himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-17 近所の中華屋にて
2003-11-13 注射で泣かない
2003-11-12 ウェドンドレス
2003-11-11 週末はNHKへ
2003-11-07 時計
2003-11-06 でじこに風邪を移される
2003-11-04 七五三
2003-10-30 「とどけない」
2003-10-28 本読んで攻勢
2003-10-24 ハロウィーンの準備中


2003-11-17 近所の中華屋にて


でじこにとって、外の食べる所は「レストラン」である。
昨日の晩も大人達が「外に食べに出ようか」と言うのを聞いていたらしく、5時ごろ、暗くなった途端にでじこが「レストラン行こう」と言い出した。

そういうわけで中華屋である。「レストラン」とは大分ニュアンスが違うので店の名前をでじこに教えたが、次回まで覚えているだろうか。

最近は何でも食べるので、何を食べさせようと悩むことは無くなった。が、テーブルの周りを駆け回ったり、近くのテーブルに子供がいるとチョッカイを出しに行ったりで、全く落ち着いてはいられないので、静かな店にはまだ行けない。

写真はビーフンを食べる姿である。ビーフンは気に入ったようだ。

先頭 表紙

そうそう、餃子の美味しい中華屋です。 / タズラ ( 2003-11-20 08:39 )
新潟は、繁華街にイトーヨーカドー(本当はイトーヨーカドーの系列店)やダイエーがあって、それぞれ近くに三越や伊勢丹があるから、前者はデパートだと思ってました。自分の家の近くのスーパーや、少し離れてるけど繁華街にあるわけじゃないジャスコは大型スーパーと思ってましたねぇ。。ポイントは駐車場無料とか、面積が広いとか、そういうのが(大型)スーパー、繁華街=デパートでした。  ここは餃子で有名なお店かしら?1度だけ行ったことがありまして。。 / マッキィ ( 2003-11-18 09:16 )
逆にでじこはデパートでも「スーパー」かも知れない…コンビニも「スーパー」かな。でもセブンイレブンは「セブンイレブン」て言ってるな… / タズラ ( 2003-11-18 08:33 )
私も、小さいころ買い物するところは全部「デパート」でした。ダイエーでもヨーカドーでもマルエツでも「デパート」。みんな同じような道を辿るのかな。ビーフン、私も好きよー、でじこちゃん♪ / よちみ ( 2003-11-18 03:23 )

2003-11-13 注射で泣かない


朝、「いちごのポッキーが食べたい」と言い出した(イチゴのポッキーなんてどこで覚えたんだ?)。そこでカミさん、「注射で泣かなかったら買いに行こうか」と返した。

夕方、インフルエンザの予防接種を受けに行った。
「七五三したお姉さんだから泣かないよね〜」
「お医者さん、インフルエンザにかからない魔法をかけてくれるからね」
「お友達も泣かないよ〜」
とかいろいろなことを言って気を逸らそうとしたらしい。
そして、注射。でじこは泣かなかった。

注射が済んで「すごいね、でじこ、泣かなかったね」とでじこが自身たっぷりに先生に自慢する。一同爆笑したらしい。

帰りの道すがら、「魔法はかけなかったねぇ」とでじこがカミさんに言ったそうだ。全く何でも良く覚えている。約束どおりポッキーを買いに寄ったのは言うまでもない。

先頭 表紙

もう話して聞かせることで、でじこの行動のかなりの部分が制御できます。すごいことだよね。子供ってすごい。 / タズラ ( 2003-11-17 08:16 )
すごい!えらい!物心がついてて注射で泣かないなんて・・・。きっとこれからの自信につながるでしょう(大袈裟?)。もう、すぐに忘れちゃったりして・・・。 / よちみ@ポッキー欲しい ( 2003-11-14 05:21 )

2003-11-12 ウェドンドレス


先日、カミさん友人の結婚式にでじこを連れて行った。ウェディングドレスを着た花嫁さんを見て、「ウェドンドレス」という言葉を覚えたようだ。

昨夜寝る前、写真の様に布団に包まっていたら「ウェドンドレスみたいね」と言い出した。写真を撮ろうと言ったところ、手前に置いてあるディズニープリンセスのパズルと一緒に撮ると言い出した。

でじこの中では、布団に包まった、いや、「ウェドンドレス」に包まった自分は、パズルの中のお姫様の一部分なのであろう。

先頭 表紙

うむ、そういう憧れもあるな… / タズラ ( 2003-11-20 08:41 )
僕はボンドガールや九の一(でいいんだっけか?)に別な意味で憧れます。 / マイケル ( 2003-11-13 09:44 )
よちみさん、かわいいですねぇ。僕、忍者とかスパイには今でも憧れてますぜ。 / タズラ@007ファン ( 2003-11-13 09:03 )
記憶にあります!!ドレスというものにめちゃめちゃ憧れていました!!お姫様になりたいと真剣に思いカタカナの名前を考えてました・・・。あと、忍者とかスパイにも憧れたなあ・・・。 / よちみ ( 2003-11-12 11:38 )

