himajin top
ちっさいおっさんの「ありがとう日記」

ちっさいおっさんの日常と後ろ向きな思考回路の公開部屋です。人間感謝の心が大事!ってことでタイトル変更。内容は・・・



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-04 特許料150万
2005-02-02 あるある探検隊
2005-02-02 行きはヨイヨイ帰りは・・
2005-02-01 五厘
2005-01-31 授業参観
2005-01-28 アントシアニン
2005-01-28 もう・・12分の1おわり。
2005-01-27 先っぽ
2005-01-25 アイスの棒
2005-01-23 納車


2005-02-04 特許料150万

仕事柄、LANケーブルを大量に買います。(年間3万m)
ケーブルは、300m巻きの箱から引き出して使いますが
引き出すときに、ねじれたり、絡まないように箱の中で
特殊な巻き方をしているわけです。

この巻き方が、アメリカの会社の特許で
その工場だけで年間150万円支払っているそうです。

世界中から特許料もらって・・いくら集まるんでしょうか?
すげー。

なんか無いか?
巻き・・巻き・・


あ!巻き舌で「あいうえお」の言えますけど・・
−−−−−−−−−−−−−−−−
↓逆さにすると・・


先頭 表紙

ひげって普通じょりじょり(硬 やけど、これならちょっとさわりたいかも( ̄m ̄〃)ぶぶぶぶ / うはちゃ ( 2005-02-06 12:45 )
Ruriさん>そうなんか・・うちの嫁はんも・・嫌らしい。??イヤらしい・・おっさんです。 / ちっさいおっさん ( 2005-02-05 09:49 )
逆さになっとる(笑)短〜〜〜ぁ。でも髭だったら長〜〜ぁ。私は髭好きじゃない…(聞いてないw / Ruri ( 2005-02-04 18:15 )

2005-02-02 あるある探検隊

の右の人に似ている気がする。


先頭 表紙

mairo55さん>あの時君も??若かった♪〜擬 / ちっさいおっさん ( 2005-02-05 09:46 )
おライダー>そうさ・・・綿みたいだよ / ちっさいおっさん ( 2005-02-05 09:44 )
うはちゃさん>さむいので・・くまさんの毛糸の帽子で出社してます・・が / ちっさいおっさん ( 2005-02-05 09:43 )
お〜さみしい!私の知ってるちっさいさんはもっとあったのにぃ・・・・・・。まぁそのうち周囲だけ伸ばしてね。う〜んんんどうですかぁーな〜んてね / mairo55 ( 2005-02-04 11:54 )
こりゃあ反則だね、つっこみにくいよ。とりあえず、今度撫でさせて、ジョリジョリした感触が好きさ(髪にコシがなくてふにょってしたりして・・) / おばちゃんライダー ( 2005-02-04 00:53 )
あああああああ!笑 めーっちゃさぶそうーーーー(; ̄m ̄)ノ彡☆ / うはちゃさん ( 2005-02-03 16:39 )

2005-02-02 行きはヨイヨイ帰りは・・

雪。
昨日は出社に3時間かかり・・(いつもは20分)

帰りは・・第一空港線が凍結・・・
下り坂なので、スリル満点。

サイドブレーキを引きながら遊ぶ。おーすべるでよ
−−−−−−−−−−−−
今日は、朝からチェーンを付けてみる。
がぁ!サイズが合わない(昔乗ってた車用でサイズが違う)

どうにか、はめたが・・動かすとガチャ!っと
サスペンションとホイルの間に余分なチェーンが食い込んだ。

おーのー
外すのに30分・・なんやねん。早起きしたのに


先頭 表紙

Ruriさんあちゃー痛そうや・・お大事に・・いっぱい人に見せると痛みが和らぎますよ(仮定の医学) / ちっさいおっさん ( 2005-02-02 20:47 )
うはちゃさん>ほんま。気をつけます。怖いで・・田舎やし、谷底落ちたら白骨化するまで見つからん・・なんてね。 / ちっさいおっさん ( 2005-02-02 20:43 )
雪は怖いでし(T_T)←大阪は昨日だけど派手にころんで大怪我しただ〜ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ / Ruri ( 2005-02-02 20:33 )
お疲れ様( ̄人 ̄)ニュースで玉突きとか事故みたよー気をつけて。 / うはちゃ(東京 晴 ( 2005-02-02 18:31 )

2005-02-01 五厘

日曜に床屋に・・
坊主にしてから、ちょっと髪が伸びると気になる。

おっさん「もっと短くして」
床屋さん「奥さん大丈夫でした?」
おっさん「はい。」
床屋さん「上は?この前8mmにしますか?」
おっさん「もっと短くしたいんだけど」
床屋さん「うーーん。」しぶしぶ刈りだす。
床屋さん「こんな感じになっちゃいますけど・・良いですか??」

おっさん「良くわからんなー元々、毛の無いとこやし・・じゃーお任せで」
床屋さん「はい」

というわけで、天辺意外は、五厘刈りです。
さむい。凄まじく寒い。

先頭 表紙

たらちゃんみたいな頭???(笑) / Ruri ( 2005-02-02 20:34 )
わぁそらさぶいですわーようやりますねーて 頭のイメージわくようなわかんような、、そのうち頭ドアップ写真でも。 / うはちゃさん ( 2005-02-02 18:32 )

