himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-10 児童館で遊ばれて…
2002-04-09 スリッパ
2002-04-08 近所の公園に散歩
2002-04-05 赤ん坊から女の子へ
2002-04-04 奥歯が生えてくる
2002-04-03 静寂
2002-04-02 朝の食卓探検隊
2002-04-01 動物園に行く
2002-03-29 ぺこちゃんのようだな。
2002-03-28 自分で扉を開ける


2002-04-10 児童館で遊ばれて…


近所に児童館なるものがあり、カミさんはしばしばそこに行きでじこを遊ばせている。昨日の午後も行ったらしい。
昨日は小学校1年の子供達が何人かいたようで、その子たちに遊んでもらったらしい。でじこが乗った車を押してくれたり、抱っこされたり、ほっぺつつかれたり、遊んでもらったというより、最後は遊ばれてしまったのだろう。終始静かにしていたが、最後には口がとんがってちょっと怒っていたらしい、とカミさんの談。

最近は、泣き方とか怒り方とかだんだん狡猾になってきた。意思を通すための工夫が見て取れて面白い。

写真は今朝。我が家の廊下にて。

先頭 表紙

2002-04-09 スリッパ


スリッパは今でもたまにかじってるが、新たな成長。

食卓の椅子に素足で座ってたら、何を思いついたのかでじこがスリッパを持ってきて、足元に置いてくれた。カミさんに言ったらたまにそういうことがある、と。いつのまにそういう発想ができるようになったんだろう。

写真はアッチョンブリケ。(いないいないバァかな)

先頭 表紙

2002-04-08 近所の公園に散歩


週末、何度かでじこと公園に行ったが、我が家から公園までの道(200mぐらいか)の様子は完全に覚えているようで、道端の花やらよく猫がたむろする場所やらに差し掛かると、指を差し、こっちを見て声を上げ、何かを説明したいような顔をする。公園までの連続した風景を覚えているのか、ポイントポイントの離散的な風景を覚えているのかはちょっと分からないが、屋外を歩き出してからの認知の広がりは素晴らしいものがある。

3輪車も好きである。道すがら3輪車が止めてあると指差し寄って行く。よその家の駐車場の奥にある、大人が気づきもしなかった3輪車も見逃さない。公園で3輪車に乗った子供がいると、そっちに注意を奪われ、砂場遊びどころではなくなる。常に3輪車の方に寄って行きたがり、お母さんは引き戻すのに一苦労する。3輪車の何がでじこをそんなに惹き付けるんだろう。

写真は週末の物。

先頭 表紙

まだ身長74cm程ですからねぇ。平均よりも小さめです。 / タズラ ( 2002-04-09 08:23 )
大分大きくなったなぁと思っていても、お外に出て滑り台の大きさと比べると、まだまだ小ちゃいのね。 / おとじろう ( 2002-04-08 12:37 )

2002-04-05 赤ん坊から女の子へ


こういう表情を見ると女の子になったなぁ、と思う。

動作にしても、以前の動物っぽい物が、だんだん人間くさい物に変ってる。朝など、パチっと目覚め座るのだが、すぐに前かがみになって布団に顔をうずめたり… 人間らしい成長が嬉しい反面、僕なりカミさんなりがそういう動作してたっけ?と気になったり。

妙なところを真似されないように気をつけなければ…

先頭 表紙

しろねこさん、こんにちは。この写真ではおとなしい女の子ぽいですが、じつはとんでもないおてんば暴れん坊のようです。 / タズラ ( 2002-04-08 08:32 )
お嬢ちゃん、可愛いですね〜。女の子らしいですね。 / しろねこ ( 2002-04-06 01:18 )

2002-04-04 奥歯が生えてくる


歯茎の奥のほうに奥歯が顔を覗かせているのを発見。前歯4本はずいぶん前に生えたが、そのまま順に生えていくのかと思いきや、違うんだな。
奥歯があれば食べられる物が一気に増えるはず。また新しい世界が広がるわけだな。

カミさんは実家から三輪車と一緒に帰ってきた。気が早い。まだペダルに足が届かない。三輪車というより、よじ登ったり降りたりジャングルジム状態である。

先頭 表紙

ほんとだ・・。昔の三輪車は「骨組みだけ」って感じだったのに・・。(マイカー?を思い出す私) / あややん ( 2002-04-04 11:07 )
今時の三輪車、色もデザインもかわいい♪ですね〜☆でじこちゃんうれしそう! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-04 08:57 )

2002-04-03 静寂


カミさんとでじこが昨日から実家に帰っているので、一人静かな朝である。静か過ぎて調子が狂う。カミさんの実家の方は、騒がしくて調子が狂ってるのではあるまいか。

こう静かだと思うのは、子供ってのはエネルギーの塊なんだな、ということ。映画「マトリックス」でも人間を電池代わりに扱うって話があったななんて関係ないことが思い浮かんだりする。

さて、仕事に行かなきゃなっと。

先頭 表紙

行ってらっしゃ〜い。(奥様とでじこちゃんの代理は出来ませんが) / おとじろう ( 2002-04-03 11:11 )

2002-04-02 朝の食卓探検隊


でじこが狙ってるのは大きなマヨネーズのチューブである。目が真剣。

下から手を伸ばして届くテーブルの範囲が確実に広がっている。ちょっと目を離した隙に手が伸びてきて、テーブルの上のものを掴み取ろうとする。そこに熱いお茶のはいったカップやら熱い料理やらを置かないように気をつけないとなぁ。

先頭 表紙

2002-04-01 動物園に行く


神奈川県川崎市にある夢見が崎公園という所に行ってみる。
川崎市営で無料の、こじんまりとした動物園がある公園で、だわけがわからない子供を連れて行くのには良いところだ。初めて行ったのだが、桜の大木が何本もあり、花見の有名なスポットであるにちがいない。(昨日も広場では沢山の宴が催されていた)

鹿だったかシマウマだったかの檻になぜか茶色いニワトリがいて、それを長いこと見ていた。喋るようになってから着たら、また一段と面白いだろうなぁ。

先頭 表紙

お嬢ちゃん、可愛いな〜。天気が良くてよかったですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-01 23:42 )

2002-03-29 ぺこちゃんのようだな。


髪型や口の様子がぺこちゃんを連想させる。

カミさんによると、でじこはそうとうお転婆な部類らしい。滑り台など、2歳の子より果敢にアタックしていたとか。

言葉は、まだ喋らないが、かなりわかるようになっている気がする。言葉以外の状況から判断しているのかもしれないが、それでも回りの世界の認知はかなり進んでるのではないか。

手押し車も、乗っかって前にもちゃんと進めるようになったらしい(僕はまだ目撃していない)。

先頭 表紙

可愛いではないですか! / クマ ( 2002-03-29 14:03 )

2002-03-28 自分で扉を開ける


こういう感じで扉を開け、勝手に部屋から出ていく&入ってくる。
出て行くときに振り返って「バイバイ」と手を振ることもあり、かわいいのだ。

先頭 表紙

朝からかわいい笑顔♪うれしいな☆日々成長しているんですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-28 08:42 )

[次の10件を表示] (総目次)