himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-23 泡風呂
2003-05-22 ボンボンむしむし
2003-05-21 絵の具まみれ
2003-05-20 テレビの影響
2003-05-19 箱入り娘
2003-05-16 イチゴ収穫
2003-05-14 「おねえちゃ〜ん」
2003-05-13 万騎が原子供動物公園
2003-05-12 子供相撲を見る
2003-05-09 朝のトイレができた


2003-05-23 泡風呂


先日の絵の具まみれを落とすために泡風呂にしたときの写真。

泡風呂は気に入ったようで昨日などもしたがったらしいが、「絵の具で汚れたときだけね」とさせなかったらしい。泡風呂入りたさでわざと絵の具まみれにならないと良いが…

先頭 表紙

2003-05-22 ボンボンむしむし


「ボンボンむしむし」とは何のことだろうか。

写真のでじこが持ってる、縫い包みのすずらんの事である。どうやら自分で名前を思いついたようだ。「ボンボンむしむし」という言葉自体大好きみたいで、僕やカミさんが言うとなんとも嬉しそうな顔をする。言い出したのは一昨日かららしい。

昨夜でじこが寝ている横で、カミさんから「ボンボンむしむし」と言い出したときのことを聞いていた。不思議なことに、カミさんの口から「ボンボンむしむし」という音節が出る毎に、でじこが寝ながらケタケタ笑う。面白いので何度か試してみたが、僕が語りかけたのではダメで、カミさんがその言葉を言うと、確実に笑い声をあげた(寝ながら…)。

レム睡眠中だったのかもしれないが、カミさんの声に優先的に反応するっていうのが面白い。一番接する時間が多いから、カミさんの声専用の記憶ネットワークを脳内に作り上げたのだろうか。(胎児のころから聞いてる声だしな…) 人間の脳ってすごいな。

先頭 表紙

あいかわらず可愛い〜癒される*私も小さい頃、どんなに泣いてても疲れて寝てても、お父さんの声を聞いたら「にや〜・・」って笑ってたらしいですよ!赤ちゃんの頃からファザコンだったんだわ。私。 / d ( 2003-05-22 23:08 )
「でんでんむしむしかたつむり」と響きが似てますね。 / マイケル ( 2003-05-22 08:47 )

2003-05-21 絵の具まみれ


昨日はお絵かき教室の日だった。静かな他の子達の中、ひとりハイテンション絶好調だったらしい。ちょっと恥ずかしかったとカミさん談。

「日本語で遊ぼう」という幼児向け番組が朝8時からやっている。当初怖がっていたコニシキにもすっかり慣れ、いま一番のお気に入り番組である。特に好きなのが「ややこしや〜」。野村萬斎が狂言の口調で「ややこしや〜ややこしや〜」と歌う。テレビと一緒に踊ったり歌ったり大変である。
同じ番組の中で「じゅげむじゅげむ…」と町の大人が出てきて最後まで言うコーナーがある。これも毎日みていたら徐々に覚えてきているようで、昨日は「ごこうのすりきれ…」などと口ずさんでいたらしい。

先頭 表紙

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいつくうねるところにすむところやぶらこうじやぶこうじぱいぽぱいぽ... / 八百八六助 ( 2003-05-24 11:06 )
はっはっは。もう大丈夫です。コニシキも子供好きそうですよね。 / タズラ ( 2003-05-22 07:57 )
コニシキに慣れてきたということで安心しました。でじこちゃんに嫌われたらコニシキもかわいそうですからね。 / Hidey ( 2003-05-22 00:09 )

2003-05-20 テレビの影響


今朝はテレビで、紙をびりびり破いて単純な貼り絵作りをやってたのだが、それを見た途端「自分もびりびりする」ということでやりだした。ランダムな形が簡単に生まれるから、創造力鍛えるにはいいかもな…

昨日のHideyさんからのツッコミ返しの続きだが、でじこは、午後5時にどこかから聞こえて来るチャイムを聞いて、「学校のチャイムだね」と教えてくれる。週末試しに「そうだね、午後5時だね〜」と答えておいてみたら、昨日のチャイムでは「学校のチャイムだね、午後5時だね」とか何とか言ったそうである。午後5時が何なのかでじこが知ってるはずは無いが、それでも知識としては獲得してしまったんだろう。後に「午後5時」が何かを知ったとき、この知識はどういう作用をするだろうか…

それにしても、何でも1回で覚えちゃうところがすごい。

先頭 表紙

同感。最近僕は物忘れが激しくて…(前からだけど…) / タズラ ( 2003-05-22 07:57 )
脳も、そして耳も奇跡のような柔軟性を持っているんですね。羨ましい。 / Hidey ( 2003-05-20 09:38 )

2003-05-19 箱入り娘


昨日の風呂上り、下着を着た途端この箱の中にもぐりこんでしばらく遊んでた。

昨夜はなんだか夜鳴きが激しかった。突然泣き出して言っていることをよく聞いてみると「バスに乗りたい〜」とか言っていたらしい。何の夢を見ていたんだろうか。「お醤油やだ」と寝言を言ったこともあったな… 最近の寝言は突拍子が無く面白い。

