himajin top
病み奉行の廃人日記

日常の雑記などはmixiの"やみぶぎょう"にて公開しています。

闇奉行の間

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-16 雨だぜー兄貴〜、ザーザー降りだぜ兄貴〜
2003-08-15 雨降ってるぜ兄貴〜ざーざー降りだぜー
2003-08-12 過ぎゆく時間・・・
2003-08-10 もう一つの畑〜
2003-08-09 1年待ちました・・・
2003-08-06 8月4日呑山さんと・・・
2003-08-06 8月5日金城さんと・・・
2003-08-05 WFお疲れさまでした♪
2003-08-01 威力偵察
2003-07-31 まぁ〜完成


2003-08-16 雨だぜー兄貴〜、ザーザー降りだぜ兄貴〜

と、言うことで2日目も雨でございます・・・
徹夜組に比べたらまだましですが〜

明日も雨らしいです。
超大手サークル”C”が来ていたらと思うとぞっとしますね。
実際、何年か前は雨で事故があったらしいので・・・
スタートダッシュの時に滑って転んだ人の傘が前の人の・・・で
大変だったらしいですよ。

先頭 表紙

2003-08-15 雨降ってるぜ兄貴〜ざーざー降りだぜー

やってまいりました、コミケ1日目!
こないだの台風より雨が凄いですよ〜〜高速走っていたら前が見えないですよ。
って今回もTFT裏のタイムズに駐車。初めて満車状態を見ました。

最初の40分、買い子のお仕事してから激戦地区、西4・・・企業ブースへ
買っちゃいました〜限定50枚のナースウィッチ小麦ちゃんのセル画。
マスターではなく、版権トレス、ハンドペイントですが5000円でした。

本当はもっと良いポーズ(マジカルメイド状態)が欲しかったですが、
ハンドトレス、ハンドペイントで15500円するんですよ・・・
限定10枚で(高いので余っていましたが)〜
無料のうちわをたくさんもらってきました。

明日は2日目。鈴平ひろの同人誌を・・・


先頭 表紙

葛城さん→3日目も雨らしいですよ〜誰だ、とんでもない神を降臨させたのは・・・今日はシャッター前3カ所回りましたが列はけが悪くて・・・ぅぅぅ。明日は何カ所回るのかなぁ〜2時くらいまでガレリア戻ってこれないだろうなぁ〜 / 闇奉行 ( 2003-08-16 15:53 )
雨の中の参戦お疲れ様です、私は3日目だけ参加しますが見て回る時間はたぶんありません(つдT)今日も明日も雨だし・・・風邪引かないように参加してください / 葛城 ( 2003-08-16 14:09 )
朝5時頃の写真ですが、西館入り口には歩道橋の上までしか並んでいませんでした。まぁ1日目ですから・・・ね / 闇奉行 ( 2003-08-16 02:43 )

2003-08-12 過ぎゆく時間・・・

ノーーーーーーーーーーーーー!!
時間が足りませぬ。コミケまでに呑山さんからいただいたSDレンを完成させる予定でしたが、
1週間ちょっとじゃ無理だ〜1日4時間程度しか作業できないのも有りますが、
モールドの修正と気泡埋めに時間が・・・
前髪パーツの頂点部の湯口部分はほぼ、パテで作り直し。
後ろ髪の頂点部と裏側は気泡埋め。
洋服に付いている丸いリボンの新調+眉毛の新調。

眉毛とれちゃったよー。眉毛と顔面のレジンがくっついていないようです。
これも、修行です。将来、自分のスクラッチで通る道ですから・・・今の内に予習を。
って、真面目にパテを盛って髪の毛や眉毛を削りだしたのは勉強になりました。

で、乾かしている間に自分のスクラッチもこそっと作業です。
写真でほぼ前回と変わらないですね・・・頭がもげましたか?
後頭部の形状を出してから、アルミ線を入れてパーツ分けようと思っているので、
まだ線を入れてないのですぐ折れるのです。
前回からの修正点ですが・・・結構のこ入ってます。
首と肩の形状を出しました。首が長くなり、肩がなで肩から怒り型になりました。
アニメキャラでなで肩ってあんまりいないですね・・・それに併せて、鎖骨あたりもすっきりさせました。
背中側は、肩胛骨のラインを出しました。
全体バランスを計り、上半身を短くしました。股間を狭くしました。

現状では良いかなぁ〜って思っていますがどうでしょうか?
そんなことはいいから、早く手を動かせって?分かっております・・・頑張ります。
素体が出来た時点で複製して、礼美と平行して水着のキャラも作ってみたいですね〜

