himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-21 でじお 測量写真
2005-04-18 初ボート
2005-04-11 一番大事なのはテレビ
2005-04-08 花見
2005-04-07 でじこは今日から幼稚園
2005-03-31 バルーンアート
2005-03-30 ママが3人いたらいいのに
2005-03-29 科学未来館に行く
2005-03-28 お座りが数分できるようになる
2005-03-23 こどもの国


2005-04-21 でじお 測量写真


最近のでじおは良く食べ、良く飲む。そのせいで首やら胴回りやら太った気が、風呂に入れていてした。写真は左が2/17、右が4/16。

まだハイハイはできないが、部屋の角から角まで匍匐全身で移動するのは何の問題も無い。ちょっと目を離すと、行き先にでじこが出しっぱなしにしているクレヨンがあったりして、大変である。

先頭 表紙

ベビ雄と見ていたら、写真をさして「べびー!!」と言いました!言葉がとっても遅いので、感激しちゃった。でじおくんがベビ雄にとって初めての「べびー」です〜。 / よちみ ( 2005-04-22 21:30 )
うーむ、立派になってきましたね。上がいると、細かいものがたくさんあって、出さずにいるのは至難の業ですもんね。 / フィー子 ( 2005-04-21 22:39 )

2005-04-18 初ボート


週末はでじこを手漕ぎのボートに乗せてみた。出ようと思うと雨だったり、出かけてみると混んでたりで、3週間越しの計画であった。
ボートを漕ぐのは何年ぶりだろうか…油断すると右に曲がってしまい、どうにもまっすぐ進まない。昔はもちょっと上手かった気がするが、気のせいかもしれない… -_-;;

ボートそのものより、よたよた進んで木の枝が張出した下に入ってしまい頭をぶつけたり、水際のヘビを見つけたりしたのが面白かったようだ。

先頭 表紙

増えましたねぇ。もうどこに連れ出してもちゃんと理解するし、家に戻って出かけた話をママに対してさせると、その時に考えてた事も一緒に引き出せたりして面白いです。 / タズラ ( 2005-04-21 08:18 )
二人目が生まれると上の子の担当はパパになると聞きますが、二人でおでかけはやはり増えましたか? / フィー子 ( 2005-04-18 22:35 )

2005-04-11 一番大事なのはテレビ


でじこが台所の冷蔵庫にくっついている磁石で遊んでいて、
磁石にくっつく所とくっつかない所があることに気が付いた。それをママに聞いたらしい。
カミさんは、世の中にはいろんな材料があることを説明したらしい。磁石にくっつく鉄や、くっつかない木やガラスなどの存在を。

そうしたらでじこが「一番大事なのはテレビだね」と言い出す(この論理の飛躍が楽しい )。「どうして?」と問うと、「天気予報なんかが見られるじゃない」、と。
「天気予報はパソコンでも見られるよ」と返すと、パソコンはスイッチを入れてすぐに使えないからダメらしい。確かにスイッチ入れてすぐに使ええるWEBブラウザがあったら便利だな。

でじこは既にテレビの機能は完全に理解しているようだ。チャンネル変えたり、音量を調整したりもできる。テレビが生活の一部になってるのは分るが、一番大事ってのは嫌だなぁ… -_-;;

写真は週末、サクラの木の下のでじお。

先頭 表紙

そうですね、結構いろいろ考えてるようです。ブロックで何か作った時も背後にストーリーがあります。説明を求めると楽しいです。 / タズラ ( 2005-04-18 10:16 )
あはは♪テレビ大事よね〜(笑)どうして?って聞くだけじゃなくて、自分の考えも言えるようになってきたのね〜♪♪下のでじこちゃん、すっごいお姉ちゃんになったね〜♪ほんと美人さん♪ / Ruri ( 2005-04-11 21:38 )

