himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-23 外に出たがり
2002-04-22 またまた熱を出す
2002-04-19 髪飾り
2002-04-18 再びベランダにて
2002-04-17 イチゴの今
2002-04-16 テレビに見入るでじこ
2002-04-15 露天風呂にトライ
2002-04-13 番外編:光ファイバがやってくる
2002-04-12 電話機
2002-04-11 ちびっこマン体操


2002-04-23 外に出たがり


カミさんによると、昨日の昼にはほぼ熱も下がり、家の中で遊ばせてと思ってたところが敵のパワーは有り余り、"外に出たい出たい攻撃"(外を指差し、奇声を上げる)が始まったそうだ。しょうがないから暖かいカッコをさせて、家の近所の公園の周りを一周、抱きかかえて散歩したそうだが、家の前に着くと"帰るの嫌々攻撃"。しょうがないからもう一周しに行ったそうだが、帰路「今度はもう絶対に帰るからね」と言い聞かせようとすると家に付く前から"嫌々"攻撃。大人の言ってる意味をかなり理解している、と確信を深めたそうだ。

写真は今朝の物。

先頭 表紙

2002-04-22 またまた熱を出す


土曜日はスーパー元気、一転して日曜は元気なく機嫌悪いな〜と思っていたら案の定、夜中には高熱を出した。今朝は青っ鼻を出してるものの、ご機嫌である。

でじこはまだ言葉を喋らないので、泣いて気分が良くないことを訴えるのみだが、言葉をしゃべるようになっても、病状の説明って難しいよな。小さい頃お腹が痛かったとき、「どう痛いのか」と聞かれて答えに困った覚えがある。「きりきり痛いの?しくしく痛いの?」と聞かれても、形容詞と自分の状態の対応など分からず… 今でも英語で同じ質問をされたら、同じように困るだろうな。

ともあれ、元気が一番である。

先頭 表紙

2002-04-19 髪飾り


カミさんによると、テーマは「キャンディキャンディ」だそうだ。

朝のニュースで「世界最大の恐竜博」を見かけて、国立科学博物館友の会にいつ入ろうかというという話になる。でじこの物心が付いたらと前から言い合っていたのだが、物心が付くって何時?そろそろ良いのかもしれない。

なぜなぜ君育成計画の本始動は近い!?

先頭 表紙

ねぇ、生まれる前は親バカにはなるまいと心に決めていたのにこの有り様… それにしても自分の子供ができると、子供一般に対する感情が変りますね。今はよそんちの子供も可愛いと思うもんなぁ。 / タズラ ( 2002-04-22 08:09 )
めちゃめちゃかわいいですね。親ばかになるのも、無理はない。。。(-。-) ボソッ / うららん@おはつなのにごめんなさい ( 2002-04-19 08:22 )

2002-04-18 再びベランダにて


でじこはイチゴが好きだが、目前にあるのがイチゴだとは気づいてない模様。しばしば見せに出して、いつ気が付くか試してみるかな。

朝、でじこが喋るときの口の動きを見ていたら、結構多くの種類の音節を既に発声していることに気づく。「赤ん坊が喋りだすとき一気に喋りだすような気がする」という話を子育ての先輩から聞くが、聞いて知ってる単語セットがあるとき発声と結びつくんだろうな。楽しみじゃ。

先頭 表紙

なんかしらないけど、でじちゃんが好きだなぁ (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-04-18 11:21 )

2002-04-17 イチゴの今


今朝はでじこから離れて、イチゴ。

ベランダのイチゴが実を沢山つけ始めている。2年前に小さな一鉢から始まって、長方形のプランター一杯に広がるまでになった。1cm程度の小さい青い美が沢山ついているが、プランターの容積の土で全部成長させられるのか… すっかり暖かい季節になったなぁ。それにしても風が強いなぁ。

先頭 表紙

namiさん、こんにちは。朝顔かぁ。もう暑いですもんねぇ。ところでリンクたどってねこじゃらしHPのMP3の視聴版を聞きました。大人っぽい感じでいいなぁ。 / タズラ ( 2002-04-18 08:10 )
私もちょっと時期が早いけど朝顔の種を蒔きました。芽が出てくるのが楽しみです♪ / nami ( 2002-04-17 11:45 )

2002-04-16 テレビに見入るでじこ


この小さい赤い椅子がお気に入りである。持って運んで、ちょこんと座ってテレビを見ている。

昨日から児童館の新学期が始まったらしい。昨日は紙芝居を読んでもらって大喜びだったらしい。そろそろストーリーも分かり始めるんだろうか。ディズニーのビデオなど見せると、前より長く見るようにはなった。言葉のストーリーはともかく、シーンの連続性なんてのはもう分かってるんだろうな。

