himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-12 箱根に行く
2006-11-07 1輪車練習中
2006-10-31 でじお語録
2006-10-23 運動会
2006-09-07 でじおの言語状況
2006-08-21 よく食う
2006-08-07 でじおの誕生ケーキ
2006-08-02 でじお電車小旅行
2006-07-25 玉乗り
2006-07-22 でじお,バスでおでかけ


2006-11-12 箱根に行く


ロマンスカーに乗って箱根に行った。

道中、車庫があって停まってる電車がいっぱいあったり、すれ違う電車、追い抜かす電車があるたびに「ティクンティクン」(←でじおは電車のことをこう言う。電車の擬音からきている)と言って喜んでいた。

でじこは早くも温泉が楽しみだったようである。

写真は芦ノ湖の海賊船で撮ったもの。

先頭 表紙

ですね。プールとか風呂とか好きですね。 / タズラ ( 2006-12-05 10:22 )
お風呂好きなんですか? / フィー子 ( 2006-11-27 12:34 )

2006-11-07 1輪車練習中


でじこはひとりで1輪車の練習中である。
幼稚園ではやってるわけではなさそうなので、テレビか何かの影響なんだと思う。

9月中旬から初めて、目下、片手を何かにつかまってればずっと立ってることができ、移動もゆっくりとできる。

夕飯食べた後も玄関で練習してたりして、相当にはまってる。
つかまらないで自立するのも時間の問題であろう。

先頭 表紙

マッキィ。そうか、一輪車乗れるのか〜。僕は乗れないんですよ(カミさんも乗れない)。なので、教えるに教えられなくてね… でも、なんだかできるようになっちゃうみたいですね。まだつかまりなしで立ていられるのは1秒も無い感じです。でもだいぶ安定した。 / タズラ ( 2006-12-05 10:26 )
あややん、ご無沙汰しちゃってます。そうそう、大きくなったよね。恐るべし子供の成長。 / タズラ ( 2006-12-05 10:24 )
一輪車、小学校3年生ごろにやりましたよ〜。うちの学校だけかもしれないけど、ブームになってました。わたしも乗る練習をしたな〜。フェンスにつかまって、柱一つ分、二つ分、と手を離せる距離が伸びていき、自由に乗れたときは嬉しかったです。がんばってね〜!でじこちゃん!!! / マッキィ@未ログイン ( 2006-11-07 18:40 )
すっかりお姉さんのでじこにただ感心・・・。あんなに、あんなに、あんなに小さかったのにーー!! / あやや ( 2006-11-07 11:39 )

2006-10-31 でじお語録


でじおの語彙がだんだん増えてきた。でじこに比べてずいぶんゆっくりである。

「ママ、パパ、バ(バス)、ジィジ、嫌、りんご」ぐらいは言える。
夜、いきなり起きて、「ママいない」と泣き出したりもする。

由来がわからないのが、
「ガッガ」お姉さん(でじこ)
「うんな」水
周囲が覚えてしまうと、それで意思は通じるので、こういう変な言葉が定着するのだろうか。

先頭 表紙

オレンジ計測、ぜんぜんしてないな…(一人目と二人目の熱意の差か…^-^;)また撮ってやらねばな…いかんいかん。 / タズラ ( 2006-11-07 10:18 )
男の子らしい顔つきになってきましたね。でじこちゃんもおねえさんになってぇ。生まれたときからのオレンジの格子布の上での写真撮影を見てるから、しみじみしちゃいます。 / マッキィ。 ( 2006-10-31 19:49 )

2006-10-23 運動会


ご無沙汰しています。最近時間が経つのが早くて…(言い訳)

週末、でじこの運動会があった。父兄も、玉入れやら大玉転がしやらで参加させてもらって、かなり楽しかった。

それにしても、でじこや同級生の友達達みんな、大きくなったもんだ。
でじこたち5歳児のリレー競技があって、みんな一生懸命で走ってる姿をみてしみじみ思う。もう半年もしない内にみんな小学生だもんな…

日々大切に子供達に接しないとな、などと思いを新たにする。考えてみると、大切に接する必要があるのは子供ばかりではないわな。感謝感謝の毎日だ。

先頭 表紙

「子供だけが」という言葉に同感。面白いですよね〜。 / タズラ ( 2006-11-07 10:15 )
まあこの画像特に可愛い!もう小学生ですか・・・。子供だけがどんどん成長していきますね。 / フィー子 ( 2006-11-04 23:30 )

