himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-12 探し物上手
2002-09-11 幾何能力の限界
2002-09-10 でじこの朝食
2002-09-09 滑り台
2002-09-05 カメラに挑みかかる
2002-09-04 でじこ語
2002-09-03 バーベキュー中
2002-09-02 梨狩り
2002-08-30 あかん
2002-08-29 今朝も元気


2002-09-12 探し物上手


しばしば、カミさんが見つけられない物をでじこが見つける事があるらしい。

昨日は、広い自転車置き場でカミさんが自分の自転車を見つけられなくなったとき、でじこに聞いたら一発だったそうだ。
児童館の本棚で気に入った絵本を探す時にも、でじこが一発で見つけたことがあるらしい。

本当に見つけているのか、場所を覚えているのか、どっちなんだろう。どっちにしてもすごいな。

写真はすまし顔のアップ、麗子像風。

先頭 表紙

はっはっは。そのうち。 / タズラ ( 2002-09-17 08:48 )
麗子像はもっと斜に構えた方が...ってのは余計なお世話でしたね。次はベラスケスの「侍女たち」風でお願いします。 / マイケル ( 2002-09-12 09:49 )

2002-09-11 幾何能力の限界


近所の公園の砂場の角に、上からボールを入れると下から出てくるパイプが埋め込まれた個所がある。そこでの写真。

いつもならでじこは友達から小さなボールを借りて遊ぶのだが、この日は一人で行ったため自分の大きなボールを穴に突っ込もうとしている。

穴の中をくぐらせるにはくぐらせる物が穴より小さくなければいけないが、自分の靴と僕の靴を比べて、「大きい」という言葉は発しているので、大きい小さいは理解していると思う。多分、穴の大きさとくぐらせる物の大きさの比較ができないのだろう。

家に、穴があいた6面体で、穴の形に合うパーツを穴から入れるおもちゃがあるが、これで遊ぶのはまだ難儀している。これをこなすには、
 ・穴の形に合致するパーツを選ぶ
 ・穴の向きにパーツを合わせる
の2点が要件になるが、どっちも苦手な感じ。絵をあわせるパズルも同じ能力が必要になるのかな。

興味深い。でじこの頭の中でなにが起きているか覗けたらなぁ。

先頭 表紙

2002-09-10 でじこの朝食


パン(をちぎったの)、具だくさんスープ(ハム入り)、牛乳とヨーグルトである。

最近食べる量がグッと増えた、とカミさん談。確かに、ある一定量を確実に食べるようになったという感じか。

ちょっと前までエプロンを嫌がっていたのだが、涼しくなってからそうでもなくなったような気がする。暑かったのかな。

ベビー椅子より、大人と同じ椅子に座りたがる。気分はいっちょ前なんだろう。

先頭 表紙

2002-09-09 滑り台


近所の公園にて。
まったく滑り台が好きである。1ヶ月前は、上に登っても長いこと迷って結局降りてこられなかったものが、今じゃホイホイと滑り降りてくる。

夏休みが終わって児童館に行ったらみんなに大きくなったと言われたらしい。そこで身長を計ってみたら80cm弱、7/15に比べて4センチ強背が高くなっている。座布団に寝かせるとき、どうも足が余るようになってきたなと思ったらやはり大きくなってたのか… すごいもんだな。

先頭 表紙

ゆいたん、ありがとう。まだ全く日本語じゃないけど… 話し変わりますが、でじこも納豆好きです。あとじゃこ(小魚)やカツオだしのスープ(味噌汁とか)が好き。どうして好物が決まってくるんでしょうねぇ。 / タズラ ( 2002-09-11 10:14 )
でじこさん、最高の笑顔ですね!言葉もたくさん覚えられて、すっかりお姉さんです☆ / ゆいたん ( 2002-09-09 22:08 )

2002-09-05 カメラに挑みかかる


ここ3日ぐらい、カメラ向けると、カメラを取ろうと挑みかかってくる。
取られて床にポィっとされそうな気がするので力ずくで取り返すと、非難がましい目つきで泣き出す。困った物だ。

そんな攻防から撮れた一枚。すごい手ぶれしているが、でじこの顔だけはストロボの光でくっきりしているので載せてしまおう。

先頭 表紙

ありがとうございます〜。 / タズラ ( 2002-09-09 08:44 )
ライブ感があっていい写真ですね。 / Hidey ( 2002-09-07 16:50 )

2002-09-04 でじこ語


わんわん、にゃんにゃん … 犬、猫
パパ、ママ、ジィジ、ババ … 父、母、祖父、祖母
アッター … 時計
ビー … ビデオ、DVDなど
ピーピータン … キューピー人形
アッパー … ボール
おんも … 屋外、屋外に出たい、連れてけ
ミヌー、ミンミン … 水、牛乳など飲み物全般、プール、川
マミー … 海
アメ … 傘、雨
コーン … トウモロコシ
アルモ … セサミストリートのエルモ
パシャパシャ … お風呂に行くとき、プールに行くとき
パッカ、パッカパッカ … 主に馬、大型4つ足動物、自分がハイハイするとき
アニー … 主に蟻、他の昆虫も
ブッブー … 自動車、三輪車、お年寄りが使ってる手押し車など
あっぷっぷ … にらめっこ?
あくちゅ … 握手
イタイイタイ … 痛いとき
あっかん … 赤ちゃん
バック … カバン
あんまん … アンパンマン
ちっち … おしっこ、うんち
オープン … 煎餅の袋を開けて欲しいとき、バナナの皮をむいて欲しいとき、など
アークン … アイスクリーム
キー … 鍵
くっく … 靴、靴を履いていること
ナニー … 電話
ピッピッピー … 小鳥、鳥全般
アッポォ … リンゴ、トマト、ハート形
バッバイ … バイバイ
ぞうさん(どうさん)、ゾアー … 象
マンマ … 食事、ご飯
ダッコ … 抱っこ

「え」と言う音が「あ」になっている?

