himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-11 とりあえず・・・改修中って言うか表面処理中って言うか〜
2004-03-06 オープンタイプのスポーツカー
2004-03-01 つ、ついに両方とも・・・
2004-02-29 ワンダーフェスティバル感想 2 
2004-02-29 ワンダーフェスティバル感想 1
2004-02-23 WFお疲れさまでした♪
2004-02-09 途中経過・・・
2004-01-30 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2004-01-28 固定観念ヲ打破セヨ!
2004-01-26 少しずつ分かってきたような・・・無いような〜 まだまだだなξ


2004-03-11 とりあえず・・・改修中って言うか表面処理中って言うか〜

本当はWFの後、写真アップする予定だったんですよ〜【言い訳】
で、鉛筆で目描いていたら・・・”全然似てないじゃん”
そう、目のガイドラインが微妙にずれていました。
とりあえず改修して、目描いてみたので写真上げます・・・
まだ微妙に違うな。写真で見て発覚!目尻の落ち方って言うのかな?ちょっと違うんだよな・・・
灰色の部分は表面処理を兼ねてサフを吹きました(両手足と見えないが腰パーツ)。
あと、胸のラインを修正しました。
腕を組んでいるので右と左の乳房で上がり方って言うか垂れ方って言うか・・・
手が干渉して平行じゃないと思うんですよ、リアルでは。
で、最初はずれいたのですが・・・呑山さんから”奉行の言うことも分かるが、リアル=フィギュアに非ず”と言う指摘を受けて直してみました。
・・・あら、不思議。自然です。
リアル=フィギュアにそのまま適用できないさじ加減が難しいです。経験値を積んでいかないと〜

足首の細さも最初は”細すぎるんじゃないの?”って内心思っていたんです。
九州で勉強していたときも”太すぎる”って呑山さんから言われて訳も分からず細くしていました。
だって、ほら漫画とか同人誌とかの女の子って決して足首細くないですよね・・・
ヒール履いているキャラとかは別ですが、ソックスに革靴とかだったりするとそんなに細くしていないですよね。絵としてはそっちの方がバランス良いです。
確かに原型師によって、そのキャラによってフィギュアでも違います。どちらが正解かって言うのもないと思います。
でも、絵師が描いたキャラをそのまま立体化するのも問題ですね。
こないだ、足首についてはやっと分かりました!ありがとうコトブキヤさん・・・
誰の原型とは言いませんが、瑞穂先生足太すぎって言うか大きくて不自然です。足首も太くて変だし・・・(おねティ描いている絵師の方、足首太いんですよね・・・実際)
こちらは胸とは逆のリアル=フィギュアに非ずです。

絵師によってはこのまま立体化すると破綻するなって絵も確かにあります。
(しかし、私はその絵師の絵が好きだったりします。何年後かに向けて、どうやって立体化するか脳内補完中です。)
だからこそ、このさじ加減には近道は無いようです。


先頭 表紙

おお、大分形が出てきましたね〜早く完成版が見たい、楽しみですよ〜がんばって / 葛城 ( 2004-03-15 01:10 )
轟天さん→がんばっていますよ〜こっそり。それにしても顔が27歳に見えないな・・・ / 闇奉行 ( 2004-03-12 22:27 )
うひょーついにお目見えですね〜 まだまだ改修されるとのことで大変でしょうがこれからもガンバッて下さい!! / 轟天 ( 2004-03-12 05:09 )
自分で時々思いますが1/6サイズに作っているのに服のしわとか同じサイズじゃないよね・・・って思う。しわの大きさとか厚さとか6倍したら凄いことに(メリハリも重要だけど)・・・コレもさじ加減 / 闇奉行 ( 2004-03-12 03:40 )

2004-03-06 オープンタイプのスポーツカー

こないだ、ネットオークションで古い同人誌を買ってしまいました。
7冊も・・・もっと欲しいのあるんですけどね。
カーネリアンさんがメインで他も外壁の方です。
色々な絵師の同人誌を見るのは勉強になりますね。
デッサンとかバランスとかしわの入れ具合とか・・・いつか血となれ肉となれ!
ただ、好きな絵師と上手い絵師とは別ですが・・・

