himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-01-27 年末の驚き。
2015-01-23 正月の風景。
2015-01-19 あけまして。。
2014-11-12  どうなん〜〜〜( ̄m ̄? 本人の意思をすべて通していいのか
2014-11-12 どうなのよー(# ̄3 ̄)一括払い10月以降の保険契約は要注意。
2014-09-30 4度目の。。
2014-09-09 おっつきさん
2014-09-07 (@_______@)
2014-09-06 なつのおわり。。 スポーツすぽーつ
2014-09-06 なつのおわり。


2015-01-27 年末の驚き。


強!?
ぉおおおおおー。強にしちゃった?ってくらいな吸引力!(@◇@)
うちは袋パック掃除機、先月新しいのとつけかえたら吸い込みすっごーい(笑) 赴任前後にもかえちゃってるので今掃除機4代目?かな、でもどの掃除機も今まで取り替えサインてのついたことないんやけど これってほんまに機能してんのか?


たかっ! なんでぇ!?
去年から、しまったシャッターがほとんどの さびれた商店街のお味噌屋さんと豆腐屋さん、がんばれーの意味もこめて ときたま使うようになりました。
でもがんばれーだけで買うわけでもないのだ。お豆腐屋さんはいつも威勢がよく どうも私新婚さんで料理できへん子ぉぉみたいにみられてるのか 丁寧に買ったやつの一番おいしい料理とか説明してくれる(笑)でもほんまに助かるときもあるのでありがたいし、しゃきしゃきっとあいそがよくてそこでのお買い物はすごくここち良いのです。そして油揚げがめちゃおいしー。
おみそもお年寄りがやってはるんですが、結構リーズナブルやし量り売りなので少量で2種類かったりしてます。
で、年末、今回はおせちの雑煮の白みそはここでかってみよかってことで年末ぎりぎりにいってみたら、びっくり。いつも200〜400円のしかおいてない白みそではなく、めっちゃ高いやつがならぶ!ひょえーーーー。
しかも一番高いやつ(4〜500g1200円!)売切れてるし他のもかなりなくなりぎみ。
正直みんなここではあんまりこーてへんと思ってけど甘かった(@_@)
お年寄りがおおい町、いかなごの時期もやたらいかなごがよく売れるし、
正月のもんはやっぱりエエもん買いはるということがよくわかりました。
とはいえ、私は一番ええもんかう気もなく 一番安いの(それでも400g900円!)を200購入。
いやぁでも全然ちゃうの。なぁめらか〜〜。驚きのなめらかさとやさしい風味。おいしい雑煮ができました。

ちなみに、驚きというよりかはショックなこと。
朝ちょびっとジュースを飲んでてそのジュースは100〜200円以内のさまざま。
もうミニッツメイドの1Lのはえらく高いのしかみなくなって買わなくなり、
トロピカーナは高いので170円くらいのときにたま〜〜〜にかったりしてたんですが、、
そのトロピカーナ、11、12月頃から、あれれ?急に味うすなりました。。
100%果汁でそこそこ値段のやつが ひっそりとわからんうちにうすなってる。。
あの濃厚さが値段の違いと買ってたけど全く買わなくなりました。朝のジュースの調達困るなあ。
環境の変化とかも過敏な私は お菓子とか商品の変化もすぐわかる。
あのお菓子ちいさなった。。とか(いやしいだけか( ̄m ̄)
トイレの掃除ペーパーにしみこましてる洗剤液へったな、とか。。
最近27mのトイレットPもやすくうらなくなって ほんとこまるわあ〜


画像 やたらふくらんでるリース 
去年、六甲の紅葉みにいったときに材料のセットがうってたので買ってみました。
リボンの色もおさえめにひかえめにシックなのをつくろとおもたのに。。
材料が色々はいってるもんやから、貧乏性の私はつかわなそんそんとばかり、いっぱいつけてしまった。。
だってぺたぺたつけるのおもしろかってんも〜〜ん( ̄▽ ̄;

