himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-26 池上梅園
2003-02-25 昔の写真
2003-02-24 遺伝する資質とは!?
2003-02-21 novaのCM
2003-02-20 ちびっこマン体操中
2003-02-19 エアプレンちょうだい
2003-02-18 プールにて
2003-02-17 親子のステップ
2003-02-14 ケーキを作る
2003-02-13 反響する声


2003-02-26 池上梅園


昨日でじこは、東京都大田区の池上梅園と本門寺に遊びに行ったらしい。

梅がいい感じ。もうすぐ冬も終わりだな。(というのもちょっと気が早いか…)

先頭 表紙

反応が遅くなってすみません。池上梅園、けっこう所縁のある人多いんですね。 / タズラ@なんだか嬉しい ( 2003-03-04 08:19 )
僕もこのそばに住んでいましたが(6月からはそこに戻りますが)、池上梅園は実は一度も訪れたことがありません。来年こそぜひ…。 / Hidey ( 2003-03-03 00:40 )
ををを、池上梅園。。。なつかしいです。数年前、ここの坂を登ったところに住んでました。懐かしく写真を拝見させて頂きました。ありがとうございました。 / むらぱぱ ( 2003-02-26 11:12 )

2003-02-25 昔の写真


PCのハードディスクの整理をしていたら、でじこの古い写真ファイルが出てきた。画像を2枚連結したときの作業ファイルだと思われる。

開けた瞬間ぶっ飛びましたね〜(オリジナルは1600x1000ぐらいの大きさがあって、画面上での迫力も満点)。子供の成長ってすごく早いな…

でじこ日記を見返したら、2001-12-05に掲載したものだった。満1歳〜2歳までの変化って凄まじいな。

面白いから再掲しちゃおう。

先頭 表紙

2003-02-24 遺伝する資質とは!?


先週末は実家めぐりをする。
以前、寝る前の足マッサージが好きと書いたが、それを見ていた僕の母が笑い出す。

僕も、小さい頃、そうだったらしい…。

遺伝子が作り出す脳内の蛋白質の形の違いから、性格がある程度遺伝するということはあるにしても、そんなところまで遺伝するのか…

遺伝て不思議である。生命の神秘に触れた週末であった。(大袈裟)

先頭 表紙

汚い話でごめんなさい。トイレの後の臭いが父親と似ている、と妹に指摘されました。(笑) そんなものまで遺伝するのだろうか? (妹は看護婦なので「遺伝的には...」とか言い出すけど、どうも信用できない) / マイケル ( 2003-02-24 10:05 )

2003-02-21 novaのCM


今、でじこは英会話のnovaのウサギのCMがすごく好きである。

カミさんによれば、でじこより2ヵ月半年上の子が、2ヵ月半前にやはりnovaのCMが気に入っていたらしい。2歳1ヶ月児が反応する何かがあるのだろうか…

写真は先週末の物。横浜ベイブリッジを背景に。ちょっと眠そう。この後、肩車されたまま寝てしまった…

先頭 表紙

2003-02-20 ちびっこマン体操中


写真はちびっこマン体操をしているでじこ。

最近、でじこはズボンが一人で穿きたがる。大人が穿かせようと「じぶんで!」と叫び手を出すのを嫌がる。まだ一人では完全に穿けないので、さりげなくサポートするのが大変だそうだ。

「できたね」などと誉めると、上着を着だしたり、ズボンの上から水着を着だしたり、エスカレートしていくそうだ。

面白い。

先頭 表紙

2003-02-19 エアプレンちょうだい


昨夜家に帰ると、玄関にでじこが出てきて、
「でじこちゃんエアプレンちょうだい」
といきなり言う。みんながでじこを「ちゃん」付けで呼ぶので、でじこは自分のことを「ちゃん」付けで呼ぶ。

何のことか分からないでいたら、その言葉を聞いて驚いたカミさんが説明してくれた。

昼間、掃除するカミさんのそばでチョロチョロしていたでじこが、秋に南の島に行った時にもらった飛行機のプラモデルをどこかから見つけたらしい。
「パパのだからね、帰って来たら頂戴ってお願いしてごらん」とその場では与えなかったと言う。カミさんは僕の帰宅までそう言った事すら忘れていたようだ。でもでじこは覚えてた。

子供のワーキングメモリは未発達で容量が少ないなどと言うが、なかなかどうして大した物ではないかい。

先頭 表紙

そうそう、もともとでじこがもらったんだけど、まだ分からんだろうと思って、組み立てず箱のまましまっておいたのだ。でじこのリクエストを受けて、嬉々として組み立てにいそしんだことは言うまでも無い… / タズラ ( 2003-02-20 08:10 )
すごいね〜。子供といっても覚えているのね。 でもさー、これって子供にもらえるヤツでないかい?もとはでじこのモノをパパが奪ってたってこと? それにしても、何でも直ぐに与えるわけではない、でじママの教育がすき! / あややん ( 2003-02-19 10:47 )

2003-02-18 プールにて


日曜日、プールの父親参加イベントがあった。
プールがあって僕の仕事が休みの祭日などでじことプールに来た事は何度かあったが、今回はカメラ持ち込み可(普段は不可)でプールサイドにはカメラを手にしたお母さま達、プールに入ってるのは全員父親で、普段とは全く雰囲気が異なる。

自由時間に入り、カミさんもプールに入ってきて、2人掛りででじこと遊ぶ。今回、全く親の手を放して50cmぐらい泳ぐ(もがく)ことができるようになった。今まで、わきの下を支えたままその場で頭を水に沈めると目を閉じて苦しそうな表情になっていたが、カミさんと僕の間を一人で泳がせたら、水の中で目を開け、平気な顔してじたばた水を掻く。泳いでいるカッコは、頭まで沈んだ立ち泳ぎみたいな感じ。水から引き上げた後もケラケラ笑っている。かなりの回数やってみたが、もう全く平気そうである。

子供って意外と強いな…

先頭 表紙

2003-02-17 親子のステップ


横浜の赤レンガ倉庫にて。

石が敷き詰めてある大きな広場とレンガ造りの建物が、ヨーロッパのような雰囲気でとてもよい。野毛山動物園を発端として、なんだか最近横浜にハマリつつあるな…。

先頭 表紙

コメントどうも!私はボストンが懐かしいです。 / でじこママ ( 2003-02-20 07:57 )
おお、お母さんも登場ですね。いつもでじこちゃん一人の写真が多いのでとても新鮮。横浜、懐かしいなあ。。。 / Hidey ( 2003-02-18 00:22 )

2003-02-14 ケーキを作る


先日、でじこはカミさん実家でケーキを作った。(厳密には側で見ててちょっかいを出してただけだが…)

どうやら、大きなケーキにはろうそくを立てるものと思っているらしい。
そして、ろうそくを吹いて消すのは自分、と思っているようだ。

先頭 表紙

2003-02-13 反響する声


抱えている水色の物体は、コップとか小皿とかが入るピクニック用の食器セットのケースである。中身のコップ、小皿はママゴトのおもちゃになっているが、今度はケースに興味を持ち出す。

写真が遊んでいる様子だが、何をしているが分かるだろうか…。中に向かって声を出しているのである。自分の声の反響が楽しいようだ。

なんにでも好奇心があるって素晴らしい。

先頭 表紙

あ〜〜〜〜〜、って感じです。そのうち歌いださないかな〜。 / タズラ ( 2003-02-14 08:12 )
何て声出してるんだろう? あうあうあうあ〜 とか言ってるのかな? / マイケル ( 2003-02-13 08:45 )

[次の10件を表示] (総目次)