himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-07 先日食べたもの〜マキシムのミルフィーユ
2008-03-06 おしゃれなコンポを頂きました
2008-03-05 ついに買ってしまった!
2008-03-03 Nekoチョコ
2008-02-23 バート・バカラック@相模大野グリーンホール
2008-02-14 気がついたら1周年
2007-12-15 伏魔殿
2007-12-12 ポール派
2007-12-12 【猫】尿結石
2007-12-11 【猫】去勢手術


2008-03-07 先日食べたもの〜マキシムのミルフィーユ


クレジットカードのポイントが失効しそうだったので、マキシム・ド・パリのミルフィーユ引換券と交換したのですが、それを先日、現物と引き換えてきました。

こんなボリューム、2人で食べ切れるんだろうか? 
人が集まるときにした方が良かったのではないか?

...とも思ったのですが、なんてことはない、2人と1匹でペロッと食べてしまいました。

(ちなみにタビーはクリームをちょこっとだけ舐めさせてもらいました)

夕食後のデザートで半分、翌日の朝食として「パンがないのならケーキを食べればいいのに!」とマリー・アントワネット気分でもう半分食べてしまいました。

美味でした。

カスタードと生クリームの絶妙なブレンド...今思い出しても幸せな気分になります。

次回は、2人じゃなくてもっと大勢で食べて皆で幸せになりたいですね。
(なんてココロにもないことを書いてみる...)

先頭 表紙

2008-03-06 おしゃれなコンポを頂きました


こつこつ貯めていたANAのマイル。
10万マイル貯まったのはいいけどなかなか使うチャンスがない!

夫婦でスペインに行くには足りないし、ニューヨークは予約が入らない。
失効寸前だった2万マイルを消化するために、滅茶苦茶ハードな長崎行きは手配したものの、マイルを貯める意義に疑問すら感じ始めた矢先、ANAのマイレージバンク10周年企画とのことでて、マイルで「ちょっといいもの」が貰えることが判明。(もうキャンペーンは終わりました)

ダイソンの掃除機やらなんやら(他のものはもう忘れました...爆)といった商品群から、6万マイルと引き換えに、マランツのCR201というスタイリッシュなコンポを頂きました。

http://www.marantz.jp/ce/products/life/personalcd/cr201/index2.html

なんといってもハーフミラーのスライドドアがオシャレ。
明るい時はミラーになり、暗くなると内部の照明が妖しく浮かび上がる。
我が家も何だかムーディーな雰囲気に...

♪右から右からタビーがやってくる〜(それはムーディ勝山!)

外見の薄っぺらさに反して音はなかなかしっかりしているところがますますお気に入り。
いいもの貰えたなぁ、こつこつマイル貯めてて良かった〜 と思ったのでした。

これ箱根の冨士屋ホテルの客室にも設置されているらしいです。

ちなみにそれまで使っていたソニーのミニコンポ(AM/FMチューナー、CD、MD付き)は妹に譲ることにしました。最近ラジカセが壊れて買い替えを検討していたそうなので、丁度良かったです。

コンポを変更したことで、先日の大画面テレビを置くスペースも確保出来たのでした。メデタシメデタシ。

先頭 表紙

26インチくらいだと10万切っているんですね〜 実家のテレビもそろそろ買い替えかな〜 / マイケル ( 2008-03-09 20:57 )
わたしも自腹だったら買わなかったと思います。とはいえ、3万じゃ足りず、3000円は自腹ですが、そのくらいならと。CDとラジオで十分ですよね。 テレビを買い換えようかなと思ったりしてるので、最近の記事はかなりタイムリーな感じ。 / マッキィ ( 2008-03-07 10:47 )
正直CDとFMだけのシンプルでかっこいいコンポが欲しかったので渡りに舟!でした。 自腹切ろうとは思わなかったけど(笑) / マイケル ( 2008-03-07 10:43 )
これ、5万くらいしますよね。わたしは、マイルを楽天ポイントに変えて、それでマランツのもう1つのほうCR101に換えました。CR201のほうが薄くていいなと思ったけど、サイズとお金の問題でコンパクトなCR101にしました。どっちもすっきりとしたデザインで、いいですよね^^ / マッキィ。 ( 2008-03-06 21:30 )

2008-03-05 ついに買ってしまった!


