himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-16 パジャマを着ながら「3歳です」
2003-07-15 朝顔が咲き始める
2003-07-14 モノづくり日本
2003-07-10 パン食いでじこ
2003-07-09 でじこ語録
2003-07-08 ビーズぶちまける直前か
2003-07-07 小麦粉粘土
2003-07-04 おこった顔
2003-07-03 背負うのが好き
2003-06-30 スイカと


2003-07-16 パジャマを着ながら「3歳です」


お母さんといっしょでやってる、子供が自分でパジャマを着るコーナーの影響である。「3歳です」と言いながらひとりでパジャマを着る。(おかあさんと一緒に出てくる子はみんな3歳のようだ)

最近、他にもテレビの影響が目立つ。
美味しいものを食べた後「でじこ幸せ〜」。誰の真似?と聞いてみたら、「いないいないばあ」のワンワンのマネだそうだ。
コップの牛乳をちょっとこぼしてしまったときには「カランコロンみたいね」。

よく覚えているもんだ。

先頭 表紙

2003-07-15 朝顔が咲き始める


寒い朝が続いているが、朝顔が咲き始めた。

今年は、ベランダの上から紐を張り、そこにツルを絡めてみた。朝顔で部屋に入る日光を遮って室温を下けられないかという我が家のエコプロジェクトだったのだが、気温を下げるにはちょっとすかすかだな。

大きさの違う2つのプランターで育てているが、大きなプランターの方がツルが長く伸びており、まだ花が咲く気配を見せていない。小さいほうは写真の通り咲き始めた。鉢の大で生育パターンにこれだけ差が出るとは面白い。

先頭 表紙

2003-07-14 モノづくり日本


週末、国立科学博物館で開催中の「江戸大博覧会」を見てきた。
「明治以降、日本が急速に近代化できた下地は江戸時代にあった」とパンフレットに書いてあるが、そのとおりである。展示を見ると、機械、測量、医療、数学、冶金など一揃いの科学がかなりのレベルに達していたことに驚かされる。鎖国してたと言っても、パイプが絞られていただけで、断絶していたわけではない。むしろパイプを絞った分だけ技術者達の好奇心が増幅されて、独自の発展を加速していたのではないか。

展示品からは時代の好奇心がビンビン伝わってくる。こういう好奇心をでじこも身につけてくれればなぁ。

写真は積木に熱中するでじこ。大作である。親の手は全く貸していない。シンメリカルに塔を配置することはどこで学んだのだろう。外出して江戸時代の技術に驚かされ、家に戻ってでじこの積木に驚かされる。驚きに満ちた週末であった。

先頭 表紙

私も週末、上野にいたよ。芸大美術館。「かはくにでじこ一家がいるかも」と思っていたのだよなー。 / あやや@でんわしてみればよかった ( 2003-07-15 09:22 )

2003-07-10 パン食いでじこ


今朝の朝食はパンにピーナッツバター。気づいたらすごいワイルドな食べ方をしていたので写真に撮ってみた。

バーニーのビデオに、バーニーがピーナッツバターサンドイッチを一気食べするシーンがあるのだが、でじこの言うことを聞いていると、それを真似している気配。

よく覚えているよなぁ。

先頭 表紙

2003-07-09 でじこ語録


最近は言うことがなかなか生意気である。

カミさんがPCでなにかやってたり電話してたりすると、
「ママ、コンピュータしないで」「ママ、電話しないで」
一緒に遊んで欲しいらしい。

人形を抱えて遊んでいるところに「お人形さんかわいいね」と声をかけると
「でじこはかわいい?」(はいはい、かわいいね…^-^;)

朝ごはんにクラッカーをつまんだら、でじこが欲しいと寄ってきて、与えたら歩きながら食べようとするので「椅子に座ってたべてね」と言ったところ
「ちょっとならいいでしょ」、その後、三輪車に座り「座ったよ」(こっちが遊ばれてるな…)