先頭 表紙

2002-04-15 露天風呂にトライ


この週末は箱根の強羅温泉に。
でじこは露天風呂に初挑戦。外なのになんか変だな〜、という顔をして、岩でできた浴槽の壁をぺちゃぺちゃ叩いていたらしい。

写真は強羅公園で撮った物。温泉の熱を利用してか、温室がすごい。箱根登山鉄道のホームページによるとここは大正3年にオープンしたらしい。落ち着きのあるなかなか良い場所であった。

先頭 表紙

2002-04-13 番外編:光ファイバがやってくる


昨日、NTTのB-fletsという光ファイバのネットアクセス線が開通した。頼んだのは去年の10月だったか11月かだったので、なかなか長かった。

部屋の中にはビデオカセットぐらいの大きさの装置が2つ。左が光ファイバをイーサネットに変換する物、右が雷よけの機器だそうだ。中には光ファイバの芯線だけぐるぐる巻きになってるように見えるので、光ファイバの被服を通じて落雷するってことがあるんだろうか…

光ファイバは、ブルーの線が壁から写真右上のように唐突に突き出してしまう。カミさんが、「このブルー嫌だなぁ」と言っていたが、色は選べないそうである。いきなり突き出すのもちょっとどうしたものか考えてしまう。(最大の敵は でじこ である)

建物に引き込む様子は左下。いろんな所でぐるぐる巻きになってるのか光ファイバの特徴なようだ。それがそのまま電信柱まで伸びて、どこぞにつながっている。外の線の色もブルーなので、これが切れることなくそのまま室内に繋がっているんだろう。(だから雷避けなのかな?)

色が選べないとか、壁から唐突に出てしまうとか、その辺がまだ一般家庭には優しくない。というか、会社の配電盤のような、こういう配線を隠せる場所が、一般家庭にも必要になる、ってことなんだろうな。

先頭 表紙

きゅらさん、こんにちは。快適です。いままでISDNでしたからねぇ。ファミリータイプ(10Mbit/s)の契約ですが、上り下りとも軽く3〜4Mbit/sは出ている感じです。 / タズラ ( 2002-04-14 21:13 )
八百八六助さま、光ファイバの被覆が絶縁じゃないんじゃないかな。守る物が電線じゃないから、絶縁である必要ないものね。電柱から繋がってて、光ファイバの芯線そのものよりずっと太いはずだし(僕も詳しくないから間違ってるかもしれないけど)… 家は借家です。既存の配管を使えたので全く問題なく引けました。 / タズラ ( 2002-04-14 20:53 )
Bフレッツ、やっぱり快適ですか?うちは申し込もう申し込もうと思ってるうちにニューファミリータイプの登場で5月の申し込み開始までまだまだ我慢です。 / きゅら@はじめまして ( 2002-04-14 00:01 )
光ファイバって絶縁物でしょ.雷伝わらないよね.稲光が来るのかな? ところで,光ファイバって借家でも工事できるの? あ,借家じゃない? / 八百八六助 ( 2002-04-13 19:11 )

2002-04-12 電話機


電話機のおもちゃをよくみかける。コンビ製のでじこ1号車には携帯電話のおもちゃがついているし、児童館のもうちょっと古い同じような車にも、コードレス電話っぽいのやら、普通の電線つき電話がついていたりする。

実際でじこも、電話機には非常に強い興味を示すのだが、これはどうしてなんだろう。不思議である。

先頭 表紙

1) 大人が使っているのを見ているのでまねしたい,2) 押すところが沢山付いている / 八百八六助 ( 2002-04-13 19:08 )

2002-04-11 ちびっこマン体操


写真は体操中の様子。手を頭の上にまわして届かないってのが可笑しい。

赤ん坊の頭が大きいのは人間だけだろうか。それとも哺乳類にはそういう傾向があるのだろうか。今度動物園に行くときは気をつけて見てみよう。

先頭 表紙

♪手を上に上げて〜あたま!テン、テン、テコテン、テンテンコテーンテン♪ 姪っ子のお陰ですっかり覚えちゃいました。もちろん踊りも。(笑) これ始まると興奮度120%になるんですよねぇ。見てて「だいじょうぶか?」って心配になる事あります。(^^) / うらら姉 ( 2002-04-11 08:36 )
かわいい♪だんだん・・・女の子らしい表情になってきてますね♪ / 空。 ( 2002-04-11 08:23 )

[次の10件を表示] (総目次)