himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-15 作業の割には進んでいませんね・・・
2004-06-09 スカート改修
2004-06-07 何か、こう〜上手くいかないものかな・・・
2004-05-29 速報2
2004-05-28 とりあえず、速報
2004-05-02 WHFに向けて
2004-04-29 コミックレヴォリューション
2004-04-26 途中経過
2004-04-21 進まない作業
2004-04-11 大きく手入れの可能性・・・


2004-06-15 作業の割には進んでいませんね・・・

作業量と進み具合が比例しない日々・・・


10日からの更新点

スカートに折り目を付けてみました。2/5位ですが・・・

左手をパーツ分割。
それに伴う(分割して腕を付け直して分かったのですが、骨がずれていました)しわやラインの改修。

足のライン(膝下の太さ)変更。および膝下1ミリ詰め。


今後の予定〜

プリーツの追加
右手の制作
上着の制作

足と髪の毛は当分放置かな・・・
そろそろ畑の写真でも載せようかと思っています。


先頭 表紙

なんか〜「21時まで延長」とか言ってるけど…。常に睡眠不足状態でもう限界の私は「年休」より先のモノが浮かんでます(^-^;) / Minaetta ( 2004-06-20 14:02 )
葛城さん→それは当日のお楽しみです〜この未完成のスカートと髪の毛で約3キロのパテが・・・ウッウウ / 闇奉行 ( 2004-06-17 21:56 )
スカートのラインが未完成ながら目を見張りますね、完成が楽しみです / 葛城 ( 2004-06-17 14:47 )
5月末からは進んだ気がしますが、6月7日からは全然進んでいないような気がします。はぁ〜そろそろこの二文字がよぎってきます。年休・・・ / 闇奉行 ( 2004-06-16 03:22 )

2004-06-09 スカート改修

スカートの形状を改修しました。
問題点を指摘されたというのもありますが・・・(そこだけ改修すれば全体の一割程度)
元から、”もうちょっと立体的に出来ないかな?”って思っていたので半分くらい改修しましたw
だから3.5キロのパテが無くなるのですね〜〜〜

気持ち、スカートが風で入り組んだ感じにしてみました。
後ろから見るとパンちら可能になりましたw
プリーツの数を24本に修正しました。

スカートの髪の毛の当たり・・・先端をもうちょっと捲れあげてみようかどうしようか・・・


先頭 表紙

スカートのある数字はプリーツの数ですw / 闇奉行 ( 2004-06-10 03:44 )

2004-06-07 何か、こう〜上手くいかないものかな・・・

まず、5月30日の月詠祭お疲れさまでした。
色々意見をいただいた方、誘っていただいた方・・・全ての方にありがとうございました。
会場は最初の15分以外はまったりイベントでした。
コミケでもたびたびお見かけする大手ディーラーの原型師の方いました。フッフフ
時代はフェイトだね・・・反転秋葉のコスなんていやしないよ。
ロングのプリーツスカート自力しかないのか。

写真は6日に作業した後の状態です。いい感じになってきましたね。
しかし、見る人が見れば駄目なようです。
以前に比べて全否定はなくなりましたが、細かいところがもっさりと。
スカートを改修します(何回目だろう)。
3.5キロのポリパテが無くなりそうです。
秋葉の素体はモリモリで作ったので、緑色のポリパテ3.5キロどこに消えたのでしょうか???

すでに何回も書いた事ですが、改修すべきところは分かっています。
作業順序も分かっています。しかし、進みません。
なんか、こう〜なかなか平日はモチベーションが上がらないのです。
一週間くらい休んで家に籠もって作業したいです(←ささやかな望みです。まじめに)。

しかし、自分の中での予定もあるので主任&秋葉は夏WFまでに完成させないとね。
出来なきゃ、へたれだ・・・

ちなみに写真の後ろは天上天下総集編と残虐行為手当からの選りすぐりコピーです。
資料を探してくるのは上手になりましたw


ここからは駄目人間な話〜
PCの上にはPASTA'S ESTAB CAT A DASH!! すかぽん堂 の3つのカレンダーがあります(諸事情によりすかぽんカレンダーは4月のカレンダーガール篠塚あらしで止まっています)。
去年までは女流絵師12人カレンダー(こちらも諸事情により1月・7月・12月で1年まわしました)。
人それぞれタッチは違いますが上手な絵を見ると心が和みます。
しかし、上手な原型を見ると4割のショックと5割の悔しさ(ここまで上手く作れない自分に対しての)。そして1割はナイフで自分の手を刺したくなります。w
今年はWFよりコミケが先なのでコミケで紙袋と団扇をゲットしてWFでだめっぷりアピールだ


