himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-04 ひなまつり
2004-03-03 目玉焼き
2004-03-01 女ターザン
2004-02-25 TVに見入るでじこ
2004-02-23 三輪車で遠乗り
2004-02-20 MooMoo→はたこうしろう
2004-02-19 ママ、可愛いね
2004-02-18 あいうえおうさま
2004-02-16 歩数計
2004-02-12 マッシュマッシュ


2004-03-04 ひなまつり


早いもので4度目のひな祭りである。ひなあられを食べたり、あんみつを食べたり(食べる話ばかりだな…)ご機嫌である。

そういえば、でじこがしばしば言う寝言は「私も食べる〜]である。夢の中で何を食べてるのかな?

先頭 表紙

モンゴルの民族衣装なんですよ。ブルーが異国的ですよね。随分前に頂いたんだけど、ぼちぼち中身が育って着られるサイズになってきました… / でじこ ( 2004-03-05 08:34 )
おめでとうございます〜。この衣装は何かしら?? / フィー子 ( 2004-03-04 13:32 )

2004-03-03 目玉焼き


目玉焼きだそうだ。なんとなくおかしいので載せよう。

複雑な図形を描くようになったな。

先頭 表紙

2004-03-01 女ターザン


最近、「お風呂入る」と言って、風呂の準備なんかしてないのに裸になってしまう行動が見られる。
裸になって、柔らかいお気に入りのシーツをまとってシンデレラになったり、足まで包まってアリエルになったり、ひとりで遊んでる。

写真は裸でジャングルジムに登って遊んでいるところ。押入れの前にジャングルジムを持ってきて、押入れに登頂し、布団を引っ張り出し、なんだか好きにやっている。

寒くないんだろうか… 風邪引く前に止めさせないとな…

先頭 表紙

2004-02-25 TVに見入るでじこ


真剣である。
でもカメラを向けると、そっぽを向いたりする。
どうも最近僕にはちょっとイジワルである。

昨日、風邪気味だなんだで行けなかった児童館に久しぶりに行ったら、でじこがふっくらした、とか顔が丸くなったとか言われたようだ。
確かに最近良く食う。トイレも日に3回ぐらい大きいのをしたりする。
反応がダイレクトで分りやすい。

先頭 表紙

2004-02-23 三輪車で遠乗り


週末暖かだったので、いつもは自転車で行く図書館にカミさんと歩いて行くことにした。でじこは歩くのが嫌なのか、三輪車で行くと言い張った。図書館まで1kmぐらい、三輪車でそんな遠くに行った事ないので、やらせてみることにする。

三輪車では近所の公園止まりで、道路を延々とまっすぐ走った事がない。案の定、出だしは道の幅を一杯に使って蛇行、ハンドルの使い方が良く分ってない風だった。しかし700〜800mぐらい走ったら大分進路が安定してくる。歩道のガードレールの間を突っかからずに進めるようになる。

これまで、交通公園で幼児用自転車に乗っても進路が定まらなかったのだが、これで変化が出るかもしれない。来週は自転車乗りに遊びに行こうと思う。

先頭 表紙

2004-02-20 MooMoo→はたこうしろう


今日もでじこの書評。

でじこは小さい頃、中央の「MooMoo has a party」という本が大好きだった。色使いがカラフルで、見ていて楽しい。近所の子が遊びに来ても喜んでみていた。

そして最近は はたこうしろう の「クーとマー」「ショコラちゃん」シリーズがお気に入りである。ぱっと見た色の感じがMooMooと似ている。図書館に連れて行くと、これらお気に入りの本がどこにあるか知っていて、自分で探してくるのである。

それにしてもアマゾンは良く出来ている。本の諸元を書き写すのが面倒なので、リンクでごまかさせてもらおう。
MooMooの絵本

クーとマー「ぼくのからだここなあに」

ショコラちゃんのパジャマ

先頭 表紙

そういえばそうですね。大きくなるの早いなぁ。 / タズラ ( 2004-02-25 08:50 )
「小さい頃」っていうのが可笑しい(可愛い)ですね。 / フィー子 ( 2004-02-20 17:08 )