大画面テレビを!

2011年の現行地上波の停止までまだまだ余裕はある...

と暢気に構えてましたが、40型が20万円を切っているというWebの記事を読んだ後、「そういえば冬のボーナス、余っていたな」ということを思い出し、割と即決でソニーのKDL-40W5000(液晶)を購入しました。

ホントは同じソニーのKDL-40X5000のデザインがとても気に入っていたのですが、幅が1111mmというのがちょっとネックになりました。(KDL-40W5000はギリギリ1mを切る992mm)

今までは18インチのブラウン管テレビ(小さい!)だったので、ダイニングで食事をしながらリビングの端にあるテレビをみるのには、かなり無理があったのです。

プラズマに比べると液晶テレビは素早い動きに弱いと言われていますが、モーションフローと言う、1秒間60コマの映像(60i)に対しても、映像と映像の間に1枚ずつ補間映像をつくりだし、挿入することで1秒間120コマの映像とし、速い動きもなめらかに表現する技術が採用されており、スポーツ番組の観戦でも違和感を感じなくなっています。

大画面・高精細画質・色再現性の高さなどあって、ついついテレビを見る時間が増えてしまい、反面ネットに接続する時間が短くなって、なかなか日記が更新できなくなりつつあるのが、ちょっと反省です。

更に今までHDDレコーダーに(3倍モードで)記録したアナログ地上波のザラザラした画面が気になってしまって大変です。永ちゃんの薦めるままに次はブルーレイを買うことになるのでしょうか?

【写真】昨年購入したソニーの一眼レフカメラ・α700の出力をHDMIケーブル経由で、テレビに映してみたところ。タビーも大興奮でたまに画面に猫パンチ繰り出してます!

先頭 表紙

2008-03-03 Nekoチョコ


チロルチョコの包みに自分の好きな画像をデコレーションし、印刷できるオーダーメイドサービスがある。その名も「DECOチョコ」。

http://www.decocho.com/

嫁の友人で、マイミクでもある方より、彼女の愛犬「ぽてと」ちゃんのDECOチョコを戴いたのだが、あまりにもキュートだったので、早速タビー版(Nekoチョコ)を作るべく、申し込んでみました。

写真を3枚までアップし、プリクラ風フレームや文字で飾りつけ、郵送先の情報を入力したらあとは出来上がりを待つだけ。でも人気があるらしく、一月待ちでした!

届いたチョコはご覧の通り。
あまりのキュートさに萌え死に寸前。

早速第2弾を作るべく、写真選定中...(←親ばか?)

先頭 表紙

2008-02-23 バート・バカラック@相模大野グリーンホール

ポップミュージックの「神」が自宅から程近い相模大野に「降臨」した!
もう3日前の話になるけど、バート・バカラックの来日公演を地元で観てきました。
こじんまりしたホールなので間近で観ることができて大感激です。

彼の息の長いキャリアを考えると、僕は比較的歴史の浅いファンだといえます。
「雨に濡れても」「Close to you」「Arthur's Theme」といった曲は大好きだったけど、それが氏の作品であることを知ったのはここ20年位のこと。筋金入り?のファンではなく、ピチカート・ファイヴやスイング・アウト・シスターズから逆戻りしたタイプです。そうそう映画「My Best Friends's Wedding」や「Austin Powers」なんかを観たのもいいタイミングでのバカラック再発見に繋がりました。

会場にはリアルタイムでバカラック全盛期を体験したと思われる方々や、僕ら夫婦よりも更に若い世代もいて、幅広い層にバカラックが浸透していることが一目瞭然でした。

80歳を超えて、なお精力的に活動を行っている、バカラック氏。

のけぞりそうにピアノの椅子に腰掛けながら引く姿、時には立ち上がりながら弾き、更にフルオーケストラに指示を出す姿... 静かな中にも情熱を感じました。

親しみやすい割に複雑そうなメロディ、そして独特のワクワクするようなバカラック調アレンジ(スリリングや弦の調べや、柔らかなトランペットの音...)で繰り広げられるヒット曲の数々。自分の大好きな曲に限って、メドレーで短時間で切り上げられてしまうのはちょっと残念だったけど、夢見心地な2時間でした。

===

ついつい本筋に関係ないところが気になってしまう僕ら。
今回気になってしまったのは...

