himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-16 安定して座れる
2005-05-13 ピースご飯
2005-05-11 ご機嫌でじお
2005-05-09 タケノコ狩りに行く
2005-05-06 子供の日
2005-04-26 自転車に乗りに行く
2005-04-21 でじお 測量写真
2005-04-18 初ボート
2005-04-11 一番大事なのはテレビ
2005-04-08 花見


2005-05-16 安定して座れる


座るのが大分安定した。
興味があるもののところまで匍匐前進していって、座り、好きに遊ぶようになる。
写真は出てないが、右側ででじこがブロックで遊んでいる。そこにチョッカイ出しに来た。

でじこはまた、先週から、朝、幼稚園に行きたくない、誰とも遊びたくない、と言い出している。今朝も泣きながら家を出て行った。カミさんが幼稚園の先生に聞いたところによると、友達が遊んでいるところに「入れて」と言うことが出来ないとかなんとか…。いろんなものが発達する過程でそれぞれの要素がアンバランスになるのかな。なかなか興味深い。

先頭 表紙

2005-05-13 ピースご飯


ピースご飯を作るのに、さやの中に入った豆をでじこに解体させた。嬉々としてやり遂げた。
塊のパンをスライスするのをやらせてみたら、大人用の普通のパン切り包丁を、結構上手に、危なげなく、使いこなした。

もっと何でも手伝わせたらいいのかもね。子供の発達ってたいしたものである。

先頭 表紙

いつか一緒にお料理したり、お菓子を作ったりするのが、今からとても楽しみなのです。 / でじママ ( 2005-05-25 01:42 )
うんうん♪一杯お手伝いしてると、親子で料理…いつか叶って楽しくなるよ〜♪うちのむちゅめは、やーっとお手伝いに目覚めてくれました(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-05-13 16:50 )

2005-05-11 ご機嫌でじお


タケノコ狩ではでじおを背負子に入れて連れ歩いていたが、込み入った場所のタケノコを掘り出すために草の上に置いたら、それはそれでご機嫌であった。地面に微妙に足が届くので、靴下が土だらけになってしまった。

でじおは今日も元気である。家の中を精力的に這い回っては、手に取れる物に噛み付いて味見している。この好奇心が凄まじい。

先頭 表紙

2005-05-09 タケノコ狩りに行く


日曜日、タケノコ狩りに行った。私も初挑戦である。

竹林の中を、頭を出しているタケノコを探して歩き周り、見つけると掘り出す。見つけては喜び、掘り出せたら再度嬉しい。すごく達成感があった。
林の中は、自然の匂いや音に満ちている。でじこもタケノコ探しや花摘みで楽しそうであった。

写真は巨大なタケノコと。フラッシュがひかってしまったので周囲が暗いが、実際はこんなに暗いわけではない。ちょっと疲れたのか、でじこは口がへの字である。

先頭 表紙

お久しぶりです。この竹、珍しい種類の竹らしく、大きい筍でも、とても柔らかくてとてもおいしいんですよ〜。 / たずら妻 ( 2005-05-25 01:41 )
お久,ここまででかいと,筍食っているのか,竹食っているのか,わからなくない? / 八百八六助 ( 2005-05-23 23:08 )

2005-05-06 子供の日


連休は29日〜5日まで連続で休んだ。このところ忙しかったので、意識的に仕事から遠ざかってみた。
でじこと遊びに出たり、家族みんなで買い物に行ったり、いつもと違うパターンの行動に体が慣れないのか、夜は10時を過ぎると眠くなる。そのかわり、朝は早くから目が覚める。なかなか健康的である。

でじおは、座ったり、寝転んだり、匍匐前進したり、自由自在である。

ポケットティッシュが大好きで、床に落ちているのを見つけると、嬉々としてそこまで移動し、くわえる。この休み中、口の中に入ったティッシュを掻き出すこと数回。それが風邪気味のでじこが鼻をかんで下に落ちているティッシュだったりして、最悪である。

部屋の中を匍匐前進で移動されると、大人の視線から消えてしまう。さらにイタズラは静かに進行するので、まるでステルス機のように神出鬼没である。

先頭 表紙

2005-04-26 自転車に乗りに行く


久しぶりだったのだが、ちゃんとペダルを交互に踏んで正しく乗れるようになっていた。幼稚園でも練習してるのかな?