2004-02-19 ママ、可愛いね


昨夜、でじこが落ち着いてご飯を食べないので、カミさんが「怒られたい?」と威嚇したときに、でじこが返した言葉だったそうだ。

でじこ:「ママ、可愛いね」(まず不意をついて)「でじこママが好きだよ」
ママ:(思わず)「ママもでじこが好き」(怒ることを忘れた…)

偶然なのか、計算ずくだったのか、考えると恐ろしいところである。

先頭 表紙

2004-02-18 あいうえおうさま


「あいうえおおさま、あさのあいさつ あくびをあんぐり ああおはよう」
朝、でじこが起き抜けに暗誦しだした。でじこお気に入りの絵本の一節である。

「あ」から「ん」まで韻を踏んだとぼけたフレーズが面白い。でじこはいつのまにか、結構覚えて、口ずさんでいる。おやつにホットケーキを食べたいと言い出すなど、行動への影響も大である。お勧め。

「あいうえおうさま」 理論社刊 (アマゾンのページ 写真が無いのが残念…)
文:寺村輝夫
絵:和歌山静子
ISBN4-652-02004-X 900円+税

先頭 表紙

私が小さい頃に好きだった絵本は「うみ」という、ただ海の生物が書いてある本と「カラスのパン屋さん」」っていう絵本です。どちらも子供心に楽しかったんです。繰り返し読んでました。子供の頃に好きだった絵本って、ずっと心に残りますよね。 / めぐみ。 ( 2004-02-19 19:56 )
http://www.ehon.info/whoswho/TeruoTeramura.html 寺村輝夫とGoogleで調べたら、ヒットしたページです。こんなにたくさんあるな〜と同時に、これとあれとそれは読んだな〜、タイトル知ってるな〜と、懐かしく思ってました。小学校低学年で十分読める本なので、でじこちゃんのお供になりそうですねぇ。 / マッキィ ( 2004-02-19 09:24 )
おぉぉ、子供の頃に読んだんだぁ。結構息の長い本なんですね… カミさんが本屋で見つけてきて、これは面白いと思ったのでした。全然古くなってないところが素晴らしいですね。 / タズラ ( 2004-02-19 08:50 )
王様シリーズは子供のころに読みました。今でも覚えてるものですね〜、最初のフレーズを読んで、「むむ?これは聞いたことあるぞ。おおさまってあるから、王様シリーズかな?」と思ったら、まさにその通りでした。他にも寺村輝夫さんの本はあったと思います。教科書にもあったような気がするな〜(曖昧ですが) / マッキィ ( 2004-02-18 10:06 )

2004-02-16 歩数計


でじこは普段から家の中を走り回っている。一体どのくらい走り回ってるのか気になり、
昨日、でじこに歩数計をつけてみた。
家の中で、あっという間に(つけて10分ぐらいか)500歩ぐらいになる。あまりにも多い数値に計測ミスを疑う。

夕方、でじこ、ママと僕全員で歩数計をつけ、散歩&買い物にでかけた。3km強歩いて、僕とカミさん歩数計が6000程度だったのに対し、でじこのカウンターは11000を越えていた。まぁ同じ距離歩いたのであれば、歩幅を考えると正しそうな値である。

大人だと一日1万歩って結構気にしないと難しいが、子供にとってはどって事ないのかもしれない。

子供って元気。

先頭 表紙

それは付けないと。ママと同時につけると面白いと思いますよ。ブロッコリーは好きですね。(つけるマヨネーズが好きなのかも…) / タズラ ( 2004-02-19 08:45 )
わー、うちも(うちでさえ)つけてみたかったんですよー!やっぱり子供ってすっごい動いてるんですねえ。ブロッコリー食べて偉いわ、でじこちゃん。 / フィー子 ( 2004-02-16 20:04 )

2004-02-12 マッシュマッシュ


ジャガイモをつぶして、ポテトサラダを作っているところ。

つぶし器を握り締めて芋が茹で上がるのを待ち構え、一生懸命につぶす。3歳にしてマヨラーで、マヨネーズ多目がご所望である。

先頭 表紙

全くです。道具を確保されると任せないわけいかないし… いろいろ分ってますよ… / でじこ ( 2004-02-16 08:44 )
待ってる姿がたまらないですね。 / フィー子 ( 2004-02-12 13:22 )

[次の10件を表示] (総目次)