あじさいも色のこっててきれいやし クリスマス後もずっとかざってる。
来年も新しいの作りたいな。

 

つっこみ 先頭 表紙

w0hz4T / Barnypok ( 2016-12-31 13:25 )

2015-01-23 正月の風景。


最近の話。昨日美容院にいった。矯正&カットで長時間。今いってる店は他店とちがい矯正が長持ちするだけ やっぱり丁寧にしてくれて時間もかかる。
何度か引っ越して関西に戻っても近くに気に入った店がなく、結局同じとこにいってしまう。
小さい店で最近は一人でしてはるので早くに予約いれないといけないこともあって あまり他の人とかぶらない。
服装やらの好みとか私と一緒、テレビ情報など世代が同じだからか結構考え方も似てたり、だんなの愚痴を言いだしたら二人とも わかるわかる〜〜〜!といいあって愚痴&笑いがとまらず えらくもりあがってしまう(殿方がきいたらひくできっと笑)




さて、正月やすみのこと。
のんびりテレビ見放題(? お茶お菓子の用意をしていたら
恒例のさんたくをみてたら、冒頭部分で羊のぬいぐるみがうつってた。

あれ?うちのにそっくりかもー。。。とぼーっとみてたら
だーさんが 「あ!!!」

なになにーびっくりするやん。

だーさんが、今年ひつじ年、うちにもあるやん!と さもええこと思いついたみたいな顔でいい、
あ ほんまや!そやそや ひつじやんひつじやん と私もなぜかよろこびいさんで奥にひっそりおかれてる羊をリビングにもってきた。


新婚旅行のニュージーランドでかってきた羊。
前をおすと(なぜかおなかではなく前)きゅ〜〜〜〜
買った時は確か気づかなくて帰国してから気づいてわろた。
そこは めぇぇぇ!やろ。奥の部屋におきっぱなしだったけど今年はリビングにおいとこ。
(今の定位置はファンヒーターの上( ̄m ̄)) 

つっこみ 先頭 表紙

2015-01-19 あけまして。。


おめでとうございます(おそっっ
今日は雨マークだったにもかかわらず晴天、洗濯物も珍しく数時間でかわきました。

なんやかんやと 日記にしよーこれ日記にのせよーと思うものは結構あったのですが(まあすべてはしょーもなーい小さいことやけど)、改めてパソにむかって文章にしようという時間をとる気にとれず(だらだらはしてんねんけどなー笑)。

ほんとは土曜日に だーさんは夜近所にすむ同僚と飲みにいき、ぽっかりあいたのであけまして〜をのせようと思ったけれど、その言葉をいれるにはちょっとどうなのと思う日だったので結局またのびた。


先月半ば、熱はないけど虫にさされましたかってな口内炎たてに点々とでき、なんかおかしいで〜と思ってるうちにリンパもはれてこりゃもう自力で治せん!と医者にいきゃ、ヘルペス(ウイルス)&細菌のW攻撃(なんでやねん( ̄へ ̄;
そんなわけで大掃除も大幅におくれ 一層どたばたしたけれど、順調よくおせつの準備もでき、だらっとした平和な正月(おせつ!&テレビ!&コタツ!&みかん!)を迎えることができた( ̄▽ ̄)

結婚して10年以上、だーさんが数の子すきやなんてしらんかった!結構すきかもってぼそっと。。(ぇえっ!?ほんまかいな!
私はきらいでもないが わざわざ高い値段だしてまで買うほどでもーとおもって松前漬けくらいしかかわんかったのに。。

初数の子です。今年もおせち頑張りました。黒豆も上手にできましたー( ̄ー+ ̄)
大体献立は同じようなもんにおちついたけど、メインはちょうど見た、きょうの料理でやってたチャーシュー笑 簡単でなかなかいける。