2006-09-07 でじおの言語状況


でじおの言葉がだんだん回ってきた。

金魚、りんごなどそれっぽく言えるようになった。言われたことを真似してオウム返しすることもたまにできる。

以下の絵本がものすごいお気に入りなのだが、この本のことは「ピンポンバ」と呼べるようになる。(「バ」はバスのこと)


昨日は祖父が遊びに来て、近所を走る区営の巡回バスに乗りに行ったらしい。
また「バス」=「ジィジ」の連想が補強されたことだろう。

先頭 表紙

2006-08-21 よく食う


でじおは本当に良く食べる。
それにつられて、でじこも最近よく食べる。

ご飯後に一緒に風呂に入ったりすると、おなかがポッコリと膨らんでいてとても可笑しい。

先頭 表紙

2006-08-07 でじおの誕生ケーキ


4日ででじおは2歳になった。
でじこがケーキを飾り付けている様子。

でじおには、飛行機と空港で働く車のセットをプレゼント。

言葉をだいぶしゃべるようになって、「バス」「トラック」「いっぱい」「もっと」
などをそれっぽく言う。面白いのは、「バス」の後に必ず「ジィジ」と祖父が出てくる点。バスで一緒に出かけたのが想起されているのだろう。

先頭 表紙

おめでとうございます〜!!それにしても2歳って・・・・この前生まれたばかりと思ってたのに。。。。 夏休みに一緒にバスに乗って、「バス」のあとは「パパ」という声になるといいですね! / マッキィ。 ( 2006-08-09 19:24 )
おめでとぉ♪でじおくん、もう2歳っ!?早っ!!でじこちゃんは、来年入学??早〜いっ!保育園児だったむちゅめも小学2年生だもんねぇ(^^;;; / Ruri ( 2006-08-07 19:06 )

2006-08-02 でじお電車小旅行


またまた祖父と電車に乗りに行ったらしい。
終始ご機嫌だったが、降りるとき靴を履かせるのに苦労したらしい。

もうすぐ2歳、ずいぶん男の子っぽい表情をするようになった、とこの写真見て感じ入ってしまった。

先頭 表紙

車より電車派なんですね?ほんと男の子らしい顔つきになってきましたね。 / フィー子 ( 2006-08-02 10:25 )

2006-07-25 玉乗り


ちょっと前の日曜日、自転車に乗りに皇居にいったら、天気がはっきりしなかったせいか、パレスサイクリングはやってなかった。
しょうがないので、ビックカメラでラブ&ベリーを1回だけやって家に帰ったときの写真。

昨日でじおが、トイレットペーパーを大量に引き出すというオイタをやった。気がついたらトイレの床一面、雲のように紙が渦巻いていたそうである。

でじこがそれをみて、私もやったの覚えている、と言っていた。覚えているからもうイタズラしないのかな。

先頭 表紙

ティッシュはしょっちゅうです。あと、おしりふきもしばしばやられてしまってます。 / タズラ ( 2006-08-02 08:57 )
ティッシュはやりましたか? / フィー子 ( 2006-07-28 21:31 )

2006-07-22 でじお,バスでおでかけ


お久しぶりです。
油断していたら、ずいぶん時間がたってしまった。

でじこの幼稚園はもう夏休み。
でじおも、まだ日本語ではないものの、口数が増えている。たまに日本語かなと思える単語も混じるようになった。


でじおはバス好き。車に乗っててバスを見かけると「バ」と言って指差す。
ミニカー一番のお気に入りもバスである。

写真は、でじお祖父とバスに乗りに行ったときのもの。バスに乗った後、電車に小一時間乗って帰ってきたらしい。嬉々としている。

先頭 表紙

すみません〜。いい子ですよ。かなり頑固者だけど。 / タズラ ( 2006-07-25 20:32 )
油断しすぎですよ(笑)。おじいちゃんと2人で乗り物に乗れるなんていい子なんですね〜〜。 / フィー子 ( 2006-07-25 16:54 )

[次の10件を表示] (総目次)