himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-30 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2004-01-28 固定観念ヲ打破セヨ!
2004-01-26 少しずつ分かってきたような・・・無いような〜 まだまだだなξ
2004-01-11 更新
2004-01-02 焦り
2004-01-01 今年もよろしくお願いします〜♪
2004-01-01 元日といえども・・・特に関係ないです
2003-12-31 今年一年お疲れさまでした〜
2003-12-30 コミケお疲れさまでした〜
2003-12-23 デッサンの必要性・・・そしてキター


2004-01-30 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーわからねぇ〜
服の皺が理屈では何となく分かる気がしますが・・・
ナース服の巨乳写真なんて無いし、参考になるイラストも絵師によって皺の入り方が違うし・・・

作業自体は1日4時間程度楽しくやっているんですがねぇ〜
えぇ、睡眠時間を3時間にして楽しんでいますよ。
この日記書いているのも4時30分です。今から7時まで寝ます。

要は、自分でどこまでのラインで妥協するかなんだと思う。←皺の入り方やリアル度

先頭 表紙

2004-01-28 固定観念ヲ打破セヨ!

やっと、次のステップに進めるようになりました〜♪
素っ裸の主任にナース服を着せていきます。服の皺とか未知の世界なのでタイヘンダ・・・

12月下旬から何があったか分からないが、急に物がよく見えるようになった気がするんです(あくまでも私のレベルで〜)。
次から次へと修正しなければ行けない点が分かりました。
いままでは、どこを直して良いのかも分かりませんでした。とりあえず腰回りをしっかり組んで下に上に延ばしていったら、修正点がごろごろ・・・大工事もしました。



今度、服を着せたらとりあえず今は保留していた点がごまかせなくなるので修正していきます。
このラインでスカート作ったらパーツ分割の都合、腰回りは一回り小さくしなくてはいけません。腰回りを小さくしたら股間の幅が広過ぎなので1ミリは詰めることになるでしょう。
顔も作り込まなくては行けません。髪の毛ももう少し何とかなると思います。
横から見ると首の軸線より顔が前に出ているのでコレも修正が必要です。
実際作り込んでいったらまだまだ修正点があると思います。

まだまだですが、何となくスキルが上がったかなって?って思う原因は、呑山さんがよく言っていた、「よく見ること!」この意味を少し理解したからかもしれません。
簡単なように見えて、人間にはすでに持っている情報などでフィルターを掛けてみてしまいます。
コレではよく見てもちゃんとした結果が出ません。
いままで、自分の間違ったイメージ、固定観念・・・コレを追い払って素で物を見るって事がすごい大変なことだと思いました。
この固定概念ってヤツが悪く作用するととんでもないことになりますね〜

次に新しい物を作ろうとしたら、今までの経験を踏まえてまた新しい固定概念のフィルターを掛けて物を見てしまうかもしれません。
良い意味でリセットできれば良いですよね。
間違った方向に進んでいっているときは「奉行、目付いていますか? 変な煩悩に支配されていませんか?」って
叱りつけてください。

↑偉そうなことを書いていますが、まだまだなんで・・・色々突っ込んでください。


写真はベランダで乾燥中の大根です。たくわんになると思われます。
区民農園を2つ借りて1つをダイコン畑にしました。
青首大根、京大根、名前を忘れた大根の3種類。各40本程度出来たと思われます。
お裾分けが大変ですよ〜自宅でも食べていますがとてもとても・・・まだジャガイモも段ボール一箱あるのに。
もう一つの畑では定番のブロッコリー、カリフラワー、キャベツと水菜、春菊、小松菜を栽培しました。
今年は暖かかったので成長がよかったです(去年は12月に雪が降って葉っぱ物が全然駄目でした〜)。


先頭 表紙

2004-01-26 少しずつ分かってきたような・・・無いような〜 まだまだだなξ

2週間ばかりあきましたが、写真アップしました〜
分かってきたような無いような・・・やっぱり駄目なんだろうな〜
ちょっとずつはましになっていると信じたい今日この頃です。

更新


先頭 表紙

2004-01-11 更新

更新しました。それだけです。
何か、見失っている気がする・・・
更新


先頭 表紙

2004-01-02 焦り

技術は日進月歩・・・終わり無き戦いです。止めたら負けです。
10年20年って修行している人だっているんですから、これくらいじゃ挫けません。
えぇ、挫けちゃ逝けません。皆さんの期待(?)が大きい分、ちょっとやそっとじゃ諦めないよ・・・

