himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-20 キリンジ ライブ行ったよ
2011-10-12 『朱花の月』(はねづ​のつき)を観たけれど...
2011-03-15 乗り物酔い?
2011-03-15 遅ればせながら...
2010-02-08 おめでとうひまじん10周年、ありがとう結婚3周年
2009-06-01 混同するんです
2009-05-18 覚書
2009-05-11 今更... サントリーの小雪が出ているCMの話
2009-04-16 今週末の予定など
2009-04-15 猫ブログはじめました


2011-10-20 キリンジ ライブ行ったよ

昨夜 Shibuya AX にてキリンジのライブ。
彼らの曲で3番目くらいに好きなこの曲で始まり、思わずイントロでテンションあがって「キタッ!」と叫んでしまう。半径2mくらいの人に迷惑かけたかも。

他人に提供した曲のセルフカバーアルバム発売と一応連動したライブで、他人への提供曲はバラード系が多く、その分、バランスを取るためか1番好きなアノ曲も2番目に好きなアレも聞けなかったけど、素晴らしいライブでした。意外にもMCも面白かったし(笑)。

1階はオールスタンドで、途中嫁は体調悪くなって扉の外で聞くハメになったけど、「また行きたい」と言ってくれました。

先頭 表紙

2011-10-12 『朱花の月』(はねづ​のつき)を観たけれど...

@渋谷ユーロスペース (10/8 17:00〜の回)

昇ってくる月が綺麗
染物の色(まるで血の色のよう)も綺麗

だけど僕がいいなぁと思ったのは多分それだけ。
河瀬直美監督の最新作。もちろんカンヌで絶賛とかなんとか。

うちら夫婦は奈良が好きなのでここのところ半年に一回ペースで寺を見に行ったりしている。本作の舞台にもなっている飛鳥も昨年訪ねてみた。そんなわけで、どこで情報を仕入れたんだか、嫁さんがこの映画を見たいと言い出した。
僕はというと河瀬監督の作品は未見だけど、なんとなくツボに入らないような予感はビンビンに感じていた。そしてその予感、大当たり。

大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)を二人の男と一人の女に例えた万葉集の一節(弟・大海人皇子と額田王を取り合ったといわれる中大兄皇子の作品らしい)をベースに、昔から変わらぬ男女の三角関係について、が話の大筋です。

染色家の加夜子(大島葉子)は地元のPR誌の編集をやっている哲也(明川哲也)と暮らしている。でも幼なじみの彫刻家・拓未(こみずとうた)と浮気している。

三者の微妙なバランスは加夜子が拓未の子を身籠ったことで崩れてゆく...

===

そもそも前提として、ですよ。
万葉集の歌について「二人の男で一人の女を奪い合う」って現代語のナレーションを当てたわけだ。

「奪い合ってないじゃん」

哲也は拓未のこと知らないし、争うつもりもなかったのかもしれん。
いきなり「好きな人ができた」って聞かされて動揺する。
で、唐突に「えっ?」という結末に。

なんだかそこが一番納得いかんのだよ。

二人の男が加夜子に振り回されるだけの映画だよね。この人が何がしたいのか、何に不満なのか、さっぱりわからない。時々感情を爆発させたり、人を傷つけたり。

で、その一部始終を表面的になぞってるだけで、登場人物ががその時どんな気持ちなのかとか、葛藤とかそういうのは描いてない。できるだけ登場人物に感情移入させないような作り方。

それはこの人の作家性、なのかな〜
こういうのは正直、ニガテです。

でもなぜか、カンヌでは評価が高いらしい。どういうこと?
ひょっとすると僕自身全然ツボにはまらないキタノ映画についても実は同じ事が作用しているのかもしれん。

その他、うちら夫婦で感想を述べ合った中で出た意見としては

・二人の男が似ていてどっちがどっちだか判らなかった。
・セリフがモゴモゴ聞き取りにくい割に、生活音が過剰なまでに大きなボリューム。
・脇役陣は樹木希林とか麿赤児とか西川のりおとか無駄に豪華。だけど彼らの役、なくても話は成立する。
・戦時中のエピソードもいらない。それよりはもっと現代の人物を丁寧に描け。
・出張から戻ってくるのが「来週」とか大雑把すぎ。「何曜日に帰る」って言うよね。
・最初の方のシーンで出てきた加夜子の自転車、終盤に出てきた自転車と違うかも?
・家で哲也が飼っている一羽のカナリア(大切にされているけど籠の中)、それと拓未の家に巣を作っているツバメ(自由だしコドモもいる)の対比。もう判りやすすぎる例えなんだけど、場面転換でこの鳥から鳥への繋ぎが何度も登場する。しつこい!