私が作る場合は、おっ立つようなGK作らないですよ〜
私が作る場合、キャラにもよりますが、萌へよりも格好良さを優先したいので、
水着も18禁も興奮する前に、”すげぇ〜”ってため息出させて、立ち止まらせるような作品を作りたいです。

私は大手サークルの上手い絵師の18禁同人誌やスケッチ集を見たとき、エロの興奮より絵が上手いので感嘆の声が出ました。あっち系の興奮はなく絵が上手いのでそっちの方で見入ってしまいました。そう言う、18禁や水着のGK作りたいですね。
ただ、物によって萌えを優先して興奮するGK作ることも理解しています。
エロゲーのキャラとか萌えますからねーそう言うキャラは、格好良さよりも抱きしめたくなるような萌え萌えなGK作りたいですもんね〜
”もー、あー、こんちくしょう”って萌えさせるやつ。
世の中って難しいなぁ〜購買層はどっちが良いんだろう〜?

こないだ、100円ショップで探していた回転台を見つけました。
硬化剤あれば瞬着も100円のやつで良いし。結構使えるアイテムありますねー


先頭 表紙

呑山さん→了解です!!!口よりも手を動かします。 / 闇奉行 ( 2003-08-16 01:44 )
葛城さん→ええ、再会って言うか何というか目に見えて分からないくらいちょくちょくやってはいるんですが・・・萌えって何なんでしょうね???定義すらないし。難しい〜 / 闇奉行 ( 2003-08-16 01:42 )
ノガリンさん→はじめまして〜以後よろしくです。そうですね。100円ショップの商品って割り切りが必要な商品多いですね。 / 闇奉行 ( 2003-08-16 01:40 )
1日4時間? まあ、いいけど、早く頭を乗せなさいって。この段階で気泡埋埋めに時間を取られてもしょうがないでしょう。左足は角度修正が必要だし、腰周辺はスカートを履かせたら接合部を削り込まないといけなくなるんだから、早いトコ頭と腕を付けて全体のバランスを見ることです。垂れたケツのライン修正も後回しでいいです。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-14 06:56 )
スクラッチ再開ですか?同人誌も結構参考になるものもありますねぇ、やはりフィギュアで大事なのは萌なんしょうか?やっぱしそうなんだろうなぁ、萌ってむずい・・・でもいつか作って見せますよ、私も / 葛城 ( 2003-08-14 00:51 )
どうも初めまして。100円ショップ瞬着は保存料が少なめなので一気に使うか使い捨てと割り切る方が良さげですね。回転台はTVやパソに便利です。 / のがりん ( 2003-08-13 18:59 )

2003-08-10 もう一つの畑〜

以前お話しした通り畑を2つ借りてまして、こちらはジャガイモ畑の方です。
隣が歩道のため、フェンスが付いており、畑のはじっこ10センチくらいのデッドスペースに
畑仕事の師匠が苦瓜を大量に植えていきました。
写真はその苦瓜です。
この日、トマトとキュウリの方を見に行ったら台風の影響で支柱が折れており
手の付けられない状態になっておりました。下手にいじると茎などを折ってしまうのでこのまま行きます。
まぁ、8月下旬にはすべて綺麗にして冬野菜を植えなければけいないので・・・
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、大根、葉っぱ類です。


先頭 表紙

今年は夏が短いようですでに秋物も出荷が始まりつつありますねぇ、キュウリは豊作でしたうちの家庭菜園は、みずみずしいキュウリに塩振ってガリッと・・・ウマ〜 / 葛城 ( 2003-08-14 00:47 )

2003-08-09 1年待ちました・・・

いやー、一年待ちました!やっと来ましたよ。
旧グンゼから発売された、Keiちゃんの塗装ガイド(基礎編)。
去年の7月に予約して、おまけのフィギュアが手こずったらしく(でも1年掛かりますかね?)今年の8月にやっと発売されました。
内容は、基礎編なので^^;特に目新しい物はないのですが・・・

まぁ、これはこれでいいのかな?