先頭 表紙

SAKI さん→ここでははじめましてでしょうか? 過去も今後もこの位置は資料を置くポジションなので色々な物が・・・だいたいは痛いものです。後ろの志摩子さんも天上天下もスカート用の資料ですが、この中でほんの少しだけが参考として使っています。部分々での捲れ方、折り重なり方とかです。 / 闇奉行 ( 2004-06-10 03:48 )
由乃ちゃうわ…志摩子やん… / SAKI ( 2004-06-08 19:41 )
後ろの由乃と天上天下の方が気になるワタクシ / SAKI ( 2004-06-08 19:40 )
28日からの改修点はスカートにプリーツ入れて、首の角度変更、スカートの動きに合わせて腰にひねりを追加・・・ / 闇奉行 ( 2004-06-08 01:30 )

2004-05-29 速報2

金曜日は忙しいですが・・・12時間も職場にいたw
仕事は嫌いじゃないし超過勤務しないと正直金銭面で辛いので頑張っています。

・・・そのかわり造形は足踏み
しかし、こそこそ暇を見つけて主任の仕上げを行いました。
後は胸元のしわを修正してナースキャップ、ボタンを新規に作り起こして完成です。

なので、とりあえずこちらも写真をアップしました。
WFの時にごく一部の方に公開した後、目のラインが違うことに気づき、
5月のWHFまで悩んで何回も修正を繰り返しました。

写真は下からあおり気味で撮影した主任。
時間がないと言いながら後ろの秋葉にも髪の毛がちょこちょこ生えています。
こっちは一個パーツは無理だから真鍮線で骨作って色々なラインで髪の毛生やさないと・・・


先頭 表紙

2004-05-28 とりあえず、速報

まぁ、全然進んでいません。
ぶっちゃけ、スカートも髪の毛も連動しているので試行錯誤・・・
特にスカートなんか何回も部分々で作り直しです。いずれ髪の毛も・・・

色々報告したいこと、考えている事書きたいのですがめんどくさいので、写真のみで。


先頭 表紙

2004-05-02 WHFに向けて

WHFに向けて・・・って私は原型作ったわけでもないので忙しくないです^^;

昨日仕事のあと家に帰ると荷物が・・・
アーク倶楽部販売予定(当日はTAROT委託)の
業者抜きのロビン(原型:呑山涼禅)50個。ぶっちゃけ、当然ですが抜き良好です。
しかし、版権許諾がまだだとか・・・

5月5日当日、私の方でTAROTさんに届けますのでご安心を。
私は知人のディーラーの方にいますので外から販売状況を覗かせていただきますw

TAROT  http://www5f.biglobe.ne.jp/~tarot/
アーク倶楽部 http://www53.tok2.com/home/ALICE/

まぁ、私が東京在住だしアーク倶楽部の東京分室みたいな感じだからこういうときは便利ですね。
ただ、自分で原型作ったわけでもないしディーラーとしても委託だから
何か悔しいですね・・・12月のWHFは必ず。

で、呑山さんから”奉行にはメリットが無いから悪いね・・・”って言われました。
客観的に金銭の損得で考えるとそうですね・・・
最近の日本ってこの考え方が横行していますが
(金銭的に黒か赤か見たいな・・・勝ち組、負け組って言うのも結局はお金だし)
私みたいに修行の身で色々経験しなくてはいけない身分にとっては一概にそうではない。と思います。お金じゃ買えない物もあるしね・・・

私の方は相変わらず調子が悪く作業前進無し。
季節の変わり目による軽い喘息?って思っていたらどうも風邪のようで・・・
しかも初動で風邪薬を飲まなかった+・・が引く風邪(・・←風邪を引かない人のこと)らしいので強力です。
熱は出ませんでしたが喉は痛いし咳は出る=息が苦しい で辛かった。
今は薬を飲んでだいぶ回復中。明日畑に行って夏野菜を植えてきたら作業できるかな?


先頭 表紙

呑山さん→そうですよね。8月ですよね〜 / 闇奉行 ( 2004-05-06 23:52 )
ありがとう 助かったよ! で、12月かい? その前に8月のWFでの展示って話もあるんだがね♪ / 呑山涼禅 ( 2004-05-05 18:57 )

2004-04-29 コミックレヴォリューション

有明までコミックレヴォリューションに言ってきました。
サークルで入りましたが・・・スタッフ手際悪いです。
死人出ますよ〜〜〜

何となく大手を色々買ってしまいました^^;
HEART WORK・あいすとちょこ・丹下拳闘倶楽部・共月亭・うろぼろす・bolze・魔法探偵社 など
手に入らなかったところもあったのでちょっと残念。

で今回、萌を勉強しようと思いMunchen Graph買ってみました。
今と昔で萌の解釈が変わってきた気がします。キャラクターの動作、仕草にたいして萌えているのだと思いますが、
以前に比べて低年齢化しているような気が・・・夏コミではPOP氏の同人を買ってもっと勉強しよう・・・

あと、共月亭並んだときに宮下未紀さん見てきました。
好きな絵師(変な意味じゃないですが。好き絵師と上手絵師はカテゴリー分けされています)なのでちょーうれしかった。
別に話ししたわけでも無いですが〜
だいたいどのサークルも同じですが絵師自ら手売りしています。GKでもそうですが・・・
この気持ちって大切ですよね。

先頭 表紙

2004-04-26 途中経過

体力削りながらちまちま作業しています。
ここ2週間、環境って言うか気温の変化が激しくて・・・入院したのも5月上旬だし。
のどに引っかかるって言うか息がきつい時があるって言うか・・・毎度ながら完調なときはない。
あえて言うなら、昼と夜の各数時間でしょうか?

