himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-09 現実ままごと
2003-01-08 今朝の言葉
2003-01-07 子供は風の子
2003-01-06 仕事始め
2003-01-01 でじこ2度目の誕生日
2002-12-30 今日のでじこ
2002-12-27 ジャンクルジム
2002-12-26 アイスキャンディー
2002-12-25 クリスマスの朝
2002-12-24 飛行機を見に


2003-01-09 現実ままごと


コーンフレークに入れるバナナをでじこに切らせてみる。

輪切りじゃなく乱切りのようになってしまったが、日々の練習と鍛錬のおかげで落ち着いたものである。面白いので、これからバナナのスライスはでじこにやらせることにしよう。

先頭 表紙

おぉ、このアングルはいつか見た... / マイケル@デジャヴュ ( 2003-01-09 09:16 )

2003-01-08 今朝の言葉


ジャングルジムの頂上に登って「ママ見て〜、でじこ高いよ〜」と言ったらしい。大した進歩のスピードだ。

写真は本で「〜はどこ?」遊びをしている所。このページ出ている物の2/3ぐらいはちゃんと答えるのにも驚きだ。

先頭 表紙

2003-01-07 子供は風の子


写真は日曜に撮った物。
写真のような乗り物を貸してくれる公園が近所にあるのだが、年末年始で休みで、1週間ぶりだった。この乗り物をでじこは「ダカラブッブー」と呼ぶ(写真には写ってないがお母さんといっしょのシールが貼ってある。番組でやってる「ダ〜カ〜ラ〜体体からだ」と歌う体操から、お母さんといっしょは「ダカラ」と呼ばれている)が、外に出る度「ダカラブッブー」と要求していたので、この1週間はでじこにとって長かったに違いない。

でじこは手袋が嫌いである。氷のように冷たい手になっても平気で遊んでる。寒さで鼻が赤くなっても平気である(写真もちょっと赤くなってるな…)。

子供が寒さに強いのはなぜなんだろう。体の筋肉で占める割合が高いとかあるんだろうか…(脂肪分は大人の方が間違いなく多いよな…)

先頭 表紙

2003-01-06 仕事始め


正月休みもあっという間に終わり、今日から仕事である。

休みの間、僕とカミさんお互いの親の家に泊まりに行ってみんなに遊んでもらったおかげか、でじこにいろいろ進歩があった気がする。

一人で黙々と積木を高く積み上げるとか、人形相手にママゴトしたりとか。

積木は、直径3センチ、長さ15センチぐらいの円柱の積木を縦に4つ、積み重ねることに成功していた。出来たとき嬉しかったようで、「見て見て〜」と呼びに来た。かなり器用になっている。

ママゴトでは人形にオムツを付けようとしたり、物を食べさせようとしたりする。僕も「パパ遊ぼ」と手を引かれ、ママゴトの一員にさせられる。驚くほど多くの事を、結構正確に記憶している。

子供の知能って面白い。

今年も良い一年になりますよ〜に。

先頭 表紙

「お祝いしない家」かぁ〜。確かに我が家もお節料理なんてのは省略してるしなぁ…。実家泊まり歩いて家にいないから、という説明はできるけど…。面倒くさがらす意識していろいろやるようにしないとまずいかもなぁ… / タズラ ( 2003-01-09 08:22 )
「麗子像」か…確かにね。和服だからってのもあるかな。 / タズラ ( 2003-01-09 08:18 )
↓タズラさまのおっしゃる通りと最近よく思います。お正月をお祝いしない家が増えていることに驚きです。 / おとじろう ( 2003-01-08 09:53 )
何となく岸田劉生の「麗子像」にも似た... / マイケル ( 2003-01-08 08:55 )
そんな気がした正月でした。祖父母との同居って子供にとって結構大事なことなのかも。親にとっては核家族の方が気楽でいいけど、人間の文化の伝承を考えると、失ってる物が多いのかもしれないと思うこの頃です。 / タズラ ( 2003-01-08 08:40 )
やはり多くの人と触れ合うと成長促進につながるのでしょうか。大人には想像できないほどの刺激を受けてるんでしょうね。でじこちゃんの成長、ますます楽しみです。 / フィー子 ( 2003-01-06 09:56 )

2003-01-01 でじこ2度目の誕生日


タズラ親の家にて誕生日。お祝いの突っ込み、ありがとうございます。

なんとなく「Happy birthday to you」の歌を歌っていた。
ロウソクを消すのが気に入ったようで、3度つけて3度消す。ロウソクに口を近づける度にケーキの縁にも指が伸び、クリームを指でちょろっと持ち帰る。
器用になったもんだ。去年は一升餅を担がされて、ひっくり返って泣いたんだったな…