1)ステージ上のライトが切れる瞬間を2度も目撃してしまった! 

特に後方の真ん中にあった紫のライト。開始直後にお亡くなりになりました。

2)通訳の女性、いまどきながーいマイクケーブルを手繰りながら登場。何でワイヤレスじゃないんだろう?

3)何とも絶妙の間で、大きな咳をする人... 生理現象とは言え、もう少し何とかならんのか...

4)終演後、ロビーで元・Flying Kidsの浜崎氏を発見。東京の公演とか、たくさんの音楽関係者がいたんだろうなぁ。小西さん(元ピチカート)とか楽屋に招待されていたりして...

5)その後、相模大野駅に向かってダッシュする楽器を抱えた人を数名見ました。ひょっとしてさっきまでステージにいた楽団員でしょうか? 埼玉や千葉方面に帰るのかなぁ?

先頭 表紙

あぁ、随分前にラジオで聴いたことがあって気になってました。未だちゃんとは聞いてないんですけどね〜 / マイケル ( 2008-02-28 13:28 )
SUEMITSU&THE SUEMITHというバンドです。スエミツさんが、バート・バカラックを好きだそうで。スエミツさん、オススメです〜!!!! / マッキィ。 ( 2008-02-27 21:19 )
マッキィが好きなアーティストって誰? 東京フォーラムには音楽関係者もたくさん行ったみたいですね。 / マイケル ( 2008-02-27 18:49 )
日曜に行ってきました。知ったのはつい最近だけど、行ってよかったな〜って思います。わたしも好きなアーティストが、彼を好きだったのがきっかけの、逆戻りパターンです。 / マッキィ。 ( 2008-02-23 18:23 )

2008-02-14 気がついたら1周年


昨年の2/8に籍を入れてから早いものでもう1年。

それを記念して早目の記念日旅行で、1/26〜27に箱根に行きました。
(日記のアップは超遅くなりましたが)

今回は一度は体験したかった露天風呂つき客室というのに泊まってみました。
小田急の車内広告でよく見かける「はつはな」(小田急グループ)が気になっていたけど、あいにく満室だったので、ネットで露天風呂付客室を条件に検索、そして行き当たったのが仙石原の「萬岳楼」さん。

http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_355013.HTML

これが大正解でした!

ここは4,500坪と言う広大な敷地がありながら、客室は6つしかないらしい。しかも全室に専用の露天風呂がついている。自分が泊まった部屋は12帖+8帖の和室の角部屋。広過ぎてスペースを持て余す!

晩御飯は丁寧な会席料理で目でも舌でも堪能。

そしてお風呂は源泉かけ流しのにごり湯。

シャンパンを飲みながら、露天風呂に入っていると、雪がちらつきだすという自然界のニクイ演出! 更に雪の結晶がグラスに当たる音まで聞こえたその静謐な空間に感動!