以前、占い屋さんに見てもらったとき進む方向は可成れどもいばらの道と言われました。
最初はいばらの道って何だろう?って思いました。
そのときはたぶんいくつも立体化しても認められない日々、その壁を破るまでのことをいばらだのだと思っていました。
でも、タロットでそんな長期的なことは難しいですよね。私が本で読んだ記憶では3〜6ヶ月くらいだったと思います。
そうですよ!今作っているやつ。はじめの一歩までがいばらでしたw難産です。
このペースで逝くと今の2体+1体くらいが今年はやっとかもしれません。
長きいばらの道です。
正直、他の方をライバル視するつもりもないですが自分で焦りを感じています。
本当に完成するのだろうか? 自分は無限地獄に迷い込んだのではないか?って・・・
鬱やノイローゼには成りません。私はストレス耐性強いらしいので(大学の時のテストでこの結果が出ましたw)
ぼんやりとした不安と恐怖。この状態で完成の日を夢見て日々頑張っています。

慰めはいりませんので、駄目なものは駄目と言っていただければ幸いです。ここまで来たからには、妥協せず作ります。
この日記で同じ事、何回言ったんでしょうか?でも、こうやって明文化しないとぼんやりとした不安と恐怖にとりつかれそうなので・・・


さて、以下は私に力が備わっていないので是非誰か立体化してくださいw

クロノクルセイドのロゼット(ドラゴンエイジ版)
まぶらほの稟(宮下未紀版)
ガンスリンガーガールのトリエラ
NOIRの二人(クリスマス壁紙)
LASTEXILEのタチアナ・クリス(村田蓮爾の原画集版)
キディ・グレイドのエクレール(19話のCM時の挿し絵)

等々・・・2月や5月が楽しみです。誰が立体化してくれるやら〜
私がやると3年後に成りそうなので、旬を通りすぎてしまいます。合掌。

先頭 表紙

葛城さん→今年もよろしくですぅ〜いやいや、私はまだ刺激を発する人物なんかじゃ無いですよ・・・うぅぅ / 闇奉行 ( 2004-01-08 20:42 )
翔三さん→ファンドですかぁ・・・使ったことない材料はコワイですねぇ・・・ただ、隙間時間を利用しての胸像は勉強になるかもです。考えてもいなかったです。 / 闇奉行 ( 2004-01-08 20:40 )
明けましておめでとうございます今年も宜しくです、稟は〜私がやるかもです・・・ただし元絵の人版ですが〜後はライバル視しないまでも刺激として受け止めてますよ〜私は、奉行さんにまけませんよ〜(笑)私の今年の課題は流れとしわです / 葛城 ( 2004-01-07 23:53 )
誰か立体化して>ファンドで胸像とかどうですか?(↑もちろんヤミさんが!)御気楽に小さいのを作って気分転換&練習にもよいかも〜? / 翔三 ( 2004-01-05 23:45 )
GONZOのアニメって絵が綺麗で良いですよね! / 闇奉行 ( 2004-01-04 00:29 )

2004-01-01 今年もよろしくお願いします〜♪

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ってあくまでも私にとっては通過点にしか過ぎないんですけどね・・・

今年の目標は〜イベントで商品出したいですね。
結果はどうアレ。少しずつでも前進しないと・・・
金銭的にはきついかもしれませんが最初の2年くらいは売れない方が自分のためですね。
売れたら天狗になるし、売れないと色々自分で考えることがあるでしょう。

最終的にはプロになれたらなぁ〜っていうか成りたいと思っていますが、
これは目標ではなく手段なんです。ある目的のため・・・

私の最終目標って何なんでしょう???漠然としか分かりませんが
結局は親友づくりなんでしょうか?簡単なようで難しいことです。
そして、この課程で色々な人に巡り会い色々刺激を受けていきたいです。
今後、スキルが上がったら色々やりたいこともある。
今は耐え難きを耐え、精進するのみです。
遠回りはあっても近道は無いことは知っています。千里の道も一歩から・・・

この道を選んだ時点で裕福とは円が切れました(笑)
お金、あるに越したことはありませんが・・・無くても良いじゃん!
お金より親友が多い方が良いよ! と、思う次第です。
この考えは間違っている?

