himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-06 ブァイ:=味噌汁
2002-11-05 アンパンマン考察
2002-11-01 ハロウィン
2002-10-31 落書き中
2002-10-30 ママ、あとぼ
2002-10-29 初舞台
2002-10-28 カミさん従弟の結婚式へ
2002-10-25 朝から元気
2002-10-24 ばーたん、おいで
2002-10-23 よく喋る


2002-11-06 ブァイ:=味噌汁


でじこは味噌汁のことを「ブァイ」と呼ぶ。どう考えても語源に心当たりが無いのだが、自ら名前を定義するなんてことやるんだろうか… ナスの味噌汁など、結構好きである。

先頭 表紙

分かんないんだよね…まだ保育園にも行ってないから、僕かカミさんの言葉の一部だと思うんだけど… / タズラ ( 2002-11-08 08:50 )
あははっは「ブァイ」って!!  でもホントになんでだろうね〜??謎だ。おわんの事とか??気になる。 / d ( 2002-11-06 12:02 )

2002-11-05 アンパンマン考察


ゆいたんがアンパンマンの事を書いてくれたが、現状、でじこは丸い物を概ねアンパンマンと認識するようだ。
先日買い物に行ったとき、直径10センチぐらいのテーブ(セロテープやら荷造りテープやら)のリールが整然と釣り下がって並んでいる棚を通り過ぎようとしたら、アンパンマンと呟いていた。アンパンマンの絵を書く時に、まず外周の円から書くので、そういう一般化をしたのかもしれない。

まぁしかし、アンパンマンは驚異的に大好きだ。

そういえば、以前は見向きもしなかったミッキー&ミニーの縫い包みが、昨日からとてもお気に入りである。おもちゃに吸い寄せられるタイミングってあるな。カミさんがずっと測っていたらしい。面白い駆け引きである。

先頭 表紙

自由が丘(だったかな…)にあったアンパンマンショップには行きましたよ。まだ「アンパンマン」て言える前だったけど。その時はアンパンマンのホットケーキが焼けるフライパンを買いました。また行ったら前回と違う反応するかな。 / タズラ ( 2002-11-06 08:13 )
この前アド街ック天国見ていたら、四谷三丁目をやってました。アンパンマンショップが外苑東通り沿いにあるんですって!でじこちゃん、行ったらすごくはしゃぎそう。 / マッキ〜 ( 2002-11-05 23:54 )

2002-11-01 ハロウィン


児童館主催でハロウィンがあった。
子供達がみんな仮装して、商店街を練り歩き、お菓子をもらい歩く。もらったお菓子を入れるように紙袋も配られていたが、お菓子が見えなくなるのは嫌なようで、両手に持って歩いてたらしい。
写真はパレードが終わって一服中のでじこ。衣装を作る日に児童館を休んでしまい控えめな仮装だが、気に入ったようで、家に帰ってもなかなか取ろうとしなかった、とカミさん談。

先頭 表紙

おっ、でじこママの自転車もオリンピックで買ったものですよ。おそろいだ(ちょっと違うか…^-^;) / タズラ ( 2002-11-05 08:06 )
あ、それからゆいたんは例の公園には車でないといけない距離にすんでいるので、そう近いわけではありませんが、あそこのオリンピックでママが自転車を買いました。 / ゆいたん ( 2002-11-01 20:54 )
ゆいたんの通っている児童館では、先月運動会をしました。そのとき、手作りのアンパンマンの腕輪をもらいました。アンパンマンはどこにいってもアイドルなんですね。 / ゆいたん ( 2002-11-01 20:53 )

2002-10-31 落書き中


ペンの持ち方など教えてないのだが、最初から結構ちゃんと持っている。
アンパンマンと言いながらいびつな形の閉曲線は描けるようになったが、円には程遠い。丸を書くのは意外と難しいんだな…

先頭 表紙

声援どうもありがと〜〜〜。 / タズラ ( 2002-11-01 08:31 )
ひーーーーーカワイイ!!!!この日記は私の癒しのモトです〜。毎日楽しみにしております。 / d ( 2002-10-31 12:24 )