昨年はほんまに動かない年でした(いつもにまして( ̄m ̄;
1月もう半ばすぎたよー。次は節分、次はバレンタイン。。またなんもせず1年すぎてしまうのか。。
いや あかん!人にはわからんくらいでもいいから今年はもうちょいアクティブにいきたいわ。
そしてだんしゃり、とはいいません、いえませんが、、もうちょい片づけたい。
水回りとかはやってんねんけどなー いつまでたっても色んなものおいといてテーブルの上にぐしゃっとなってわけわからんようになったり。。なんも片づける頭使うのもいやでぼーっとした一年やったような。。今年はもうちょい整理整頓を!(ー_ー)!!
それから。
ますます静かになったここ、ひまじんですが、私は復活してもうちおまめに記録つけたいなーって思ったりも。

つっこみ 先頭 表紙

おめでとうございます!ありがとう〜〜〜のんびりとおせち食べるの幸せ♪ココ、気分でやったりやらなかったりのんびりできますよねぇぇ〜( ´▽`)(´▽` ) / うはちゃさん ( 2015-01-23 15:03 )
あけましておめでとうございます(笑)相変わらず美味しそうな食卓♪ 私も今年は、こちらでまめに書きたいな〜と密かに思ってます。 / うつぎ ( 2015-01-19 21:24 )

2014-11-12  どうなん〜〜〜( ̄m ̄? 本人の意思をすべて通していいのか


はて日記をつけない間、みてましたよー
体操 男子団体 やっぱちゅーごく異様な点数のあがりかたのような気がするがアウェイだから仕方ないのか(苦笑い、な場面も、内村君の個人優勝のどや顔も、本田(イタリアの)くんのだめだめから点数いれだして周りの態度一変してたのとか(でもまたあかんのかな)、岡崎君がすごいんだねーとか、

それからそれから、

先日 フィギュアスケートみてました?
私男子フリーだけみてたんですけど 生でしたよね。
あれみてた日本人、全員 あ!!ってさけんだんやないでしょうか。
私もあっ!!てめっちゃ叫んでそれからそれから 救助救助なんですぐいかへんねん!なんであるかせてねん!てきれてました^^;
あの状態であるかすかね?救助 ちゃんとできてへんすぎーさすが×〜××
あのあと 出るってなって、へんにこけたらどうするねんと ひやひやし、終わったときはほっとし 点数でて 一緒に泣いてたのは私ですけどね〜( ̄▽ ̄;

一緒にないちゃったけれど、あれはないなーって何回も呟いてしまゎー。
アスリートとしてあれはないと思いました。ないなー。絶対。
元アスリートの為末大さんほかいってたけど あの状況でやらせるのは
私もぜったいちゃうなーって思った。
賞賛もあるみたいだけど 根性あるなーとかどんなことも頑張ったらやれるとかって 方法、あれをみて俺も私もあんなふうに、、なんて考えがまかりとおらないように 祈るばかりです。
どんなときでも頑張れば。。の方法が全然間違ってる。
覚悟したらなんでもやりとおしていいのか。
あれが、もし、引退、最後の試合、とかならでてきたことに やっぱやるのかーってなってただろうけど。

どんなスポーツ、演技でも
私はいつもメディアや私含め適当な応援(?のひとのことはかんがえんでもいいから
本人と本当にサポートしてくれてるひとたちのためと 本人が一番いい状態で楽しめたらいいなっておもうんです。
でも あーいうときこそ ひとりでやってるんじゃないて おもってほしかったな〜〜。未来あるトップアスリート、そしてその人をおいかけてそのひとのようになりたいって思う子供もいるでしょう。
みんながんばってるんやもん、やりたいよね、負けず嫌いなひとほど、がんばりやなひとほど。だからこそ叱責してでも止める人ほしかったなー

