himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-18 でじこのハウルの城
2007-01-05 バレエ用品屋さんからの年賀状
2007-01-02 お正月はママの実家にて
2006-12-29 ピューロランド
2006-12-23 カミさん従弟の結婚式に出席
2006-11-19 でじこ、バレエの発表会
2006-11-18 近所の公園の花植え
2006-11-12 箱根に行く
2006-11-07 1輪車練習中
2006-10-31 でじお語録


2007-01-18 でじこのハウルの城


でじこは目下ハウルの城にはまっている。台詞を全部覚えそうな勢いでビデオを繰り返し見ている。

ハウルとソフィーが空を歩くシーンが大好きだそうだ。

写真はでじこが作ったレゴのオブジェ。
形が複雑なので、ハウルの城みたいだね、と声をかけたら嬉しそうであった。


今日、でじおが、トイレでの初うんちに成功。
でじおのオムツが早く取れると良いな。

先頭 表紙

そう。上の前歯2本が抜けてて、笑顔がちょっとマヌケです。早く生えて来い!! / タズラ ( 2007-01-20 17:06 )
歯のはえかわり時期なんですね! / フィー子 ( 2007-01-20 10:29 )

2007-01-05 バレエ用品屋さんからの年賀状


写真は、でじこ宛にきたバレエ用品屋からの年賀状に、でじこが「デザイン」を加えたもの。

なかなか面白い。

(記:2007/1/19)

先頭 表紙

頭の中に描かれている夢を覗き見てみたいですね。 / タズラ ( 2007-01-22 09:42 )
面白いですね! 例えは良くないけど、マイクロソフトの広告っぽいです。 / マイケル ( 2007-01-19 13:14 )

2007-01-02 お正月はママの実家にて


1/2の朝にママ実家の近所の神社に行ったときの写真。

ここで、祖父が子供たちそれぞれにお守りを買ってくれた。
それを2人に渡して、賽銭用の小銭を探してちょっと目を離したら、でじおがそれを賽銭箱に入れてしまった…

騒ぎを見ていた親切な宮司さんが、でじおに新しいお守りをくれた。
どうもありがとうございます。

今年も良い一年になりますように。

(記2007/1/19)

先頭 表紙

2006-12-29 ピューロランド


でじこ祖父、僕、でじこでじおでピューロランドに行った。

昼過ぎ、祖父とでじおは先に帰り、でじこと僕が残る…
でじこはキティちゃんの世界を満喫、アトラクションをほぼ制覇し、なんと夜の7時過ぎ、閉園間際までいた。

外に出たとき、「夜のピューロランドきれいだね」とでじこ。確かにこんなに遅くまでいたのは初めてである。

しかしでじこも体力付いたな… 僕の方がショーを見つつ寝てしまい、でじこにつつかれて起こされる始末である。頼もしい。

(記:2007/1/19)

先頭 表紙

そう、29日の金曜日です。ニアミスしてたんですね。 / タズラ ( 2007-01-20 17:05 )
えええ?この29日ですか?私も行ってましたよー!サンリオP。んまあびっくり。 / フィー子 ( 2007-01-20 10:28 )

2006-12-23 カミさん従弟の結婚式に出席


でじこはドレスを着て出かけるのを、たいそう楽しみにしていた。
でじおは…、よくわかってなかったと思う。年の近い子供が何人かいて、走り回っていた。

(記:2007/1/19)

先頭 表紙

2006-11-19 でじこ、バレエの発表会


どうも更新が間に合わないので、順不同、過去日付で更新してしまおう...

11/19にでじこのバレエ発表会があった。今回で3回目、でじこもだいぶ慣れた様子。
遅れて会場に入ったのだが、今回はどれが自分の娘か見分けることができた。

写真は蝶々の衣装。みんなかわいい。

先頭 表紙

2006-11-18 近所の公園の花植え


11/18は、近所の公園で花を植えるボランティア活動があって、行ってきた。

我が家には庭が無いので、こういう機会でも無いと土いじりなどなかなか体験させられない。

でじこは、積極的総合的に手伝ってくれた。
でじおは、穴掘りに熱中していたな。球根や花にはまだ興味はなさそうだ。

先頭 表紙

2006-11-12 箱根に行く


ロマンスカーに乗って箱根に行った。

道中、車庫があって停まってる電車がいっぱいあったり、すれ違う電車、追い抜かす電車があるたびに「ティクンティクン」(←でじおは電車のことをこう言う。電車の擬音からきている)と言って喜んでいた。

でじこは早くも温泉が楽しみだったようである。

写真は芦ノ湖の海賊船で撮ったもの。

先頭 表紙

ですね。プールとか風呂とか好きですね。 / タズラ ( 2006-12-05 10:22 )
お風呂好きなんですか? / フィー子 ( 2006-11-27 12:34 )

2006-11-07 1輪車練習中


でじこはひとりで1輪車の練習中である。
幼稚園ではやってるわけではなさそうなので、テレビか何かの影響なんだと思う。

9月中旬から初めて、目下、片手を何かにつかまってればずっと立ってることができ、移動もゆっくりとできる。

夕飯食べた後も玄関で練習してたりして、相当にはまってる。
つかまらないで自立するのも時間の問題であろう。

先頭 表紙

マッキィ。そうか、一輪車乗れるのか〜。僕は乗れないんですよ(カミさんも乗れない)。なので、教えるに教えられなくてね… でも、なんだかできるようになっちゃうみたいですね。まだつかまりなしで立ていられるのは1秒も無い感じです。でもだいぶ安定した。 / タズラ ( 2006-12-05 10:26 )
あややん、ご無沙汰しちゃってます。そうそう、大きくなったよね。恐るべし子供の成長。 / タズラ ( 2006-12-05 10:24 )
一輪車、小学校3年生ごろにやりましたよ〜。うちの学校だけかもしれないけど、ブームになってました。わたしも乗る練習をしたな〜。フェンスにつかまって、柱一つ分、二つ分、と手を離せる距離が伸びていき、自由に乗れたときは嬉しかったです。がんばってね〜!でじこちゃん!!! / マッキィ@未ログイン ( 2006-11-07 18:40 )
すっかりお姉さんのでじこにただ感心・・・。あんなに、あんなに、あんなに小さかったのにーー!! / あやや ( 2006-11-07 11:39 )

2006-10-31 でじお語録


でじおの語彙がだんだん増えてきた。でじこに比べてずいぶんゆっくりである。

「ママ、パパ、バ(バス)、ジィジ、嫌、りんご」ぐらいは言える。
夜、いきなり起きて、「ママいない」と泣き出したりもする。

由来がわからないのが、
「ガッガ」お姉さん(でじこ)
「うんな」水
周囲が覚えてしまうと、それで意思は通じるので、こういう変な言葉が定着するのだろうか。

先頭 表紙

オレンジ計測、ぜんぜんしてないな…(一人目と二人目の熱意の差か…^-^;)また撮ってやらねばな…いかんいかん。 / タズラ ( 2006-11-07 10:18 )
男の子らしい顔つきになってきましたね。でじこちゃんもおねえさんになってぇ。生まれたときからのオレンジの格子布の上での写真撮影を見てるから、しみじみしちゃいます。 / マッキィ。 ( 2006-10-31 19:49 )

[次の10件を表示] (総目次)