himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-06 紅葉狩り
2004-12-02 新しい靴で幼稚園に行く朝
2004-11-29 哺乳瓶がどうも好きになれない
2004-11-17 巨大シャボン玉
2004-11-15 指遊び
2004-11-10 芋の絵
2004-11-08 科学技術館にて
2004-11-04 夜中のバナナ
2004-10-29 だんだん字が読めてくる
2004-10-20 測量写真


2004-12-06 紅葉狩り


近場の公園に遊びに行く。

葉っぱの色が変わり、もう秋も終わりかなという感じである。
落ち葉を拾ったり、どんぐりを拾ったり、走り回ったり、でじこは元気であった。

先頭 表紙

最近言うこともいっちょ前ですよ〜。子供はすごいね。どんどん変る。 / タズラ ( 2004-12-21 08:45 )
もう〜すっかりおねえちゃんですね!! / よちみ ( 2004-12-15 22:31 )

2004-12-02 新しい靴で幼稚園に行く朝


でじこには超お気に入りの靴がある。ディズニープリンセスの靴で、2ヶ月ぐらい前に祖父が買ってくれた物で、まだちょっと大きいので、家の中で楽しむに留めていた。

いつも幼稚園に行くのに履いている靴がくたびれてきたので、それを下ろして幼稚園に履いていこうという朝、喜んで履いて行くと思いきや、外に履いて出るの嫌だと言い出した。それでも強引に連れ出したら、肩車して幼稚園に行ってくれ、と言い出す。時間が遅れ気味な朝は途中まで肩車ででじこを運搬することをしばしばやっている。

ということで、肩車する。いつも下ろすあたりで下ろそうとしたが、幼稚園までこのままでと言う。どうやら靴を地面につけるのが嫌らしい。仕方が無いので、降りるというまで肩車していったら、幼稚園の建物の天井が在るところまで来たら降りる、と言い出した。

でじこにとっては宝物なんだねぇ。なかなか高度な感情の機能である。

先頭 表紙

2004-11-29 哺乳瓶がどうも好きになれない


なんだか忙しくて、間が開いてしまった…

でじおに湯上り白湯を飲ませているところ。哺乳瓶がどうも好きになれないようだ。

最近は、転がしておくと、奇声を上げながら空中に向かって蹴りを入れて一人で遊んでいることが多い。楽しそうである。

先頭 表紙

2004-11-17 巨大シャボン玉


玉じゃないな。シャボンシリンダーだな。
先々週行った科学技術館にての写真。

文字は、一部文字がひっくり返っているが、自分の名前が書けるようになった。
お風呂に持ち込めるひらがなシートを買ってきて、着々と読める文字を増やしつつある。

先頭 表紙

2004-11-15 指遊び


お弁当用の仕切り紙をつかって、カミさんと指人形して遊ぶ。

塗り絵で遊んでいるところを久しぶりに見ていたら、決められた領域を塗るのがすごく上手になっている。手つきがいきなり器用になったようである。これまた驚き。

先頭 表紙

2004-11-10 芋の絵


お芋が埋まってる様子を描いた絵だそうだ。
紫色で芋の絵を書いた後、黒で上から塗っている。見たものの構造をそのまま絵にするという点では正しい。

先頭 表紙

あらら、本当だ / タズラ ( 2004-11-29 08:41 )
僕が子供の頃は、芋を描かずに、紙を黒く塗って、「この下には芋が...」とか言っていたかも知れない(笑)。 ダイナミックに塗りつぶしていて楽しそうだけど、よく見たら線が紙からはみ出て床?テーブル?にまで... / マイケル ( 2004-11-17 09:16 )

2004-11-08 科学技術館にて


展示してあったオートバイに乗りたがったのだが、ハンドルに手をもって安定な姿勢をとろうと思うと、寝転がらざるを得なかった。なんだかとても嬉しそうである。

でじこは先週の金曜、幼稚園の遠足で芋掘りに行った。持って帰ったお芋を食べながら、ツルを引っ張って転んだ話などいろいろしてくれる。3歳なりにいろいろ考えて行動しているようで、面白い。

フィー子さん。なるほど、バナナは常套手段でしたか…
昨日でじこは4時〜6時ぐらいまで昼寝したのだが、今の6時はもう夜の様に暗く、起きたときに僕も横で昼寝していたせいか、真夜中と勘違いしたようで、でじこ自ら「お腹すいた。バナナと牛乳ちょうだい」と言い出した。食べならが「朝ご飯はどうの」と言ってたので、勘違いしていることが分った。まぁともあれ、こうやって知恵を身につけてくんだな、とちょっと感心。

