himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-25 一家そろって風邪っぴき
2002-11-22 探し系絵本
2002-11-21 発達してる
2002-11-20 バケツかぶり
2002-11-19 調理(マネ)風景
2002-11-18 朝の体操
2002-11-15 林試の森公園
2002-11-14 でじことの対話
2002-11-13 寝相すさまじ
2002-11-12 ねんねおっぱい→大きいおっぱい


2002-11-25 一家そろって風邪っぴき


先週は、でじことカミさんが風邪っぴきだったのが、僕にも来たような気配。一番先に風引いたでじこはほぼ元気、カミさんはまだ引きずっている。サイクルが2週間ぐらいな感じ。嫌だなぁ…

先頭 表紙

Hideyさん、ありがとう。なんだか少し元気になりました。 / でじこママ ( 2002-11-27 16:59 )
Hideyさん優しい。ありがとうございます。 / タズラ ( 2002-11-27 08:19 )
でじこちゃん、すっかり元気なようでよかった。タズラさん、奥様、大変ですがどうかお大事に。 / Hidey ( 2002-11-26 08:32 )

2002-11-22 探し系絵本


この絵本は友人から頂いたもので、ページ内に隠れた金魚を探す絵本である。こういう探し系絵本が結構好きだ。

もう一冊、アンパンマンを探す本も持ってて、長時間電車に乗らねばらなない時などに用いると、本に集中しておとなしくなので重宝である。

子供の能力を見くびっているのかもしれないが、あっという間に探し出すのには驚く。知ってる物を探し出すことに関しては、大人と能力差はないのかもしれない。

先頭 表紙

2002-11-21 発達してる


前にも書いたことあるが、いろんな形をした穴があいていて、そこに同じ形(同じ色)の部品をはめていくおもちゃがある。昨日それで遊んでいたら、スイスイとこなしている。以前、同じ色の所に持ってはいくものの、向きが合わず、なかなかうまくできなかった。

歌にしても、前日歌えなかったフレーズが、一晩明けると歌えるようになってたりする。何も練習しているわけじゃないのに、である。

三輪車もペダルを使って動かし始めている。これは知能と言うより体が大きくなってきたおかげか。まだ足が届ききらないので前に進むより後ろに進むほうが得意である。

何がきっかけでできるようになったのか分かったら面白いのにな。

先頭 表紙

2002-11-20 バケツかぶり


今朝、積み木のバケツを開けろと要求するのでいうので開けてやったら、中身をぶちまけて、バケツをかぶりだした。かぶったまま中で歌など口ずさみご機嫌である。急に何を思いついたのだ!?
ビニール袋などかぶないよう気をつけないとな…そろそろ危ないな…

先頭 表紙

2002-11-19 調理(マネ)風景


ママゴトセットでトマトを切る様子。結構真剣な顔してるな。包丁が逆さまなのは、教えてもなかなか分かってくれないな。

急に寒くなったせいか、でじこは風邪気味である。ま〜それでも元気だ。

先頭 表紙

↓リアルな包丁って... ひょっとしてタズラ家ではサイバーな包丁は入れてるのかなぁ。ライトサーベルみたいな(笑) / マイケル ( 2002-11-20 17:51 )
ふふっ。^o^ 魚を開くかぁ。考えたら、家で魚にリアルな包丁入れることってあまり無いですねぇ。買うと既に開きとか切り身とかだもんねぇ。 / タズラ ( 2002-11-20 08:41 )
うちの姪っ子も持ってます♪でもこのザクッという音が苦手らしく怖がるのでずっと押入れにしまわれたままです。。あれから数ヶ月経ったので今なら大丈夫かも。このでじ子ちゃんの写真みてたまらなく姪っ子とおままごとしたくなりました☆ / うらら姉 ( 2002-11-19 22:15 )
真剣なほっぺが素敵です。。 / ゆいたん ( 2002-11-19 21:31 )
いや〜、ほんと魚が恐い〜 / フィー子 ( 2002-11-19 15:40 )
ウチの息子達はたまに本物の包丁も逆さに持って切ろうとしてます(^^;) / Blue ( 2002-11-19 13:08 )
マイケルさんのつっこみに大爆笑(ほんとに声に出して笑ってしまった)。 / Hidey ( 2002-11-19 09:34 )
できれば魚は開いて欲しいのだが... / マイケル ( 2002-11-19 09:20 )
あははー、かわいい! 全く関係ありませんが刃が上だと最初から殺意ありとみなされて裁判で不利です・・。 / あややん ( 2002-11-19 09:18 )
うーん、可愛すぎる!悩殺。逆さの包丁がまたいい。 / Hidey@お大事に! ( 2002-11-19 09:00 )

2002-11-18 朝の体操


プールに行った時にやる準備運動を起きた早々始める。(脚を)「開いて、閉じて」とか、(上腕を拳で)「トントントン」とか、歌いながらご機嫌だ。
今朝も元気だのぉ。

先頭 表紙

最近は6:30〜7:00の間です。夏、朝が明るいときは6:00〜6:30でした。週末もスケジュール変らないのが辛いことがあるっす…。 / タズラ@慣れたけど… ( 2002-11-19 08:44 )
あのー、でじこちゃんくらいの子だと朝何時くらいに目が覚めるんでしょうか? / フィー子 ( 2002-11-18 18:18 )