先頭 表紙

チョットわたしは我流が過ぎると思うので基礎編が欲しいのですが、これ売ってないなぁ、読んでみたい / 葛城 ( 2003-08-14 00:43 )

2003-08-06 8月4日呑山さんと・・・

8月4日はさすがに昼まで睡眠を取らせていただきました。
その後は、なぜか家にあるアーク倶楽部の展示品等々を梱包して発送・・・

夕方から呑山さんと合流して、池袋→秋葉原→池袋。
なんか、引っかき回した割には大した収穫もなく申し訳ないです。本当に・・・
秋葉原では、色々ネタはあったのですが、発表できません。こわくて・・・
ただ、色々なお店でGKを見て、呑山さんが一言、二言。
”全然なっちゃいねぇ〜”、”ただでもいらない”等々。
勉強中の私にはどこがまずいのが本と照らし合わせないとさっぱり???
少しは私も”これはないだろう”って言うのは分かりましたが。
どこがまずいのか聞くと納得。ちよちゃんが大阪の駄洒落で納得するがごとく
ほかのネタはいずれ、呑山さんの許可をいただいてから〜

最後に池袋で呑山さんがイベント明けはいつも打ち上げをするという、
ビアホールに行きました(一人の時の打ち上げは切ないですね)。
大道芸のおねぇさん(本人の名誉のためおねぇさんにしておきます)が・・・
人民服着たら、あんた李香蘭だよ・・・って位そっくりでした。
色々、たわいもないお話をして楽しかったです。私も頑張らないと〜♪

先頭 表紙

呑山さん→ですね。安易な物には妥協が無いですね。横で見ていて分かります。職人の目になっています。真剣だもの〜イベントに関しては千差万別考え方や取り組み方が違いますからね・・・各々が楽しめるようなイベントだと良いですね。 / 闇奉行 ( 2003-08-09 22:23 )
”全然なっちゃいねぇ〜”、”ただでもいらない”等々の発言はあくまで、個人の嗜好の問題ゆえに、勘違いしないように♪ 尤も、作品やキャラクターの持つ世界観を無視したものや安易な露出には、呑山は容赦無いです。独自の世界観を構築している原型師さんの作品には敬意を払うのですけどねぇ。イベント参加のフィギアに関しては技術自体よりも、取組み方や、楽しみ方が大切なのだと思います。 / 呑山涼禅 ( 2003-08-09 03:58 )

2003-08-06 8月5日金城さんと・・・

8月5日は金城さんと夕食を一緒に取りました。
宿を両国に移していたので、雨の中移動しました・・・
風邪気味の金城さんを無理矢理召還(お会いできるのは年数回ですからね♪)し、
近くのファミレスヘ〜

今後の予定や次回の新作等々、色々お話ししました。
それで発覚!スケジュールがきつい>< 頑張ってくださいね、金城さん。
新作のテストショットが来たら提出用の色塗りはしますので・・・
長期計画のエリカも期待しております。

で、最後にある同人誌を差し出す。
(奉行)こないだの続きです。お貸ししますので資料にどうぞ。貸すだけですよ!
(金城)!このライン良いなぁ〜俺、好きなんだよなぁ〜
だ、そうです。
漆黒のJ.P.S.の同人誌、蓮見江蘭さんのやつです。
2002年のやつの表紙絵が偉くお気に入りのご様子でした。
私も蓮見栄蘭さんの絵、好きなんですよね♪
彼の絵だったら巨乳じゃなくても良いです^^

こちらも、たわいのない話を延々3時間して終了。
この一週間は激動の日々でしたが、私にとってはとても貴重な日々でした。
すげー自慢したいのですが、周りに理解できる人が居ないのがちょっと残念!

先頭 表紙

葛城さん→金城さん、台風で帰れないんですよ・・・沖縄に。改めて葛城さんもお疲れさまでした^^ / 闇奉行 ( 2003-08-09 22:25 )
ア、↓場所間違えちゃった(;^_^Aゴメンナサイ、金城さんも大変そうですね、私も少しお話してみたかったです、本当に闇奉行さんお疲れ様でした / 葛城 ( 2003-08-09 00:20 )
いろいろお話聞けたみたいでいいですね〜厳しいでしょうがいい意見ってのはたくさん聞いておいて損は無いですからね、むしろ自分の糧になりますし、香蘭・・・み、見たい(笑 / 葛城 ( 2003-08-09 00:16 )

2003-08-05 WFお疲れさまでした♪

一般、ディーラ問わず参加された方、おつかれさまでしたー。
私もお疲れさまでしたー

私は・・・
8月1日から徹夜してゲーム・・・
8月2日寝ずに、朝6時頃から畑いじり
    その後10時まで3時間睡眠。
    11時頃、車をトヨタに(欠陥のため修理に)しかし、時間が掛かるので後日
    昼から車で秋葉原で呑山さんに頼まれていた、材料買い出し
    5時から金城さんと前日準備・・・
    その後、10時まで会食
    11時に空港へ呑山さんを迎えに・・・
    その後、3日の6時まで提出用のさくらの色塗り