先頭 表紙

2003-07-08 ビーズぶちまける直前か


これがでじこのビースである。最初は純粋にビーズだけだったのだが、ビー球等丸い小さなものは全て一瓶にまとめてしまった。

この瓶を逆さまにして中身をぶちまけるのが大好きである。ぶちまけた後は絶対自分じゃ片付けない。パパorママの仕事である。いつになったら自分で片付けられるか、待ち望むこの頃である。

先頭 表紙

あはっ。凄いっ!このいたずらっぽい目(笑)  / Ruri ( 2003-07-09 17:30 )
みんな好きなんですねぇ。まぁ細かいビーズが飛び散るさまって確かに面白い… 子供は面白いものをよく知っている… / タズラ ( 2003-07-09 07:41 )
友達娘のミズキちゃん(1歳9ヶ月)もぶちまけるのが大好きで、おままごとしているといきなり星一徹のごとくおもちゃやビーズをぶちまけます。ハンナちゃん(1才7ヶ月)が「まーまーまー」とたしなめている様子がおもしろいんですよ。 / よちみ ( 2003-07-08 14:20 )

2003-07-07 小麦粉粘土


小麦粉と水、塩を少々まぜておもちゃの粘土を作る様子。パンの生地と一緒だな。
小麦粉粘土というのは最近の保育園では一般的な玩具らしい。僕が子供の頃は小麦粉で遊んだ覚えは無いので、安全意識の高まりからかだろうか。万が一食べても、組成がパンと一緒だから危険は低い。パン生地を粘土に使うというのはいつ頃から始まったものなのだろうか。

粘土といわず、いずれパンを作らせてみたいものである。楽しい上にお腹もふくれる。^-^;

先頭 表紙

生の小麦って食べるとお腹壊しません? / 八百八六助 ( 2003-07-12 22:14 )
おっと…、昔からあったんですかね。知らなかっただけか!? / タズラ ( 2003-07-09 07:42 )
私の幼少のみぎりにも『こむぎねんど』というのがあったやに記憶しておりますが、あれも小麦粉だったのでしょうか? / ほにゃ@タイムマシンに乗ってやってきた ( 2003-07-07 21:01 )

2003-07-04 おこった顔


カメラを向けて「チーズ」と言ったら、「おこった顔」と言いこんな顔をした。

今日も朝からリュックである。僕のリュック、カミさんのリュックを持ってきて、みんなでリュックを背負いながら朝ごはんを食べたら大喜びであった。

先頭 表紙

まったく… そういえば、リュックのファスナーも上手に開け閉めするんですよ。中に筆箱入れたり、絵本を入れたり。学校にすごく興味があるんでしょうね。 / タズラ ( 2003-07-09 07:45 )
あはは、リュック背負って朝食!戦争のさなかじゃないんだから(笑)。背負うのが好きって面白いですね。 / フィー子 ( 2003-07-07 12:35 )

2003-07-03 背負うのが好き


なんでも背負うのが好きである。写真はリュックを背負いながらテレビをみつつ、乳酸菌のちいさい飲料を飲んでいるところ。

他にも太鼓やら、ネックレス(ゴムで出来た伸びる奴)やらも気づくと背負っている。リュックしょったまま寝ると言い出すこともある。

何考えてるんだか。

先頭 表紙

幼稚園もまだなのにねぇ。自分の気分としては一人前なんだろうねぇ。 / タズラ ( 2003-07-07 08:18 )
もう,小学校に行く気になっているんだろうね.↓6/23の写真は嬉しそうだものね. / 八百八六助 ( 2003-07-05 16:27 )

2003-06-30 スイカと


今シーズン初めてのスイカかな。

今週末は、茨城県に住んでいるカミさん友人の家に泊まりに行った。
その家には3歳と1歳の子供がいるのだが、実に楽しそうに遊んでいた。

先日書いた「いいくない」の言い回しや、「ヤダ」の言い方など、3歳児の言葉とでじこの言葉は似ていた。声も似ているので、どっちの子が行っているのかパッと聞き分からない。何か共通の言葉習得のパスがあるんだろうか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)