2002-11-15 林試の森公園


昨日は「林試の森公園」という所に行ったらしい。昔林業試験場だったらしく、木がいっぱい。写真を見るといい感じの紅葉(っていうか、落葉か?)が写っている。言われてみるともうそういうシーズンだよな…。

話は飛ぶが、昨晩、ママゴトセットの包丁を、もう上手に使えるようになっていた。 左手で対象を押さえ、ザクザクと切る。安定した手つきである。

先頭 表紙

2002-11-14 でじことの対話


今朝起きて、布団の上で目が会ってはじめにでじこが言った言葉、「あっちいこ」。寝ている和室から、リビングに行きたいと言っていたのだが、僕が「あっち行かない」と言い返してみたところ、否定されたことが分かって悲しくなったのだろうか…、泣き出してしまった。「あっちいこ」「おいで」「あそぼ」など良く言っている。

カミさんがでじこを椅子などに座らせるとき、「お座りトン」と声をかけている(「お座り」だけだと犬みたいだからだろうか…)。それを覚え、カミさんに座って欲しいとき、座って欲しい場所を叩いて「ママ、トン」と言う。

僕が朝出かけるとき「じゃーねー」と声をかけていたら、それも覚え、出かける僕をみて「じゃーねー」。

「ア〜アァ」ってのもよく言う。何かがちゃんとしてない状態のとき。自転車置き場で自転車が倒れているのを見つけても「ア〜アァ」と言う。言われちゃうと直さなきゃな、と思い、自転車を直すカミさんと僕である。

絵本を一緒に見ていると、知ってる名詞は結構増えている。未知語は2回ぐらい聞くと覚えるみたい。すごい記憶力だ。

先頭 表紙

うむ、本当は転んで起き上がった瞬間だったのだ。確かにキメポーズに見えるね。 / タズラ ( 2002-11-15 07:49 )
この、少年隊の決めポーズみたいなポーズが気になるよ、でじこ・・・ / あややん ( 2002-11-14 09:04 )

2002-11-13 寝相すさまじ


寝相は以前から悪かったのだが、それに増して大胆になる。

でじこが寝ている場所から「ドン」という大きな音がして振り返ると、ふすまに足をぶつけたまま寝ているでじこがいる。寝返りと言うと横に転がるはずだと思うが、直前に見た状態から全く予想できない方向に移動し、寝てる向きもまちまちである。移動距離は結構大きいので、暗い中だと見失う。寝ながらでんぐり返しでもしてるんだろうか。

一度じっくり観察せなばな。

先頭 表紙

すくすく〜。振り返ると、子供ってあっという間に大きくなりますねぇ。>おとじろうさん / タズラ ( 2002-11-15 08:05 )
ギクッ、だ、誰のことですか? > Hideyさん / タズラ(遺伝?) ( 2002-11-15 07:56 )
ベッドといえば、旅行で泊まった宿がベッドで、落ちて、大泣きしたことがあったなぁ。今の状態じゃ落ちないほうが無理ですねぇ。布団でちょっとぐらい壁を築いても乗り越えるし… / タズラ@布団で良かった ( 2002-11-15 07:53 )
私も凄まじい寝相の悪い子でした。180度360度の回転は常々。でもベッドで寝るようになってから治りましたよ。最初の晩は見事に落っこちましたけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2002-11-13 14:02 )
歯もしっかりはえそろっちゃって。しかし寝相はそのまま直らないというケースも世の中結構ありますよね。誰とは言えないけど(笑)。 / Hidey@僕は寝相いいです ( 2002-11-13 10:46 )
そうやって動いている間に身長が伸びたりしているのでしょうね。寝る子は育つ。すくすく〜。 / おとじろう ( 2002-11-13 08:50 )

2002-11-12 ねんねおっぱい→大きいおっぱい


でじこはまだ完全に離乳できていない。昼寝でも夜でも、家にいて寝る時はカミさんのおっぱいを要求する。以前は「ねんね」以外にも「おっぱい」が欲しいことがあったので、言葉が分かれていたが、最近(この2週間ぐらいか)は、二つの事象は従属で「ねんねおっぱい」を一つの言葉のように発する(「ねおっぱい」と更に短縮して言うこともある)。
カミさんの母乳も、1次栄養源の役目は終えて、もうそんなに出るわけではないらしい。数分吸ってると出が悪くなるようで、でじこは他方のおっぱいに乗り換えたくなる。その時「大きいおっぱい!」と叫んで口を替える。中身を貯えた方はでじこには本当に大きく見えるんだろうか。それとも言葉の絢なんだろうか。

今朝のでじこが起きる間際に寝言?で呟いた一言「パパ遊ぼ」。どんな夢見てるんだか。

先頭 表紙

吸われ続けると、出続けてしまうんじゃないですかねぇ。 / タズラ@分からないけど… ( 2002-11-13 08:24 )
約2年たってもお乳って出るものなのですか?それにびっくり。人によるんだと思いますが・・・。 / フィー子 ( 2002-11-12 19:16 )

[次の10件を表示] (総目次)