どんな試合でも みんなどれだけ勝つのが大変かわかってるからものすごい練習しててやりとおすのがどれほど大変か。
結果大丈夫やったけれど、あれでもし選手生命、もっと生命の危機があって、本人覚悟してたからええんちゃうんの一言でかたづけられへんわー。それほどのもんでしょう?スポーツにかけるものが大きければ大きいほど。
がんばりどころ、やりとおしきるところ、まちがってるとおもた。そういうとこはもっと冷静でいてほしいなー。

 

つっこみ 先頭 表紙

ご無沙汰してます!結果、羽入君優勝もできてよかったですよね。そして町田君引退、ガーッて一人でつきつめてさってく、はぁ?って思った^^;ひとりよがりな子(汗 / うはちゃさん*今年もよろしくです ( 2015-01-19 17:54 )
あ。機種依存文字で、書いたウチの6割くらいが消えてしまった(笑) えっと、結果的に無事で良かったけど、6分間練習の改善と、事故時の何らかのルールは設けて欲しいなと思いました まる / うつぎ ( 2014-11-14 22:53 )
偶然テレビを付けたら頭に何か巻いた羽生君がうつってて、修造が「これは出るべきじゃない」って言ってて何事かと…(_ / うつぎ ( 2014-11-14 22:50 )

2014-11-12 どうなのよー(# ̄3 ̄)一括払い10月以降の保険契約は要注意。


もう11月半ばよーぎゃっ。
。。
久々の日記なのに文句たれたれな話です。保険会社って融通きかへん〜〜〜
人生初クレーム!?でもかなりきつくいってしまいました〜( ̄m ̄)。。
いやクレーム2回目。。?はじめてはあの引っ越し会社変更事件なの?(笑 でもあれは度重なるミスだーさんに注意してよーってぼやいたら恐ろしい事態に陥ってしまったという事件( ̄▽ ̄;今回は自ら電話してるうちに あまりの融通のきかなさにぷちっときれました( ̄3 ̄)

うち12月契約 年払いって保険契約してるのよ。ということはー。年払いなので そりゃそこそこ額も大きく控除に使おうと思ったの。
で控除証明は当然翌月になってまにあわん。結局通常に届くのまってたら2月上旬(遅すぎやろっ。
たまたま他会社の契約があって面倒なので無視しててんけどそれも満期になりー、今年からこの年払分を利用しようとおもてんけども。。

しかもうちのだーさんとこの締切11月末 からさらに今年10月末にしてきよった。10月やったらうち支払の通知書もきてへんわ。それもたいがいふざけとるわ<これはだーさんに一応すて台詞で文句いってもらうことにする。

早くほしいから当然電話したんですが、いやー融通きかへんきかへん。もう窓口のおねーさんに怒ってもしかたないねんけど段々口調がきつなってしもたわ(苦笑
とりあえず先振込してんけど、口頭で口座番号きいて数円変更しますーいわれてさらに手数料は引いた金額でどんだけ面倒やねん!
しかも名義もちょっと変えるのでもう現金のほうが面倒ちゃうかと思たら今って10万以上ATMあかんやん!?(ー_ーメ)!!

一度目の電話で口座をいったん停止にするので次からは振込用紙がーって話をしてたもんやから、来年からそのままにしたらどんな日程になるか二度目の電話。

振込用紙にしたほうが処理はやそうだ、がその用紙を早めにもらうことは?っていうのができないのよね〜〜?すべて一斉処理。
あんだけ契約もろもろ手続きに頭かたいのに こんなお金のやりとり自体口頭でやりとりだけで終わるてのもどうよ?(契約金額もちょいかわるというのに。。)
次から同じ方法でいいんだけど 手打ちはミスこわいしとおもて振込用紙がベストやとおもったのに、
それも先イレギュラーでおくれませーん一斉送付。
保険会社はつとめたことないけど、そういうのって所詮会社内の決め事なんぼでもどうにでもなるねん。
前々から多々そういう話たくさんの方々からきいてるとかいってるのにそれをなんもせーへんままってどうなんよ-_-)
こっちは保険会社の固いやり方にあわせようとしてるのに イレギュラーの処理に少しはその人達用の対応マニュアルがあってもいいのでは?とおもうのよね〜〜〜
「それに何もしないままって企業の怠慢ですよね。名前(企業名です)もころころかわるし実際のとこほんと信用ないですよ」(やーいやーい<負け犬の遠吠え
窓口の方にいっても仕方ないけど内部の人に私がきつくいってたって重々言ってくださいと
伝えといた<どうせながされるんやろけど(苦笑
でも実際、昔転勤で住所変更したとき まったくしらん人の契約間違えて訂正されて
重要書類として送付されれたことあるし(あれはほんとびっくりした。。) ほんと信用できん会社やなあ。。って思ってます。
次考えてる保険はこの会社は絶対やるつもりはないけども〜