尾野真千子を発掘した人として気にはなっているんですが、多分、次回作は見ないです。

先頭 表紙

2011-03-15 乗り物酔い?

朝からちょっと気分が悪かったです。
ずっと揺れているような気がして(実際揺れてるのかも)...乗り物酔いのような状態が続いてます。

今日は午前中、オフィスに自転車で出社。帰宅時に食料を調達。(肉、野菜少々とお菓子など)
帰宅後は、計画停電の時間帯はずっと横になって寝てました。今さっき起きたばかりで、本当に停電があったのか確認できませんでした...

先頭 表紙

2011-03-15 遅ればせながら...

海老名の僕、府中の実家から職場に通っていた嫁さんとそのご両親、高円寺の妹、北海道の父と妹夫婦は皆無事です。
(猫たちも!) 仙台の叔父の家族も無事だった、と人づてに聞きました。

比較的被害の少なかった自分が今できることは、

・パニックにならず、下を向かず、文句を言わず、冷静に過ごす
・いつか自分の力が復興の役に立つ日が来るので、それまで待機しておく

戦後最大の今回の危機ですが、乗り切っていきましょう!

先頭 表紙

2010-02-08 おめでとうひまじん10周年、ありがとう結婚3周年

僕の記憶に間違いがなければ本日2010年2月8日でひまじんネットは10周年を迎えるはず。
友達の友達くらいに範囲を限定して、非公式10周年記念オフ会とかやってみようかなぁ、と思っていたけど、年明けから業務が忙しく全く手つかず。それどころじゃありませんでした。

僕自身は昨年1年間で13個の記事に対し、ツッコミわずか1つ。
半ば引退状態です。

で、今日はうちら夫婦が入籍して3周年の日でもあります。
小さな喧嘩は日常茶飯事ですが、何とか無事に4年目に突入することができました。
これからもずっと平穏に過ごせますように。

先頭 表紙

お久しぶりです。遅ればせながらご結婚3周年おめでとうございます。これからもどうぞおしあわせに♪ / みゆみゆ ( 2010-09-04 01:13 )
おひさしぶりです。結婚3周年おめでとうございます。 実は・・私も今年父になります・・・ / りゃん吉 ( 2010-07-23 11:07 )
もう三年も経つんだ。末永くお幸せに。 / ガス欠コイン ( 2010-02-27 12:52 )
そ がぬけました。 / みなみ ( 2010-02-12 18:38 )
うそう、けんさくんで過去の自分の行動やら考えやら交友状況やらをピックアップできるので、ひまじんに書くのやめられないんですよ〜(笑) デビルマンオフなつかし! / みなみ ( 2010-02-12 18:37 )
マッキィありがとう。非公式OFF、無理のない範囲でやってみようかな。もし都合が合えばぜひ... / マイケル ( 2010-02-09 19:12 )
みなみさん、ありがとうございます。そういや「クムジャさん」と「デビルマンOFF」とどっちが最近だろう? って思わず「けんさくん」してしまいました。両方ともみなみさんの日記に書いてあった。えらい!えらすぎる! / マイケル ( 2010-02-09 19:11 )
10周年ですか!!! わ〜、おめでたいですね。非公式オフ、いいですね。と言いながら、みなさんお忙しいんだろうな。わたしもだけど。 ご結婚3周年おめでとうございます!ますます素敵な関係を築いていかれるんですね。 / マッキィ ( 2010-02-09 16:33 )
日記拝見しているのですが、つっこみせず……ですみません。10周年記念オフ、開かれたら楽しそうですねぇ。そしてご結婚3周年おめでとうございます!! これからもお幸せに〜♪♪♪ それにしても、マイケルさんと新宿で映画や食事をご一緒したのはもう4年くらい前ですか……。クムジャさん面白かったな〜。 / みなみ ( 2010-02-09 06:17 )

