himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-01 でじこ ミラーイメージ
2001-10-31 興味津々
2001-10-30 小ちゃくても元気、ちびっこマン
2001-10-29 でじこ顔がデカい?
2001-10-26 風呂入れ
2001-10-25 朝から元気
2001-10-24 自己主張すさまじ
2001-10-23 ごきげん
2001-10-22 3段整理ケースと同じ背
2001-10-19 寝袋でじこ


2001-11-01 でじこ ミラーイメージ


昨日の晩はなんだか落ち着いて寝てくれなかった。何度となく泣き出しその度にカミさん出動。この前の風邪引く前の日もこんなだったな。また風邪なんてことは無いとよいのだが…。

朝っぱらからちびっこマンは元気である。

先頭 表紙

ありがとうございます〜。不思議なことに、毛先だけクリクリっと丸まってます。切り落としたらストレートになるのかなぁ。 / タズラ ( 2001-11-02 08:16 )
ゆいたんも最近鏡がお気に入りです☆それにしてもでじこさん、お蝶婦人張りの巻髪で、超・超・プリティーですう! / ゆいたん ( 2001-11-01 21:01 )

2001-10-31 興味津々


カミさんが書き物をしていたら、その手元に向かってでじこが果敢な攻撃を仕掛ける。程なくペンの奪取に成功。さっそく戦利品をかじるでじこである。
しか〜し、なんにでも興味津々だな。

先頭 表紙

2001-10-30 小ちゃくても元気、ちびっこマン


という歌をやる幼児向けテレビが朝ある。
見てしまうと、しばしメロディーが頭の中から離れない。

しかし、子供向けの番組だと、でじこは確かに食いいるように見ている。いろんな工夫があるんだろうな… 世の中にはいろんなノウハウがあるものだ。

先頭 表紙

いないいないばあの時期は過ぎたものの、たまに目に入ると、カナちゃんの成長の方に目がいってしまうのです(;^_^A / おぽぴ@あの番組はよくできてますね! ( 2001-10-30 08:43 )

2001-10-29 でじこ顔がデカい?


土曜日、近所の児童館に連れて行った。
そこに生後6ヶ月の女の子も来ていたのだが、その子に比べると、月齢を加味しても2周りぐらいでじこは頭が大きいように見えた。
カミさんにその場で「もしかしてでじこ顔デカい?」と聞いたところ、そういう傾向はあるらしい。僕の質問でその子のお母さんも苦笑していた。

僕もカミさんも、子供の頃頭が大きかったらしい。遺伝か!?

先頭 表紙

ゆいたんはお風呂で大暴れしてます。スクワット(?)を何回もするの。でもなぜかパパが入れると、いつも眠ってしまう。どうやら、顔にお湯をダラ〜っと流したりしているらしい。見ていないからわかんないんですが。それとも、のびてる・・? / ゆいたんのママ ( 2001-10-29 22:22 )
あはは(^o^) そのうちおててもあんよもしゅ〜っと伸びてスタイルばっちりですよ〜♪ d(⌒o⌒)b♪ / おぽぴ ( 2001-10-29 08:55 )

2001-10-26 風呂入れ


でじこが風邪を引いたり、僕の帰りもこのところ遅かったりで、昨晩は久々にでじこをおふろに入れた。
暴れる。以前はおとなしく伸びなどしていた物だが、いまは浴槽の中で立とうとしたり、栓が繋がってるチェーンに興味を持ったりと大変。
シャンプーを洗い流すときなど、あお向けにしといてシャワーで流してやろうと思うだが、これがまた仰向けにならない。すぐにうつ伏せ状態にひっくり返りだがる。しょうがないので後ろから勢い良く流したら、顔にも多少お湯が回りこんだようで、ちょっと泣きそうになってたが、結局立ち直った。強くなったな、でじこ。

写真は今朝のもの。起きて自ら廊下に出てきた。髪の毛が大爆発状態である。

先頭 表紙

力強い意志と生きてる勢いを感じますね。おめめバッチリの美人さんだぁ。 / 彼方 ( 2001-10-29 19:07 )
まつげ、親より長いですもんねぇ。ゆいたんはお風呂でおとなしいのかな?おとなしくさせる方法は無い物か… / タズラ ( 2001-10-29 08:09 )
朝からまつげもぱっちりしてますね☆ / ゆいたん ( 2001-10-26 23:35 )

2001-10-25 朝から元気


昨日早くから寝たせいか、朝、カミさんは我々の食事より先にでじこの離乳食を作る羽目に… ますます食欲旺盛である。

先頭 表紙

2001-10-24 自己主張すさまじ


カミさん談。

●最近、一人遊びしているからと、本など読み出すと、突進してくる。注目されてないことに気が付くみたい。
●同じく一人遊びしているな、と思ってそ〜っと部屋から出ると、すぐ気が付かれる。この時、部屋にひとり残された事にも気が付くと、家の中の地理はすっかり覚えているのか、廊下に繋がる扉をガリガリやって「出せ〜」と自己主張する。
●ベビーベッドの中で一人遊びさせて、やはり別なことをしていると、「出せ〜、だっこ〜」と思えるような泣きまね自己主張がすぐに始まる。
●自分で動き始めてからの発達はすごい物がある。

そうである。

先頭 表紙

でじこちゃんの(^o^)を見るのがすっかり日課になりまちた♪ 「あたちはここよ!」って主張ですね〜 かわいいな〜 / おぽぴ ( 2001-10-24 11:30 )

2001-10-23 ごきげん


かぜっぴきだけどご機嫌である。喉の腫れもほぼ引いて、回復中。

下の歯がよく見えるが、上の歯も犬歯(かその一つ内側か)が2本、隙間を空けて生えている。歯があると、手など噛まれるとやはり痛い。でもかわいいから許す。

先頭 表紙

ほんと、かわいいから許す!でしゅね♪ / ゆいたん ( 2001-10-23 21:00 )

2001-10-22 3段整理ケースと同じ背


よくホームセンターなどで見かけるプラスチック製の3段ケース。今それと同じ高さである。
3段に分かれているおかげで手をかけやすいのか、暇があるとここに来て立っている。しかし手を一杯まで上に伸ばしても頭のてっぺんと大して高さが変わらないってのは…赤ん坊の頭の大きさを妙なところで実感する私である。

いつのまにかハイハイは胸を浮かせた完全なハイハイになっている。スピードが速いので、ちょっと目を離した隙にワープしたような気にさせられる。

風邪っぴきなのに元気。オムツを変えようと仰向けに寝かせても、交換するまでおとなしくしていてくれない。以前はおもちゃを掴ませるとおとなしくなっていたが、昨日は全くおもちゃに興味がなし。それよりも「3段ケース」に突進だ〜って感じ。なんとなくでじこの性格を垣間見た気のする昨日であった。

先頭 表紙

2001-10-19 寝袋でじこ


でじこは寝相が超悪い。暑いうちは何もかけないで寝てても心配は無かったが、こう寒くなる&風邪っぴきだとちゃんと暖かくして寝て欲しい。

というわけで寝袋である。カミさん母がオランダで買ってきてくれたもの。初導入は昨晩だったのだが、寝心地がいいのか今週で一番おとなしく寝てくれた。オランダ人の知恵はさすがである。:-)

写真は今朝撮った。でじこの身長より大分長いので、蓑虫のようだ。

先頭 表紙

うちの娘も0〜1歳の頃、こんなのにくるまって寝てました。でも、時々暑いって泣いてました。髪の毛多くて女の子らしいですね。 / たらママ ( 2001-10-19 09:34 )

[次の10件を表示] (総目次)