翌日の朝もチェックアウト時間(11時)ギリギリまでお風呂に入ったり、部屋に備え付けのマッサージ機を使い倒したり、もう腑抜けまくり。

チェックアウト後は近くのポーラ美術館で印象派を中心とする絵画を鑑賞し、併設するレストランでランチ。

あぁ、なんという贅沢。

これまでの1年に感謝し、これからもずっと平穏に過ごせますように、と二人で誓ったのでした。

先頭 表紙

2007-12-15 伏魔殿


先日来、我が家には魔物が棲みついてしまった。

年の瀬のこの時期、年賀状はどうしようとか、結婚祝いに爆笑グッズを贈ってくれた人にどんなお返しをしようとか、来年のバケーションの計画だとか、今年の我が家の10大ニュースを決めたり(?)とか、やらなければならないことは山ほどあるのに、魔物たちのせいで何も進まない。

魔物の一つは尖った2つの耳と短い尾を持ち、その甘い声とは裏腹に「食事の世話をしろ」「トイレを奇麗にしろ」「遊んでくれ」と際限なく要求を続ける。そして徐々に我々の体力を消耗させる。

食卓では真紅の血の色をした魔物が待ち構えており、知らず知らずのうちに我々の体内へと忍び込み、気がつかないうちに判断力を鈍らせてしまう。

更に先週末にやってきた四角い縦縞の魔物は、地縛霊とともに我々に呪いをかけ、もはや我々は立つことすらままならなくなるのであった。

そうした魔物たちが呼び寄せた睡魔という名の上級悪魔の手にかかると、我々は四角い縦縞の魔物の上で惰眠を貪ってしまうのであった。

いかん! いかん! このままじゃ!

せめてワインの量を減らすことから始めてみようか...

写真は魔物のツーショット

先頭 表紙

anaさんすみません、返事が遅れて... 今年も時々覗きに来てください。 / マイケル ( 2008-01-21 12:29 )
マイケルご結婚おめでとう。素敵なスイートホームね。つづき楽しみにしています。良いお年を! / ana ( 2007-12-31 01:55 )
ちなみに地縛霊=床暖房 / マイケル ( 2007-12-15 00:25 )

2007-12-12 ポール派

先週の土曜日はジョン・レノンの命日だった。

クリスマスが近いということもあって、土曜日だけでもFMから5回くらい「Happy Xmas(War is over)」が流れていた気がする。

ジョンが殺された時、僕は中学生で、未だビートルズのことも知らなかった。あれから27年、ジョンが残した音楽は次々新しいリスナーを生み、世界中を魅了している。

だけど、一言物申す。

ポールのことも忘れるな、と。

ジョンは確かに偉大である。だけどそれと相対化して、ポールのことがなんとな〜く、過小評価されているような気がしてならない。

あくまで僕の好みの問題であるが、楽曲の素晴らしさから言うとポールの方がジョンより上である。「Yesterday」「Let it be」「Hey Jude」「Get Back」... データで示せないので説得力はないが、”ビートルズ”と言って人々が思い出す楽曲としては、まずこれらのポールの曲ではないだろうか?

しかし、一方でジョンの「All you need is love」のようなメッセージ性というのはポールには無縁だったような気がする。バラバラになって再生不可能な状態のビートルズメンバーに対し「♪Get back to where you once belonged」なんて歌ってしまう、ポール...この空気の読めなさ加減がポールという人物を物語っているような気もするが。

ジョンは「Love & Peace」を訴え、凶弾に倒れ、伝説になった。死んでいなければ今頃何をしていたんだろうと人々は夢想する。
911後も、ジョンがいればアメリカがイラク空爆に踏み切ることはなかったのではないか、という人もいる。でも開戦への流れを止めることができなかった場合、彼のキャリアはどうなってしまっただろう、と余計な心配をしてしまう僕なのであった。そもそも今でも「Love & Peace」の人であり続けられたんだろうか?

ポールはリンダという長年連れ添った伴侶を1998年に失って、さぞや失意に暮れて、きっと何もできないに違いないと思ったら、2002年にちゃっかり再婚し、そして今は泥沼の離婚裁判中である。偉大な人なのに「伝説」という感じが全然しない。

おそらくジョンのように伝記映画は作られないポール。
でも僕は君のそんな人間臭さが大好きだぞ!

