himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-21 首里城公園
2002-05-20 海洋博記念公園
2002-05-16 でじこ初飛行機
2002-05-15 起床6時
2002-05-14 起床は5:40
2002-05-13 近所の公園にて
2002-05-10 奇行
2002-05-09 でじこの連休 電車の中にて
2002-05-08 でじこの連休 東御苑にて
2002-05-07 でじこの連休 ピューロランドにて


2002-05-21 首里城公園


どこが首里城か分からない写真だが、首里城公園である。タズラが学生のころ(十うん年前)にも来たのだが、施設修復でかなり綺麗になり、規模も大きくなっている気がする(当時のことをあまり覚えてない…)。

ホームページがあるようで、館内で展示されていた資料もいくつか載っている。また時間があるときじっくり見てみよう。

先頭 表紙

2002-05-20 海洋博記念公園


時間順不同になるが、印象に残っている順で沖縄について書いていこう。

まず海洋博記念公園。これが広くて綺麗ですばらしい公園。難点といえば、那覇空港から遠いいことか。高速道路を使っても2時間ぐらいかかると思う。

水族館やら植物園やらがあり、水族館は今年の11月に世界最大にリニューアルの予定。斜面を利用したなんだかすごい建物がもうほぼ完成していた。これは来年にでもまた来たくなる。ってことで、今回水族館は見なかった。

植物園「熱帯ドリームセンター」もすばらしい。入場料は700円ぐらいだったと思うが、私営じゃ不可能な規模。いろんな様式の庭園があり、広い。植物の数も多く圧倒される。あんな施設が東京近郊にあったら、混み混みでとんでもないことになるだろうが、日曜午後でも落ち着きのある空き具合(まだハイシーズンじゃないせいでしょう)。写真はドリームセンター内で撮った物。

国立公園で、公園自体の入場は無料。1日200円で、乗り降り自由のシャトルバスが巡回している。
ホームページはここ
今回の沖縄旅行のタズラ家一押しである。

先頭 表紙

2002-05-16 でじこ初飛行機


今日はでじこの初飛行機で、沖縄にきている。タズラのかなり遅め、去年の夏休みである。
とりあえず。

先頭 表紙

あ、これは、姪のりんごちゃんを1歳半の時にシンガポールまでつれて行ったときの話です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 17:52 )
事前に航空会社に連絡しておくと、赤ちゃんグッズをくれたり、ゆりかごというかベッドを用意しておいてくれたりとかしますよ。赤ちゃん用のシートベルト、車用にもほしかったっす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 17:51 )

2002-05-15 起床6時


今日は6時に、キャッキャ、キャッキャと一人で遊ぶ声に起こされた。昨朝同様、DVDをセットして…

写真は知り合いから最近頂いたおもちゃ。soft sorterという名前で、いろんな形の穴と、その形に合うぬいぐるみの物体がセットになっている。でじこにとっては、穴の形はまだどうでもいいようで、大き目の穴から中にある物を力ずくで取り出していた。

それにしても、こういうおもちゃって子供の好奇心をくすぐるようにうまくできているものだな。

先頭 表紙

2002-05-14 起床は5:40


今朝、なんかゴソゴソ音がするな〜と思ったらでじこが先に起きていて、ふと時計を見ると5:40。すでに外は明るい(日が長くなったなぁ。) あまりに早くてお付き合いはできないので、エルモのDVDをリピートでかけ、でじこが見える場所に移動し、僕はまた寝る。

カミさんが言っていたのだが、最近のでじこは、かかってるビデオが終わると呼びに来るそうである。ビデオをかけておいても別のことして遊んででて見てないだろうと思われるのに、と。しっかりしてくるなぁ。

先頭 表紙

あやぁ〜。赤ちゃんからこどもの笑い顔になってきましたね。かわいー!! / ピクのしっぽ ( 2002-05-14 09:58 )

2002-05-13 近所の公園にて


写真は昨日のもの。
砂場に着く前から砂場ツールを引っ張り出し、ご機嫌である。まだスコップやクマデの使い分けはできない。引っかいたりすくったりして砂が動くのが楽しいらしい。
「ママ」「パパ」などの言葉がシッカリしてくる。アンパンマンとかセサミストリートのエルモは完全に記憶したようで、絵本などで「エルモどこ?」と問いかけるとちゃんと対象を指さす。街中でアンパンマンに出くわすと、「アマン」と言って指さす。