で、市販本ではクロノクルセイドの解説本・フルメタルパニック・
ガンスリンガーガールを買いました。
相田裕さんは冬コミでは同人誌も買っちゃいましたよ〜

ガンスリ3巻みて思ったのですが、五共和国派の方が乗っていた
アルファロメオのオープンカー良いですね!
私は野郎のくせして車にテンで興味が無いのですが(車を足と思っているので洗車もしません)
ああ言う車で昼間走ったら気持ち良いだろうなぁ〜って思いました。
日頃車を運転しているので無理して運転したいとは思いませんが、
時たま夜とか気ままに走ってみたいなぁ〜って思います。

先頭 表紙

オープンカーいいですね。。。 / 淳司 ( 2004-03-20 19:32 )

2004-03-01 つ、ついに両方とも・・・

別に3月1日に有った訳じゃないまですが、
とうとう怪しいブレスレットが2つとも切れてしまいました。
1つは12月末コミケの最中に行方不明に・・・
1つはWFが終わった次の日に切れました。
こちらは自宅で切れたので石は残っています。
ワイヤーが細くなっていつ切れるかな?って思っていたのですよね〜
プロミスリングなら願いが叶うところです。

身代わりに切れたのか?必要が無いと判断され無くなったのか?
わかりませんが・・・
自分としては後者の方を考えたいですね。
石が自らの意志で”奉行には必要ないだろう”と認識して消えていった方を・・・
これだと勝手な解釈ですが合点がいくのです。

勝手な解釈+思い上がりで考えると・・・
最初無くなったのはコミケの最中で、このころ色々な絵師の本を読んだりして
自分でGKの問題点がわかってきた頃です。
このころから改修しなくてはいけないところがわかってきたんですよ〜
2つ目が無くなったのはWF明けで、いろいろな人に主任を見てもらって
”方向性は良いんじゃな〜い”、”このまま進めてみようか〜”って言われた時です。
やっぱり関係有るのかなぁ〜単なる偶然と思い上がりかなぁ〜

先頭 表紙

2004-02-29 ワンダーフェスティバル感想 2 

GNOで知り合った(ルウム鯖・コンペイトウ機動艦隊)翔三さんと初めてお会いしました。
名古屋からの日帰りですよ!大変だぁ〜色々、楽しい時間を過ごせて楽しかったです。

アーク倶楽部に転向したIWANEさんともお会いしました。メルに続いて今度はシーも作るそうで^^
楽しみにしています。って東京在住の方です。
そのうちお泊まりセットもって乱入しますから請うご期待!

呑山さんと九州から来た轟天さん。6月の展示会以来です。
私の家で寝ていましたが・・・床で大丈夫だったのでしょうか?
でも若いから大丈夫ですね〜私も学生の時はあんな感じの灰っぷりでしたから〜

彗茄さん。前日ファミレスでお会いするとは思ってもおりませんでした。
もっとゆっくりお話ししたかったところですが、時間がなかなか無くて残念です。
私も工科の出身ですので船の写真とか好きですよ! 技術屋の血が騒ぐ〜
ああ言うところを作業着&ヘルメット+スパナか六角レンチぐるぐる回しながら歩きたいですね。

葛城さん。開始前に一瞬しかお会いできませんでした;;
5月は大丈夫ですよね。オリジナルが完売したそうで!!!すごいっすよ!!!
今度、実物を見せてくださいね〜

ほかにもたくさんの方とお会いして楽しい時間を過ごさせていただきました。
そして刺激を受けてきました。
自分の技術に反映させてお礼したい(これをお礼というかわかりませんが???)です。

