himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-09 朝のトイレができた
2003-05-08 最近のでじこ
2003-05-07 イチゴ摘み
2003-05-06 ビーズ転がし
2003-05-02 横顔
2003-05-01 種まき
2003-04-30 国立科学博物館附属 自然教育園
2003-04-28 自転車にトライ
2003-04-25 昼寝
2003-04-24 ポップ、ポップ


2003-05-09 朝のトイレができた


今朝、朝起きて、オムツの中にオシッコする前にトイレに行くと言い出したらしい。オムツはキレイなままだった。すばらしい。

先頭 表紙

すごいな〜。幼稚園からの友達ですか… いいですね〜。 / タズラ ( 2003-05-13 07:49 )
そうやって大きくなっていくんですね。 マッキ〜は幼稚園に3年行きました。おかげで親友ができたし、彼女とは今も仲良いので、年少から入れてもらってよかったって思います。親も弟がいたから都合がよかったんでしょうけど。 / マッキ〜 ( 2003-05-10 00:32 )

2003-05-08 最近のでじこ


食欲はますます旺盛である。どんどん食べる。体重は平均並みだが、身長は平均より低い。
トイレは、大きいほうは、ほぼオマルでできるようになる。小さいほうはまだオムツの中にする。

3年保育にするか2年保育にするか(3年保育だと今度の4月から)ぼちぼち考え始め、先日、カミさんが近所の保育園の体験教室に初めて参加した。が、でじこは教室で行われる活動には興味を示さず、ひたすら園庭で遊びたがったらしい。しょうがないので外に出して遊ばせたら、年上の子供達と臆することなく一緒に走り回っていたようだ。

でじこには、小さいながらも既に「やりたいことはやる」という強い意志を感じる。(ワガママとも言うか…)。初めての体験教室に出ての印象は、2年保育まで待ってもう暫くこの先鋭的な志向に磨きをかけたほうが良いかも、というところだ。
決めるまでにはまだ時間があるので、じっくり観察してやろうと思う。

先頭 表紙

もう来年は幼稚園か〜。早いですよね。ホント早い・・・体験教室があるって、いいですよね♪それにしても、でじこちゃんの表情って、どの写真もカワユイ♪ P.Sでじこママ、つっこみありがとう♪ / ♪あかっち♪ ( 2003-05-08 21:57 )
訂正:参加したのは保育園ではなく幼稚園の体験教室です。。。 未就園児のために1年前から月に1〜2回行っている幼稚園がいくつか近所にあるのですが、来年から幼稚園児になるなんて、ピンとこないなぁ。 / でじこママ ( 2003-05-08 13:06 )

2003-05-07 イチゴ摘み


ベランダでいち早く赤くなったイチゴ2つを摘んで食べる寸前。

なんだか面白い表情である。

先頭 表紙

2003-05-06 ビーズ転がし


3連休はこんなことして遊んでた。

大きな板を傾けて置き、積木を適当に置いて、その上にビーズを転がす。積木で跳ね返りながら、板の上を転がり落ちていく様子が面白い。

ビーズは、でじこと何か作ろうと思ってカミさんが買ってきた物だが、作る前から良いおもちゃになっている。ビーズはプラスチックの広口瓶に入れてあるが、これを逆さにしてぶちまけるのが大好きである。拾い集めるのはあまり好きじゃない。ビーズで何か出来る前に、無くなるな、これは…。

先頭 表紙

2003-05-02 横顔


おでこの丸み〜鼻〜唇の線がヒッチコックの絵を連想させる。

先頭 表紙

そうそう、ほっぺ触ると気持ちいいんですよ。美容液は…なんにもしてないなぁ。 / タズラ ( 2003-05-06 08:11 )
ほんとにパーツがはっきりしていてキュートですねー!ほっぺがつるつる!!南美希子?さんは赤ちゃんに2万円の美容液を塗ってるとか(^_^;)。 / フィー子 ( 2003-05-02 20:58 )

2003-05-01 種まき


枝豆と朝顔の種をまいてみる。
随分前に買ったものだが、芽がでるかな?

うんちのタイミングを前もって教えてくるようになってきた。ただし、教えてくれてから実際にいたすまでちょっと時間がかかる。
おしっこの方はまだ言うのが間に合わないが、したあとにはすぐに教えてくれる。
もうちょっとでおむつ取れるかな…

先頭 表紙

復活うれしいです。GWはひたすら近所遊びでした。3連休だしあっと言う間だったな… / タズラ ( 2003-05-06 08:10 )
トマトはもう育てていません。そういえば、ここで蒔いた枝豆、前回我が家で育てた奴の子孫だそうです。イチゴがまた元気に実をつけはじめています。見せると嬉しそうな顔するのが面白い。 / タズラ ( 2003-05-06 08:06 )
GWは如何過ごされるのかしら?アカッチ♪、ひらがなになり、復活してみました。毎日は書けないけど・・・ / ♪あかっち♪ ( 2003-05-02 00:18 )
僕も子供の頃、祖母が庭の端から端まで蒔いて育てた朝顔の生長を見るのが好きでした。タズラさん、トマトはまだ育てているのですか? / Hidey ( 2003-05-01 10:18 )

2003-04-30 国立科学博物館附属 自然教育園


緑の日は、国立科学博物館附属の自然教育園に行ってみる。JR山手線、目黒駅から10分も歩かないところにある巨大庭園で、天然記念物に指定されており、できるだけ自然のままの環境を整備している。
そのおかげで山手線の内側とは思えない風景である。小道の両側には背の高い木が茂っていて、近くにあるはずの人工建造物がほとんど見えない。注意すると高速道路の音がうるさいことに気付くが、油断していると東京にいることを忘れてしまう。

園の奥に池があるのだが、昨日はそこを蛇が泳いで渡るのを目撃した。蛇の泳ぎを見たのは初めてである。結構速いので、追いかけられたら逃げられない。

面白かったからまた行こうと思う。

自然教育園のホームページ

先頭 表紙

2003-04-28 自転車にトライ


週末、交通公園に行ってみた。いつもの3輪車に飽きたのか自転車に乗りたがるのでやらせてみる。そうしたら、ペダルは足が届かないため一周こげないが、蹴って戻してを繰り返し、結構ちゃんと乗れる。ハンドル操作が怪しくちょっと進路がフラフラする。乗ってるときの表情は、笑うと言うより真剣であった。

しかし、でかくなったなぁ…

先頭 表紙

2003-04-25 昼寝


小さなクッションの上で寝てしまう。池の水面から頭を出した石の上で甲羅干しするカメを連想してしまった。

カミさんによると、目下のでじこは「貸してもらう」と「もらう」の区別がいまひとつついていないような気がすると。大きくなるまでには区別つけよう。

先頭 表紙

2003-04-24 ポップ、ポップ


今日はポップコーンである。
コーンは既に知っている。完成品のポップコーンも知っている。
写真は、「ポップポップって跳ねるからポップコーンて言うんだよ」と説明したときのものらしい。ポップポップの舞である。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)