取りあえずスカートを改修。だいぶイメージに近づいたと思います。
実は厚みがあって重いのでバランス悪いです。もうちょっと削らないと・・・
でも、ジョイフル本田で買ったパテ硬化すると堅くて私の腕力じゃ大変。

あと見えませんが、下半身って言うか股の間隔を縮めました。
以前から”股が広過ぎじゃないかな?”って思っていたので・・・


まぁ、関係ないことですが下着も気になっています。たまたま参考にした同人誌の影響でしょうか?
下着・・・ひもパンにしたいんですよね・・・スカートで隠れるし結び目は干渉しそうだし・・・
どうしたものか?
制服だったら普通の下着で良かったのですが私服=ひもパンってイメージが脳内変換されてしまいました。
逝かれていますね、自分。


先頭 表紙

葛城さん→2〜3日がんばれるなら猫目剤も・・・って思ったりしますよ。私は〜 / 闇奉行 ( 2004-05-01 01:37 )
頑張ってますね、ドーピングしつつ私も負けませんよ〜(笑)、下着に関してはスカートを優先するかそうでないかで変わりますよね、スカート優先なら、おパンツ周辺を小さくして足の太さを今のままにしないと無理だねとちょうど今日相談した人ともそんな話をしてました、私も泣かされてます / 葛城 ( 2004-04-28 02:34 )

2004-04-21 進まない作業

2週間全く進んでいません・・・
体調が良くないって言うか何て言うか。
仕事+通勤で1日の半分は拘束されるし、前と同じ仕事なのに家に帰るとヘロヘロだし・・・
身内のことで色々拘束されて時間は取れない+イライラ上昇

全く不甲斐ない自分と低下した体力、自分のあずかり知らぬところで色々動いていること・・・
不甲斐ない自分が情けないです。
今まで気力で頑張ってきましたが・・・厳しいね。
れいによって4月25・26日の休みも拘束されて作業できなさそう。
5月の連休が待ち遠しいです。

先頭 表紙

Minaetta→課の休憩室が無いのが辛いです。どこでも寝られるようになったのは大学生の時からかな・・・ / 闇奉行 ( 2004-04-28 02:26 )
今日もいろいろありました(笑)私はもうこれ以上睡眠を削ると頭が働かないので少しでも早く帰りたいです。っていうか昼休みに椅子で寝れる人が羨ましい…。そんな女子休憩室があればいいのに(^-^;) / Minaetta ( 2004-04-26 22:29 )
Minaettaさん→こういう風に書くといかにも残業したくないように見えますが・・・お金という見えない鎖につながれているので残業を否定しているわけじゃないです〜 / 闇奉行 ( 2004-04-23 22:24 )
ホント!長い時間あそこに居すぎだよね…(^-^;)外に出ない職種の私はタバコを吸わない管理者の皆さんと1日中ず〜っと一緒です(泣)今日も疲れた。 / Minaetta ( 2004-04-22 23:56 )
やっぱり体力向上か2〜3日寝ないでがんばれる薬を手に入れるしか・・・ / 闇奉行 ( 2004-04-22 00:40 )

2004-04-11 大きく手入れの可能性・・・

100円ショップで油粘土買って土台を作ってからスカートの型を取りました。
こっちの方が良いのは分かっていたんですがね・・・夜中に開いている店がない+取りあえずやってみるかって〜〜〜
パテの無駄使いしたな。イメージは掴んだが。

何となくイメージが見えてきましたね。良いことだ!
しかーし、問題があるのです!!

このまま行けばスカートは分割することなく(抜きコスト無視)下から足パーツも入ります。
だけどねぇ〜〜〜私のイメージでは膝より上がもっと体に絡むかなぁ って思っているんですよ。
風が吹いているのにタイトすぎですかね? 体のラインも出でいい感じになりそうなんですけど?
スカートの穴から見えますが軸足とスカートの間、開いていますよね。
お尻にももっとフィットした方が良いかなぁ って思っています。
こう考えるとスカートは分割。コレに合わせて腰パーツの股も1ミリ程度縮めようかと考えています。
結構いい感じに大工事です。スカートを折り目に合わせて前後分割。薄いから大変ですよ・・・

実際、風+オーラを考慮するとスカートの捲りってどの程度が良いんでしょうね。


先頭 表紙

呑山さん→つっこみありがとうございます。勘違いしている部分が分かりました。エコエコの黒井ミサのスカートをイメージして改修です〜 / 闇奉行 ( 2004-04-12 16:27 )
ふむ…………多少、タイトなイメージが先行してるかな? シルエットとして、もうすこし「ふわっ」とした広がりがあっても良いのではないかな?? 特に向って左側の裾付近とか。 / 呑山涼禅 ( 2004-04-12 09:55 )

[次の10件を表示] (総目次)