himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-19 先週末、朝の公園にて
2002-07-18 今朝のでじこ
2002-07-14 ブラジルの秋葉原
2002-07-13 時差ぼけ知らず?
2002-07-12 元気炸裂
2002-07-11 ママの実家へ
2002-07-10 耳鼻が分かる
2002-07-09 金太郎スタイル
2002-07-08 滑り台
2002-07-05 部屋の隅にて


2002-07-19 先週末、朝の公園にて


先週末、朝っぱらから公園に行ったらしい。写真のタイムスタンプを見ると7時前、犬を散歩に連れている人ばかりだったとか。
プールに通うようになって、水が好きでたまらない。風呂も全く抵抗なくなったようだ。反面、一人で浴槽によじ登って入ろうとしたりするので、危険も一杯。どんどん知恵が付くなぁ。

先頭 表紙

2002-07-18 今朝のでじこ


戻ってきました。飛行機に乗ってる時間が長すぎたおかげか、時差ボケがほとんど無いようだ。これは助かる。

1週間顔を合わせないと、でじこに忘れられてしまうのではないかと恐れていたが、大丈夫だったようだ。帰ってきて何がホッとするって、そんなことにほっとしているので天下泰平、大バカである。

写真は今朝の物。元気である。

先頭 表紙

2002-07-14 ブラジルの秋葉原


タズラは今サンパウロにいる。

サンパウロのダウンタウンには秋葉原のようなところがある。写真を撮ってみたが、雰囲気があまり良く分からない…。PCのパーツとか、照明機器、配線器具、ライブハウスで使うようなスピーカーボックスなどを売っている小さな店が集まった町並みである。ああいう猥雑さはアジア固有の物かと思っていたが、南米にもあるんだな。と思うと、親近感を増してしまう。PCに関しては中古品が多い。i486CPUとか、Pnetium100MHzとかもまだ売っている。電源事情が良くないことを反映してかUPSが安く売られている。一番安い小さいので25レアル(1600円ぐらいか?)、1300VAの結構大きなものでも650レアル(4万円ちょい)なので安いのではないか。

昼食、夕食などでいくつか飲食店に行ったが、グラスのビールが空になってると何も言わなくても持ってきてくれる店とか、シュラスコ料理の店で、テーブルの上の札を緑にしておくと、どんどん肉を持ってきてくれる店があった。ビールの方は、グラスの上にコースターを置くと、持ってきてくれるのが止まる。シュラスコは札を赤にしておくと止まる。会話に夢中になってて、ビールが空になってると、何も言わずとも持ってきてくれるってのは結構心地よいシステムである。日本でもやったらいいのに、と思う。

先頭 表紙

シュラスコの緑と赤の札の店、僕がリオ・デ・ジャネイロで行った店のチェーン店かなぁ? / マイケル ( 2002-07-20 00:53 )
パッパー!元気そうでちゅね! & ビール飲み過ぎないでね。 / でじこ&でじママ ( 2002-07-14 21:06 )

2002-07-13 時差ぼけ知らず?


最近のでじこは、とっても早起き。朝4時過ぎに起き、夜7時に寝るなんてことも。。。生活のリズムが太陽の動きに忠実なのだろうか。。。気のせいか、曇りの日は、よくお昼寝もする。こんなでじこは時差ぼけに強いかもしれないなぁ。
さて、地球の裏側に出張中のパパは12時間の時差に負けずにお仕事できているかな。。。

先頭 表紙

ゆいたんとほぼ同じです!健康な証拠でしょうかね? / ゆいたん ( 2002-07-15 20:42 )

2002-07-12 元気炸裂


今日はママの友人とそのお子様2人が遊びに来ました。でじこは幼稚園に通うお姉ちゃんたちに遊んでもらって楽しそうでした。写真はひとりでソファーから転げて笑っている興奮ぎみのでじこ。暑くてもそのパワーは衰えそうにありません。。。

先頭 表紙

2002-07-11 ママの実家へ


パパの出張に合わせて昨日よりママの実家に避難。ママにとっては、やっぱり昼間、他に見てくれる人がいると大助かり。早速、ゆっくり二人でお昼寝をしました。

先頭 表紙

2002-07-10 耳鼻が分かる


どうやら、耳、鼻は覚えたようだ。耳どこ?と聞くと、写真のように耳に触る。
抱っこした状態で、「パパの耳どこ?」と聞くと、耳を触りに来るのが も〜たまらん。

タズラは今日から1週間出張に出る。1週間後でじこは「パパの耳」を覚えているだろうか。

先頭 表紙

ウチの珍獣もパパダイスキですよぉ〜。パパが名前を呼ぶと,ニヘニヘ笑いながら近寄ってきてホホを摺り寄せてます。(←チューのつもりらしい)果たしてこのラブラブな交流はいつまで続くのやら・・・。パパの悲しそうな顔を今から想像すると気の毒になったりしてますわ。↓の「でじこ金太郎さん」超カワユイ♪ / かえるママ ( 2002-07-10 10:57 )

2002-07-09 金太郎スタイル


今朝は朝から蒸し暑い。
でじこの背中が、寝ている時に汗をかいたせいか、汗疹っぽくなってしまった。そこで背中がフルオープンの金太郎スタイルである。
涼し気でよろしい。

先頭 表紙

2002-07-08 滑り台


初めて一人で自主的に滑り出す。ちょっと怖そうな顔しているな。

最近、お風呂が大お気に入りである。浴槽のそこに20cmぐらいぬるま湯をはって入れてやると、何時までも遊んでいる。洗い場から浴槽へも、うまく足をかけて一人で超えてしまうになり、全く油断ができない。それにしても知恵をつけていく様子って面白い。

先頭 表紙

2002-07-05 部屋の隅にて


おもちゃダマリが部屋の隅にできており、朝、そこに潜り込んで遊んでた。
両親が起きる前から一人起きて遊ぶってのも楽しいだろうなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)