なんだか急速に赤ちゃんから子供っぽく変化している印象を受ける。喋るための筋肉が付いて顔つきが変るってこともあるんだろうなぁ。

先頭 表紙

「まま」「ぱぱ」「あまん」に続く4言目はどうでしょ? / タズラ ( 2002-05-14 08:21 )
むうー。もう、パパ、ママっていうんですね。一言目は「あややん」にしようとしていた私の計画が・・(初耳ですか?私も初言いです。) / あやや ( 2002-05-13 13:28 )

2002-05-10 奇行


床に一緒に座って遊んでいると、
1. 僕のシャツの首周りを引っ張り、首周りに隙間を作る。
2. できた隙間からボールなどのおもちゃを投げ入れる。冷たい。
3.シャツの中に手を突っ込み、投げ入れた物を掴み取る
4. 上記繰り返す
ということをよくするようになった。カミさんもやられたと言っていた。

何なんだ!?どうしてそういうことを思いついたんだろう。

写真は今朝の物。

先頭 表紙

2002-05-09 でじこの連休 電車の中にて


・バイバイと言いながら手を振る。
・ご飯を食べさせているとき、自分が欲しい物を指さし、「それじゃなくあっち」とでも言いたげな声を出しキッチリ自己主張する。
ということができるようになる。

写真は連休の移動中に電車の中で撮ったもの。暫くはおとなしく座っていたが、騒ぎ出し、あやそうとカミさんが立ち上がったとたんにつり革に手が伸びた。自分の体重ぐらいは余裕で支えられそうな雰囲気である。

先頭 表紙

握力に感服しますです・・・。 / ピクのしっぽ ( 2002-05-09 13:37 )

2002-05-08 でじこの連休 東御苑にて


写真は連休中に散歩に行った東御苑でのもの。
きれいに整備された芝生の上で、素足にして歩かせてみたら、足の裏に違和感を感じるのか、つま先立って歩いていた(写真じゃちょっと分からないかな…)。よちよち歩いているように見えるが、つま先立ちでしっかり歩ける運動能力はもう身に付ていたのかと知り感動。足の裏に違和感があっても、抱っこを要求したり泣き出したりするのではなく、つま先立ちで歩き出してしまうってのが、たくましい。

カミさんによると、昨日は久しぶりに児童館に行ったらしい。みんなで集まって輪になってから出席カードみたいな物を名前を呼んで配布するらしいのだが、でじこの名前が呼ばれたとき、カミさんが軽く背中を押したら先生のところまで単独で歩いていって、カードを受け取って戻ってきたそうだ。「そうやっていろいろできるようになるのね」とカミさんしみじみ。

先頭 表紙

一週間ほど前、用事で近くまで通りかかったので連絡しましたがタズラさん宅は不在でした。次回は前もって連絡します。生デジコ見てぇ〜・・・ / YOSHI&NAMI ( 2002-05-08 19:16 )

2002-05-07 でじこの連休 ピューロランドにて


サンリオのピューロランドの券を頂いたので5/5に行ってみる。写真は似顔絵画家に書いてもらったもの。うまく特徴を掴むものだ。短時間でサササッと描く技にも感動。

まだ分けわからないかな〜と思っていたが、ミュージカルに合わせて(好き勝手)歌っていたり、テンポの速い曲がかかるアトラクションでは(これまた好き勝手に)踊ったりとかなり楽しんでいた様子。歌とか踊りとか、思っている以上に子供は好きなんだな。

残念ながらでじこが馴染んでいるサンリオのキャラクターはまだ無いので、巨大ぬいぐるみを見ても特にどうって事は無かったが(泣き出すことをちょっと期待した)、また何年か経って、キャラクタを幾つも覚えてから来てみたらどういう反応をするかなっと。

先頭 表紙

どんどんでかくなるので、時間の経過を意識しますね。(で、自分も年取ってるはずなんだなぁ、と) / タズラ ( 2002-05-08 08:04 )
でじ子はん、どんどんでかくなるなぁ〜 (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-05-07 07:57 )

[次の10件を表示] (総目次)