でじおの匍匐前進の速度がどんどん速くなっている。カミさんがでじおの両足の親指にタコのようなものを見つけた。すごく強く蹴ってるんだな… ある意味体の適応力ってすごい。

先頭 表紙

こんにちは。ありがとう。取る写真の数は結構アンバランスなんですよね。意識しないとでじこのが多くなってしまう…2人目の子はかわいそう… / タズラ ( 2005-05-06 09:01 )
交互といえば、いつも画像が交互ですよね。そんな配慮ができるパパっていいわぁ。 / フィー子 ( 2005-04-27 23:22 )

2005-04-21 でじお 測量写真


最近のでじおは良く食べ、良く飲む。そのせいで首やら胴回りやら太った気が、風呂に入れていてした。写真は左が2/17、右が4/16。

まだハイハイはできないが、部屋の角から角まで匍匐全身で移動するのは何の問題も無い。ちょっと目を離すと、行き先にでじこが出しっぱなしにしているクレヨンがあったりして、大変である。

先頭 表紙

ベビ雄と見ていたら、写真をさして「べびー!!」と言いました!言葉がとっても遅いので、感激しちゃった。でじおくんがベビ雄にとって初めての「べびー」です〜。 / よちみ ( 2005-04-22 21:30 )
うーむ、立派になってきましたね。上がいると、細かいものがたくさんあって、出さずにいるのは至難の業ですもんね。 / フィー子 ( 2005-04-21 22:39 )

2005-04-18 初ボート


週末はでじこを手漕ぎのボートに乗せてみた。出ようと思うと雨だったり、出かけてみると混んでたりで、3週間越しの計画であった。
ボートを漕ぐのは何年ぶりだろうか…油断すると右に曲がってしまい、どうにもまっすぐ進まない。昔はもちょっと上手かった気がするが、気のせいかもしれない… -_-;;

ボートそのものより、よたよた進んで木の枝が張出した下に入ってしまい頭をぶつけたり、水際のヘビを見つけたりしたのが面白かったようだ。

先頭 表紙

増えましたねぇ。もうどこに連れ出してもちゃんと理解するし、家に戻って出かけた話をママに対してさせると、その時に考えてた事も一緒に引き出せたりして面白いです。 / タズラ ( 2005-04-21 08:18 )
二人目が生まれると上の子の担当はパパになると聞きますが、二人でおでかけはやはり増えましたか? / フィー子 ( 2005-04-18 22:35 )

2005-04-11 一番大事なのはテレビ


でじこが台所の冷蔵庫にくっついている磁石で遊んでいて、
磁石にくっつく所とくっつかない所があることに気が付いた。それをママに聞いたらしい。
カミさんは、世の中にはいろんな材料があることを説明したらしい。磁石にくっつく鉄や、くっつかない木やガラスなどの存在を。

そうしたらでじこが「一番大事なのはテレビだね」と言い出す(この論理の飛躍が楽しい )。「どうして?」と問うと、「天気予報なんかが見られるじゃない」、と。
「天気予報はパソコンでも見られるよ」と返すと、パソコンはスイッチを入れてすぐに使えないからダメらしい。確かにスイッチ入れてすぐに使ええるWEBブラウザがあったら便利だな。

でじこは既にテレビの機能は完全に理解しているようだ。チャンネル変えたり、音量を調整したりもできる。テレビが生活の一部になってるのは分るが、一番大事ってのは嫌だなぁ… -_-;;

写真は週末、サクラの木の下のでじお。

先頭 表紙

そうですね、結構いろいろ考えてるようです。ブロックで何か作った時も背後にストーリーがあります。説明を求めると楽しいです。 / タズラ ( 2005-04-18 10:16 )
あはは♪テレビ大事よね〜(笑)どうして?って聞くだけじゃなくて、自分の考えも言えるようになってきたのね〜♪♪下のでじこちゃん、すっごいお姉ちゃんになったね〜♪ほんと美人さん♪ / Ruri ( 2005-04-11 21:38 )

2005-04-08 花見


朝、でじこと早く出て、幼稚園に行きがてら花見の散歩をした。
サクラよりも下に落ちている色が綺麗な落ち葉に興味があるようで、盛んに拾い集めている。普段の朝より30分ぐらい余分に歩いただろうか。疲れたとは一言も言わなかった。朝出かける前に散歩に出かけるのはいいかもしれないな。

今日、幼稚園では新入生の入園式がある。でじこは新しく入った年少さんたちをどういう目で見るだろう。今日帰ったら聞いてみよう。

先頭 表紙

ありがとうございます。あるあるは見なかったなぁ。でじこの目は迫力ありますね。怒った時ににらまれると結構怖い。 / タズラ ( 2005-04-21 08:19 )
あるある大事典を見ていたら、ある幼稚園の子供を対象に質問をしていたんですが、その中の幼稚園児にでじこちゃんに似た目のパッチリした子がいて、もしかして?と思って見てました。どんどん大人になっても、目の印象が強く、パッチリとかわいらしいまま育ちそうですねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-04-10 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)