himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-04 花見に
2003-04-02 歯医者にフッ素コーティングに行く
2003-04-01 言葉遣い
2003-03-31 お日さま、降ってるね
2003-03-28 よじ登り
2003-03-27 膝の上に乗りたがる
2003-03-26 でじこの言語能力
2003-03-25 クッキー作りに挑戦
2003-03-24 これなあに?
2003-03-20 でじこ語録


2003-04-04 花見に


でじことカミさんと僕の母は花見に行ったらしい。
しかし途中、公園の滑り台を見つけ、桜より滑り台だったとか…。

警察の前を通る時、「ワンワンいるかな〜」。犬のおまわりさんの歌が想起されたんだろう。最近いろいろ言うので、一緒に散歩してると面白い。

先頭 表紙

ほんとうに。発想の自由さは全くかないませんねぇ。あやかりたい。 / タズラ ( 2003-04-07 08:33 )
ワンワン、ばかうけです。本当に子供の想像力って神々しい。 / Hidey ( 2003-04-04 18:16 )

2003-04-02 歯医者にフッ素コーティングに行く


昨日は歯医者に行ったそうだ。
やはり言い聞かせていったら、泣かなかったようだ。

アルファベットを部分的に覚えてきているようで、散歩してて駐車場の「P」を見つけると「ピー」と嬉しそうに指さす。地方選挙の掲示板が道端に立ち始めたが、そこに書かれた大きな数字の「1」を見て「ワン」ってのも言ってたな。

先頭 表紙

中国語はないなぁ。そういえば、「d」もピーと言います。なるほど〜、「P」を回転すると「d」になるのか、と言われて気がつきました… / タズラ ( 2003-04-07 08:37 )
うわー、すっかりやんちゃって感じ。とってもご無沙汰していましたが、でじこちゃんのご様子はちょくちょく見させていただいていました。 / Hidey ( 2003-04-04 18:15 )
中国語も堪能に? / フィー子 ( 2003-04-03 12:27 )

2003-04-01 言葉遣い


最近、でじこの言葉遣いがしっかりしてくるのに驚く毎日である。

何かでじこがしようとしてた事を静止したとき、「ダメなの?絶対?」と聞き返してきたり、ごはんの時も「マヨネーズつけて」とか「バナナむいて」と明確に頼みごとをしてきたり。

先週末箱根に行って、ケーブルカーに乗ったとき「ちょっと怖いね」と言ってたものが、家に帰ってきたら「ちょっと怖かったね(過去形)。でも大丈夫だったね(過去形)。」になってたり。


近所の公園の桜が良い感じである。

先頭 表紙

ありがとうございます。可愛いのに増して、子供って可笑しいですね〜。人間てすごいなと思いを強くするこのごろです。 / タズラ ( 2003-04-02 08:11 )
初めまして♪娘ちゃん可愛いい盛りですねぇ♪愛情たっぷり注いで貰ってるのが良く分かります(*^-^*)うちにも4歳になった娘が居るので思わず書き込んじゃいました♪ / Ruri ( 2003-04-01 11:05 )

2003-03-31 お日さま、降ってるね


「お日さま、降ってるね」
天気が良い日、日がサンサンと射しているバスの中ででじこが言った言葉である。
知ってる言葉が限られているだけなのだが、情緒あふれる表現に感心してしまう。

この週末は箱根、湿生花園に行ってみた。新しい緑が綺麗であった。

先頭 表紙

2003-03-28 よじ登り


ここまで一人で昇ったらしい。

ジャングルジムで鍛えているおかげか。

先頭 表紙

昇ったあとは、滑り台でシューっと降りられるのです。これ、降りるのはちょっとできないかな… / タズラ ( 2003-04-01 08:00 )
一人で降りれた? / 八百八@実は高いところ凄い苦手 ( 2003-03-31 23:50 )
お見事!!木の部分まであと少し!無事、泣かずに降りられましたか??ちょっぴり腰の引けてる様子がたまらなく良い♪ / ぽぽ ( 2003-03-28 09:06 )

2003-03-27 膝の上に乗りたがる


一緒のテーブルでごはんやおやつを食べる時、自分の椅子から離れ、僕の膝やカミさんの膝の上に乗り移ってくることが増えている。
大人がすることに興味があって近くで見てチョッカイ出すためなのか、心情的に何か変化があったためなのかはよく分からない。
いずれにせよ可愛いから大歓迎である。*^-^*