2005-01-31 授業参観

あさから、みかの小学校に授業参観に行きました。

1.体育館で校長先生のプレゼンテーション(学校の取り組み)
 学校経営においては・・・って経営感覚なんや・・へぇー
 なんか?頑張ってるのは伝わりました。

2.授業参観(算数)
 グループごとに前に出て、数を小さい順に並べる。というお勉強です。
 すでに出来ない子も居ますので、授業を進めるのがちょっと止まる。
 退屈な子が騒ぎ出す・・先生も大変だな・・・

3.発表会(私の宝物)
 一人ずつ、宝物をもって説明をして、質問を受け付ける。
 「わたしの宝物はこの○○です。かわいいので気に入ってます。
  お正月にお年玉で買いました。」なんて感じで・・

 ぬいぐるみやら、サッカーボール、バット、カード、ゲーム機など
  
子供らの質問は決まっていて
  「どこにおいていますか?」
  「いつも遊んでますか?」
  「何歳のとき買いましたか?」
 一生懸命に手を上げる姿がかわいいです。
 答えは、ほとんど、聞いてませんけど・・・

みかは「ハウルの動く城」の絵本を
宝物ってことで発表していました。

ほんとうは、「おとうさんの忘年会のお迎えに行ったとき
酔っぱらって買ってくれました。」っていう予定だったらしいが
おかーさんに「そら?だめだろ?」って駄目だしされて
「酔っぱらい」部分は自主規制されていました。
残念。

先頭 表紙

2005-01-28 アントシアニン

仕事柄、小さいものを見るので・・目が命。ナ訳です
最近、年のせいか?目がかすむ事が多くなってきました。

ブルーベリーが良いの言うので、サプリメントを買って
試したところ、霧が晴れたようで良く見えます。
ちょっと、霞むな?って思ったときに飲むと15分ぐらいで
よく見えるようになります。

こんなに、即効性があるの?って気分の問題かな?
だけど、ちと高いな・・・

先頭 表紙

年齢の名前の付いた目薬が買ってみましたが、なんにも変化がありません。結構、買うのに勇気がいるのに・・まだ30代ですけど。ちなみに頭痛くはならんとです。 / ちっさいおっさん ( 2005-01-31 12:43 )
ブルーベリーって頭が痛くならない?みんなに聞くんだけどそんなんならんって言うけど…(^^;;; 苦手〜。目はいい方だけどゲームし過ぎると本が読めないくらい霞みますです。 / Ruri ( 2005-01-30 20:49 )

2005-01-28 もう・・12分の1おわり。

ですな・・年とともに、時間の感覚が加速していきます。

なんだったか?・・
時間の感覚は相対的なもので
自分の生まれてからの時間が分母に
なるので・・1日が年とともに短く感じるそうな・・

黒柳哲子が10年が束になって飛んでいくそうです。
おそろしや・・

先頭 表紙

うはちゃさん>単調ですか?気持ちも相対的なんよ・・きっと。泣いた分だけ笑えるってあるやん・・っていつもニタニタ、へらへらしてますけど・・・ / ちっさいおっさん ( 2005-01-28 20:56 )
三毛猫さん>ほんまや・・恥ずかしい。束になって記憶の奥底に・・飛んでいくのかな。 / ちっさいおっさん ( 2005-01-28 20:51 )
わちゃ うちも今日おもてたとこ。。なんでかなーって 多分子供の頃は色んなやることもりだくさんで大人になると単調になりがちやからかなーとか考えとりました / うはちゃさん ほんとまちがってる〜ん ( 2005-01-28 19:13 )
字ぃ間違うてるでー・・・徹子やもん。で、どのあたりに飛んでくん? / 三毛猫 ( 2005-01-28 17:12 )

2005-01-27 先っぽ

したの・・先っぽが口内炎とです。
今週は無口になるとです。

先頭 表紙

直ってきたよ・・・したの先っぽ / ちっさいおっさん ( 2005-01-28 20:31 )
ほんま 無口や(=w=) / うはちゃさん ( 2005-01-28 19:11 )

2005-01-25 アイスの棒

ラジオで「アイスの棒の木の味を楽しむ」って・・・

歯で噛んだ、擦れた感触が・・・最高にさぶいぼ。
おれだけ?

先頭 表紙

優蝉さん>つっこみありがとうございます。共感してくれる人が居て安心しました。ワシもあわわわ・・・ / ちっさいおっさん ( 2005-01-28 20:30 )
うはちゃさん>噛んだまま・・信じられん。アイスの棒を想像しただけで・・キィー!なんやけど / ちっさいおっさん ( 2005-01-28 20:28 )
私もアイスの棒はダメです^^;…あわわわわ…ってかんじになります(笑) / 優蝉@はじめまして♪ ( 2005-01-27 20:08 )
(・д・ )ハッ! ぎえぇぇえええええ 汗汗 すいません。味たのしんでたわけちゃうけど捨てず何となくしがんだままだったような(=w=;;; / うはちゃ ( 2005-01-26 22:42 )

2005-01-23 納車

今まで、御世話になった車にお別れです。
子供らと一緒に最後のお掃除・・
思ったより、時間がかかってしまい、ちょっと遅れて
新しい車の引き取りに

新車やキレイやな
子供ら!汚すなよ!(渇)
運転練習とドライブかねて阿蘇山方面に・・雪が残っています・・

子供らは雪に大はしゃぎ。べちゃ雪なんやけど・・
もっとキレイな雪で遊ばせたい。

当面、しんぼうせな・・


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)