himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-01 またまた動物園に
2002-06-28 電話好き
2002-06-27 太陽と共に
2002-06-26 自分で牛乳飲む
2002-06-25 キューピーと
2002-06-24 朝から口紅でイタズラ
2002-06-21 雨で欲求不満か
2002-06-20 冷蔵庫攻防戦
2002-06-19 時計
2002-06-18 自分のサンダル、お母さんの靴


2002-07-01 またまた動物園に


昨日はでじこの満1歳半。
桜の頃に行った動物園にまた行ってみる。公園部分は前回より草木が相当生い茂り、雰囲気が変ってしまっていた。まぁ花見の公園は特別か…

シマウマとか猿とかを、前回よりは集中して、得体の知れないものを見るような緊張した表情で眺めていた。

で、やっぱり最後はリスの置物である。前回はパンダのオブジェが気に入ってたな。
何時になったら、本物の動物の方に強い関心を示すんだろうか。

先頭 表紙

2002-06-28 電話好き


前は電話を向けると緊張するのか黙ってしまってたのだが、最近は聞こえてくる音を聞いたり、電話に向かって喋りかけたりバイバイしたりするようになった。

でじこのおばあちゃんが電話くれたとき、でじこにはそれがおばあちゃんだと理解できているんだろか。言葉が話せなくても言ってる事は分かってる風だから、理解しているかもしれないな…

先頭 表紙

ありゃりゃ。ツッコミ入ってるの気がつかなったっす。みなさんすみません。でじこに暖かい言葉、ありがとう。 / タズラ ( 2002-07-03 08:11 )
右手の雰囲気が「そこんとこヨロシク!」って感じにも見えますね〜。(^^) / うらら姉 ( 2002-07-01 08:39 )
僕が子供の頃、余りにも電話でいたずらするのでおじいちゃんんが古物屋から壊れた赤電話買ってきてくれました。音しないくせにそこそこ楽しんだらしい。 / マイケル ( 2002-06-28 12:16 )
しっかりした顔になりましたねぇ〜。私もこんな風に美人に生まれたかったわ。 / 彼方@ログインし忘れ ( 2002-06-28 10:41 )
写真撮られ慣れてるから、カメラ目線が決まってますね! / マッキ〜 ( 2002-06-28 08:23 )

2002-06-27 太陽と共に


最近のでじこの生活リズムは、太陽が昇ると目を覚まし、太陽が沈むと寝てしまうというもの。すなわち、朝5時前から活動を開始する。
昨晩は珍しく9時過ぎまで起きていたので、今朝はゆっくりかもとおもったが、ダメだった。4時半頃から騒ぎ出す。と思ったら6時過ぎにはまた寝てしまう。
大人もでじこに合わせて朝型生活にしないと、日々眠くてたまらんなぁ。

先頭 表紙

2002-06-26 自分で牛乳飲む


いつのまにか、自分でコップを持って安定して液体を飲めるようになっていた。
椅子(普通の大人用の椅子)に登り、そこからテーブルに上がってイタズラしたり、箪笥によじ登ろうとしたり、ここ2週間で運動能力が急に伸びた気がする。

子供ってのはすごいもんだなぁ。

先頭 表紙

2002-06-25 キューピーと


最近のでじこのブームはキューピーである。台所でカミさん作業中にイタズラするでじこに「キューピーはどこ?」と話を振ると、しばしイタズラの手が止まるらしい。

キューピーってのを改めて見ると、見事な赤ん坊体型なんだな。実物の赤ん坊と見比べると、お腹の形などなるほどと思える。(何がじゃ!?)

ところで、キューピーってのは背中に羽が生えてなかったっけ?写真に写ってるキューピーには羽がなく、ペロンとした普通の背中である。機会があったら他のキューピーも観察してみよっと。

先頭 表紙

親バカ冥利に尽きる言葉、ありがとうございます。人形遊びって本能なんですかねぇ。 / タズラ ( 2002-06-26 08:06 )
デジちゃんのほうが、可愛いぞ! / クマ ( 2002-06-25 10:54 )

2002-06-24 朝から口紅でイタズラ


朝食を食べていて、なんかでじこが静かだな〜、と思ったら口紅で黙々とイタズラをしていた。顔は唇よりもほっぺが真っ赤、手も紅がベッタリで、近隣にも被害が…

写真はでじこ朝の様子。小さなおにぎりを両手に持っている。遊ばずにちゃんと食べろよ〜。

先頭 表紙

うぷぷぷ、口紅遊び  / クマ ( 2002-06-24 08:35 )

2002-06-21 雨で欲求不満か


外に行きたがるが、天気は雨。窓から雨を見せるだけではだめで、実際外に出て、雨を見せないと納得しないそうである。

今朝も5:30から元気。う〜ん、眠い。

先頭 表紙

2002-06-20 冷蔵庫攻防戦


最近、冷蔵庫フリーザの扉(というか引き出し)を開けるようになる。冷蔵庫が上、野菜室が中央、フリーザが下2段なので、被害を受けるのはフリーザである。
物理的に開かなくする機構をつけても良いのだが、とりあえず言い聞かせ作戦に出てみている。開けたところですかさず「ダメ」と言い聞かせる。「ダメッ」と言われた瞬間に、冷蔵庫を閉め、半べそで駆け寄ってくるので何か分かってはいるのだろう。ま、しかし、暫くするとまた開けようとトライしてたりするのだが…

写真は朝食中のもの。椅子に立ってお行儀悪いが、かわいいから許す。

先頭 表紙

2002-06-19 時計


最近、時計に反応する。時計を見つけると指さして「アッタアッタ」などと言う。現実の時計と絵本の時計と、同じ物って認識ができてるんだな。

このミッフィーの絵本、対象がブルーナの4色で抽象化されてて子供には現実とのマッピングが難しいと思うのだが、そんなこと無いんだろうか… 不思議だ。

先頭 表紙

2002-06-18 自分のサンダル、お母さんの靴


でじこは週に3回、近所のスポーツクラブの水遊び教室に通っている。母子でプールに入り、水に慣れることが目的の教室だが、結構盛況で20〜30組ぐらいの参加があるらしい。
昨日のこと、水遊びも終わり、カミさんが着替えているとき、でじこは更衣室の外に出てってしまい、カミさん追いかけられずにいると、程なく自分のサンダルを手に戻ってきたそうである。
「ちょっと待ってね〜」とサンダルを取り上げ、着替えを続行しようとすると再びいなくなり、今度はカミさんの靴を持ってきたとか。

靴は蓋の無い靴箱というか棚に入れてたそうである。教室の参加者全員の分の靴があるので、40〜60足はあるはずである。靴を置いた場所を覚えていたのか、自分の靴を覚えていたのかはどちらか分からないが、人間の脳ってのは1歳6ヶ月にも満たないのに大した能力を獲得するものである。

写真は今朝の物。お行儀悪い。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)