最後に当日イベントに参加されたすべての方、お疲れさまでした。

先頭 表紙

2004-02-29 ワンダーフェスティバル感想 1

WF終了から一週間たってしまいました。
書こう書こうと思っていたのですが、体が灰になっていたので・・・すいません。
アーク倶楽部のロビンは20分で完売したそうで〜
20分で完売って言ったら一般参加者にはほとんど行き渡らなかった幻の一品ですね。
一般で手に入れようと思ったら、
前日の夜9時頃に並んで最低でも2件目には回らないと厳しかったと思います。
お向かいにあったケルベロス・プロジェクトもすごい列が昼くらいまで続いていました。
あの一角なかなか激戦スポットだったようです。

ただ大手ディーラー、有名原型師のディーラーでもすぐ完売しているところと
苦戦しているところがあったようです。
苦戦するには色々原因があり複合的に絡み合うので難しいところです。
アイテム選択、場所、そのときのお客さんの考え方等々。
一つ言えることは原型師は自分の技術を売っているわけですから
手抜きをしてはいけないと言うことです。

私も、自分が納得できるものを発表したいですね。安易に妥協はできませんね。
今主任が最終段階まできています。細部修正しつつ平行して表面処理を行っています。
WF会場でもごく一部の方にはお見せいたしました。如何だったでしょうか?
基本コンセプトにある”かゆいところに手の届かないエッチさ”は出ていたでしょうか?
5月のWHFにも何処かに潜り込んで売り子でもしようと思っているので、
そのときは完成状態を・・・
そして2体目(実は程銀から違うキャラに変更して最近ポーズがまとまりました)の
ある程度段階を持ってこられたらなぁ〜って思っています。
ごく一部の方、お楽しみに・・・

現状”ディーラー参加するお金が無い”って言うのを理由に単独参加していませんが、
本当はお金が有る無しじゃ無いんですよね・・・理由は。
散ってもかまわないから単独で出てみたいって言う考え方は持っています。
ただ、その前に一つ一つハードルを越えていかなくてはいけません。
技術的にも、アイテム数でもそうですし、色々お世話になっている方の意見も聞きたいし、
って問題山積なので見切り発車したくないのです。
散るにしても自分が納得できる状態で散りたいのです。
いつかは売らなくて良いから卓借りて発表してみたいのですね。

先頭 表紙

2004-02-23 WFお疲れさまでした♪

参加された全ての方々お疲れさまでした。
とりあえず時間が取れないのでやっつけの文章だけですいません。

長々とした文章はのちほど

先頭 表紙

轟天さん→夏も参加ですか? 待っていますよ〜 / 闇奉行 ( 2004-03-06 21:37 )
Minaettaさん→画像はあんまり無いです。カメラ持っていても写真取らない人なので・・・ごめんなさい。 / 闇奉行 ( 2004-03-06 21:37 )
いやはや、おかげさまでサクサクと東京行きを果たすことが出来ました、突然の来訪にも関わらず宿泊までさせていただいて恐縮でした、いろいろ無理言って申し訳アリマセン(汗)本当に東京ではお世話になりました。 / 轟天 ( 2004-02-28 02:49 )
お疲れ様です。行けなくて残念です。画像とかたっぷりの報告を楽しみにしています(^^)/ / Minaetta ( 2004-02-24 22:02 )

2004-02-09 途中経過・・・

見えなくなるのにしっかり下着も作りました。
最初つくって、悩んだあげく女性の方の意見を踏まえて作り直しました〜
なにげに3日くらい掛かってしまいました。

2.22に間に合うのか?
今はスカートを作っています。
最初ポリパテで形を作ってみましたが、薄くなるので切削加工がきついこと判明〜
今、食器乾燥機にエポパテで形作ってぶち込んでいます。
次の旗日までに形が出来るといいなぁ〜

めざせ!かゆいところに手の届かない、歯がゆいエロッちさ!