2009-06-01 混同するんです

以前、陸上の末績と為末の区別がつかないと言っていた嫁は、日々新しい伝説を築いている。

・ レミオロメンとスキマスイッチとコブクロ

それぞれ全然違うんじゃないの? という気がします。

ただスキマスイッチとコブクロはビジュアル的にはぼんやりと理解しているらしい。ミュージシャンをビジュアルで見分けるってのも良く判らないんですが...

アフロがスキマスイッチ(もうアフロではありません)で、
藤子不二雄A みたいな眼鏡をかけているのがコブクロ、

なんだそうです。

確かにレミオロメンは普通の人すぎて街を歩いていてもわからないのは同感です。

更にどーでもいいことには、(漫画家の)藤子不二雄Aの相方は? という問いに対し、「藤子不二雄B!」と自信満々に答えていただきました。

僕自身はコブクロはどれも同じ曲に聞こえる、という意味においては嫁のことをとやかく言えません。ただJALのCM曲は一瞬「ミスチル」かと...(ゲホゲホ)


・ 山崎まさよしとスガシカオ

まさよしは間違えようがないと思うんだけど、スガシカオってどんな曲歌っていたっけ? といわれると、正直僕も困る。

今は「な゛〜〜」と歌う方が山崎ということで納得してもらっている。
(ごめんなさい、でもこういう歌い方ですよねぇ)


・ 瑛太と...

さんざんテレビで見て、その都度名前の確認もしているはずなのに。
最近の爆弾発言は「瑛太の苗字って松山だっけ?」←ダブルで間違えてます。

先頭 表紙

2009-05-18 覚書

週末に時間が取れなくて書けなかったけど、近日中には何とか書きたいなと思ってること。

5/16(金)Aria Asia @Club Quattro
5/18(日)猫関連写真展をはしご

今読んでいる本 グリーン化革命(上) トーマス・フリードマン

先頭 表紙

2009-05-11 今更... サントリーの小雪が出ているCMの話

オンエアーされてからかなり日がたつので今更な感じではあるが。

サントリーの角瓶のCM。
男4人で小雪がいるお店?にやってきてハイボール飲むやつ。

随分前に嫁さんとこのCM見ながら、「この一番手前のって小木だよねぇ」という話をしたんだけど、その隣に矢作も出ていると知ったのはこの週末のことでした。

気づくの遅すぎ?

そこで改めてサントリーのWeb見ると奥の二人は袴田吉彦と山崎樹範なのね。
全然気がつかなかったよ...

っていうか、ああいうアングルだと小木しか印象に残らないよね。

さらに「♪ウイスキーがお好きでしょ」の唄。
作曲が杉真理だったなんて。全然知らなかった...

先頭 表紙

2009-04-16 今週末の予定など


夫婦ともども都内に住む妹と飯食いに行きます。
誕生日祝いを兼ねて、あと1月くらい前に彼女が行った出張のお土産など受け取りに。

飯の後は久々にカラオケにも繰り出そうかなと思ってます。

ところで昨年行ったバスク旅行の報告が中断したままですが、4/22から伊勢丹新宿店で行われる「フランス展」がバスク地方をフィーチャーするらしいので、そちらにも行って、バスクのことを思い出しながら(汗)、旅行記も完結させなきゃなぁ。

あと猫日記更新しました。
タビーとハニー急接近です!

「クラブ赤猫」

先頭 表紙

2009-04-15 猫ブログはじめました


ごぶさたしています。

先週末、里親募集サイトで巡り合った茶トラの猫を引き取りました。
これを機に、猫専門のブログを立ち上げました。

「クラブ赤猫」

こちらでは猫以外もいろいろ書いていきたいので、これからもよろしくお願いします。

写真は新入り猫のハニー君です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)