2002-10-30 ママ、あとぼ


昨日の夜、早めに帰ったらでじこは寝る直前だった。僕が帰ったら実に嬉しそうな顔をして起き出して来てしまい、しばし遊ぶ。舌足らずだがしっかりした口調で、「ママ、あとぼ」(ママ、遊ぼ)とか、手を差し出して「おっで」(おいで)とか言う。言葉の使い方がどんどん変る。1週間前を思い起こして比べると確実に差異に気づく。

昨日からちょっと風邪気味、今朝は鼻水をたらしている。

先頭 表紙

2002-10-29 初舞台


温泉宿のステージに上り、マイク片手に何か歌わないかと期待したが、マイクに向かっては「アー」と言うだけだった。マイク無しでは象さんとか歌っているのにな…

昨日は、冷蔵庫から牛乳のパックを自ら出し、グラスに注ごうとして、全部こぼすという経験をしたらしい。でじこの座るベビーチェアは冷蔵庫前に置かれており、座った状態だと冷蔵庫に手が届く。牛乳がドアポケットに入っているどの箱かってのを分かってるんだな…

牛乳パックの中は満タンではなく、概ねベビーチェアのクッションが吸い込んで大惨事は回避されたらしい。まぁいろいろやってくれるよね。何かされたとき、被害をコントロールできるような仕組みを考えておくべきかもしれないな…

先頭 表紙

2002-10-28 カミさん従弟の結婚式へ


おしゃれして、初めて結婚式に参加した。写真は「おしゃれ」したところ。
おしゃれしても、オテンバに変化は無い。

今回の参加者の中に、もう2人子供がいた。2人とも2歳で、大きいなと思って見ていたら、学年にすると同級だそうだ。誕生日を聞くと半年以上でじこは遅いのだが、やはりでじこは小型だな。

先頭 表紙

2002-10-25 朝から元気


元気すぎて、ヨーグルト入った器をひっくり返したり、大変であった…

今日が金曜日と言う事実になんかホッとするなぁ。

先頭 表紙

こんにちは。ありがとうございます。やはり自分に子供ができてみると可愛いですね。他の子供も可愛く感じます。昔はどちらかと言えば子供嫌いだったんですけどねぇ…。 / タズラ ( 2002-10-28 08:15 )
本気で可愛いですね〜〜〜*お世辞抜きで!!!あたしもでじこちゃんみたいな子供が欲しいです。切な願いです〜。24ぐらいになったらほしいなぁ〜** / d ( 2002-10-27 16:29 )

2002-10-24 ばーたん、おいで


僕の親の家には、僕の祖母も住んでいる。でじこにとっては、ひいおばあちゃんである。

どうやらでじこにとってひいおばあちゃんは、同世代の友達感覚らしい。先日も「ばーたん、おいで」と手を引っ張っていつも我々が使う部屋に連れてゆき、おもちゃを見せたりして一緒に遊んでいたらしい。
カミさんには、でじこがおばあちゃんをあやしているように見えた、と。もしかしたら、年下の友達感覚なのかもしれない。
すさまじい年齢ギャップが裏返ったような不思議な人間関係である。

写真は、朝っぱらからエルモのビデオに見入るでじこ。カメラ向けても集中を乱される様子無し。

先頭 表紙

2002-10-23 よく喋る


最近のでじこは一日中喋っている。喋りながら連想することを次々と口に出てきてしまう感じか。呆れるほどよく続く。こうやって言葉を獲得してくんだな…

写真は、最近良く行く自転車で10分ぐらいの公園。ちょっと高原の景色みたい。

先頭 表紙

近いです。もしかしてゆいたんご近所さん? / タズラ ( 2002-10-24 08:22 )
あ、でじこさん、ここはもしかして。。。オリンピックが近いのではありませんか??ゆいたんもここでモーモーさんに乗りました、怖かったけど。 / ゆいたん ( 2002-10-23 20:44 )

[次の10件を表示] (総目次)