先頭 表紙

彗茄さん→あんなところで会うなんて思っていませんでしたよ。当日、もっと時間があれば良かったのですがねぇ。主任の写真はもうちょっと待ってください。細部改修中です。 / 闇奉行 ( 2004-03-06 21:35 )
WFお疲れさまでした♪偶然とはいえ、前日からお会いできたこと、うれしく思います。会場ではなかなかゆっくりとお話する機会がありませんが、いつかゆっくりと食事でもしながら模型や菜園(笑)について語り合いたいものですね^^金城さんにもよろしくお伝えいただけますと幸いです。 礼美さんの方、完成の日を楽しみにお待ちしています。 / 慧茄 ( 2004-02-23 09:30 )

2004-01-30 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーわからねぇ〜
服の皺が理屈では何となく分かる気がしますが・・・
ナース服の巨乳写真なんて無いし、参考になるイラストも絵師によって皺の入り方が違うし・・・

作業自体は1日4時間程度楽しくやっているんですがねぇ〜
えぇ、睡眠時間を3時間にして楽しんでいますよ。
この日記書いているのも4時30分です。今から7時まで寝ます。

要は、自分でどこまでのラインで妥協するかなんだと思う。←皺の入り方やリアル度

先頭 表紙

2004-01-28 固定観念ヲ打破セヨ!

やっと、次のステップに進めるようになりました〜♪
素っ裸の主任にナース服を着せていきます。服の皺とか未知の世界なのでタイヘンダ・・・

12月下旬から何があったか分からないが、急に物がよく見えるようになった気がするんです(あくまでも私のレベルで〜)。
次から次へと修正しなければ行けない点が分かりました。
いままでは、どこを直して良いのかも分かりませんでした。とりあえず腰回りをしっかり組んで下に上に延ばしていったら、修正点がごろごろ・・・大工事もしました。



今度、服を着せたらとりあえず今は保留していた点がごまかせなくなるので修正していきます。
このラインでスカート作ったらパーツ分割の都合、腰回りは一回り小さくしなくてはいけません。腰回りを小さくしたら股間の幅が広過ぎなので1ミリは詰めることになるでしょう。
顔も作り込まなくては行けません。髪の毛ももう少し何とかなると思います。
横から見ると首の軸線より顔が前に出ているのでコレも修正が必要です。
実際作り込んでいったらまだまだ修正点があると思います。

まだまだですが、何となくスキルが上がったかなって?って思う原因は、呑山さんがよく言っていた、「よく見ること!」この意味を少し理解したからかもしれません。
簡単なように見えて、人間にはすでに持っている情報などでフィルターを掛けてみてしまいます。
コレではよく見てもちゃんとした結果が出ません。
いままで、自分の間違ったイメージ、固定観念・・・コレを追い払って素で物を見るって事がすごい大変なことだと思いました。
この固定概念ってヤツが悪く作用するととんでもないことになりますね〜

次に新しい物を作ろうとしたら、今までの経験を踏まえてまた新しい固定概念のフィルターを掛けて物を見てしまうかもしれません。
良い意味でリセットできれば良いですよね。
間違った方向に進んでいっているときは「奉行、目付いていますか? 変な煩悩に支配されていませんか?」って
叱りつけてください。

↑偉そうなことを書いていますが、まだまだなんで・・・色々突っ込んでください。


写真はベランダで乾燥中の大根です。たくわんになると思われます。
区民農園を2つ借りて1つをダイコン畑にしました。
青首大根、京大根、名前を忘れた大根の3種類。各40本程度出来たと思われます。
お裾分けが大変ですよ〜自宅でも食べていますがとてもとても・・・まだジャガイモも段ボール一箱あるのに。
もう一つの畑では定番のブロッコリー、カリフラワー、キャベツと水菜、春菊、小松菜を栽培しました。
今年は暖かかったので成長がよかったです(去年は12月に雪が降って葉っぱ物が全然駄目でした〜)。


先頭 表紙

2004-01-26 少しずつ分かってきたような・・・無いような〜 まだまだだなξ

2週間ばかりあきましたが、写真アップしました〜
分かってきたような無いような・・・やっぱり駄目なんだろうな〜
ちょっとずつはましになっていると信じたい今日この頃です。

更新


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)