先頭 表紙

2004-01-01 元日といえども・・・特に関係ないです

元日ですが、特な用事もないし作業は進めなくては逝けないので作業開始
元日でも更新

先頭 表紙

2003-12-31 今年一年お疲れさまでした〜

今年一年、お疲れさまでした。
関係各位に起きましては、いつもおんぶでだっこの迷惑掛けっぱなしですみませんでした。
今年は本当に激動の一年でした・・・ターニングポイントになるかもって勢いです。
イベントに参加して3年。売り子ながらディーラー参加できるようになりました。
6月には原型の勉強しに行きました。

そして今があります。色々あったなぁ〜

今となっては何で原型の勉強できたのか・・・よく分かりません。
ただ、自分の思いと色々なチャンスが融合したのは事実だと思います。
この幸運を無駄にしないように気持ちを新たにして来年に突撃です〜

昔から最初は傍観者で、参加者になります。
で、自分でやり始めてしまいます♪
自分の欲しい物、思った物が無いと我慢できないし、待ってられないんですよね。

来年も空元気だけは持っていきたいと思います。皆様、お疲れさまでした。

先頭 表紙

本当に人やモノとの「出会い」って不思議ですよね〜。大晦日になって私も今年1年をしみじみ振り返ってしまいました…。来年もよろしく〜!(^^)/~~ / Minaetta ( 2003-12-31 22:14 )

2003-12-30 コミケお疲れさまでした〜

28.29.30日とコミケに参戦された方、お疲れさまでした。
私は幸い買いたかった物はほぼ買えたので満足です。
頼んでいる分はまだ、分かりませんが・・・自分買いの分はほぼ〜
村田蓮爾・司淳・針玉ヒロキ・・・その他18禁

参戦されない方から、どのくらいすごいのか?
と、よく質問されますがどのように答えたら良いのでしょうか?
3日目の動員数って10〜15万人くらいでしたっけ?
自衛隊なら10個師団編成できます。ほぼ日本が守れる人数です。
一般列が外壁のサークルに向かってくる勢いは・・・
おそらく乃木第3軍の突撃に匹敵する圧力だと思います。
よく小麦等でパロディされたときには突撃ラッパが鳴っていますがマジです。
1日目の企業(西4)の外列はWHFの時には駐車場になるのですが・・・
そこの3/4が人で埋まります。
夏には、写真付き携帯買って報告します。百聞は一見に〜ですよね♪

今回、みつみ・七尾の卓が隣同士だったため東456は大変なことに・・・
一時期、列で通行が出来なくなるくらいでしたよ。えぇ。

でも、あれはお金使ってでもやる価値のある漢の仕事ですね。
色々な駆け引き、そして作戦成功時の達成感。
こういう気持ちを忘れては逝けないと思う。今日この頃です。

先頭 表紙

2003-12-23 デッサンの必要性・・・そしてキター

最近、とつにデッサンの必要性を感じてきました。
当然と言えば当然ですが・・・
最初のころは頭の中でイメージできれば”何とかなるか?”と思っていましたが・・・
それはレベルの高い方の高等テクニック。へたれはやっぱり絵を起こさないと駄目みたいです。
デッサンが出来ていれば無駄な外科手術も少なくなりますよね。人体を把握できているから
それに最近、絵師の方がGK作っているページを複数見ますが上手いですよね・・・
イメージとデッサンは完璧なわけですから、後は時間掛ければ3Dになりますよね・・・はぁ〜絵師は良いなぁー稼ぎも違うし???

で、キターは23日休みなので作業が心おきなく出来ました。途中で寝落ちして強制終了ですが・・・写真も載せていませんが・・・期待している少数の方、スミマセン
乳の形状がまだなんです。自分にない物は難しいよ・・・と、言われてある物を作るのも難しいですが〜
足の修正部分はほぼ出来た?のでキターなのです。
まぁ、後で色んなところから突っ込まれると思いますが、今は夢見ておきます。ヘヘヘ

先頭 表紙

オール→出来ないよりは出来た方が良いですよね・・・やっぱり。夢見ていました。はぁ〜 / 闇奉行 ( 2004-01-02 20:31 )
デッサンはできないより、できたほうが良いですよ、もちろん。 ただ、一番の問題は形状把握であって、2次元を3次元におこす過程に発生する齟齬ですね。特に、我々の場合、現実に存在する人体のパーツの情報が作業のさいの思考の邪魔になることすらありますので「手を動かし、経験する事」が一番必要なのでしょうねぇ なかなか、そうもいかないのが現実なのですけどね…………。 / 呑山涼禅 ( 2003-12-26 07:36 )
私もデッサンの必要性は感じますねぇ、でも最近絵なんて全然書かなかったし・・・お互い地道に頑張りましょう、乳は私も毎回悩みますねぇ、今回のお嬢はよく出来たほうだとおもってますが何度盛り削りをしたか・・・ / 葛城 ( 2003-12-24 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)