つっこみ 先頭 表紙

2014-09-30 4度目の。。


英国屋のシフォンケーキがすき。
甘さひかえめのふわふわとこの軽いクリームのミルク感と。
そういや思いだした、東京にいるとき、急に食べたくなって東京にもあるやんと嬉々としていってみたら
クリームがなんか少なめやし一辺ついてないし(大阪は3辺についている)ていうかクリームの味全然ちゃうやん!めちゃふつう〜あの味がたべたかったのに!って怒りまくった記憶が( ̄m ̄)


夜お酒を飲んだ後時間があればなぜか甘いものいきたくなる。
とある日、だーさんと飲んだかえり、ウメダでいったら満席で入れず。。むっ。
後日。だーさんが夜ごはんいらない日、久々一人、ミナミでハンズバーゲンの最終日頑張って買い物して疲れた帰り、、リベンジにといってみれば今度はすでにシフォンケーキ売り切れの文字。。涙。この日は歩き回って疲れてたので食べたかったのに!
3度目。
休日だーさんとお出かけついでいってみるかとおやつタイムにいったらまたもや満席、、、くっ。
で、あらためて。
とあるだーさんが夜ごはんいらない日、ウメダで一人 世界ネコある気の岩合さんのねこ写真展をみにいくついでに、、いや、いく前に〜。混む前に!と2時ころいったらあいてたー!一人席のカウンター。

やっと食べれた〜感激もひとしお。。ってほどのもんでもないけど。。笑
おばちゃんらのお喋りもあるけど 隣は仕事のあいまか一息ついてるおっちゃん、
一人席もあるとすごしやすい。

画像 でかい屋根は駅のホームの屋根です。梅田もだいぶ様変わりしたな〜。
川、画像ではかすかですが目ではもちょいちゃんとみえて、その向こうにはきらきら海までみえる。

上からの眺めよしで ほんとふぅと一息、ほっとする幸せ時間。

先頭 表紙

2014-09-09 おっつきさん


昨日は中秋の名月・・
  ( ̄m ̄)。。。
見事なおつきさんだった、、
ようです##( ̄m ̄メ)


このところ早いご帰宅のだーさん、かえるなり
月きれいやで〜というので

あ そうそう今日は中秋の〜ってやつやね☆( ̄▽ ̄)といいながら 玄関でて前の廊下でて、


みえない。角があってみえない ぎりぎりみえない。


あ あっち非常階段いったらみえるかも、



みえない。ぎりみえない。明るくなってるのはわかるのですぐ横にはあるはずなのに。。

ベランダからは。。。<只今工事中。。みれん。。(T▽T)