2003-11-11 週末はNHKへ


また今年もNHK放送センターでやってる教育フェアというのに行ってきた。目当てはグーチョコランタンのミニステージである。

去年は、分ってるんだか分ってないんだか、良く分らない状態だったが、今年はキッチリ楽しんでいた。劇を見ながら、でじこがいろいろ解説を加えてくれる。本当に良く喋る。
1年の差はでかいな…(人生の1/3だもんな…)

先頭 表紙

はっはっはっ。ねぇ、子供の一年は長いはずだよね。 / タズラ@僕の一年もあっという間 ( 2003-11-12 09:07 )
1年が人生の1/3・・・・・・・・・・・・・・・・ / よちみは10年・・・ ( 2003-11-12 01:12 )

2003-11-07 時計


朝の7時ごろ、ごはんを食べながら、でじこがビデオを見たいと言い出した。
こちらもニュースが見たかったので、時計を指し「針が下にきたらね(7:30)」と言い聞かせた。でじこは「わかった」と言う。

しばらくしたら「ママ、下に来たよ」とでじこが言う。7:30であった。「どうして下に来たんだろうね」とでじこが聞くので「どうしてだろう」と返してみたら、「でじこが待ってたからかな」ときた。

もう時計がゆっくり動いていることは知ってるのかな?

先頭 表紙

そうよ〜。でじこちゃんが待っていたからよ〜。と答えたくなりますが、嘘をつくのは良くないのでしょうか・・・ / よちみ ( 2003-11-07 13:24 )

2003-11-06 でじこに風邪を移される


どうやらでじこと同じ風邪を引いたようだ。
ちょっと熱がでた(もう引いた)。で、お腹が下痢気味になる。お腹の中にガスが溜まったような感じでなんとなく苦しい状態が続く。

トイレの中で調子の悪い腹をかかえ、こういう状態をでじこが表現するのも難しいだろうな、と遅ればせながら同情してしまった。

先頭 表紙

2003-11-04 七五三


この休みはでじこの七五三をやった。
ピンクのリュックを背負う〜と駄々をこねたぐらいで、着物もそれほど嫌がらなかった。

しかし、子供が大きくなるのは早いな…

先頭 表紙

おとじろうさん、ありがとう。 / でじこママ ( 2003-11-13 08:39 )
でじこちゃんも可愛いけど、奥様のお着物も素敵です。 / おとじろう ( 2003-11-10 10:34 )
ありがとうございます。もう赤ん坊ではなく、小さな人間ですねぇ。 / タズラ ( 2003-11-06 08:58 )
おめでとうございます!着物姿かわゆいですね!♪本当に、子どもの成長は早いものですよね!!でも、デジコちゃんは、この日記を見れば成長がよくわかり、いいですよね〜♪ / ♪あかっち♪ ( 2003-11-04 18:46 )
ホントに早いですね〜 しかし、さすがにこれにリュックは... / マイケル ( 2003-11-04 10:51 )

2003-10-30 「とどけない」


目下でじこの言葉では、「手が届く」の可能+否定が「届けない」になってしまう。
「手が届けないからジャングルジム登ったの」の様に使ってる。
否定がない可能だけだと「届ける」になる。高いところの物を指して「ママ届ける?」の様に使う。
耳にするたびに言葉を直しているが、なかなか直らない。単なる語幹の記憶の誤りなのか、語尾の活用の知識が誤謬を生んでいるのか、気になるところである。

写真はハロウィンの衣装である。今日、児童館主催で町内をパレードするらしい。

先頭 表紙

2003-10-28 本読んで攻勢


いよいよでじこの「本読んで」攻撃が本格化してきた。
昨夜は寝るときに「本読んで〜」と始まったのだが、時間も遅いので放っておいたら大泣きしだした。すごい欲求である。
それにしても、同じ本や紙芝居を何度でも読んで欲しがるのにはちょっと参る。何度聞いても単純に面白いものなのだろうか。それとも全部覚えたいという意思でもあるんだろうか。

先頭 表紙

2003-10-24 ハロウィーンの準備中


児童館でハロウィーンの準備をしている。仮装をして近所の商店街を練り歩く予定だそうだ。

花屋に置いてあるハロウィーン用のカボチャを見て、「ハロウィーンてカボチャだったの?」と大発見したような発言をしたらしい。確かに絵や風船しか見たこと無いと発見であろう。

最近、言葉の発音がシッカリしてきた。まだ舌っ足らずな発音も多いが、ちゃんとした発音の言葉が混じるようになっている。話を聞く能力も著しく向上しているようで、長めの紙芝居を聞いて、理解できている風だ。話の組み立ても、「例えば…」とか「パパ大人なのに…」とか言われ、ちょっと驚く。子供って面白い。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)