himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-12 絵を理解する能力
2002-08-09 朝寝
2002-08-08 朝めし前
2002-08-07 測量
2002-08-06 キウピーと
2002-08-05 アクロバット
2002-08-03 千鳥が淵公園のプールにて
2002-08-01 でじこの世界
2002-07-31 言語能力
2002-07-30 風呂がプール


2002-08-12 絵を理解する能力


週末、お絵かきボードなるものを買った。ペンの先に磁石がついてて、ボードの上をなぞると軌跡が残る、昔からあるおもちゃである。
あまり細かい絵は描けないのだが、これででじこの知ってる物をかいてやると、ちゃんとその名前を叫ぶ。あるいは、実物があり、名前が定義されてない物は、実物を指し示す。
カミさんにしても僕にしても特別絵がうまいというわけではなく、かなり適当な絵なのだが、何を書いている事を理解するところが驚き。1歳7ヶ月にして、者を抽象化する能力って大人と大差ないのかもしれない。差があるのは表現力のみだったりして。

もう一つこの週末、カミさん父がデジカメを買った。サイバーショットP2というやつだが、新しいのはやっぱり良くできている。写真はその新しいカメラで寝起きのでじこを撮ったもの。

先頭 表紙

2002-08-09 朝寝


今日の起床は5:30、TVをつけたら、高原の草花とかチーズを作る話とかやってて、思いがけず見てしまった。

今日も元気である。親の方が日々の暑さでバテバテかもしれない。

写真は朝ご飯を食べた後、寝ころがるの図。そのまま寝ないかと思ったが、ダメである。

先頭 表紙

2002-08-08 朝めし前


朝ご飯を食べる前から外に出たいと言って聞かないので、ちょっと外へ。7時を過ぎたばかりだと言うのに、太陽が熱い… でじこは今日もスーパー元気である。

先頭 表紙

メイちゃん?子供の行動の描写とかすごいですよね。観察が鋭いな〜、と子供を持ってから思うこともしばしば。 / タズラ ( 2002-08-12 08:16 )
あっ、お初でした(笑) よろしくです♪ / Hiroko ( 2002-08-09 03:22 )
かっわいいーーー♪ なんか宮崎駿のアニメにでてきそうだ♪  / Hiroko ( 2002-08-09 03:22 )
ほっぺたの具合がうちの子と似てるな〜といつも思います! / みきみき ( 2002-08-08 10:12 )

2002-08-07 測量


5/30と今日と。
大きくなってるはずだが、よく分からんな。
写真の貼り合わせ方が悪いか…

先頭 表紙

2002-08-06 キウピーと


最近でじこの言葉が変ってきた。単語ではなく、センテンスを喋ってるようなリズムの発声をすることがある。(日本語としての意味はまだ不明であるが…)
大人の発音を真似する能力も短期間で著しく向上している。お互いの実家に帰ると、でじこのおじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん、伯父、伯母など何人もの人と会う機会があるが、それぞれの人に対応する音が簡単なコードネームを教え込むと、ちゃんと発声し、使い分け、混乱することはあまり無い。大人が喋る日本語はかなり分かってる雰囲気。

今まさに、でじこの頭の中では言語野が爆発しようとしているんだろう。言いたいことは相当溜まってそうな感じである。

先頭 表紙

2002-08-05 アクロバット


なんだか急に手押し車に変な乗り方をしだした。決して教え込んだわけではない。体を使うのが楽しいとかあるのかも。
(その割に、出かけたとき抱っこだなぁ〜)

先頭 表紙

ホントに何を思ったのか…その後観察を続けてましたが、こんな乗り方したのはこのときだけでした。 / タズラ ( 2002-08-12 08:13 )
上海雑技団かシルク・ドゥ・ソレイユでも入団させますか... / マイケル ( 2002-08-08 18:06 )
でじこよ、そのポーズで何思ふ・・。 / あやや ( 2002-08-05 21:40 )

2002-08-03 千鳥が淵公園のプールにて


半蔵門のすぐ脇に無料で利用できる子供用のプールがある。土曜日に行ってみた。

行ってみて懐かしかったのがせみの声。千鳥が淵公園ぐらい木が沢山あるとせみも沢山いるようで、気を探せば留まっているし、抜け殻も木にくっついていたりする。

しかし、せみの抜け殻も良く見るとグロテスクなものだな。足の先まで殻に覆われていて、それを綺麗に脱ぐってのがすごい。

…まったく、子供とプールに行って何を見てるんだか…

先頭 表紙

2002-08-01 でじこの世界


もともと、この籠にはでじこのおもちゃがどっちゃり入っていた。
朝っぱらから、すごい勢いでほじくり返しているなと思ったら、中に入ってご満悦。穴に入るとか、箱に入るとかって本能に根ざす行動なんだろうか。

一日始まる前から、部屋は混沌である。

先頭 表紙

2002-07-31 言語能力


おてて、あんよ、耳、鼻、目、口、は完璧である。
順序を変えても、唐突に聞いても、ちゃんと反応する。

写真は「おてて?」と聞いたところ(何度も聞くから嫌気さしてる表情も…!?)

言語能力の発達と共に、イタズラ能力も発達している。既に瓶やチューブのキャップを難なく外す能力をでじこは具備しているので、全く油断なら無い。昨日、醤油をぶちまけるという第1号被害が出た。第2号被害も近いな、こりゃ。

先頭 表紙

写真は女の子らしいの選んでますからねぇ。本当はオテンバです。 / タズラ ( 2002-08-01 08:15 )
でじこちゃん超きゃわゆいですね!うちの子ももっと女の子らしくなってほし〜! / みきみき@はじめまして! ( 2002-07-31 11:55 )

2002-07-30 風呂がプール


写真は朝の6時過ぎである。元気全開。
腕のフロートを付ける前から湯船に入りたがり、フロート装着完了まで水の中で転ぶこと3回。そのたびに頭のてっぺんまで水没し、驚いた顔をしたものの、泣かなかった。強くなったもんだ。

今日も朝から暑いのぉ。

先頭 表紙

ほんとうに楽しそうに遊んでるんですよ〜 毎日楽しいんだろうなぁ。 / タズラ ( 2002-08-01 08:18 )
一瞬キッチンのシンクかと思った。(タイトルはちゃんと読みましょう!) / マイケル ( 2002-07-31 08:12 )
か、かわいい。。 / ゆいたん ( 2002-07-30 21:10 )

[次の10件を表示] (総目次)