どうでもいいが、ポールはガチャピンに似てる。ガンバ大阪の遠藤はガチャピンに似ていて、うちの近所のコンビニの店員は遠藤に似てる。

ということはうちの近所のコンビニ店員はポールに似ていることになるが、実際に似ている。タレ目の相似形ネットワーク、侮れない。

先頭 表紙

2007-12-12 【猫】尿結石

土曜日の手術以来、ウンチが出てなかったタビー、ようやく昨夜ムリムリッとなさいました。得盛でした(笑)。

===

土曜日の朝一番にタビーを去勢手術のために、病院に預けた。
引き取りに行ったのは同日の夕方4時半。獣医さんから懇切丁寧に説明を受ける。

その中で残念な知らせが一つあった。

オシッコからステラバイトという物質が検出された。つまりタビーは体質的に尿結石が起きやすいらしい。

今は術後の快復を優先させるために、今まで通りの餌を食べさせているが、抜糸が済んだ頃から、病院の処方食で、結晶を溶かすものに変更してゆくことになる。

これは体質の問題であり、野良であったこととか、家に来てからの食事が悪かったわけではない。しかし、処方食を食べ続けても完治するものではない。

手術を頑張って乗りきったご褒美にマグロのお刺身を御馳走し、タビーもガッツリ食べていたが、今後はこういうこともできなくなりそうだ。

でも冷静に考えてみる。

タビーは自分ではご飯を選べない。好き嫌い程度は意思表示するかもしれないけれど、餌の成分までは判らない。出されたものを食べるだけである。

あのまま野良で、猫おばさんが持ってくるカリカリやお弁当の余りを食べ続けていたら、何年か後に苦しみながら死ぬことになったのかもしれない。そういう体質であることが避けられない運命であったのと同様に、僕らに保護されたのもまたタビーの運命である。若いうちに保護され、そして早期に対策を打てたのはひとえにタビーの野良とは思えないほどの超ひとなつこい性格ゆえの賜物である。

これからずっと一緒に持病と闘っていこうね。

先頭 表紙

2007-12-11 【猫】去勢手術


土曜日にタビーの目の瞬膜と去勢の手術を行ってきた。

まず、目に関してだが、野良の頃の衛生状態が良くなかったのか、左目の瞬膜が炎症を起こし、上と下の部分とが繋がっていた。保護してから、炎症の状態は大分改善されたが、今回手術に踏み切った。

獣医先生によると、膜が眼球に貼りついているか否かで、手法が全く異なるとのことだったが、幸い貼りついておらず、簡単な処置で済んだ。帰って来た日こそ、ちょっと目の周りが赤くなっていたが、翌日にはそれもすっかり取れて、パッチリとしたカワイイ目になった。視界も随分良くなるような気がするが、どんなもんだろう。

で、去勢の方。

うちら夫婦は完全室内飼いでタビーを育てていこうと思っている。
マンション住まいだから物理的に外に出せないというのもあるが、仮に一軒家に越したとしても、外に出すということは他の猫とテリトリー争いから喧嘩をして怪我をしたり、病気に感染したりするかもしれない。交通事故にだって遭うかも知れない。

完全室内飼いにすることにより、怪我や病気、事故などのリスクは減る。

しかし、去勢をしないまま飼うと、パートナーと巡り合う術もないのに、定期的に狂おしいまでに本能がそれを求めてしまうことになる。スプレー行為と言った、壁など垂直なものに対し、尿をかけるマーキング行為なども行うらしい。

僕も人間のオスであるから、去勢をすることには複雑な思いもあるが、子孫を残す予定もないのに、発情期だけはある、というのも随分切ないことであるだろう。

僕らにとっても、こんなに賢くて可愛い(親馬鹿御免)タビーの遺伝子を残すという選択肢を断ち切るのは、心苦しかった。だからそのかわりにと言っては何だが、タビーの一生は責任を持って僕らが見守るのだ。

手術跡の抜糸は2週間後。今はエリザベスカラーをつけて色々不自由をさせているが、晴れて無事糸が取れたら、クリスマスプレゼントとしてキャットタワーをプレゼントするよ。(実は既に購入済み、タビーに内緒?で組み立て中)

写真は野良時代・キチャナイ顔してたタビー君

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)