ここから下におりて外でみる、ほど食事の用意もしてるさなか、
そこまでは。。。



ということでこないだのスーパームーンの画像をば。。<この日も一段と大きくてきれかったのだが。



あ、だーさんかえってきて 今日もきれいでやって。
今みた(笑<オレンジ色のまんまる( ̄▽ ̄)(満足



あ、にしこりくん残念!1セットでもかってねばれたらな〜って。
テレビでは元女性テニスぷれーやーの方がひかえめにいっても80%の確率でかてるでしょーって
さすがにそれはないやろっておもったけど
ごぶごぶかなーって。今まで上位の人ともかってきたにしこりくんだってそうじゃん。
今までの相手との勝率なんて役にたたないっしょ〜〜〜〜相手だって強い人からかちぬいてきてるんだから、彼だってぱっと花ひらかせる成長があったのでしょう〜〜
そしてそれはにしこりくんの成長をうわまわったと。
ほんと本人くやしかったでしょう。
でも男子テニスは弱いもんとおもてたよ。
にしこりくんの絶え間ない努力の成果や。ここまで日本人がくるなんて〜ってかんじですね 歴史を作ったといってもええのでは。

先頭 表紙

錦織くん試合まわりにどこぞの恐らくスポンサー関係だとおもうがイベントまわりとか 諸々ラケットの問い合わせとかすごいフィーバーぶりやね笑   / うはちゃさん ( 2014-09-30 20:11 )
こちらは8日は雨だったのですが、9日のすーぱーむーんは見られました♪そして今日も雨(^^;   錦織くん、本人はとっても悔しいんだろうなあ…と思うけど、男子テニスはあんまり強くないと私も思ってたので、錦織くんはまだ若いしこれからに期待だねーっと思って、あんまりがっかりしてなかったりします。 / うつぎ@未ろぐいん ( 2014-09-10 20:25 )

2014-09-07 (@_______@)

ぬぉお

じょこびっちに勝ったっ
この暑さが味方についたんやろうってテレビでいってたけど
それでもこの集中力と精神力の強さ

そして相手はフェデラーじゃなかった。。
新しいひとたちがきてるのねー。

すごいなあ

先頭 表紙

2014-09-06 なつのおわり。。 スポーツすぽーつ


だーさんの会社の同僚に高校野球児がいてるらしく(とはいえ弱小だったらしいですが)、彼曰く、甲子園おわったあとのチームは一新するので強豪校相手でも弱小チームもかてる可能性があるんやって(桐蔭もコールド負けしたとかゆうてたもんねー なるほどなるほど)、で、春にはもう雲泥の差がつくらしい笑<高校野球ぷち情報。

今年 甲子園結局一度もいかなかった。。。
大体いつもいくなら3週目の休日にいってたんだけど(<始まってすぐは点差があっておもしろくないし後半はだんだん人がふえるのでちょうどいいころあいで。。)今年はお盆休みと重なってて、私、お盆前半風邪だったのか見事に体調くずしてました(TmT)、で、どこもいけず後半やっとランチいったりでかけだし、、だーさんもさすがに全く動かないのはいやだったみたいだし ちょうど最終日の日曜日、さすがにお出かけすることにしました。
甲子園の試合みにいくか、明石でもいくかどっちがええ?だーさんに選択権をあたえたところ、明石にいこうってことで。
明石でお昼にお寿司をたべ、だまし絵の美術展をやってたので それみたあとは明石焼きをば。。<うまかったー


甲子園はもういけないままでおわったー(めちゃ近所だったらいくんだけどなー路線ちゃうし。。あえて暑い中、一人で楽しむあさぐろいおっちゃんにまざって 自分一人で楽しむほどはまってはいないのだ( ̄m ̄)
準決勝土曜日だったので いってみるー?笑とか半分本気半分冗談でいってたが、結局いかなかったけど、、いくなら9時半についたらまにあうかしらーくらいにおもってたら9時半に満席だって( ̄▽ ̄;さすが。。。桐蔭もいたしね〜〜。
相手、三重もがんばってたね〜〜〜。