8月3日は7時30分頃に会場入り。
     9時50分から55分まで5分間睡眠

     10時から5時まで2つのディーラーの間を売り子として動き回る
     当然、他のディーラーの見学は4時30分頃から・・・

疲れました!眠いです。でも楽しかったです。こういう廃人は悪くないですね^^
また、半年後ですが楽しみです。

前田さんのところのマジカル冥土コヨリ欲しかった・・・今ネットで2万円です><

わたしも、まだ見捨てられていないようなので原型頑張らないと!!!
気持ちだけですか”いつかはやってやる!見てろー”って思って励みます。


先頭 表紙

追加〜世の中狭いって言うか・・・これも神の思し召しなのか運命なのか・・・って考えてしまうくらいの偶然ですね。 / 闇奉行 ( 2003-08-06 01:09 )
彗茄さん→彗茄さんもお疲れさまでしたー^^私も彗茄さんが金城さんとお知り合いだなんて知りませんでした^^;本当に世の中狭いですねー。今から、南向さんプレゼント用レンの塗装。10月からはおそらく、金城さんの新作の提出用色塗りがあると思いますが、その隙間でGK頑張ります。私もこっちをメインで行こうと志す一人ですからね♪ / 闇奉行 ( 2003-08-06 01:08 )
葛城さん→葛城さんもお疲れさまでした^^次は12月ですねー。そのときはこっそり参加させていただくかも〜 / 闇奉行 ( 2003-08-06 01:02 )
ご無沙汰しております;WFおつかれさまでした!今回はなんとかお会いすることができ良かったです。というか、金城さんのお知り合いでしたとは^^;実はウチの大将と金城さんがお知り合いでして・・・ビックリでした。というか、悪いことできませんね(笑)見せていただいた原型ですか、腰のあたりのボリウムにカナリ期待してます^^またお会いできることを楽しみにしております♪ / 慧茄@FFで廃人中w ( 2003-08-05 09:47 )
やはり2〜3日の行動は仁寿じゃないですね、本当にお疲れ様でした、次の機会には欲しいところがあったら言ってください、代わりに確保しておきますから、原型製作も頑張ってね〜どんなのができるか期待してますよ〜 / 葛城 ( 2003-08-05 08:07 )

2003-08-01 威力偵察

本日、羽田空港まで威力偵察に行って来ました。
私が小学校の頃、福岡に行ったときの羽田とは全然変わっておりました。

板橋ジャンクション経由、湾岸線で逝きました。
全然道が分からない・・・少ししたら”おっ!首都高バトルと同じやん”と気づきました。少しずつ思い出してすんなり到着。

写真は昨年度、実勢配備された数少ない機械化戦力です。
台車+ファイバー!これさえあれば重い荷物もへっちゃらさ〜♪


先頭 表紙

まあ、そういうなよ。ゲヘヘヘヘ。 / 矢代 ( 2003-08-03 23:24 )
矢代&外務大臣→はいはい。偽名を使ってもどのアドレスから発信したか位ログですぐ分かってしまいますよ・・・豊島区の方。 / 闇奉行 ( 2003-08-03 21:18 )
ここにも他人の名前で書き込みしてる人がいますね。つか、ファイバーをパチるなと / FDBE外務大臣 ( 2003-08-03 15:36 )
忘れないからな。 / 矢代 ( 2003-08-03 12:09 )
なんだかシュール感漂う画像ですね(笑)、今ごろは呑山さん達と設営を終え作戦準備でしょうか?花火やってたらしいので早めに帰れてるか心配です・・・ / 葛城 ( 2003-08-02 22:16 )

2003-07-31 まぁ〜完成

一応、完成しました。実際当日に髪留めを両面テープで付けることな成りますが・・・

塗料は田宮のアクリルカラー。目だけエナメルです。

いつもはサフレスや疑似サフレスで塗装しますが、今回は長期?保存が出来るようにしっかりした下地塗装を行いました。
メタルプライマー→グレーサフ→ホワイトサフ って感じです。
肌は今回展示用ということでクリアー系は使用せず、フレッシュをベースにフラットホワイトとレッドを混色しました。
髪の毛はフラットブラックで下地を吹き、ロイヤルブルーで塗装
水着はクリアーレッドとクリアーブルーで作ったクリアーパープルにロイヤルブルーを混ぜて塗装しました。資料のような薄い紫ではなく、デニム系の色になりました。

全体的にレッドとホワイトのパステルでドライブラシな感じできつめのグラデーションを行いました。いかがでしょうか???


先頭 表紙

葛城さん→私も当日お会いできることを楽しみにしております。・・・しかし、当日早朝まで修羅場の可能性が・・・ / 闇奉行 ( 2003-08-02 13:34 )
作業ご苦労様でした、当日実物を受け取るのを楽しみにしています / 葛城 ( 2003-08-01 19:41 )

[次の10件を表示] (総目次)