ブランコは、ちょっと揺らしてやると、あとは自分でこげるようだ。というか、揺れる調子に合わせて体を動かしていると、だんだん揺れは大きくなる物なのかもしれないが…

先頭 表紙

確かに。朝からカミさんと「ア」と「エ」の発声練習してしまいました。不要な回路がなるべく少なくなるような教育をしてやりたいなぁ。 / タズラ ( 2002-09-09 08:41 )
「アルモ」と「アッポー」に感動。エルモのエは日本語の「エ」より極端に縦に大きく口を開いて「ア」と発音するような音だし、「アッポー」は周知のとおりです。日本でずっと生きていく分には不要なことですが、人間は3歳まではあらゆる言語のネイティブ・スピーカーになれる資質を持っているそうですね。でも不要な回路を脳が次第に閉ざしていくのだそうです。 / Hidey ( 2002-09-07 16:55 )
月も指さして「アッパー」っていうから、「ムーン」って教えたら「ムーン」て言うようになってきました。全くどんどん覚えます。 / タズラ ( 2002-09-05 08:18 )
マッキ〜さん、そのとおり。電話見つけると、受話器もって耳に当てて、「なにー」って言いますよ。 / タズラ ( 2002-09-05 08:17 )
このぐらいの年だと,スポンジが水を吸うように単語覚えられて良いなぁ.もうこの年じゃだめだ. / 八百八六助 ( 2002-09-04 22:08 )
電話がナニーなのは、電話に対して「何?」って反応してるからなのでしょうか?考えすぎかな。 / マッキ〜 ( 2002-09-04 20:30 )

2002-09-03 バーベキュー中


何か「取ってくれ」と言ってる手つきと目つき。飲み物を欲しがってたんだったかな…
結構人数が多かったが、全然平気で愛嬌振りまき人の間を走り回っていた。

バーベキューででじこ食べたのは、ナス、焼き魚、トウモロコシなど。主食はおにぎり。コンビニのおにぎりを喜んで食べてくれるようになったので、外出時も楽である。

離乳食が終わり、大人と同じ物が食べられるようになったので助かる。

先頭 表紙

2002-09-02 梨狩り


この週末は、職場の仲間と、でじこカミさんも一緒にバーベキューに行った。目的地は茨城県八郷町。山に囲まれ、田んぼとか畑とかが沢山あり、良い感じである。

写真はBBQ場に行く途中に寄った梨&ぶどう農家にて。上から大量にぶら下がっている白い物体は、袋をかけられた巨峰である。梨畑はこの隣にあった。

一本の木から何個ぐらいの実がなるのかは分からないか、少なく見積もっても200個なんてもんじゃないだろう。ひとつひとつの実に水分と糖分を溜め込む木の機能ってすごいものだ。

先頭 表紙

あれ,買わなかったの? むかーし昔,葡萄園で買った葡萄はむちゃくちゃ美味かったよ.今の時期だとベリーAかな.それから巨峰,甲斐路,とか順に移るらしいね. / 八百八@ワインも美味かった ( 2002-09-04 22:07 )
なるだろうねぇ。葡萄もうまそうだったなぁ。果物の季節だもんなぁ。買ってみるべきだったか… / タズラ ( 2002-09-03 07:47 )
葡萄の実ってどうやって数えるんだろう.あの玉っこを一つ一つ数えたら千とか万とかの単位になる? / 八百八六助 ( 2002-09-02 23:21 )

2002-08-30 あかん


「あかん」とは、でじこの言葉で赤ん坊の事である。赤ちゃんの写真、あるいは実物でも、見つけると「あかん」と教えてくれる。赤ん坊には興味があるようだ。

でじこも明日で生後満20ヶ月。もう赤ん坊というよりすっかり子供っぽくなったなぁ。

今朝は5:30起床。カミさんが朝からお風呂に入れたり、大変である。先週は朝遅くまで寝てたのに、今週はすごい早起き。やはり暑くて寝苦しいから早起きになってしまうのか…
昨日と同じ場所で遊ぶの図。もうちょっと眠そうだな。

先頭 表紙

子供ってみんなアイドルかも。なんか自分の子供ができてから、近所にいる子供達も可愛く見えるようになりました。 / タズラ@変るもんだ… ( 2002-09-02 08:04 )
20ヶ月にして既にアイドルのような微笑!さぞや美人になられることでしょうね。タズラさんとしてもゆくゆく心配かもしれませんね(笑)。奥様、朝からお疲れ様です。 / Hidey ( 2002-08-30 16:38 )

2002-08-29 今朝も元気


朝、風呂に入って服を着る前に遊びに入るの図。
カミさんに向かっていないいないバァをやってる。

朝から「オンモ、オンモ」と外に出たがって大変である。走り回って滑って転んだり大騒ぎ。元気あり余ってるなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)