先頭 表紙

お菓子!とか言わないところが偉いわ。バナナと牛乳だなんて。もう上手に今日一日の出来事を話せるんですね。素晴らしい・・・ / フィー子 ( 2004-11-10 17:10 )

2004-11-04 夜中のバナナ


昨日は、午前中にでじこをプールに連れて行った。2時間みっちり水遊びをして、昼ご飯。午後になり、僕はテレビ見ながら昼寝してしまったが、でじこはしっかり起きていた。
…が、夕方5時ぐらいになって、でじこもさすがに電池が切れたようで寝てしまい、そのまま夕飯になっても起きなかった。
夜中の2時前、僕も寝ようと寝室に行ってごそごそやってたら、でじこが寝ぼけながら目を覚ます。「ご飯は〜?」今更ご飯なんか無い。どうしたものかと思った瞬間にカミさんが「お腹空いちゃったの?バナナ食べる?」と切り返す。
なるほど、バナナという手があったか、と育児に専念するママの知恵に感心した。バナナと牛乳をちょっと飲んで、でじこは再び寝た。

今日ででじおは満3ヶ月。だんだん表情が豊かになって、笑うような顔を頻繁に見せる。

でじこは字が急速に読めるようになっている。恐らく類推で読んでいる箇所も多いのだろうが、観測できる変化は非線形で面白い。

そうそう、でじこの身長95cmである。>フィー子さん

先頭 表紙

Ruriさん、そうそう可愛いですね。なんだか友達に一生懸命お手紙かいてますよ。字は、塊の配列が字に見えるものの、まだ適当です。 / タズラ ( 2004-11-08 09:03 )
あら、真っ先にバナナ?って思いますよー(笑)。そうか、パパは思いつかないのかってそっちに感心?してしまいました!アハハ。 95センチかあ、ほんとに成長しましたねえ。もう100センチの洋服なのかな。 / フィー子 ( 2004-11-07 21:54 )
字が読めるようになると今度は書けるようになって…これが可愛いのん♪引っくり返った文字だったりして(笑)うちのちびさん身長99.5cm。年長さんなんだけど(^^;;; / Ruri ( 2004-11-04 19:11 )
「こんな夜更けにバナナかよ」という本があるんですが、それの紹介記事かと思いました。読んだことないんですけどね... / マイケル ( 2004-11-04 17:23 )

2004-10-29 だんだん字が読めてくる


朝食で焼いたソーセージが2つ、お皿の上に載って出てきた。2つのソーセージは偶然ほぼ並行に、適当な間隔をもって横たわっていた。それを見てでじこが「こ」と言う。確かに「こ」の字みたいである。

朝ご飯が終わって、一人で何かやってるなと思ったら、本棚の前で絵本を読んでいた。ひらがな1文字1文字、指でなぞりながら読めるところだけ読んでいる感じだった。「こ」を見つけて本が読みたくなったのだろうか。いつもだったらテレビを見てるのに、面白い。

来週行く遠足は、初めてリュックを背負って行く。今朝はその練習で、リュックで幼稚園である。写真は今朝撮ったもの。

でじおは、目に見えている物を認識しだしたようで、動く物を目で追うようになってきた。良く飲み、良く寝ている。

先頭 表紙

うちも今日たまたま、「わっか」を見て、「オー(アルファベットのO)」と言ってました。わかるものを見つけると嬉しいんでしょうね。それにしてもソーセージっていうのが可愛いわ。 / フィー子 ( 2004-10-29 18:23 )

2004-10-20 測量写真


2人目の子供は、写真が減ってる… ^-^;;
というわけで、久々の測量写真である。
でじおの首は大分座ってきた。

カミさんによると、でじこは、積木で「天まで届け(都庁のこと)を作る」と言って、積木を高く積んだ周りに低層の積木を配置したものを作ったらしい。おやつに注意を惹かれてばかりいたと思いきや、結構記憶に残ったらしい。いろいろ見せてやることはやはり大切である。

先頭 表紙

うっ、でじこ何センチだろう… こんど測ります。本当に子供はあっという間に大きくなりますねぇ。 / タズラ ( 2004-10-29 09:25 )
でじこちゃんがでじおくんぐらいだったときから見てるんですが、日々徐々に大きくなっているとよくわからないものですが、こうして比べるとはっきり!ですねぇ。ちゃんとカメラ目線だし。 / マッキィ。 ( 2004-10-20 21:30 )
うわーーー、でじこちゃんが凄く大きく見える〜〜〜。でじこちゃんは何センチくらいあるんですか? / フィー子 ( 2004-10-20 16:21 )

[次の10件を表示] (総目次)