himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-02 でじこ幼稚園に行きたがらない
2005-01-27 寝返り上手に
2005-01-11 でじこでじおの近況
2005-01-04 でじこ誕生日
2004-12-28 木場公園にて
2004-12-21 寝返りまでもう一息
2004-12-14 今朝のでじお
2004-12-06 紅葉狩り
2004-12-02 新しい靴で幼稚園に行く朝
2004-11-29 哺乳瓶がどうも好きになれない


2005-02-02 でじこ幼稚園に行きたがらない


でじこだが、先週の後半からどうも幼稚園に行きたがらない。それ以前は、熱が出しても「行きたい」と休ませるのに苦労するぐらいだったのに…
昨日は登園途中から泣きじゃくりであった。なんなんだろうか。子供って面白い。

写真は幼稚園の展覧会にて。モチーフはジャングルの木なのかな…。スポンジで描いた絵である。

先頭 表紙

2005-01-27 寝返り上手に


ご無沙汰してました。PCの調子がおかしくなったりいろいろあって、あっという間に1月も下旬。

でじおは寝返りがとても上手になる。ひっくり返って戻ることもできるようになる。但し、寝返る方向はまだ一方向のようだ。

でじこはひらがながかなり読めるようになる。一緒に道を歩いていたら「ここあです、ってなぁに?」と聞いてきた。なんだなんだと思って周りを探すと目の前には「ここは路上禁煙地域です」の看板。なるほど。読めない漢字は綺麗に抜いて聞いてくるところが可笑しい。

写真は今朝のでじお。

先頭 表紙

2005-01-11 でじこでじおの近況


でじこはひらがながほぼ全て読めるようになった。どうしたわけか冬休みの間の進展がすごかった。まだテンテン付き丸付きは苦手だが、ひらがなの連続を「なんて書いてあるの」と訪ねると、ほぼ正しく帰ってくる。読み方がたどたどしいので、意味がどこまで取れているのかはちょっと疑問。

でじお寝返り完成まであと一歩。腰までは寝返るのだが、肩を抜くのがまだ出来ない。寝返ったり戻ったりして、結構場所を移動する。だんだん目が離せなくなるな。

でじこは今日から幼稚園開始。どうも幼稚園がないと、生活が乱れるな…
今日から年末年始モードも終わり、定常生活の完全復活である。

先頭 表紙

2005-01-04 でじこ誕生日


大晦日はでじこの誕生日であった。
なんかだ今年の年末年始はバタバタして忙しい。

写真はカミさんの実家で、誕生日一日前にやったバースデーイブの様子。
3のろうそくを燈して、3歳に別れを告げるの図。

先頭 表紙

いいですねえ、別れを告げるイブ。本番当日はどうだったのかしら? / フィー子 ( 2005-01-04 17:38 )
お誕生日おめでとお♪♪4歳になると。たまに大人っぽい仕草とかしてびっくりするんだよね♪ / Ruri ( 2005-01-04 16:14 )
おめでとうございます。ところで、このロウソクの90歳バージョンはありますか? 来月祖父が誕生日なもので(笑)... / マイケル ( 2005-01-04 11:07 )

2004-12-28 木場公園にて


でじこを木場公園に連れて行く。

アスレチック広場やらバーベキュー広場やらがあり、広い公園である。
写真は、足元が安定しない釣り橋のような遊具だが、結構でじこは怖がっていた。以前、自分の背の2倍もあるようなジャングルジムにひょいひょい登ってたのが嘘の様である。

何か怖い参考体験が思い起こされるのだろうか…
最近、こういう体を使う遊びを積極的にはさせてなかったが、もっとやらせないといけないな。

先頭 表紙

みなさま、ありがとうございます!! / タズラ ( 2005-01-04 09:24 )
おめでとうございますー! / フィー子 ( 2005-01-01 01:38 )
木場公園は隣の美術館がすいていてのんびり出来ます. / 八百八六助@高いとこ苦手 ( 2004-12-30 11:44 )
わたしは比較的家の中で遊ぶ子で、弟は外で走り回る子。弟は走るのが速かったけど、わたしは遅かったです。運動会の徒競走はいやでした。小さい頃からでじこちゃんみたいにもっと外で遊んでいればな〜と思うこのごろです。 / マッキィ。 ( 2004-12-29 21:29 )
いろんな時期があるんですねえ。 / フィー子 ( 2004-12-28 08:34 )

2004-12-21 寝返りまでもう一息


結構体を動かすようになった。

床に敷いたマットの上に転がしておくと、足からマットの外にはみ出し、しばらくするとマットから落ちている。

口の中に空気をためて、唇をブーと鳴らす遊びを覚えたようだ。頻繁にやっている。

先頭 表紙

2004-12-14 今朝のでじお


昨日からでじおは右手を左手を触りあうようになった。右手で左手を触ったり、左手で右手を触ったり…

鏡に写った自分の顔をみて笑うようになった。鏡に写った自分顔と目を合わせるようになった。

寝返りはまだだが、体は活発に動かす。

先頭 表紙

ああ、憧れの手首輪ゴムだ〜〜。息子にはほとんどできなかったんです。ぷくぷくでかわいい〜。 / よちみ ( 2004-12-15 22:32 )

2004-12-06 紅葉狩り


近場の公園に遊びに行く。

葉っぱの色が変わり、もう秋も終わりかなという感じである。
落ち葉を拾ったり、どんぐりを拾ったり、走り回ったり、でじこは元気であった。

先頭 表紙

最近言うこともいっちょ前ですよ〜。子供はすごいね。どんどん変る。 / タズラ ( 2004-12-21 08:45 )
もう〜すっかりおねえちゃんですね!! / よちみ ( 2004-12-15 22:31 )

2004-12-02 新しい靴で幼稚園に行く朝


でじこには超お気に入りの靴がある。ディズニープリンセスの靴で、2ヶ月ぐらい前に祖父が買ってくれた物で、まだちょっと大きいので、家の中で楽しむに留めていた。

いつも幼稚園に行くのに履いている靴がくたびれてきたので、それを下ろして幼稚園に履いていこうという朝、喜んで履いて行くと思いきや、外に履いて出るの嫌だと言い出した。それでも強引に連れ出したら、肩車して幼稚園に行ってくれ、と言い出す。時間が遅れ気味な朝は途中まで肩車ででじこを運搬することをしばしばやっている。

ということで、肩車する。いつも下ろすあたりで下ろそうとしたが、幼稚園までこのままでと言う。どうやら靴を地面につけるのが嫌らしい。仕方が無いので、降りるというまで肩車していったら、幼稚園の建物の天井が在るところまで来たら降りる、と言い出した。

でじこにとっては宝物なんだねぇ。なかなか高度な感情の機能である。

先頭 表紙

2004-11-29 哺乳瓶がどうも好きになれない


なんだか忙しくて、間が開いてしまった…

でじおに湯上り白湯を飲ませているところ。哺乳瓶がどうも好きになれないようだ。

最近は、転がしておくと、奇声を上げながら空中に向かって蹴りを入れて一人で遊んでいることが多い。楽しそうである。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)