2005-04-08 花見


朝、でじこと早く出て、幼稚園に行きがてら花見の散歩をした。
サクラよりも下に落ちている色が綺麗な落ち葉に興味があるようで、盛んに拾い集めている。普段の朝より30分ぐらい余分に歩いただろうか。疲れたとは一言も言わなかった。朝出かける前に散歩に出かけるのはいいかもしれないな。

今日、幼稚園では新入生の入園式がある。でじこは新しく入った年少さんたちをどういう目で見るだろう。今日帰ったら聞いてみよう。

先頭 表紙

ありがとうございます。あるあるは見なかったなぁ。でじこの目は迫力ありますね。怒った時ににらまれると結構怖い。 / タズラ ( 2005-04-21 08:19 )
あるある大事典を見ていたら、ある幼稚園の子供を対象に質問をしていたんですが、その中の幼稚園児にでじこちゃんに似た目のパッチリした子がいて、もしかして?と思って見てました。どんどん大人になっても、目の印象が強く、パッチリとかわいらしいまま育ちそうですねぇ。 / マッキィ。 ( 2005-04-10 21:33 )

2005-04-07 でじこは今日から幼稚園


でじおの目に好奇心に満ち溢れてきた。珍しい物があるとじっと見つめる。手が届く範囲だと、見るだけでなく手が出てくる。いいぞいいぞ。

でじこは、今日から幼稚園の2年目が始まる。今朝はでかける30分前に準備が完了した。久しぶりに友達に会うのが楽しみなんだろうなぁ。

先頭 表紙

2005-03-31 バルーンアート


先週末は、区主催のバルーンアート教室にも行ってみた。
以前お祭りで子犬の形の風船をもらったのだが、持って帰る途中にそれがほどけてしまい、いろいろ考えて直そうとしたのだができず、どうやって作るのかずっと気になっていた。

教えてもらえばどうってこと無い。あっという間に子犬やらウサギやらが作れるようになる。
参加資格子供とその親の会だったので、うまく子供をダシに使えたな。うっしっし。

先頭 表紙

2005-03-30 ママが3人いたらいいのに


「ママが3人いたらいいのに」とはでじこが昨日言った言葉。
理由は、一人はごはんをつくって、一人はでじおの世話をし、一人は自分と遊んで欲しいからだそうだ。実に素直な発想で可愛い。

先頭 表紙

2005-03-29 科学未来館に行く


週末、お台場の科学未来館に行ってきた。
でじこに分からないと思うが、何かの興味を引けたかな?内臓の模型をお腹の中に入れるようなパズルがあったのだが、それには結構長い時間チャレンジしていた。

メガスターというプラネタリウムのショーを夕方の最終回で見た。部屋の大きさは消えてなくなり、空間の透明感のみが見える感じ。地球は大きいように見えて本当は小さい。昨今、環境とか共生とか盛んに言われているが、まじめに考えないといけない。

写真はお昼ご飯の笑顔。この瞬間が一番楽しかったんだったりしてね。

先頭 表紙

そうですね。パパは好きですが、カミさんも好きですよ。 / タズラ ( 2005-03-30 09:11 )
豪華なお昼ですねえ。科学未来館とか何とか博物館とかよく出てくる気がするんですけど、選ぶのはパパなんでしょうか? / フィー子 ( 2005-03-29 22:51 )

2005-03-28 お座りが数分できるようになる


座らせてやれば数分は座っていられるようになる。崩れるときに頭が落下するのを止める事をまだしないので、布団の上じゃないと危ない。

前歯が2本、歯茎から先端を出している。とても朗らかである。

先頭 表紙

2005-03-23 こどもの国


3連休はこどもの国に行った。
遊具を見つけると、走っていって無言で挑戦。遊んでいるときの顔は真剣。
前回来たときに怖がって出来なかったやつを難なくクリアする。

11時前から3時過ぎまで遊んで、一度も「疲れた、抱っこ」と言わなかったのも感心。体力ついたなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)