007-02-19 10:40 )
おぉ、日本橋行ってみます。情報ありがとうございます。 / タズラ ( 2007-02-19 08:57 )
そうそう、ここは無料なんですよね!大学生のときに行きました! もうすこし大きくなったら、貨幣博物館(日本橋)はどうでしょう。ここも無料です。 / マッキィ。 ( 2007-02-15 20:30 )

2007-02-06 四谷の土手


週末は四谷の土手に散歩に行った。

でじおがかじりついているこの場所からは、銀色の丸の内線、黄色い総武線、オレンジ色の中央線が見える。10分ぐらい見ていただろうか…

見ながら、何考えているんだろうねぇ。

先頭 表紙

2007-01-29 保育参観というか保育参加


土曜日、幼稚園で、伝承遊びで遊ぶイベントがあった。
伝承遊びとは、竹馬とかあや取り、おはじき、おでだまなどである。

父兄有志がボランティアで先生になるのだが、カミさんは竹馬を、僕は かざ車作りを受け持った。

かざ車は、当初、厚紙で作る羽を画鋲で割り箸に固定する製法だったのだが、画鋲を割り箸に刺すだけでは固定がイマイチで、子供が走り回っている内に取れてしまう欠陥があった。子供の相手をしながら画鋲以外のもので羽を固定する方法を探ったわけだが、そういう作業にはまり込んでくれる父兄が数人と共に、思いのほか事態を楽しんでしまった。

写真はでじこのクラスで作った宇宙ステーションだそうだ。写真右に写っている星型の穴を、でじこが友達と2人で開けたらしい。自慢げに話してくれた。

先頭 表紙

2007-01-23 でじおソリ


でじおのソリはこんな表情。
手袋を嫌がるのが困ったもんだ。冷たいだろうに。。。


話は飛ぶのだが、でじおは干し芋が大好きで、干し芋のことを「も」と言う。
何かわめいているので、何が欲しいの?と聞いたら「も」。「も、ちょうだい」。
語の特徴を語尾で捕らえているようだ。テレビを見ながら歌を歌うときも、
「おお〜きなのっぽのふるどけ『いいいい』」(いいいいだけ一緒に歌う)
という感じ。

先頭 表紙

2007-01-22 神田雪だるま祭り


神保町〜小川町で行われていた雪だるま祭りに行ってきた。
前回行ったのは一昨年。

前回でじこは、ソリとかカマクラとか、いろいろ怖がっていたが、今回はさすがにへっちゃらであった。でじこが平気なので、でじおも平気でいろいろやってのける。

本当はスキー場にでも連れてってやりたいところだが、なかなか敷居が高くてまだ実現できてない。

先頭 表紙

群馬県の嬬恋だそうですよ。ぜひ次回は。 / タズラ ( 2007-01-23 09:11 )
へえ、こんなお祭りがあるんですね。どっかからか雪を運んでくるのかしら。楽しそう〜 / フィー子 ( 2007-01-22 21:07 )

[次の10件を表示] (総目次)