この調子で、ずっと元気で成長して欲しいな。

筆末になりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

大変遅れましたが、でじこちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。お正月の用意をしながら「あ、今日2歳だ」と思っていましたよ。これからの1年も成長が早いでしょうね。日記楽しみにしてます。 / おとじろう ( 2003-01-08 09:51 )
皆さま、お祝いの言葉、ありがとうございます。…しかし、子供が大きくなるのは早い…自分も同じスピードで年とってるはずなんだけど、なんか追いつかれそうな気分になります。 / タズラ ( 2003-01-08 08:43 )
里帰りしてて遅れました。でじこちゃん、お誕生日おめでとう!そしてタズラさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします! / あやや ( 2003-01-05 10:08 )
でじこさん、お誕生日おめでとうございます☆2年間なんてあっという間でしたね!これからますます楽しいことがあるといいですね。 / ゆいたん ( 2003-01-04 21:08 )
おめでとうございます。2歳なんてほんとに感慨深いですよねえ・・・。それにしても「でじこ」ってまじですか。笑えました! / フィー子 ( 2003-01-02 12:30 )
やっぱり,ケーキにたてるローソクは,一桁の本数じゃないと様にならないね.数十本になると... / 八百八@あけおめ ( 2003-01-01 22:13 )
あけましておめでとうございます。遅くなりましたが、でじこちゃんお誕生日おめでとう! / とむじい&ねこふん♪ ( 2003-01-01 21:56 )

2002-12-30 今日のでじこ


仕事が休みだとついつい書き忘れるな…

図書館などのいつなら行くところが年末で閉まってしまってるので、近所の公園に三輪車を持って行ってみる。
ペダルを使うことはまだできないが、地面を蹴って、ハンドルで進行方向を制御するのはなんとなくできている。道路の端が排水のために微妙に傾斜しているが、そういう傾斜は苦手なようで、縁石に突っ込んで行ってしまう。大したこと無いと思える傾きだが、実は意外ときついのかもしれない。

先頭 表紙

遅れましたがでじこちゃん、2歳の誕生日おめでとうございます。今年はもっとたくさんしゃべれるようになってでじこちゃんの言葉を僕たちにも聞かせてください。 / Hidey ( 2003-01-01 01:27 )
でじこちゃんお誕生日おめでとうございます☆ どんどん可愛らしくなっていくでじこちゃんの成長っぷりをいつも楽しませてもらってます。良いお年をお迎えくださいね。 / うらら姉 ( 2002-12-31 22:35 )
をを!そうだ!おめでとう!もう2歳か。。。早い。。。 / 口車大王2号 ( 2002-12-31 20:29 )
お誕生日おめでとうございます♪♪ / d ( 2002-12-31 16:15 )
でじこちゃん,お誕生日おめでとう. / 八百八@帰省中 ( 2002-12-31 16:06 )
僕は休みの日で、しかもネット環境がない(引っ越したばかり)みたいな状況のほうがかえって書きたいことが沸いてくるみたい。ところででじこちゃん、誕生日おめでとう! / マイケル ( 2002-12-31 12:15 )

2002-12-27 ジャンクルジム


もう自由自在である。
滑って落ちると言うことも意外と無い。落ちかけて泣いたことはあるが、下までは落ちなかった。

写真はテレビに見入るでじこ。一緒に歌ったり踊ったり、見ていて飽きない。

先頭 表紙

この表情、たまらなく可愛いです。ジャングルジムは実は少し心配して眺めていましたが、もう大丈夫なようで安心しました。 / Hidey ( 2003-01-01 01:26 )

2002-12-26 アイスキャンディー


でじこはアイスが大好きである。
スーパーに一緒に行くと、「アイスアイス」と大騒ぎして大変らしい。

ほっぺのふくらみがペコちゃんのようだな。

先頭 表紙

ああいうキャラクタってうまく壷を突いてデザインされてますよね。変なところから感心。 / タズラ ( 2002-12-27 08:05 )
ほんとペコちゃんに似てる!ポコちゃん探しもしないとね? / フィー子 ( 2002-12-26 16:41 )
失礼ながら僕も文章を読む前に写真だけ見てペコちゃん!と思ってしまいました。 / Hidey ( 2002-12-26 15:00 )

2002-12-25 クリスマスの朝


寝起きでぐちゃぐちゃな髪が恥ずかしいが… クリスマスの朝である。
サンタが置いていったのは鍵盤付き絵本。15曲ぐらいがプリプログラムされてて、光る鍵盤を追いかけると曲が弾けるようになっている。

光る鍵盤を追いかけるのはまだちょっと難しいようだ。

先頭 表紙

嬉しそうなでじこちゃん、可愛い…。クリスマスの次はお誕生日ですね。パパ、ママも大変だ(笑)。 / Hidey ( 2002-12-26 15:01 )

2002-12-24 飛行機を見に


週末、飛行機を見せに羽田空港近くの公園にでじこを連れて行った。写真は離陸した飛行機を見上げるでじこ。
ジャンボジェット機を見上げて「ちいさいね〜」と連呼。まだ遠くの物が小さく見えることがよく分かってないのかな。(まぁわかってたとしても、あんな大きな物が空を飛ぶのは非常識だよな…。:-)
それにしても、離陸する飛行機ってのは結構な角度をもって上がっていく様に見える。たいしたもんだ。

先頭 表紙

ここは京浜島かな?今夜あたりは混みそうだ・・。ぜったい一組くらいはプロポーズしそうな気がするけど・・。 / あやや ( 2002-12-24 10:42 )

[次の10件を表示] (総目次)