先頭 表紙

いやーーー(?o?) / オバカサン ( 2003-04-03 13:11 )
はっはっは、多分そうでしょう。 / タズラ ( 2003-03-28 08:00 )
タイトルだけ見て、どこかの飲み屋のネエちゃんの話かと思ったのは....僕だけ? / マイケル ( 2003-03-27 22:27 )

2003-03-26 でじこの言語能力


椅子の上に帽子があるとき、「椅子のところの帽子」と言う。「〜の上」という修飾はできないが、場所での修飾はできる。

何かを食べたいとき、ちょっと前まで「でじこちゃん〜食べるぅ〜〜」だった。(それより以前は「一緒に〜食べよ」だった。これはあくまでも「食べたい」の意。このセリフに油断して一緒に食べてしまうと大泣きされる)
ここ1週間ぐらいで「でじこちゃん〜食べたい」とフルセンテンスで言うようになった。
昨日は使役表現を使って「〜食べさせて、ママ、トンして食べさせて」(トンは「座って」の意)と言ったらしい。日常会話の中のみからこういう表現法を抽出する能力がすごい。

独り言が本当に激しい。独り言を聞いていると、僕の名前やカミさんの名前が出てくるそうだ。でじこの頭の中にどんなシーンが展開されているのか…
一人歌も激しい。ぞうさんとかチューリップとか、メドレーの様に切れ目なく歌う。

先頭 表紙

切ってる写真3部作、完結ですか? / マイケル ( 2003-03-27 22:28 )
オムレツなんですよ。本当に「気合」が入ってますよね〜。 / タズラ ( 2003-03-27 08:30 )
↑おお〜自分で切ってやる!という気合いに満ちあふれた顔ですね!!お好み焼きですか?? / ぽぽ ( 2003-03-26 10:58 )

2003-03-25 クッキー作りに挑戦


写真は、土曜日、クッキー作りに挑戦している所。何にでも手を出してくるので大変だったが、粉を振って、卵をかきまぜ、生地を練り、形を整えてオーブン皿に並べるところまで、一通りやってみる。何をしているのかでじこには分かる由もないので、かなりめちゃめちゃ。

が、いい匂いがして、オーブンから出したときは嬉しそうで、すごい勢いで食べていた。

近々もう一度試してみようと思う。過程と結果は結びついたであろうか。挙動にどういう差が出るか、楽しみである。


話は関係ないが、昨朝以来キュウリが気に入っている。夕飯にも「パリパリ食べる〜」と言ってかじっていた。

先頭 表紙

2003-03-24 これなあに?


この週末ぐらいから「これなあに?」攻勢が始まった。
目に付く物、ほぼ片っ端から「これなあに?」を繰り出してくる。

昨日は一緒に外を歩いていて、歩道に設置された車止めのポール全6本について、ひとつひとつ「これなあに」と聞いてくるのには参った。
いざ聞かれると、なんて答えれば良いのか悩む物もたまにある。世の中にはいろんな物があるなぁ、と改めて感心する昨今である。

もう一年ぐらいすると、「どうして?」攻勢が始まると聞く。答えられるように準備しとかんとなぁ。


写真はキュウリをかじるでじこ。かじる時の音が気に入っている雰囲気である。

先頭 表紙

退屈しません。 / タズラ ( 2003-03-26 09:04 )
まさか6個全てに質問するとは思わなかった。面白すぎる... / 目撃者 ( 2003-03-24 11:29 )

2003-03-20 でじこ語録


カミさんでじこが一緒に風呂に入っているときの会話、カミさんが髪を洗ってるのを見て
でじこ:「ママ、シャンプー?」
シャワーで洗い流すのを見て
でじこ:「ママ、お目めいたい?」
カミさん:「痛くないよ」
でじこ:「ちょっと痛い?」
カミさん:「ちょっと痛いね。でもお目めつぶってるから大丈夫」…
(しっかり意思疎通できるのが楽しい、とカミさん談)

朝、大きなバナナを渡そうとして(渡す前に)
でじこ;「大きい〜、重〜い」
(大きい物は重いと知ってるようだ)

カミさん:「お風呂とプールとどっちが大きい?」
でじこ:ちょっと考えて「プール」
カミさん:「お風呂とプールをとっちが暖かい?」
でじこ:またちょっと考えて「お風呂」
(事実と言葉の対応ができている)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)