そういえばテニス。すっごいねーにしこりくん!九十何年ぶりだとか。。スッキリでかとうさんが初っていってもいいんじゃない?って そうやね〜。
どどいつでは スポーツは結構テニスもやってたので仕方なく(?テニスもかなりみてたので結構すきになりました。のでしってます。今までと格がちがうよジョコビッチ。
大体決勝になると ナダル×フェデラーはもちろん、ナダル×じょこびっち orフェデラー×じょこ もしばしばで。
で、私が見てた頃は、まだフェデラーとかには勝てる回数はすくなくて、でもいつもねばりづよーく
フルセットまでもっていってることもおおかった。
おそらくナダル フェデラーは対照的なのに じょこさんはどちらにとってもいやーなしつこいタイプ。
なので ねばりづよさ、しつこさはにしこりくん以上でしょう。
だんだん フェデラーたちにも勝つのふえてきてたけど(まあ 彼らはケガもおおいしね)今やじょこびっちさんがランク1位なのね〜。

ニュースではにしこりくん、じょこびっちに勝ったことあるっていうけど 街がなくジョコビッチが腰とか何かしら体調万全ではなかったとおもいます。
にしこりくんもけがで途中棄権とかよくあるしね、テニスってほんまはーどだ。

でもケガとかだめな時期ものりこえて いつも100%以上のトレーニングできたえるから上にいけるけど いつも体的にはどこかしら悲鳴あげる部分もでてきてさ、すごいスポーツだなあとおもうし、ちょっとずつ成長していった彼はほんまにすごいですね。
ジョコビッチさんは今回 いい状態っていってたので これでもしかったら
ほんまのほんまにすごいぞ。いい試合できるといいね。

先頭 表紙

2014-09-06 なつのおわり。


<夏のおわりー。ちょっといい曲。

夏の終わり。。。が、当然!まだ暑くて!#
今日久々にいった彦八まつり(落語のひとたちのおまつり) 蒸し暑くて気が遠くなりか。。( ̄m ̄;
そしてその会場の神社に結婚したての頃だったかに見た 大きな白ヘビがすんでた大きな木(しめ縄がしてたので神木?)が雷に打たれて黒こげになってた。。

8月雨おおかった!このへんはまだお天気予報とちがって案外晴れもおおくて 陽もさしてたほうで助かったけど、なんだか今年はほんと豪雨で西日本すごくすごくたいへんな所もありまいた。
でも大きな被害がでると避難情報すぐだせなかったのかとかすぐ批判がでるけど
あんだけピンポイントに短時間に一気かつ夜中朝方とか避難情報を安易にだせるのか、かえってそれのせいで被害がふえたら それはそれでまた非難されるんじゃないの?そのへんの決断はすごくすごく難しいやないかなとおもう。
ただ、危ない地域にまで家ふやして、、、さすがに危険区域であることは伝えなければならないっていう義務を作らなければいけなかったというきはしますが。。

でもおもった。子供二人不幸にあったおうち。みんながいう、今までに感じたことのない豪雨にあって、そんな大きな予想はなくても床下、床上とかをかんがえて今日だけ2階に、、ってなんでなんで思わなかったの。と思わずにいられない。もちろん家ごと流されるということもあったのでそんなことしても無駄なことだったということもあるけれど、それで助かったっていうひともいるのも事実だ。
東日本の震災もそうだけど たくさんの方々が不幸にみまわれたけど、最初の状況がしらなかったので、はじめ津波の警報すぐでてないとおもってたのです。
確かに思った以上の高さのものがおそってきて避難所にいてなお助からなかった不幸もあるので 
一概に被害にあったひとが全てのんきにしてたとはもちろん思わないけれど、のんきにしたままでいたひとたち、こんだけ今までにない長いゆれで 軽くでもちらっと避難だけでもしとこうか?ってならなかったんやろう?て思わずにいられません。
自分たちが思う以上のことは当然起きる可能性はある。私だってマンション上にすんでて
水害があっても今の家は大丈夫って思っててでもそれは絶対ではない。
どうやったって抗えない不幸はあるのだろう。でもやっぱり自分たちで最低限の危険意識
必ずもっておくべきなのだ、と強く思う。


画像:水ってこんなに美しくもあるのにな〜。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)