先頭 表紙

寝言に限らず、言うことが非常に面白い。多分何かの情景で言われたことを意味もわからず記憶して、後に似た情景の時に口から出しているんだろうけど… / タズラ ( 2003-05-20 08:47 )
アンパンマンとミッキーに囲まれて、さぞかし楽園のようなんでしょうね。しかし寝言がおもしろい。 / Hidey ( 2003-05-19 15:01 )

2003-05-16 イチゴ収穫


ちょっとつまめるぐらい収穫がコンスタントにあるのが幸せである。

摘み方を教えたら、なんとか摘めるようになった。次はひとりで出来るかな。

先頭 表紙

2003-05-14 「おねえちゃ〜ん」


例えば牛乳が飲みたいときでじこは「牛乳〜!!」としばしば絶叫してたのだが、そんな時カミさんが「叫ばないで普通に言ってごらん。牛乳ちょうだいって言えばいいのよ」と諭していた。
しばらく前から、どうやら絶叫の前に「牛乳ちょうだいっ」って言えるはなってきて、ちゃんと言えた時には「お姉ちゃんになったねぇ〜」と誉めていた。
そうしたら、昨日あたりから、(妙な猫なで声で)「牛乳ちょ〜だい」(一呼吸おいて絶叫)「おねえちゃ〜ん!!」

誉められるなと思うと喜びの叫びが漏れてしまうのか…実に可笑しい。脳の記憶-連想メカニズムって多才である。

先頭 表紙

音量は興奮レベルに単純に従属しているんでしょうね。声のボリュームを調整するのは理性か…考えてみると理性ってのも高度な知能活動だな… / タズラ ( 2003-05-16 08:10 )
もう抱っこも平気です。ウサギは平気なんだけど、小さい昆虫が苦手ですね。怖いと言うより、踏んじゃうのが嫌みたい。 / タズラ ( 2003-05-16 08:06 )
子供って自分の声のボリューム調整できないのかなぁ? ってたまに思いますね。「う●こ〜」とか絶叫している子供みると特にそう思います。(笑) / マイケル ( 2003-05-14 09:56 )
なるほど勉強になります(←なんの?)。でじこちゃんウサギにはすっかりなれたようですね。もう抱っこも怖くないかな? / Hidey ( 2003-05-14 08:53 )

2003-05-13 万騎が原子供動物公園


先週のことだが、祖父母と万騎が原子供動物公園という所に行ったらしい。

そこに来ていた幼稚園児の集団を見て、みんな半ズボンなので「自分もズボンの裾を上げる〜」とたくし上げ、ヒョコヒョコとくっついて歩いていた。

仲間がいる、と思うのだろうか。

先頭 表紙

うー、後姿かわいすぎる!ついてっちゃうところがいいですね。幼稚園、入ったら心から楽しめそうですね。 / Hidey ( 2003-05-14 01:10 )

2003-05-12 子供相撲を見る


昨日、でじこと図書館にいった帰り、ちょっと遊んでいこうと寄った公園で、相撲大会をやっていた。非常にこじんまりした大会だったが、小学生前の子供〜大人まで参加者がいた。みんな回しをつけているのだが、普通の人がフンドシを締める姿がアンバランスで見慣れない。(そりゃTVに出てくるプロの相撲力士とは違うわな… ^-^;)

子供の部は、女の子も出ていた。服の上にフンドシだけという子も何人かいた。

夜寝る前、カルタをやったのだが、その中に「お相撲大好きクマの兄弟」とかいう札がある。その札をみて、「女の子もいたね」とかなんとか、盛んに言っていた。相撲を見るのは初めてなはずだし、印象に残ったのだろう。

そのうち、やりたいと言い出さないかなっと。

先頭 表紙

はっはっは、言い出したら、多分やらせてみるだろうな… / タズラ ( 2003-05-13 07:46 )
「言い出さないかなっと」とかいって、言い出したらどうすんじゃい〜! もちろん、好奇心を大事にするでじ両親は喜んでさせちゃう? / あややん ( 2003-05-12 09:19 )

2003-05-09 朝のトイレができた


今朝、朝起きて、オムツの中にオシッコする前にトイレに行くと言い出したらしい。オムツはキレイなままだった。すばらしい。

先頭 表紙

すごいな〜。幼稚園からの友達ですか… いいですね〜。 / タズラ ( 2003-05-13 07:49 )
そうやって大きくなっていくんですね。 マッキ〜は幼稚園に3年行きました。おかげで親友ができたし、彼女とは今も仲良いので、年少から入れてもらってよかったって思います。親も弟がいたから都合がよかったんでしょうけど。 / マッキ〜 ( 2003-05-10 00:32 )

[次の10件を表示] (総目次)